帰ってきて! はっぴ~
いなくなってしまったオカメインコのはっぴ~の、捜索日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
森の梟(フクロウ)
2008_0817ぷーすけ0006


友人のお嬢さんのあ~ちゃんが、夏休みの家庭科の宿題で、何か作品を作らなくではいけないので、ママにフェルトを教えて欲しいと頼んできました。

そこで、何か簡単なものをと考えて、フクロウを作ることにしました。

あ~ちゃんは、初めてフェルトの原毛やニードルを見て、興味津々のようでした。

まずは、梵天を芯にしてママがベースを作り、次にあ~ちゃんに本体や翼のパーツを作ってもらい、仕上げをママがするという工程で完成したのが、上の2枚の写真なんです~。

タイトルは、「森の梟」。
木の実をあしらっていて、可愛いでしょ?


2008_0817ぷーすけ0003


仕上がりは、初めてにしては良く出来ていると思いませんか?
手触りは、後日携帯ストラップにしたいとのことでしたので、少し硬めに作りました。


2008_0817ぷーすけ0007


こうして、何とか一日で完成して、ママはホッとしました。
夕方に、マンションのベランダから眺める夕焼けと富士山はとても綺麗で、ママは一仕事を終えた充実感でいっぱいでした。。。


ところが、この話には、しっかりとオチがついていたのです!

実は、作品と同時に、写真付きでレポートも提出しなければいけなかったらしいんですね~。なのに、ママもうっかりして、作るのと教えるのに夢中になって、写真を撮った方が良いことに気がつかなかったんです。しかも、作る過程の写真を送ってほしいと言われたのが、なんと夏休み最後の金曜日のしかも夕方!


2008_0830ぷーすけ0038


仕方がないので、ママは翌朝6時過ぎに起きて、一人黙々と針を刺し続けて、出来上がったのが上の写真です。そして、写真をパシャパシャと撮って、ファイルをメールで転送したのでした。

でも、デジカメは容量が大きいから、そのままでは送れなかったんです。なので、小さく加工し直して、そこからまた送って。。。を繰り返して、結局終わったのは、土曜日も終わり近くなってのことでした。

きっと、あ~ちゃんは、我が身の不幸(自業自得ともいう?)を嘆きながら、夏休み最後の週末を宿題に明け暮れたものと思います。

そんなこんなで思いがけなく完成した、ママの梟さんは、甥っ子のぷ~すけのところにお嫁に出すつもりです。


ねぇはっぴ~、ママはあなたが見てくれていなくても、一人で針を刺しています。
でも、あなたがいないと、寂しいな。
だから、早く帰ってきて、一緒にチクチクしようよ~。



[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/09/03 10:04】 | 羊毛フェルト | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<迷子の子桜ちゃん、保護のお知らせ | ホーム | はっぴ~が、赤ちゃんの頃>>
コメント
こんばんは^^

あらら、、たいへんでしたね^^;
上の写真と下の写真は違う子達なんですね(´∀`;
「梵天を芯に。。」というのが気になりました。
梵天ってなんですか?私は小さい子しか作ったことがないのですが、大きい子は中に芯を入れるんですか?
おしえてくださーい^^
【2008/09/03 20:20】 URL | ポチ #-[ 編集]
こんばんは。 ふと思ったのですが、鳥は良く他の鳥の鳴き声に反応しますよね。 私は鶏を飼っているのですが、音にはすごく敏感です。姿は見えなくても、飼い主の声だけで、反応します。ハッピーちゃんの声の録音があれば、それを流しながら捜索すると、もし近くに潜んでいたら鳴き返して反応するかなと思いました。 同じオカメインコの鳴き声でも、効果はありそうな気がします。また、お庭に録音を流すと(ちょっと近所迷惑になってしまうかもしれませんが)、それを目指して飛んでも来ないかなと思いました。犬は嗅覚がいいので、迷子犬が自力で家に戻ったという話は良く聞きますが、鳥は鳥仲間の鳴き声とか飼い主の声に敏感なのかなと。 ハッピーちゃん早く見つかると良いですね。
【2008/09/03 20:31】 URL | ポンタ #-[ 編集]
ポチさん、

そうなんです~。週末はもう、てんてこ舞いでした。

梵天は、白いふわふわで出来ている、ポンポン玉みたいなものなんです。大きさは、12ミリから20ミリくらいまであるんですよ。ユザワヤさんなどで、7・8個入りで100円ちょっとで買えますよ。

これは、あらかじめ丸い物を作りたい時に、芯にすると、とても簡単にベースが出来て、手間の節約になるんです。是非お試しくださいね♪
【2008/09/03 21:00】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
ポンタさん、

はじめまして。
書き込みをありがとうございます。

ポンタさんは、鶏を飼われているんですか。。。存在感があっていいですね。

残念ながら、はっぴ~の声の録音はないんです。今思うと、録っておけばよかったなと後悔しています。

でも今度、捜して回る時は、「はっぴ~」と呼びかけながら、捜してみますね。もしかしたら、私の声に反応するかもしれません。

貴重なアドバイスをありがとうございました。
【2008/09/03 21:06】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
ほんとに、すごいオチでした。
むむむ。せっかく富士山と夕日で
ビールでもかーっとやったらよさげな
充実感の後・・・のてんてこ舞い。
お疲れ様でした。

フクロウかわいいね。
【2008/09/04 00:27】 URL | 裕峰 #kpjYxc8I[ 編集]
裕峰さん、

そうなんです。最後は、やっぱりオチがついたんですね~。夕陽の後のビールは、とっても美味しかったんですが。

フクロウは、表情が可愛くなるように苦心したんですよ。人形は、顔が命って本当なんですね。
【2008/09/04 08:45】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://feltgalleryhappybird.blog17.fc2.com/tb.php/98-f9c7faec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

はっぴ~ママ

Author:はっぴ~ママ
ルチノーオカメインコのはっぴ~
女の仔、3才です。
只今、修行の旅に出て放浪中。
そんな放蕩娘の帰りを待ちわびる、
はっぴ~ママの徒然日記です。
そして、2008年9月に、WFシナモンパールのオカメ、咲耶(さくや)をお迎えしました。
咲耶共々、どうぞよろしくお願いいたします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

