帰ってきて! はっぴ~
いなくなってしまったオカメインコのはっぴ~の、捜索日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
薔薇とローズウォーター
2008_0817ぷーすけ0001


庭にある、二番咲きの薔薇のつぼみが、綺麗に開きました~。6月に咲いて以降、葉っぱがほとんど虫に喰われてしまい、もうダメかと思っていたのですが、再び咲いてくれて喜びもひとしおです。


2008_0817ぷーすけ0008


これは、友人から贈って頂いたものなんです。キャサリンモールという品種だそうです。

バラといえば、エジプトの女王クレオパトラがアントニウスに会見した時、クレオパトラの部屋には何十センチもの厚さでバラの花が敷き詰められた話が有名ですね。

また、古代ローマ人のバラ好きは有名で、中でも皇帝ネロのバラ三昧はよく引き合いに出されます。宴の前にバラのお風呂にはいってからバラの香油を塗り、神殿にはバラ水の噴水や花びらを浮かべた池での舟遊び、そして、バラのお酒にバラのデザート。。。と、バラづくしだったんだとか。

何だか、すごいですね。


2008_0824ぷーすけ0001


そんな、クレオパトラや皇帝ネロなどが愛好したバラですが、彼らは、バラ水も愛していたようです。

バラ水とは、水にバラの花びらを大量に入れ、沸騰させ密封して冷まし、最後に花びらを濾したものなんです。

香料バラの生産高を誇る中近東の国々では、お客を歓迎する時や浄めの水にバラ水が使われたり、飲み物・料理・お菓子などにもバラ水がたっぷりと使われているらしいですね。

そこでママも、クレオパトラにあやかって(?)ローズウォーターを愛用しています。
紅茶に入れたり、水に垂らしたりすると、バラの豊かな香りでリラックス効果も抜群なんですよ。

ママが購入した、ローズウォーターについてのホームページは下記からご覧になれますので、よろしかったらお立ち寄りくださいね。

ローズウォーター


ねぇはっぴ~、あなたはバラの花を見ると、齧りたくてうずうずしていたわね。
レディなんだから、バラの花が似合う女にならなきゃね。
帰ってきたら、バラの花をしょって、お見合い(?)写真を撮りましょうね。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/09/01 09:35】 | 園芸 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<はっぴ~が、赤ちゃんの頃 | ホーム | ご~ご~さんと、フクロ~さん>>
コメント
こんんちわ(*^^*)
その後、はっぴーちゃんの手がかりはないようですね。
前に、半年後に見つかったというブログがありますのでご参考までに「しゃなちゃんを捜せ」というブログです。
色々な手段を使って捜していますのできっと参考になると思います。
http://syanao.blog20.fc2.com/
きっと、諦めなければはっぴーちゃんは見つけることが出来ると思います。
【2008/09/01 16:49】 URL | さくら女王様 #1zC9bn/6[ 編集]
素敵なバラですね
丁度私も昨日、この夏に思いっきり虫にやられた(笑)
バラ達を整えてあげたところでした

さくら女王様さんがコメントしていらっしゃる
「しゃなちゃんを捜せ」というブログ
とても励みになりますね

はやくはっぴ~ちゃんも帰ってきますようにと
改めてまた強く願いました

【2008/09/01 20:19】 URL | colorko #Wte2glD2[ 編集]
さくら女王様、

そうなんです。
何も進展が無くなってしまったんです。。。

「しゃなちゃんを捜せ」のブログを、見てみました。いろいろなことが書いてありますね。とても参考になりそうです。貴重な情報を、ありがとうございました。
【2008/09/01 20:45】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
colorkoさん、

colorkoさんも、バラがお好きなんですよね。バラは、肥料が沢山いるし、虫にも弱いから、手が掛かります。でも、その甲斐があるお花だと思います。colorkoさんの、お家のバラも、拝見したいです。

「しゃなちゃんを捜せ」のブログは、本当にためになりそうです。これからの捜索の参考にして、捜していきたいと思います。
【2008/09/01 20:53】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
しゃなちゃんをさがせは、同じく励みになったブログを始めるきっかけになったブログです。
諦めないこと、周りの協力のパワーがすごくて、心の支えになってます。
こうして、捜しているブログが見つかりました!!、参考や励みになるのが、願いです。

ローズは、女性ホルモンを整えるのに最適なんですよね。アロママッサージする時に、使うと香りがなんとも言えず、うっとりします。身に着けたい香りですよね。今、ユーロの関係でアロマオイルが高騰していて、手が届きません。
ローズウォーター、いいですね。
実家のバラも、なかなかきれいで、いい香りです。
【2008/09/02 11:08】 URL | ぴかりんりん #-[ 編集]
ぴかりんりんさん、

ぴかりんりんさんも、しゃなちゃんのブログをご存じだったんですね。とても、参考になりそうなので、これからじっくりと見ていきたいと思います。

ぴかりんりんさんも、ローズがお好きなんですね。バラ関係のものは、以前より高くなっている気がしますので、残念です。
ご実家のバラも、ブログで拝見してみたいです。
【2008/09/02 14:19】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://feltgalleryhappybird.blog17.fc2.com/tb.php/91-af992303
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

はっぴ~ママ

Author:はっぴ~ママ
ルチノーオカメインコのはっぴ~
女の仔、3才です。
只今、修行の旅に出て放浪中。
そんな放蕩娘の帰りを待ちわびる、
はっぴ~ママの徒然日記です。
そして、2008年9月に、WFシナモンパールのオカメ、咲耶(さくや)をお迎えしました。
咲耶共々、どうぞよろしくお願いいたします。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

