帰ってきて! はっぴ~
いなくなってしまったオカメインコのはっぴ~の、捜索日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
バッチフラワーレメディ
2008_0727ぷーすけ0012


ママは、ハーブやアロマテラピーを楽しんでいますが、バッチフラワーレメディにも興味があり、生活に取り入れるようにしています。

バッチフラワーレメディーとは、イギリスのエドワード・バッチ博士が最初に開発した療法で、植物などから抽出した38種のエッセンスのうち適切なものを服用することで、自然治癒力を高めようとするものです。

本などで調べているうち、人間だけでなく動物にも効果が得られるということが判りました。そこで、探してみたところ、一冊の本を見つけました。それが、上の写真の「ペットの心と体をいやす フラワーエッセンスレメディ」です。

そこには、犬や猫だけでなく鳥にも有効であると書かれており、はっぴ~にとって癒しになるのではないかと考えて、時々エサに2・3滴垂らしていました。

2008_0722ぷーすけ0009


はっぴ~に用いていたのは、「レスキューレメディ」と「ヘザー」です。

「レスキューレメディ (Rescue Remedy)」は、その名の通り緊急事態に用いるもので、数種類のフラワーエッセンスをブレンドしています。はっぴ~には、月に一度の爪きりの後に飲ませていました。

爪きりの後、以前は残りの半日しょんぼりとしていたのですが、服用しだしてからは少し回復が早かったような気がしました。まぁ、はっぴ~自身が爪きりに慣れてきたというのもあったと思いますが。。。

また、「ヘザー (Heather)」は、騒がしく、注目を引くことを渇望する動物に有効とされています。「鎮まらない鳥、特にオウムやオカメインコ (ぷふっ)、コンゴウインコなどに良い」と書かれています。

はっぴ~は、あまり呼び鳴きをしない仔でしたが、それでもちょっとママがいなくなるとじっと固まってしまっていたので、少しは癒しになるのではないかと期待していました。

他にも、「チコリー(Chicory)」が、「思うとおりにならないと不機嫌になる鳥や、いつも飼い主の側にいないと騒いだりする分離不安のある動物に有効」だということなので、はっぴ~にも使ってみたいと思っていましたが、その前にいなくなってしまいました。

バッチフラワーレメディについては、ママがよく見ているサイトがありますので、よろしかったらご覧下さいね。

バッチホリスティック研究会


ねぇはっぴ~、今あなたは元気でやっていますか?
新しい環境で不安な思いをしていないか、ママは心配です。
また戻ってきたら、今度は決して寂しい思いはさせないからね。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/08/24 09:37】 | はっぴ~のお話 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<SKYSPAで、デトックス~ | ホーム | 水浴び、だ~いすき♪>>
コメント
バッチフラワーレメディー、動物に優しく効果があるんですよね。
アロマは、動物にはきつずぎるので、ずっと興味は持ってました。
効果あるんですね。はっぴ~ちゃんも、ママのレメディーが懐かしいと、再会を待ってる気がします。
【2008/08/25 00:11】 URL | ぴかりんりん #-[ 編集]
ぴかりんりんさん、

フラワーレメディは、副作用がなくしかも効果が高いと聞いているので、はっぴ~にも安心して使えていました。

はっぴ~も、少しは家にいたときのことを憶えてくれていれば良いなと思っています。
【2008/08/25 09:18】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
実はウチのワンコ 分離不安ぎみなんですー。
以前は全然平気だったのに、年を重ねるごとにひどくなって。
レメディ、試してみようかなぁ?

はっぴ~ちゃんの水浴び姿、可愛いですねv-10
お風呂のようにつかる・・・ぷいと同じです!(笑
【2008/08/25 17:33】 URL | かっちー #SFo5/nok[ 編集]
かっちーさん、

かっちーさんのお家のワンちゃんも、分離不安があるのですか。。。きっと、年を取ってきて、不安が大きくなったのかもしれませんね。フラワーレメディは、副作用が無いらしいので、試してみる価値はあると思います。

はっぴ~、可愛いですか~?ありがとうございます。お気に入りの写真なんですよ。幼い頃の写真は、挿し餌に夢中であまり残っていないので、とても大切なものなんです。
【2008/08/25 17:45】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://feltgalleryhappybird.blog17.fc2.com/tb.php/75-43d876da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

はっぴ~ママ

Author:はっぴ~ママ
ルチノーオカメインコのはっぴ~
女の仔、3才です。
只今、修行の旅に出て放浪中。
そんな放蕩娘の帰りを待ちわびる、
はっぴ~ママの徒然日記です。
そして、2008年9月に、WFシナモンパールのオカメ、咲耶(さくや)をお迎えしました。
咲耶共々、どうぞよろしくお願いいたします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

