帰ってきて! はっぴ~
いなくなってしまったオカメインコのはっぴ~の、捜索日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
お帰り!? はっぴ~?
2008_0813ぷーすけ0010


お帰り!? はっぴ~?

だと良かったのですが。。。

実はママは、羊毛フェルトで、動物のぬいぐるみを作るのが好きなんです。今まで、依頼を受けてワンちゃんや猫ちゃん等のぬいぐるみを作ってきましたが、鳥さんは作ったことがありませんでした。そっくりさんを作って、はっぴ~を驚かせようと目論んでいたけれど、いつでも作れるわ~と思っているうちに、肝心のはっぴ~がいなくなってしまったからです。


2008_0809ぷーすけ0007


そこで今回、はっぴ~を思い出しながら、作成してみました~。
大きさは、実物より少し小さいくらいです。


2008_0809ぷーすけ0012


どうですか?
これはプロトタイプなので、まだまだ改良の余地はありますが、自分でははっぴ~をびっくりさせるくらいには出来たかなと思ってるんです。。。


2008_0809ぷーすけ0008


こう見えて、はっぴ~の特徴である、あの!おはげも再現しています。 


2008_0809ぷーすけ0009


また、女の子の証である、尾羽の黄色い縞々模様も作ったんですよ。

嘴と足は、色々試して樹脂粘土に落ち着きました。質感がとっても近いんです。足ははっぴ~に似て、ちょっぴり大きめ。 

何にでも名前を付けるのが好きなママは、もちろんこの仔にも名前を付けました。

それは。。。
「3号さん」です~。 (安易かな?)

試作品が完成するたびに、号数が増えていくと思います。そうこうしているうちに、28号までいったりして。 


ねぇはっぴ~、ママはあなたがいないのが寂しくて、コピーを作ってしまいました。
「3号さん」と、仲良くして欲しいな。
でも、トサカ全開にして、フ~ッ  て鼻で威嚇しないでよ~。



皆様へ
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
今日から、3、4日ほど留守にしますので、ブログの更新もお休みいたします。
戻りましたら、張り切って(?)再開しますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

はっぴ~ママ


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/08/16 00:30】 | 羊毛フェルト | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<旅行に行ってきました~ | ホーム | はっぴ~とぷ~すけ>>
コメント
いつも楽しく読ませていただいてます♪

3号ちゃん!超リアルですねーーー!!!
細部もきちんと作られているのは
さすが飼い主さんって感じです!!

羊毛フェルトの質感がいいですねぇ
私も作ってみたいです(^^)/


【2008/08/16 00:51】 URL | yukky #-[ 編集]
題名を見て 「おおっ!はっぴ~ちゃん帰ってきたんだv-344」と思ってしまいましたー。(残念!
でも、羊毛はっぴ~ちゃん とっても可愛いです。

はっぴ~ママさんは、お料理も手芸でもなんでもお上手なんですねv-364
素敵な女性で憧れますー。v-425
【2008/08/16 01:26】 URL | かっちー #SFo5/nok[ 編集]
おっと、私も驚いちゃいました(笑)
3号ちゃんということは2号ちゃんもいるんですね。

私は羊毛フェルト、すんごい興味があるのに
いまだ手付かず・・・
いつか、猛烈にやりたい!となったときが始め時なのかもしれませんね。
なんだか、めんどくさそうな気がして・・・・
気合が入ると一気にやるタイプなのですが、
それまでがうだうだです(笑)

お留守は御旅行かしら。
少しは気晴らしが出来るといいですね。
【2008/08/16 08:36】 URL | ちょびうさ #EIezDlm.[ 編集]
こんばんは!だいぶご無沙汰しちゃってました。
すごーい!!とってもかわいいですね。
はっぴ~ちゃんにソックリです^^ママさん
とっても器用なんですね。
「おはげ」や「尾羽の黄色い縞々模様」まで
再現してあるとは!!すごすぎます。

そういえばこんぱまるさんのHPに「迷子情報掲示板」
というのができたみたいです。鳥好きな方が
たくさん見ると思いますので、はっぴ~ちゃんの
事も載せてみてはいかがでしょうか?
http://www.compamal.com/pbbs2.html
もうすでにご存知でしたらスミマセン。
【2008/08/16 21:23】 URL | chama #-[ 編集]
すごい上手でびっくりしました!
私も羊毛フェルトで、この子達を作ろう!と材料を買って、(2年くらい前)放置したままになってます。。
はっぴ~ちゃん、帰ったらお友達がわんさか出来てて、びっくりしますね。
【2008/08/16 21:37】 URL | GJR #-[ 編集]
うわ~かわいいぃぃぃ~~~v-238
とっても愛情を感じます。
こういうのが作れること自体尊敬しちゃいます。
早くはっぴ~ちゃんに見せて、びっくりさせてあげたいですね♪
 
【2008/08/18 11:54】 URL | yucapin #2B3L1McM[ 編集]
か..かわいい!
すっごく可愛いですね
その表情がママさんのはっぴ~ちゃんへの
愛情が感じられます
本当に愛くるしい

尾羽の黄色い縞々模様やおはげさんまで?
愛情持って一緒に生活していなければ
そこまで表現できません

ママさんは何処かへご旅行ですか?
御帰りを待っております~
ご旅行ならどうぞ楽しんできてくださいね

【2008/08/18 12:17】 URL | colorko #Wte2glD2[ 編集]
yukkyさん、

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

はっぴ~に似てますか~?
毎日、じっくり観察していたので、何とかできたようなものです。

フェルトの手触りは、硬すぎずやわすぎず、いい感じに仕上がりました。yukkyさんも、是非パインちゃんのそっくりさんを作ってみてくださいね。
【2008/08/19 20:38】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
かっちーさん、

期待させてしまって、ごめんなさい。
ちょっと、衝撃的な(?)タイトルでしたね。
可愛いと思ってくださって、嬉しいです。

私は、お料理も手芸も下手の横好きで、全然上手ではないんですよ~。本当は、とっても不器用なんです。。。

【2008/08/19 20:41】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
ちょびうささん、

驚いていただけましたか?
今回、3号さんを作成しましたが、2号さんは7月26日のブログでも紹介しました、「夢ことり」のオカメインコちゃんなんです~。

羊毛にご興味があるのですか?
ちくちく刺していけば、割と簡単に出来上がるので、是非試してみてくださいね。ちょびうささんなら、きっと可愛いポポちゃんが出来ますよ♪
【2008/08/19 20:53】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
chamaさん、

遊びに来てくださって、嬉しいです~。
そっくりですか?一番嬉しい褒め言葉ですね♪
私は、全然器用ではないのですが、今回、小技に凝ってみました。

こんぱまるさんのHPは、時々チェックするのですが、迷子のコーナーが出来たのですね。早速、はっぴ~のことを載せていただこうと思います。教えてくださり、ありがとうございました。
【2008/08/19 20:58】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
GJRさん、

褒めていただき、ありがとうございます~。
まだまだ初心者で、上手くは作れないのですが、今回とても楽しく作ることが出来ました。

蘭丸ちゃん、ごたりちゃん、如水ちゃんがフェルトで出来たら、みんな「どひゃ~っ!」てびっくりするでしょうね~。是非作ってみてくださいね。みんなの反応が楽しみです。
【2008/08/19 21:04】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
yucapinさん、

可愛く出来てますか~? 嬉しいです♪
はっぴ~への精一杯の愛情を込めて、作ってみました。

はっぴ~は、びっくりするとトサカを全開にして、ふ~っと鼻息を荒くしていたので、どんな反応を示すか本当に楽しみなんです。「ぎょえ~っ」って、驚いたりして♪
【2008/08/19 21:09】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
colorkoさん、

可愛いって言っていただけて、嬉しいです~。
はっぴ~への愛を込めて作りましたが、はっぴ~にとっては、見せたら嫌がらせになるかも。。。

土曜日から今日まで、那須に行ってきました~。はっぴ~の捜索の、良い息抜きになりました。
リフレッシュして、また更新していきますので、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
【2008/08/19 21:17】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
はじめまして。
はるみさんの鳥まみれから寄らしていただきました。
すごいですね。
羊毛フェルト。
実は、ある羊毛フェルト作家さんに注文中なので
その方!と一瞬勘違いしたほど、お上手ー!

いやいや、そんなことより・・・
実は、1年半前に、不注意でオカメを逃がしてしまったんですが、
二日後に、戻ってきました。
いくつかの迷い鳥サイトに載せましたが、
保護してくださった方が、見てくれたのです。(思い出し涙)
そんなこともあるのですよ。
飛んで行った方向の2キロ先のマンション10階の
ベランダで保護されたました。(涙~)
とても良い方に保護されて、部屋から離れると
呼び鳴きするので、
その夜、添い寝されたそうです。(笑・・いやいや、感謝)
それを知ってたら、心配も悲観もあれほどしなかったのに。(*´∇`*)
そんなことがありました。


【2008/08/20 10:40】 URL | ごやん #A0AleNN2[ 編集]
ごやんさん、

はじめまして。
お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

ごやんさんも、オカメちゃんが逃げたことがあったんですか~。でも、すぐに見つかってよかったですね。

見つかったというお話を聞くと、はっぴ~も見つかるのではないかと希望を持つことが出来ます。呼び鳴きをするなんて、可愛いですね。きっと、保護してくださったお家でも、可愛がられていたことでしょう。

また、遊びにいらしてくださいね。今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。
【2008/08/20 13:02】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://feltgalleryhappybird.blog17.fc2.com/tb.php/68-3e1a782e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

はっぴ~ママ

Author:はっぴ~ママ
ルチノーオカメインコのはっぴ~
女の仔、3才です。
只今、修行の旅に出て放浪中。
そんな放蕩娘の帰りを待ちわびる、
はっぴ~ママの徒然日記です。
そして、2008年9月に、WFシナモンパールのオカメ、咲耶(さくや)をお迎えしました。
咲耶共々、どうぞよろしくお願いいたします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

