帰ってきて! はっぴ~
いなくなってしまったオカメインコのはっぴ~の、捜索日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
バジーちゃん、あれこれ
2008_0803ぷーすけ0005


以前ここでもお伝えしましたが、はっぴ~を捜しているうちに買い求めたバジルの鉢は、結局10鉢になってしまいました。

毎日、朝な夕なに声を掛けながら水遣りをしていますが、だんだん葉っぱが増えてきたので、ちょくちょく献立のアクセントに登場しています。

まずは、トマトとモッツァレラチーズと合わせて、オリーブオイルを掛けたシンプルなサラダ、「カプレーゼ」がいいですね。


2008_0714ぷーすけ0003


それと、チキンと野菜、きのこ等をトマトソースで煮込んだ、「カチャトーラ」も美味しいです。ベイリ-フ(月桂樹の葉)を入れることで、味に深みが出ます。


2008_0725ぷーすけ0002



でも、ママが一番好きなのは、やっぱりピザに乗せることですね~。
トマトソースとモッツァレラチーズだけの、シンプルな「マルゲリータ」も良いですが、今回は具沢山ピザにしてみました。

トマト・ピーマン・ズッキーニ・エリンギ・舞茸・ソーゼージ・サラミ・アンチョビ。。。と、とっても盛りだくさんです。とは言っても、ピザクラストは出来合いなんですけどね。 

先日お伝えした「鳥もち大作戦」で使っている、強力粉が大分残っているので(1キロも買っちゃったんです。。)、次回は手作りのピザクラストに挑戦してみたいと思います。


ねぇはっぴ~、あなたにバジルの葉っぱをあげたら、そっぽを向いて口をつけなかったわね。
畑で作った、しその葉も食べなかったから、香りの強いものが嫌いだったのかな。
好き嫌いしないでなんでも食べないと、立派なレディになれませんよ。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/08/13 09:22】 | お料理・お菓子 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<フェルメール展 | ホーム | フライトスーツは、いや~っ!>>
コメント
バジルの料理大好きです。
今は、特に、カプレーゼおいしいですね!
はっぴ~ママさんは、お料理上手ですね。
レシピを見習いたいものです。
うちでも、バジル栽培していましたが、しまいには黒く変色してしまい、失敗してしまいました。
【2008/08/13 11:45】 URL | ぴかりん #-[ 編集]
ぴかりんさん、

バジルって、本当に美味しいですよね。
私も、水をやり忘れて枯らしたり、虫が付いたりで失敗したことは数知れません。

料理は、全然上手ではないんですよ。ただ、あれこれ作るのが好きなだけなんです~。
【2008/08/13 17:26】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
カチャトーラ大好きです~
美味しそうですね~
食べた~い
自家製のハーブなんてとても
素敵です
しかも無農薬で安心ですね
【2008/08/14 09:36】 URL | colorko #Wte2glD2[ 編集]
colorkoさん、

カチャトーラ、お好きなんですか~?
美味しいですよね♪

バジルは、買うと量が多いし、農薬がとても心配なので、自分で育てることにしているんですよ。食べたいときに、ちょこっと摘むことが出来るので、助かります。
【2008/08/14 10:01】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://feltgalleryhappybird.blog17.fc2.com/tb.php/61-d4581d78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

はっぴ~ママ

Author:はっぴ~ママ
ルチノーオカメインコのはっぴ~
女の仔、3才です。
只今、修行の旅に出て放浪中。
そんな放蕩娘の帰りを待ちわびる、
はっぴ~ママの徒然日記です。
そして、2008年9月に、WFシナモンパールのオカメ、咲耶(さくや)をお迎えしました。
咲耶共々、どうぞよろしくお願いいたします。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

