帰ってきて! はっぴ~
いなくなってしまったオカメインコのはっぴ~の、捜索日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ほめて伸ばす生活
2009_0213ぷーすけ0019


ママには、人間の子供がいないので、咲耶を自分の子供のようなものだと思っています。

もし、これが人間の子供なら、しつけや教育というものが大切になってくるのでしょう。


2009_0213ぷーすけ0020


でも、咲耶はオカメちゃんなので、多少のイタズラをしても笑って許してしまうのですね。

(これって、単なる親バカ?)

そして、少しでも可愛い仕草をしたり、いい子でいたりすると、思い切りほめちぎってしまうのです。

すると、ママの楽しい様子がわかるのか、咲耶も心なしか得意げで嬉しそうなんですね。


2009_0213ぷーすけ0021


「うふふ、ママって、いっつもあたしのことをほめてくれる♪ まったく、人を乗せるのが上手いんだから~!」
「ねぇねぇ、さ~ちゃん。 さ~ちゃんは、人ではなくて、鳥さんなのでは??」

ママは、咲耶には、いつでもご機嫌でいて欲しいと願っているのです。


ねぇはっぴ~、あなたには、ほめて伸ばす接し方が出来ていたのでしょうか?
あなたには、ほめ方が足らなくて、出て行ってしまったのかな。。。
もう一度戻ってくれたら、思い切り大事にしてあげるからね!



[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2010/02/11 19:22】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<ガンダム展があったので。。。 | ホーム | さ~ちゃん、そろそろ。。。>>
コメント
こんばんは!

オカメちゃんは、褒めると
得意気で嬉しそうな顔しますよね!!
それがまたカワイイんですよねぇ~(親ばか)

野生の鳥さんじゃないから、
甘やかしてもいいか…とついかわいがり過ぎて
産卵させてしまってます(汗)
【2010/02/11 20:40】 URL | yukky #-[ 編集]
yukkyさん、

こんばんは。
そうなんです!
おっしゃる通り、得意げな顔になるんですよね。
それが見たくて、ついほめてしまう部分もあったりします。

パインちゃんも咲耶も、産卵が続きますが、暖かい目で見てあげたいものですね。
【2010/02/11 22:44】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
ほめて伸ばすってよく言うけど
本当にそう思って言ってるからこそ
さ~ちゃんの嬉しそうなお顔が見れるんだと思います^^
私もよく、ぽぷり姫にかわいい~♪って思わず言ってしまうんですけど
全く聞いてなくて、お外のカラスを見つめてる気がするのは
気のせいでしょうか^^;
【2010/02/12 12:21】 URL | yucapin #2B3L1McM[ 編集]
yucapinさん、

こんばんは。
伸びているのかはわかりませんが、毎日ほめちぎっていることは確かです。(笑)
気のせいかもしれませんが、私がほめると咲耶も嬉しそうなんですね。

ぽぷり姫は、自分の可愛さがわかっているから、yucapinさんにほめられても、当然ね♪と思っているのかもしれませんね。

カラスが気になるというのは、賢い証拠ですよ。
咲耶なんて、外の鳥さんを見ても何も気にしませんから。。。
【2010/02/12 21:09】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
得意げな態度わかります
うちは胸張りますよ(笑)

ママさんが怒ったらさ~ちゃんフリーズするかも

うちのきょんはばぁば大好きで一度怒られたらフリーズしちゃいました
【2010/02/16 11:29】 URL | ふしぎばな #-[ 編集]
ふしぎばなさん、

こんにちは。
そうなんですよね~。
とりさんは、ほめられるのが大好きなのでしょうね。(笑)
咲耶には叱ったことがないので、どんなになるのか私も知りたいくらいです。
叱らないから、永遠の謎。。。?

きょんちゃんは胸を張るなんて、まるで人間みたいですね~。
おしゃまなきょんちゃんの様子が、目に浮かびます。



【2010/02/16 15:53】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
鳥も人間も同じく「ほめて伸ばす」が大事だと思います~・・・・と経験者は語っちゃいます(~_~;)
でも・・これがこと人間となると難しかった・・・経験者ですが・・・
【2010/02/18 00:36】 URL | ジェミー #-[ 編集]
ジェミーさん、

こんにちは。
そうなんですね。
そのとても難しいことを、ジェミーさんは立派にやられているわけですから、素晴らしいですね。改めて尊敬いたします。
【2010/02/18 17:47】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://feltgalleryhappybird.blog17.fc2.com/tb.php/564-b1b6e33b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

はっぴ~ママ

Author:はっぴ~ママ
ルチノーオカメインコのはっぴ~
女の仔、3才です。
只今、修行の旅に出て放浪中。
そんな放蕩娘の帰りを待ちわびる、
はっぴ~ママの徒然日記です。
そして、2008年9月に、WFシナモンパールのオカメ、咲耶(さくや)をお迎えしました。
咲耶共々、どうぞよろしくお願いいたします。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

