帰ってきて! はっぴ~
いなくなってしまったオカメインコのはっぴ~の、捜索日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
スフレチーズケーキ
2008_0803ぷーすけ0002


先日、ママは高校時代からの友人のお家に訪ねていきました。

そこの2人の子供さんは、赤ちゃんの頃から成長を見守ってきた可愛い子達です。
その子達は、ママのことを「もう一人のママ」と呼んで慕ってくれています。

お家に遊びに行く時に、以前はケーキを買って持っていってたのですが、いつも同じようなものになってしまい、飽きてくるんですよね。そこで今回は、手作りケーキを持っていくことに決めました。

作ったのは、スフレチーズケーキです~。

作り方は、とっても簡単。
クリームチーズ・薄力粉・牛乳・砂糖・卵・生クリームを混ぜて焼くだけなんです。
コツと言えば、暖めたチーズソースを裏ごしすることと、隠し味にブランデーを生地に入れることくらいでしょうか。

卵白は10個分を泡立てたので、、ボウル一杯に膨らんで、焼きあがりも写真のように型からはみ出るくらいになりました。(すぐ、ぺしゃ~んと潰れてしまうんですけれどね。。。)

早速ママは、味見と称して2本焼いた内の1本をすぐに食べてみました。
お味のほうは。。。? とっても美味でした。

焼き立てのスフレは限りなくフワフワで、まるでわた菓子のよう。
冷やして食べても、また格別の味です。

下の女の子のあ~ちゃんも、冷やしたチーズケーキを「口当たりがプリンみたいになめらか~。」と言って、喜んで食べてくれました。やっぱり、目の前で美味しいって言って食べてくれると、作った甲斐があるというものですね。

ママまで、幸せな気持ちになれた一日でした。


ねぇはっぴ~、泡だて器を使うと、あなたはその大きな音にびっくりして、最初はばさばさと暴れていたわね。
でも、直に慣れていい子にして、お菓子を作るママの様子を一生懸命見つめていました。
あなたの優しい目が無いと、ママはお菓子を作るのも寂しく感じます。
早く戻ってきて、また一緒にお菓子を作ろうよ。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/08/06 23:33】 | お料理・お菓子 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<ブライダルブーケ?! | ホーム | 健康のために、始めたこと>>
コメント
こんばんは^^

スフレチーズケーキとても美味しそうです♪
ママさんお料理上手なんですね(*^^*)
はっぴ~ちゃんはさすが女の子♪お菓子作りに興味津々だったのですね(*´ー`)
【2008/08/07 02:12】 URL | ポチ #-[ 編集]
ままさ~~ん!
またまたおいしそうなスフレが!ほんとにままさんはお菓子作りが上手なんですね。
こんなおいしそうなケーキが食べられるお嬢さん、幸せですね!うらやましい~~!

はっぴ~ちゃん、お母さんがケーキを焼いて待ってますよ~!
【2008/08/07 11:33】 URL | A子 #NBds6Mb6[ 編集]
こんどスフレ、作ってみようとこの裕峰が思うほどおいしそうです!(普段はホットケーキとフルーチェしか作らないからね)

女の子の写真、ハッピーママかと一瞬思いました(笑)
【2008/08/07 11:35】 URL | 裕峰 #kpjYxc8I[ 編集]
ポチさん、

美味しそうって言っていただけて嬉しいです~。
お料理は本を見ながら作るので、全然上手ではないんですよ。

はっぴ~は、私が何かしていると、いつもじっと見つめていてくれる子でした。きっと、私のしていることが気になって仕方が無かったのでしょうね。
【2008/08/07 20:43】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
A子さん、

自分で言うのもなんですが、味はとっても美味しかったんです。見た目は良くないんですけどね。
お菓子作りは、好きなだけで全然上手くないんですよ~。

でも、みんなとっても喜んでくれたのが、何より一番嬉しいですね。
【2008/08/07 20:47】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
裕峰さん、

ホットケーキにフルーチェ、いいですね~。私も作りますよ。簡単で、しかも美味しいですものね。

写真は、友人のお嬢さんなんです~。私は、こんなにスリムでも、ぴちぴち若くも無いんです。。。(泣)
【2008/08/07 20:51】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
すっごいふわふわで美味しそうです~
冷やしたらプリンみたいだなんて
食べた~い
愛情がこもった手作りのお土産が
一番ですね
はっぴーママさんのお人柄がわかるようです
とても素敵です
【2008/08/08 09:50】 URL | colorko #Wte2glD2[ 編集]
colorkoさん、

口当たりはふわふわで、まるで何も無いみたいでした。こんなのでよろしければ、是非召し上がっていただきたいです~。

やはり、毎回同じケーキを買って行ったのでは、飽きてしまいますよね。そこで、ちょっと目先を変えてみただけなんですよ。

【2008/08/08 10:37】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://feltgalleryhappybird.blog17.fc2.com/tb.php/54-0e176da7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

はっぴ~ママ

Author:はっぴ~ママ
ルチノーオカメインコのはっぴ~
女の仔、3才です。
只今、修行の旅に出て放浪中。
そんな放蕩娘の帰りを待ちわびる、
はっぴ~ママの徒然日記です。
そして、2008年9月に、WFシナモンパールのオカメ、咲耶(さくや)をお迎えしました。
咲耶共々、どうぞよろしくお願いいたします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

