帰ってきて! はっぴ~
いなくなってしまったオカメインコのはっぴ~の、捜索日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ダイエットが必要!?
2009_0213ぷーすけ0023


先日、お医者さんに行ったときに量った体重は85.5グラム。

お迎えした一年前は76グラムだったので、実に10グラムも増えてしまいました。。。春の健康診断のときは、79グラムだったので、たった半年の間にものすごい増えてしまったのです。

そういえば、この頃手に乗せたときに、なんとなくずっしりとしてきた感じはしていたのですが、気のせいではなかったのか~!!

お迎えした当初、お医者さんから 「あまりに線が細いから、もう少し体重を増やして丈夫にした方がいい」 と言われていたため、すっかり油断してしまいました。

そのため、「今度はちょっと多いかも。。。」、なんて言われてしまう羽目に。

そこで、発情を止めるために粗食を勧められていたこともあり、ダイエット作戦を敢行しようと思います。

先生のアドバイス通り、ヒエ・アワ・キビの基本食をメインにおかずはちょびっと。そしておやつは、量は控えめにしてヒマワリの種も1個だけ!!


2009_0213ぷーすけ0022


「ギョエ~ッ!! パンが無いのなら、ケーキを食べればいいじゃないの~。。。」
「そんな、さ~ちゃん。 マリー・アントワネット王妃のようなことを言わないの。 これは、切実な問題なのよ!」

どうも、ママの気も知らず、咲耶には危機感がいまいち感じられません。


ねぇはっぴ~、あなたは、大体94、5グラムをキープしていましたね。
でも、骨格が大きかったので、お医者さんにも適正体重だと褒められていました。
どうか、咲耶のダイエットを応援してあげてね。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/10/03 00:28】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<ようやく換羽が。。。 | ホーム | 秋風が吹くと。。。>>
コメント
うちのヤエザクラは40~45gが適性なのに、今55gをキープしてしまってます(汗)
ヤバすぎなんで、焦ってますが、小さい体なので、餌の調整が上手くいきません。(汗)
お互い頑張りましょう。
【2009/10/05 08:07】 URL | noharm #LbC7N53Q[ 編集]
あらら…さ~ちゃん、ダイエットですか^^;
真剣なまなざしでお食事してるさ~ちゃんのお顔を見るのは幸せだけど
(頭がかわいいですよね♪)
ここは、心を鬼にしないといけませんね^^;
発情も減るといいですね~^^
 
【2009/10/05 11:18】 URL | yucapin #2B3L1McM[ 編集]
noharmさん、

こんにちは。
あらら、ブリちゃんもちょっと多めなのですね。
鳥さんは、体が小さいのでダイエットもなかなか微調整ができないですよね。
結果を焦らずに、長い時間をかけて体重を減らしていくほかないのかも知れません。
いろいろと、教えていただければと思います。
【2009/10/05 15:14】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
yucapinさん、

こんにちは。
そうなんです~。
丈夫な子に育てたいと、好きなだけ食べさせていたら、今度は痩せなくては行けなくなりました。
一日に食べる量は減らせないので、割合を変えてカロリーの低いものに変えていくつもりです。
咲耶には、ストレスを感じさせずに適正体重に戻してやりたいですね。
【2009/10/05 15:17】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
こんにちは♪
さ~ちゃん、もうひとつの、乙女の切実な問題に取り組むことになったのですね(^-^;)ゞ
食べる事をさ~ちゃんは楽しんでいるように拝見していたんですが
もしそうでしたら、気合いが要りますね(;▽;)がんばれさ~ちゃん
おばちゃんもこっちで、ダイエットに燃えるさかい一緒に健康体重になりまっしょ(照笑)

壱葉は紅の体重を越しました。彼女もヤバいかもです。

最後の会話、今日は腹抱えて笑いました♪
ケーキはもっと太るよぅ~
マリー王妃もきっとさ~ちゃんの可愛い発言に、微笑んでいらっしゃるだろうなぁ(^m^*)
【2009/10/05 16:27】 URL | あめつきまお。 #yVpX5Zik[ 編集]
あめつきまおさん、

こんにちは。
そうなんです~。
咲耶は、何よりも食べることを楽しみにしているので、ストレスが溜まらないようにしてあげることが大事だと考えています。

はっぴ~が体格が良くてがっしりしていたので、同じに考えていたのがいけなかったようです。
咲耶は、華奢なことを忘れていました。
体重が増えて、元気になってくれれば良いと思っていたのですが。。。

これから、少しずつ適正な体重に戻してやりたいと思います。
【2009/10/05 17:46】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
蘭丸、114gです!!!
1年目は70~80gくらいだったんですよ。
2年目くらいのときにちょっと増えるのはあまり心配いらないとこんぱまるさんは言ってましたけど、お医者さんに言われるとドキっとしますね。
食欲の秋だからきっとモリモリ食べたいんでしょうね(笑)
咲耶ちゃんダイエットがんばってね。
【2009/10/05 17:58】 URL | GJR #-[ 編集]
GJRさん、

こんばんは。
お~っと! 蘭丸ちゃんは、けっこうありますね~。
女の子は、太りやすいのでしょうか。。。?
2年目は、体が充実してくる時で、変化の年なのかも知れませんね。
咲耶には、食べるなとは言えないので、脂肪分の多いものを控えめにしてみようと思います。
でも、咲耶は明らかに脂肪好き。。。(汗)
【2009/10/05 22:45】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://feltgalleryhappybird.blog17.fc2.com/tb.php/521-4bdf2e5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

はっぴ~ママ

Author:はっぴ~ママ
ルチノーオカメインコのはっぴ~
女の仔、3才です。
只今、修行の旅に出て放浪中。
そんな放蕩娘の帰りを待ちわびる、
はっぴ~ママの徒然日記です。
そして、2008年9月に、WFシナモンパールのオカメ、咲耶(さくや)をお迎えしました。
咲耶共々、どうぞよろしくお願いいたします。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

