帰ってきて! はっぴ~
いなくなってしまったオカメインコのはっぴ~の、捜索日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
温泉、撤収!?
2009_0121ぷーすけ0005


前回の記事でもお伝えしたように、咲耶はフン切り網の上に置いてある餌入れで遊んだり、食べたりするのが大好きです。

でも、お医者さんの言うことには、咲耶はカゴの下の部分を自分の巣だと思っているらしい。。。


2009_0121ぷーすけ0003


なので、フン切り網の上にあるものは、撤去するようにと言われてしまいました。カゴ全体の、レイアウトを変える必要があるらしいのです。

要は、下にいてもつまらなくして、上の止まり木で緊張感のある生活をさせるのだとか。


2009_0121ぷーすけ0006


「え~っ!? この入れ物、片付けちゃうの~? そんな、あたし、楽しくいられればそれでいいのに。。。」
「う~ん、そんな、享楽的なことを言わないの~。 さ~ちゃんは、もっと精神性を高めなくてはね。。。」

とにかく、秋にまた卵さんを産ませないほうにすることが、ママの最大の使命だと思っています。


ねぇはっぴ~、あなたが卵さんを産んでたら、どうなっていたでしょうね。
ママも少しは、違った対応ができていたかも知れません。
今では、あなたもお母さんになっているのかも知れませんね~。



[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/09/26 00:08】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<秋風が吹くと。。。 | ホーム | 気分は温泉!?>>
コメント
餌いれの中で産卵・・はよくききますね。
さーちゃんの場合もそうなんでしょうか?シーズン突入ですから気をつけたいところですよね。
うちの場合は・・かもしれませんが、ルチノーに比べて、パールは繁殖本能が強いように思います。うちのルチノー♀は全くその気にならないようです・・・・σ(^_^;)
【2009/09/27 15:05】 URL | ジェミー #-[ 編集]
ジェミーさん、

こんにちは。
そうなんです~。
咲耶は、いつも朝方フン切り網の上に産卵して、餌箱ではしないのですが、やはり心配です。

ジェミーさんのお家でも、ルチノーよりパールの方が繁殖本能が強いのですか~。そういえば、ルチノーのはっぴ~も全然発情しなかったので。。。なんとか、秋を乗り切りたいものですね。
【2009/09/27 16:18】 URL | はっぴ~;ママ #-[ 編集]
こんにちは♪
さ~ちゃんのお家、模様変え決定なのですね。
ちょっと寂しいけど、さ~ちゃんにはご~ご~さんがついてる~。なんて(照)

だけど本当に、さ~ちゃんが新しいしあわせや喜びに出会っていけますように^^

いつも綴って下さっている、さ~ちゃんとママさんの会話、
はにゃんとなってしまいます。すごく好きです♪
【2009/09/28 16:11】 URL | あめつきまお。 #yVpX5Zik[ 編集]
こんばんは^^
卵&発情対策って大変ですよね。
飼い主としてはつい好きなところで好きな事をさせて
あげたいと思ってしまいますよね。でも、ここは
心を鬼にしなくてはならないのですね。

止まり木の上で、何かさ~ちゃんの気がまぎれてくれる
物ができるといいですね~
【2009/09/28 17:24】 URL | chama #-[ 編集]
あめつきまおさん、

こんにちは。
そうなんです~。
涙を呑んで(?)、撤収です。。。
フン切り網の上をどのようにするか、ただいま思案中です。
ご~ご~さんを、発情防止の策として置こうか、本気で考えてます。(笑)

私と咲耶の会話を楽しんでいただき、ありがとうございます。
とても嬉しいです。
いつも、あんな風に一人で話しかけているんですよ。
傍から見れば、限りなく怪しい人状態です。。。(汗)
【2009/09/28 17:28】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
chamaさん、

こんばんは。
本当に、おっしゃる通りですね。
はっぴ~の時には考えもしなかった、出来事におろおろしています。
咲耶は、ほとんど止まり木に止まらず下にいるか、クイックロックの餌入れにチョコンと乗っかっているので、これから楽しみを見つけてもらうよう考えてみるつもりです。

でも、やはり一番いけないのは、私が甘やかしたのからなのでしょうね。。。
つくづく、お世話と教育の難しさを痛感しています。
【2009/09/28 17:35】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
餌入れは体が入らないくらいの小さいのが
いいですよ
うちはハムスター用の小さいのにペレットを入れてます
【2009/09/28 20:48】 URL | ふしぎばな #JUGsyThY[ 編集]
こんにちは~
そういえば、巣を連想させるものはよくないっていいますね^^;
その大好きなごはん入れは、もしや!って感じなのですね…
大好きなものを片付けてしまうのは心苦しいけど
あの手この手を考えていかなければいけませんねぇ~
私も気をつけないと!と思ってます~
 
【2009/09/28 22:03】 URL | yucapin #2B3L1McM[ 編集]
ふしぎばなさん、

こんばんは。
そうなんですか~。
上の止まり木のところには、クイックロックを置いているので、今はそれだけにしています。

きょんちゃんも卵さんを産んでいたから、やはり心配ですよね。お互い、気をつけなけらばならないことが沢山ありますね。
【2009/09/28 23:27】 URL | はっぴ~;ママ #-[ 編集]
yucapinさん、

こんばんは。
おっしゃる通り、、巣に見立ててしまうものはダメなんでしょうね。咲耶は、とても気に入っていたようなので、残念なのですが。。。

女の子を持つと、お互い気を付けることが多いですね。なんとか、乗り切りたいものですね。
【2009/09/28 23:31】 URL | はっぴ~;ママ #-[ 編集]
命を繋ぐ繁殖ならいいけど、繁殖しない卵は意味なく無駄に命削るもんね。
その辺は心を鬼にしないとね。
【2009/10/02 21:06】 URL | noharm #LbC7N53Q[ 編集]
noharmさん、

こんばんは。
おっしゃる通りですね。
私のために産んでくれるのはありがたいけれど、咲耶の命の方が大事なので、対策を真剣に考えなければいけないと思っています。
【2009/10/03 00:27】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://feltgalleryhappybird.blog17.fc2.com/tb.php/517-a96ccab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

はっぴ~ママ

Author:はっぴ~ママ
ルチノーオカメインコのはっぴ~
女の仔、3才です。
只今、修行の旅に出て放浪中。
そんな放蕩娘の帰りを待ちわびる、
はっぴ~ママの徒然日記です。
そして、2008年9月に、WFシナモンパールのオカメ、咲耶(さくや)をお迎えしました。
咲耶共々、どうぞよろしくお願いいたします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

