帰ってきて! はっぴ~
いなくなってしまったオカメインコのはっぴ~の、捜索日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
嬉しいご招待



先日、ママはとても嬉しいご招待をいただきました~。

実はママは、学生時代に第2外国語でロシア語を取っていたのですが、その時の先生の「米寿」と「出版」の記念パーティーに、出席させていただいたのです。

ママは、先生の最後の教え子で、マンツーマンの授業の後に、いつもお昼をごちそうになるのを一番の楽しみにしていた、とても不出来な学生だったのですが。。。

また、卒業後も幾度となくお会いして、親身に相談に乗っていただいていました。


2009_0920ぷーすけ0007


先生は、去年と今年の立て続けに本を出され、88歳になる今も精力的にロシア民話の執筆をなさっていることに感銘を受けました。

これからも、ますますお元気で長生きしていただきたいものです。



(因みにこの写真は、先生が専任で教えておられたところで、会場の近くだったので撮ったものです。。。ママが通っていた学校には客員教授で来ていただいていて、ママは普通の学校の不真面目な学生でした。。。(汗))


ねぇはっぴ~、ママは、とても素晴らしいパーティーに出席しましたよ。
とても穏やかな、懐かしい時間を過ごしました。
あなたも、横にいてくれたら良かったのにね~。



[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/09/20 20:49】 | 徒然日記 | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<気分は温泉!? | ホーム | 彼岸花が庭に。。。>>
コメント
こんばんは♪
拝見しているだけで、ふんわり優しい心地になるような素敵なお話でした。
何だかママさんの、先生へのお気持ちがお言葉から吹いてくるようで(〃´o`)=3 ウットリ

いくつになっても、こんなご招待は嬉しいものですよね
懐かしい恩師との再会、そしてお元気でいて下さって、本当によかったですね♪
先生もきっと同じように感じていらっしゃったのだなあと思い、ほっぺたも和らいじゃいました(照

何だか思ったんです。
ママさんと先生はお互いに、お心を分け与え合ってこられたんだなって
素敵です
【2009/09/21 02:35】 URL | あめつきまお。 #yVpX5Zik[ 編集]
あめつきまおさん、

こんにちは。
どうもありがとうございます~。
本当に素敵な会で、とても楽しく過ごすことができました。奥さまもいらしていて、懐かしくお話ができました。
先生には、いつも優しいアドバイスを沢山いただいていて、辛い時の心の支えになっていました。これからも、元気でいていただきたいと思っています。
【2009/09/21 16:13】 URL | はっぴ〜ママ #-[ 編集]
著名な大学でロシア語を専攻・・・・先生とも親交があって・・・とははっぴ~ママさんはとても優秀な学生さんだったんですねえ・・・・
私なんて・・ドイツ語でしたが、単位おとしまくりでした・・・(;´▽`A``逆の意味で忘れられない生徒かも・・・・σ(^_^;)アセアセ...
【2009/09/22 21:52】 URL | ジェミー #-[ 編集]
ジェミーさん、

こんばんは。
違うんです~。
これは、パーティー会場が、ここの大学の建物であったので写真を撮っただけでして。。。
先生は、ここの大学で教えておられた著名な先生でしたが、私が通っていた大学で客員教授をしておられたので、ご縁があったのです。
私は、普通の大学の普通の学生でしたよ。
誤解をさせてしまってごめんなさい。(汗)
【2009/09/22 22:54】 URL | はっぴ〜ママ #-[ 編集]
(〃д〃)これは勝手な早合点!!失礼しました('〇';)すみません!!
・・にしてもそんな有名な先生の教えを乞うことができるのはすばらしいですね!!しかも覚えていただけるのは優秀で熱心な生徒さんだったからこそでしょう。いつも思うのですが、すごく不真面目な女子大生だった私・・・いまさらですがもっと真面目にしっかり学ぶんだったと後悔です(ーー;)
【2009/09/23 09:51】 URL | ジェミー #-[ 編集]
ジェミーさん、

こんにちは。
こちらこそ、言葉足らずで申し訳ありませんでした。。。(焦)
文末に、注釈を付けておきましたので。。。
私も、遊び狂っている不真面目な学生でした。(笑)
ジェミーさんもおっしゃる通り、私ももっと真面目に勉強しておけばよかったと後悔しています。
【2009/09/23 10:23】 URL | はっぴ〜ママ #-[ 編集]
こんにちは。
私の父もロシア語専攻でした。でも、父とはロシア語やロシア文学の事はほとんど話さないままでした。(何もわからない世界でしたから)一度だけ受験問題に出てきた「カラマーゾフの兄弟」(邦文)について感想を言ったら何かうれしそうでした。もう30年前の事ですが。。。。。。。

大隈講堂、懐かしいです。!!!
【2009/09/23 11:21】 URL | YT #WSVNHmsI[ 編集]
良い師に恵まれると人生豊かになりますね。
【2009/09/23 12:58】 URL | noharm #LbC7N53Q[ 編集]
noharmさん、

こんばんは。
はい。おかげ様で、素晴らしいご縁に恵まれたと思います。卒業後も、今だにお会いできることに心から感謝しています。
【2009/09/23 20:42】 URL | はっぴ〜ママ #-[ 編集]
YTさん、

こんばんは。
そうなんですか~。
お父様も、ロシア語を専攻されていたのですね。私と違って、とても優秀な学生さんだったのでしょうね。
YTさんが、カラマーゾフの兄弟のお話をされた時は、とても嬉しかったと思います。

YTさんは、大隈講堂の学校に通われたのですか?すごい優秀なのですね~。尊敬します。
素晴らしいです。
【2009/09/23 22:42】 URL | はっぴ~;ママ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://feltgalleryhappybird.blog17.fc2.com/tb.php/511-da1d250c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

はっぴ~ママ

Author:はっぴ~ママ
ルチノーオカメインコのはっぴ~
女の仔、3才です。
只今、修行の旅に出て放浪中。
そんな放蕩娘の帰りを待ちわびる、
はっぴ~ママの徒然日記です。
そして、2008年9月に、WFシナモンパールのオカメ、咲耶(さくや)をお迎えしました。
咲耶共々、どうぞよろしくお願いいたします。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

