帰ってきて! はっぴ~
いなくなってしまったオカメインコのはっぴ~の、捜索日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
昼と、夜の役割交代
2009_0818ぷーすけ0035


咲耶は、昼間はほとんど卵さんを温めません。

一生懸命温めるのは、もっぱら夜だけ。
それも、夕方4時前からピ~ピ~と鳴き、カバーを掛けろと催促するのです。


2009_0818ぷーすけ0036


お医者さんに聞いたところ、それは、卵さんはつがいが交替で温めるので、咲耶は夜が自分の番と思っているのだろうとのことでした。


2009_0818ぷーすけ0037


「ねぇママ~、夜はあたしが温めるから、昼間はママがお願いね♪」
「う~ん、さ~ちゃん。。。 そうしてあげたいのは、やまやまなんだけど。。。」

咲耶から見れば、卵さんを全然温めようとしないママは、不実な夫に見えるのかも知れません。


ねぇはっぴ~、咲耶をお迎えしてから、思いがけないことが沢山起こります。
それを思うと、あなたとの生活は、本当に穏やかな日々でした。
もう一度、あなたに会ってお話したいな~。



[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/09/11 22:52】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<季節の、メリハリを付ける!? | ホーム | やっぱり、大物~>>
コメント
こんばんは♪
卵当番なんてあるのですね。。。(°▽ °*)
セキセイさんとは違うんだなあって、すごく吃驚しています。

さ~ちゃん、毎夜がんばっているんですね。
毎日4時に鳴き出すなんて、お腹の中に時計が入ってるみたい。
本当に、ママさん&さ~ちゃんの毎日は、わたしにとっても”思いがけない”がいっぱいです。
楽しくてドキドキして、ハラハラして、学ばせていただいて、
もう目が離せなくなりました^^アリガトウ

「不実な夫」って( *´艸`)ご、ごめんなさい、つい笑ってしまいました。
【2009/09/12 00:21】 URL | あめつきまお。 #yVpX5Zik[ 編集]
あめつきまおさん、

こんばんは。
そうなんです~。
私も、お医者さんに聞いて、初めて知ったんです。自然の摂理って、すごいな~と改めて思います。

私の方こそ、colorkoさんからあめつきまおさんをご紹介頂き、本当に素晴らしいご縁を頂いて、心から感謝しているんですよ。
いつも、素晴らしいお写真で、心が洗われる気がしています。これからも、どうぞ宜しくお願い致します。
【2009/09/12 00:48】 URL | はっぴ〜ママ #-[ 編集]
さ~ちゃん、たまごを温めてるんですね
ママさんは昼間しっかり温めなきゃ
ふたりの愛の結晶さんですもの^^;
【2009/09/12 21:43】 URL | ふしぎばな #JUGsyThY[ 編集]
ふしぎばなさん、

こんばんは。
そうなんです~。
やっと、咲耶も母としての自覚が芽生えてきたようです。(笑)
私も、本来ならしっかりと協力しなければいけないんですよね。
なにしろ、咲耶は体を張って、私の卵さんを産んでくれたのですから。。。
【2009/09/12 22:40】 URL | はっぴ〜ママ #-[ 編集]
そっかぁ  交代で温めるのですね。
うちは母さんがずっと温めてて 父さんが触ろうとするとぶち切れて
巣箱から追い出されたりしてました(笑)
あなたは 私にご飯だけ運んでればいいのよ て^m^?

温めて・・・と言われても・・・・・・ねぇ^^;
それはちょっと難しいわ~

咲耶ちゃぁん
ママが心配するから卵さんを産むのは ちょっと控えてねー
【2009/09/14 12:09】 URL | はるみ #f3lB5JAk[ 編集]
なるほど~
さ~ちゃんは、ちゃんと交代制のつもりでいたのですね!
なら、はっぴ~ママさんも
たまにはあたためてあげなくてはいけませんね~^^;
【2009/09/14 12:33】 URL | yucapin #2B3L1McM[ 編集]
はるみさん、

こんにちは。
どうも、そのようなんです~。
はるみさんのお家では、お母さんが強いのですね。本当に、ヒナヒナちゃん達が生まれているから、すごいですよね。

咲耶は、昼間はラリラリと遊んでいるので、しっかりと役割分担が出来ているようです。
【2009/09/14 17:28】 URL | はっぴ〜ママ #-[ 編集]
yucapinさん、

こんにちは。
そうなんです~。
咲耶は、近頃では母の自覚を持っているようで、えらいな~と思うのです。それに引き替え、私の方は、何もせず。。。
きっと、咲耶から見れば、歯がゆいことでしょうね。
【2009/09/14 17:30】 URL | はっぴ〜ママ #-[ 編集]
う~んっ。卵はアレだけど、餌をオエッって運ばないのは不実って思うかも・・・?
【2009/09/17 12:38】 URL | noharm #LbC7N53Q[ 編集]
noharmさん、

こんにちは。
そうですよね。
私は、何もしないので、咲耶も物足りなく思っているかもしれませんね。昼間は、私と普通に遊びたがるので、あまり気にしていないのかも知れませんが。。。
【2009/09/17 15:28】 URL | はっぴ〜ママ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://feltgalleryhappybird.blog17.fc2.com/tb.php/505-bca1f0a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

はっぴ~ママ

Author:はっぴ~ママ
ルチノーオカメインコのはっぴ~
女の仔、3才です。
只今、修行の旅に出て放浪中。
そんな放蕩娘の帰りを待ちわびる、
はっぴ~ママの徒然日記です。
そして、2008年9月に、WFシナモンパールのオカメ、咲耶(さくや)をお迎えしました。
咲耶共々、どうぞよろしくお願いいたします。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

