帰ってきて! はっぴ~
いなくなってしまったオカメインコのはっぴ~の、捜索日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
百人一首
2008_0506ぷーすけ0028




「たち別れ いなばの山の 峰に生ふる まつとし聞かば いま帰り来む」

これは、はっぴ~捜索のポスターの中に小さく書かれている短歌です。

百人一首の中の、中納言行平の詠んだ歌で、中納言行平といえば、美男で有名なかの在原業平の異母兄にあたります。行平が美男だったという噂は聞きませんが。

斉衡(さいこう)二年(855年)、因幡守(いなばのかみ、今の鳥取県の長官)に任ぜられた折、任地に旅立つ送別の宴で詠んだ挨拶の歌だったようです。

古今集第8巻、離別の欄に「題知らず」として出ていますが、別れの歌という悲しみはなく、宴席にふさわしい口調のよさ、陽気さが感じられます。日本人は、貴族も民衆も昔から宴会大好き民族ですから。

さあて 皆さん いよいよお別れ
私はいなばへ 往(い)にまする
いなばの国には 松の名所の稲羽山(いなばやま)
峰の松ではないけれど
私を待つとおっしゃるならば
じきに帰ってくるわいな

とまあ、こんな感じの訳でしょうか。
松に待つをかけ、因幡に往(い)なばをかけているのですね。

行平といえば、弟の業平と同じく、悲劇の貴公子というイメージが強いですが、実際には順調に出世して堅実な官吏生活を送ったようです。中納言というポストは、政界のトップメンバーの一人ですから。

一説によると、昔から物が失せたときに、この「たち別れ」の歌を3度唱え、かるたの札を置いておくと無事に戻ってくると言い伝えがあるそうです。

それを聞いて、早速ママも札をかごの上に置いています。

ねぇはっぴ~、今は離れているけれど、じきに帰ってくるよね。








[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/07/02 18:52】 | 古典・絵画・音楽 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<捜索状況 その後 | ホーム | 捜索状況 その後>>
コメント
私もさっそくはっぴ~ちゃんが帰ってくるように
3度となえさせて頂きました
はっぴ~ママさん頑張ってください
【2008/07/04 00:46】 URL | colorko #Wte2glD2[ 編集]
colorkoさん、

早速唱えてくださり、ありがとうございました。
はっぴ~もきっと、心でcolorkoさんの優しさを感じ取っていると思います。
【2008/07/04 13:01】 URL | はっぴ〜ママ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://feltgalleryhappybird.blog17.fc2.com/tb.php/5-6fcf2060
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

はっぴ~ママ

Author:はっぴ~ママ
ルチノーオカメインコのはっぴ~
女の仔、3才です。
只今、修行の旅に出て放浪中。
そんな放蕩娘の帰りを待ちわびる、
はっぴ~ママの徒然日記です。
そして、2008年9月に、WFシナモンパールのオカメ、咲耶(さくや)をお迎えしました。
咲耶共々、どうぞよろしくお願いいたします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

