帰ってきて! はっぴ~
いなくなってしまったオカメインコのはっぴ~の、捜索日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
お水で、ビチャビチャ!?
090324_1251~0001


咲耶が、卵さんを温め出してからというもの、急にトレイの敷紙がビチャビチャに濡れているのに気が付きました。

注意して見ていると、お水をガブガブと飲むようになっています。

そこで、慌ててお医者さんに電話し、10日後にようやく予約が取れたので、連れていくことができました。


2009_0818ぷーすけ0034


診断は、やはり卵を産んだことで、いろいろなバランスが崩れたのだろうということ。

そして、うんP を検査して見ると、脂肪分が分解されていないようでした。 でも、薬は必要なく、しばらく様子を見ましょうとのことでひと安心です。


2009_0818ぷーすけ0033


「ね~ママ~、あたし、またお腹がピ~ちゃんなの?  おやつのヒマワリなし? しくしく。。。」
「う~ん、そうね~、さ~ちゃん。 しばらく、おやつは控えめにしましょうか。」

咲耶にとって、卵さんを産んで温めるということが、どれほどの偉業かと言うことに、改めて思い至りました。


ねぇはっぴ~、あなたも、咲耶の無事をどうか祈って欲しいです。
お姉さんとして、大切な妹を見守っていて。
そして、出来れば咲耶の側にいてあげてちょうだいね。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/08/27 09:44】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<いや~ん、やめて~!! | ホーム | おじいちゃん、好き好き~>>
コメント
動物は自分が今なにが必要かわかってるとこありますよね


きょんは妊婦さんのとき塩土やカルシウムや産卵期用ペレットをよく食べてました

ふんも大きくみずっぽくなりますよね

ひまわりのタネはしばらくお休みですね
【2009/08/27 10:30】 URL | ふしぎばな #JUGsyThY[ 編集]
ふしぎばなさん、

こんにちは。
仰る通りですね。 咲耶は、体力を消耗しながらも、懸命に食べて生きています。 その姿には、頭が下がる思いです。

きょんちゃんは、お母さんのとき塩土などをよく食べていたのですね。咲耶も、カトルボーンに齧りついていました。
【2009/08/27 11:04】 URL | はっぴ〜ママ #-[ 編集]
発情だけでもホルモンバランスが崩れて
飲水量が増えるので
卵さんを産むとなると本当に大仕事なのでしょうね...
早く落ち着いてくれると良いですね
【2009/08/27 11:35】 URL | colorko #Wte2glD2[ 編集]
colorkoさん、

こんばんは。
そうなんですよね。 ホルモンバランスが崩れているのだろうとのことでした。
あの小さな体で、卵を何個も生むのは本当に大変なことだと思います。
大切に、見守っていきたいです。
【2009/08/27 20:39】 URL | はっぴ〜ママ #-[ 編集]
こんにちは♪
私はまだまだオカメ女子に関する経験や知識も乏しく
驚きとともに拝読いたしました。
やはり大変なことなのですね、卵さんを産む行為って。
さ~ちゃんがお薬にかかるほどでなくホッとしています(〃´o`)=3 ホッ

早く落ち着いて、大好きなひまわりを美味しく食べてもらえますように。。
【2009/08/28 15:03】 URL | あめつきまお。 #yVpX5Zik[ 編集]
あめつきまおさん、

こんにちは。
そうなんです~。 私も、咲耶をお迎えして初めてのことばかりが起こるので、正直戸惑うことも多いのです。

でも、お陰様でひどくはなさそうなので、注意深く見守りたいと思います。ヒマワリは、当分お預けです。(笑)
【2009/08/28 17:35】 URL | はっぴ〜ママ #-[ 編集]
産卵って本当に大変なんですね。
でもさ~ちゃんには優しいママさんが付いていてくれて、
少しの変化にも気づいて、病院に連れて行ってくれるから
安心ですね。

さ~ちゃんの体力が一日も早く回復しますように
お祈りします。
【2009/08/28 23:34】 URL | chama #-[ 編集]
chamaさん、

こんばんは。
どうも、そのようですね~。 なにしろ、私にとっても初めての経験なので、オロオロするばかりなんです。

咲耶にお気遣いいただき、ありがとうございます。これからも、温かく見守っていただければ幸いです。
【2009/08/28 23:57】 URL | はっぴ〜ママ #-[ 編集]
咲耶ちゃん 見た感じでは全然大丈夫そうですね^^
それにしても獣医さんの予約が10日後とは すんごい先ですねー@@
でも それって緊急事態ではないって事だったんですね
とてもいい先生だと噂で聞いてますのでそちらに通えるのが羨ましいです^^

卵を産んで温めるのは かなり体力がいるようですね。
私にもよくわかりませんけど^^;
父親がいれば ご飯を運んでくれるからまだなんとか・・・とゆー感じでしょうか。

咲耶ちゃん~   ちょっとの間だけ おやつは我慢してね。
きっとすぐにまた たっくさんおいしいものもらえるようになるからね^^
【2009/08/29 15:20】 URL | はるみ #f3lB5JAk[ 編集]
はるみさん、

こんにちは。
はい、おかげさまで、何とか元気にしてくれています。
お医者さんは、いつもとても込んでいるので、なかなかすぐには予約がとれないんですよ~。
咲耶には、父親役がいないので、一人で奮闘しているんです。
健気に頑張っているので、体調を見守りたいと思います。
【2009/08/29 18:03】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://feltgalleryhappybird.blog17.fc2.com/tb.php/498-3ad302b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

はっぴ~ママ

Author:はっぴ~ママ
ルチノーオカメインコのはっぴ~
女の仔、3才です。
只今、修行の旅に出て放浪中。
そんな放蕩娘の帰りを待ちわびる、
はっぴ~ママの徒然日記です。
そして、2008年9月に、WFシナモンパールのオカメ、咲耶(さくや)をお迎えしました。
咲耶共々、どうぞよろしくお願いいたします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

