帰ってきて! はっぴ~
いなくなってしまったオカメインコのはっぴ~の、捜索日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
あ”~っ! 卵が!!
2009_0314ぷーすけ0002


とうとう、ママが恐れていたことが起こりました。

朝に、おやすみカバーを取ってみると、、、?


2009_0531ぷーすけ0063


な、な~んと! 卵がポロンと落ちているではありませんか!!

前日の夕方には、まだ影も形も無かったので、どうも明け方に産んだようです。


2009_0314ぷーすけ0005


「フ~ッ。。。 ママの卵、産んじゃった♪ さ、あとはママが育てる番よ。」
「え~っ!? さ、さ~ちゃん、。。。 すっかり、ヤンママになっちゃったのね~。」

まだまだ、赤ちゃんだと思っていた咲耶も、すっかり女の子になっていたのだな~としみじみ思いました。


ねぇはっぴ~、あなたは、とうとう卵を産みませんでしたね。
妹の咲耶に、先を越されてしまいましたよ。
それとも、新しいお家では、しっかりと子育てをしているのかな~?


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/06/09 00:03】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<またまた、卵が。。。!! | ホーム | いつも食べてるの~♪>>
コメント
えーーーーーーーっ!
うわ~びっくりです~ さ~ちゃん・・・突然ヤンママになってしまったなんて!
でもきれいなお卵。無事にころんと産めて何よりでした。
そういえば、最近よく食べてたんですよね。
女の子は産卵前は体重が急に増えるから要注意!と言われたことがありますが
さ~ちゃんも自分でわかってて、備えていたんですね。
これからも続くのでしょうか?
 
【2009/06/09 11:39】 URL | yucapin #2B3L1McM[ 編集]
yucapinさん、

こんにちは。
そうなんです~。
もう、びっくりしてしまって。。。 仰る通り、最近よく食べていたので、育ち盛りなんだな~と思っていたぐらいだったので。はっぴ~は、産んだことがなかったので、想像もしませんでした。
これから、おばあちゃんとして、どのように対応すべきか、勉強しなくてはいけません。
【2009/06/09 12:35】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
(≧◇≦)エーーー!
さ...さ~ちゃん
ホントですか~
びっくりしましたぁ
でもきれいなたまごさんで
すんなりトラブル無く産めて良かったです~
ひとつで終わってくれることを願っています
【2009/06/09 17:08】 URL | colorko #Wte2glD2[ 編集]
はっぴ~ママさんさぞや驚かれたことでしょう。
綺麗なたまご・・・。
しかも、「全然平気!!」な、むしろスッキリしたお顔・・・
まだ、もうちょっとお産みになるのでは????
【2009/06/09 17:40】 URL | ジェミー #-[ 編集]
こんばんは♪
咲耶ちゃん、タマちゃんを産んだのですね。
確か昨年の6月生まれで
うちのアンズより少し幼いと覚えていたので、
もう咲耶ちゃんもそんなお年頃になったのだなぁと感慨深くお写真を拝見させて頂きました^^
産卵行動自体は性成熟したメスの自然な営みですが、
過剰産卵になると無精卵でも有精卵でも体に掛かる負担が大きいので、
産卵調整が必要になりますね><
卵管炎や卵詰まりを起こすと危険ですし・・・

咲耶ちゃんもこれからまだ産卵する可能性がありますので
産んだタマちゃんは(産卵し終わるまで)そのまま取り出さないで
しばらく様子を見てあげて下さい(*^_^*)

咲耶ちゃん、頑張って産んで偉かったねv-22
【2009/06/09 18:40】 URL | ごまたん #dS2ULFy6[ 編集]
colorkoさん、

こんばんは。
そうなんです~。
お陰様で、私も気付かないうちにコロンと生まれていました。仰る通り、産卵過剰にならないでくれることを願っています。
【2009/06/09 23:18】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
ジェミーさん、

こんばんは。
はい、それはもう、言葉を失うほどの驚きでした。私の方が慌てふためいて、咲耶はど~んと落ち着いていたんですよ。
おsshる通り、もう何個か産むかも知れませんね。
【2009/06/09 23:20】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
ごまたんさん、

こんばんは。
咲耶は、アンズちゃんと同じ年なんですよね。
お互い、お年頃の鳥さんを持つと心配ですよね。
いろいろ、アドバイスをいただき、ありがとうございます。なにしろ、初めてのことなので、これから、勉強しなくてはと思っています。
【2009/06/09 23:23】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
う、産んじゃったのね!さ~ちゃん!!!
まさかお上品なさ~ちゃんが
ヤンママになるとは…(笑)

卵もさ~ちゃんのように美しいね☆
とりあえず、真冬の産卵じゃなくて
よかったけど、心配ですよね…

産卵中はカルシウムを多くとった方が
いいですよ!
うちは病院でもらった粉のカルシウムを
お水に入れてます。
カットルボーンもおすすめです!

【2009/06/09 23:47】 URL | yukky #-[ 編集]
yukkyさん、

こんばんは。
そうなんですよ~。
なんと、ヤンママになってしまいました。
オカメちゃんの卵って、パインちゃんのなどお写真でしか見たことがなかったので、びっくりしました。本当に、卵型なんですね。(笑)

やっぱり、カルシウムが大事なんですね。そういえば、この頃やたらカトルボーンを齧っているな~とは思っていたのですが。。。
本能的に、判ったいたのかも知れませんね。
【2009/06/10 00:01】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
たまご生んだんですね
うちのきょんは生後半年くらいから生みまくりでした(^_^;)

たまご生むときってお尻近くがぽっこりしてますよ

うずくまることあれば保温も必要
卵つまり防ぐために!!

ボタンインコは一日おきだったけどオカメはどうなんだろうね
【2009/06/11 12:59】 URL | ふしぎばな #JUGsyThY[ 編集]
ふしぎばなさん、

こんばんは。
そうなんです~。
きょんちゃんは、生後半年から産んでるのですか~。お互い、女の子を持つ親として、娘には元気でいて欲しいですよね。
保温が大切なのですね。ちょっと、使えr気味で元気がないようなので、少し暖かくしてみます。アドバイスをありがとうございました。
【2009/06/11 19:26】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://feltgalleryhappybird.blog17.fc2.com/tb.php/456-1a3fae77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

はっぴ~ママ

Author:はっぴ~ママ
ルチノーオカメインコのはっぴ~
女の仔、3才です。
只今、修行の旅に出て放浪中。
そんな放蕩娘の帰りを待ちわびる、
はっぴ~ママの徒然日記です。
そして、2008年9月に、WFシナモンパールのオカメ、咲耶(さくや)をお迎えしました。
咲耶共々、どうぞよろしくお願いいたします。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

