帰ってきて! はっぴ~
いなくなってしまったオカメインコのはっぴ~の、捜索日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
むくみ解消 第2弾
2008_0725ぷーすけ0003


以前に捻挫した左足首は、小豆の煮汁を飲んだり、本で見ながらのリンパマッサージを続けているおかげで、だんだんと良くなってきました。

ですが、先日のように炎天下の中を歩いて疲れたりすると、またゾウさんみたいにぱんぱんにむくんでしまいます。そこで夏にふさわしく、昔から利尿作用があるという、スイカを頻繁に食べてみることにしました。

スイカは、ママの家では赤い実はもちろんですが、白い皮の部分もぬか漬けにして食べるのです。我が家のぬか床は、曾祖母から受け継いでいる古いもので、100年以上は経っているのではないかと思います。写真のように、スイカの赤い部分を少し残して外側の硬い皮を取り去り、3時間ほどぬかに漬けたら出来上がりです。ぬか床が無い場合は、塩漬けでも美味しいと思います。

それと並行して、以前にもお伝えしました小豆の煮汁もまだ続けています。味は美味しくないのですが、薬よりはましだと思って飲んでいます。

でも、実は今ママが困っているのは、残った小豆をどうするかなんです。毎回、結構な量の小豆が出るのです。今までは、普通に甘くして白玉小豆などで食べていましたが、いつも同じだと飽きてくるんですよね~。家族にも「また~?」と言われてしまうし。。。。


2008_0728ぷーすけ0003


そこで今回は、ざるで漉してこし餡にして、水ようかんを作ってみました~。
本当は、ざるで漉した後さらしの布で漉すと、皮が取れてさらに滑らかになるようですが、そこは面倒くさがりのママ、「皮も実のうち」な~んて言いながらそのまま使ってしまいました。

そして、出来上がったのがこちら。


2008_0730ぷーすけ0002


お味の方は、とっても「美味しゅうございました」 (料理記者界の大御所、岸朝子さん風?)


こんな風に目先を変えて、もうしばらく続けて様子を見ようと思います。
でも、一番良いのは、夜遅くに水分を摂らない(これが、なかなかできない。。。)とか、夜更かしをしないで疲れを取るようにする(これも、どうしてもできない。。。)といった、基本的なことが守れることなのでしょうね~。これからまだまだ続くかもしれない、はっぴ~の捜索のためにも、健康に留意したいと思います。


ねぇはっぴ~、あなたは今、健康で暮らしていますか?
ママは、あなたの体がとても心配です。
どうか、元気で生きていてくれますように。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/07/31 10:15】 | お料理・お菓子 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<鳥もち大作戦?! | ホーム | あなたは、はっぴ~じゃなかったのね>>
コメント
最近、足がむくみます
なので病院へ行く予定です
むくみ解消法参考にしなきゃぁ


はっぴ~ちゃんを捜すためにも
ママさんは元気で頑張らなきゃね
【2008/07/31 11:08】 URL | ふしぎばな #ch2f7abI[ 編集]
本当にはっぴ~ママさんはお料理がお上手なんですね
私は全く駄目なので尊敬してしまいます
羊羹とても美味しそうです
こんな風に思考を凝らしてお料理したり
生活したりしているお話をお聞きすると
毎日を丁寧に生きることの大切さを感じます
シンプルで丁寧に...そんな風に生きたいです
【2008/07/31 17:50】 URL | colorko #Wte2glD2[ 編集]
ふしぎばなさん、

ふしぎばなさんも、足がむくんでいるのですか~。とってもつらいですよね。私は、お医者さんに行ったら、「生理現象です」と言われました。それで済むなら、お医者さんは要らないですよね。。。

毎日暑いですが、お互い何とか乗り切りましょう!
【2008/07/31 20:21】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
colorkoさん、

そんな、私なんてぜんぜん料理は上手じゃないんですよ~。それはもう、お恥ずかしい限りなんです~。

ただ、あれこれ目先の変わったことをするのが、好きなだけなんです。私のほうこそ、いつもcolorkoさんのブログを拝見して、感動しているんですよ。まろんちゃんへの深い愛情を、いつも見習わなきゃと思っています。
【2008/07/31 20:30】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://feltgalleryhappybird.blog17.fc2.com/tb.php/43-c60a0fd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

はっぴ~ママ

Author:はっぴ~ママ
ルチノーオカメインコのはっぴ~
女の仔、3才です。
只今、修行の旅に出て放浪中。
そんな放蕩娘の帰りを待ちわびる、
はっぴ~ママの徒然日記です。
そして、2008年9月に、WFシナモンパールのオカメ、咲耶(さくや)をお迎えしました。
咲耶共々、どうぞよろしくお願いいたします。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

