帰ってきて! はっぴ~
いなくなってしまったオカメインコのはっぴ~の、捜索日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
咲耶も、お年頃!?
2009_0213ぷーすけ0038


いよいよ、咲耶にも「春」がやってきたようです。

時々、キュルキュルと可愛い声で鳴き、踊るように体を反らすようになりました。


2009_0213ぷーすけ0037


そこで、ママが心配しているのは、過発情に気をつけなければならないということ。咲耶は、78グラムと体格も小さく、ショップで大病もしたので、「お卵」を産みすぎたら命の危険に係わります。


2009_0213ぷーすけ0036


「大丈夫よ、ママ~。 あたし、大きくなったら、ママのお嫁さんになるんだもん♪」
「ありがと、さ~ちゃん♪ でもね、ママはあなたの体が心配なのよ。。。」

これからは、咲耶の様子に十分注意して、上手にこの季節を乗り切りたいと思います。


ねぇはっぴ~、あなたは、水浴びの時しかキュルキュル言わなかったわね。
あなたも、すっかり女の子らしくなったことでしょう。
素敵なレディになったあなたに、もう一度会いたいものです。。。



[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/04/21 00:01】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<咲耶の呼び鳴き | ホーム | 脇の下には。。。!?>>
コメント
ほんとだ・・発情ポーズですね。女の子は心配ですよね。この時期あまりスキンシップができないのが寂しいですよね。
でもはっぴ~ママさんならきっと上手にこの時期をのりきられることと思います。
【2009/04/21 00:21】 URL | ジェミー #-[ 編集]
ジェミーさん、

こんにちは。
そうなんです~。とうとう、この季節がやってきました。まだまだ赤ちゃんだと思っていたのですが。。。
何とか、健康に影響がないように、乗り切りたいですね。
【2009/04/21 11:00】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
あらら~
さ~ちゃんおませさんですね
はっぴ~ママさんのご心配は同じオカメ女子を持つ親として本当に良くわかります
先ずは発情対象が何かが分かると良いですね
おもちゃも全部外した方が良いかもしれません
まろんは私に発情するので主治医の先生に言われているように
きゅるきゅる鳴き出したりお尻をあげたら何も言わずに部屋を出ることにしています^^
私もいつも卵のことが気が気ではないのです(泣)
【2009/04/21 13:40】 URL | colorko #Wte2glD2[ 編集]
あらまあ。咲耶ちゃん、もうそんな年頃になっちゃったんですね。いつまでも赤ちゃんでいてほしいけど、成長は早いですね。
蘭丸はキュルキュルと鳴いても1年目、2年目は卵を産みませんでした。
たくさん栄養を取っていれば大丈夫、と言われても、なるべく無理してほしくないですよね。
【2009/04/21 15:13】 URL | GJR #-[ 編集]
colorkoさん、

こんにちは。
そうなんです~。とうとう、この季節がやってきました。対象は、たぶん私だと思うので、私もその時は相手にしないようにしています。
まろんちゃんも、colorkoさんが大好きな女の子だから、ご心配ですね。お互い、何とか乗り切りたいですね。
【2009/04/21 16:28】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
GJRさん、

こんにちは。
本当に、トリさんの成長は早いものですね。いつまでも赤ちゃんだと思っていたのですが。。。
蘭ちゃんは、1・2年目は卵を産まなかったのですか~。今年は、何個か産んだから、無理をしないでほしいですね。
【2009/04/21 16:32】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
こんばんは♪春は女の子のいるお宅では、注意が必要なのですね…
殊にお話ではさ~ちゃんは命に直結していらっさるとのこと
はっぴ~ママさんにも、どきどきしてしまいますよね。
どうぞ三人とも、無事に春を楽しく過ごされますように(願)

でも、それはそれとして。。なんて可愛いポーズなんでしょう(*´∀`*)プリティ
【2009/04/21 22:43】 URL | あめつきまお。 #yVpX5Zik[ 編集]
あめつきまおさん、

こんばんは。
そうなんです~。咲耶は、はっぴ~よりも体が弱いので、十分に注意が必要なようです。
なんとか、無事に春を過ごしたいものですね。
仰る通り、女の子のポーズって、本当に可愛いですよね。あまり過度でなければ、時々は見ていると微笑ましいです。
【2009/04/21 23:16】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
もう、そんなお年頃でしたか~。
ドキドキですよね!
うちも姫が「きゅ~~」と小さい声で鳴くことがあり
もしや!?と思うたびに気をそらしてるのですが・・・ 
【2009/04/22 11:59】 URL | yucapin #2B3L1McM[ 編集]
yucapinさん、

そうなんです~。
鳥さんの成長は、早いものですね。
ぽぷり姫も、お年頃なんですね。アケボノちゃんは、声が小さいといいますから、きっと可愛い声で鳴くのでしょうね。女の子がいると、心配してしまいますよね。
【2009/04/22 12:40】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
こんばんは!
いつもさ~ちゃんとはっぴ~ママさんの
会話のやりとりを楽しく拝見しています♪

さ~ちゃんは、こんなにカワイイポーズを
するんですね!!
うちのパイッちゃんは、したことないです…
今日、6個目を産卵しました(^_^;)

やはり心配なので発情させないように
気をつけます~
【2009/04/28 21:02】 URL | yukky #-[ 編集]
yukkyさん、

こんばんは。
楽しんでいただけて、嬉しいです~。どうも、ありがとうございます。
パインちゃんは、このポーズはしないのですか~。6個目の産卵なら、そろそろ今回は産み終わりなのでしょうか?お互い、女の子を持つ親として、気をつけなければならないですね。
【2009/04/29 20:32】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://feltgalleryhappybird.blog17.fc2.com/tb.php/412-3bd32fa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

はっぴ~ママ

Author:はっぴ~ママ
ルチノーオカメインコのはっぴ~
女の仔、3才です。
只今、修行の旅に出て放浪中。
そんな放蕩娘の帰りを待ちわびる、
はっぴ~ママの徒然日記です。
そして、2008年9月に、WFシナモンパールのオカメ、咲耶(さくや)をお迎えしました。
咲耶共々、どうぞよろしくお願いいたします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

