帰ってきて! はっぴ~
いなくなってしまったオカメインコのはっぴ~の、捜索日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
あなたは、はっぴ~じゃなかったのね
2008_0729ぷーすけ0001


一昨日に引き続き、昨日も三軒茶屋にある世田谷警察署に行ってきました。

そしてよ~く観察して、しばらく話しかけてみたのですが。。。。。

これは、ママの親としての直感なのですが、保護された仔はやはりはっぴ~とは違うようなのです。

まずは、昨日もお話したように鳴き声とはげ。
この仔の鳴き声は、「ぴゅぃ~ぴゅぃ~」ととても可愛く、はげはとっても少ないのです。はっぴ~のは、つるっぱげ(ぷふっ)だったのに。。。

そして、他にも違うと思ったのは、爪が伸びていたのです。
はっぴ~は、月に一度、嫌がられながらも爪を切っていました。なので、切り口は一月経っても丸まったまま伸びているはずなのです。なのにこの仔は、まるで魔女のかぎ爪のように伸びきっていました。

それと、大好きなおやつにも、反応を示しませんでした。
はっぴ~は、以前ここでもお伝えしたように、大好きなおやつ入れを見ただけで小躍りし、おやつを見せると夢中になってかじりついてきたものです。でも、この仔はおやつ入れを見ても、しら~ん顔しているのです。試しにおやつを見せても、食べようとはしませんでした。

においも、違っていました。
ママは、はっぴ~のオカメ臭を嗅ぐのが好きで、いつも首をカキカキしているときに、その日向の干草のようなにおいを嗅いでいたものでした。それが、なんとなく違うのです。1ヵ月半の間野生に戻って、においが変わってしまったのかも知れませんが。。。


2008_0729ぷーすけ0002


そして、写真を撮ってあったので、ママの母と一緒に改めてはっぴ~の写真と見比べてみたのですが、やはりどこか微妙に違うのです。
ほっぺたの赤い感じや、羽の白さ加減、とさかの様子などあれこれが。。。。


2008_0729ぷーすけ0003


他にもはっぴ~は、半開きの目が、こんなにつり目には見えない仔でした。この仔は、まぶたが大きくてくりっとして、二重のような感じに見えるのでした。でも、はっぴ~は、目が大きくてまぶたは目立たない仔だったのです。本当に微妙なところなんですけれど。。。。

いろいろ考えているうちに、板橋からオカメインコを逃がしてしまったという女性が、やって来られました。そうしたら、その方も自分の子では無いというのです!

その方のオカメちゃんは、毛引きをしていて、胸のところの毛が少しはげているらしいのです。そして、鳴き声も違うらしく、「カイちゃん」と名前を呼んでも、反応はありませんでした。

まさかの事態で、二人とも自分の仔ではないとなると、この仔の行く末はどうなってしまうのか気になりました。すると職員の方が、警察署では鳥獣保護法上預かれないので、最初に保護された方が、本当の飼い主さんが見つかるまで預かるとのことでした。

もし、その方が飼いきれないようなら、こちらで引き取りますと申し出たところ、一度オカメインコを飼ってみたかったと飼う気まんまんの方のようなので、まずは安心しました。

こうして、はっぴ~の捜索は、振り出しに戻ってしまいました。

ですが、先日マンションの駐車場で拾われたノーマルグレーの女の仔といい、今回のオカメちゃんといい、親切な方に拾われて無事で入ることがわかっただけ、はっぴ~も同じようにどこかで可愛がられているのではないかと、希望を持つことが出来ました。

気を取り直して、またはっぴ~を捜したいと思います。


ねぇはっぴ~、ママはまたあなたから、遠ざかってしまいました。 ごめんね。
あなたは今、一体どこにいるの?
ママの声が聞こえているのなら、返事をしてちょうだい。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/07/30 10:19】 | 捜索状況 | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<むくみ解消 第2弾 | ホーム | あなたは、はっぴ~なの?>>
コメント
あぁ・・・違いましたか・・・残念です。
また、情報を探してみますね。

一日も早くはっぴ~ちゃんがままさんの元へ戻りますように。
この迷子ちゃんの飼い主さんも見つかりますように。
【2008/07/30 10:55】 URL | 野菜ジュース #mQop/nM.[ 編集]
違いましたかぁ・・・
でも、もしその子がはっぴ~ちゃんだったら
一目見ただけでわかるものなのかもしれませんね。
ほっぺの色の出方とか、お顔も違うし・・・
ちょっと残念ですが、今回のその子も早く帰るお家が見つかりますように。
はっぴ~ママさんも、はっぴ~ちゃんと早く会えますように。。。

【2008/07/30 12:22】 URL | yucapin #2B3L1McM[ 編集]
そうでしたか・・
とても残念ですね。
この子も本当の飼い主さんとめぐり合えればいいですね。
人間に慣れていると、人の肩に乗って、保護される確立は高いですよね。
はっぴ~ママさん、今回はガッカリしたでしょうけど、気を落とさないでくださいね!!
【2008/07/30 15:59】 URL | GJR #-[ 編集]
こんにちは。
やはりはっぴ~ちゃんではありませんでしたか(´ヘ`;)
どんな証拠より、一緒に暮らしていらっしゃった
はっぴ~ママさんの直感が一番だと思いますので
とても残念ですが、次の朗報を心待ちにお過ごし下さいね(*^_^*)
はっぴ~ちゃん、きっと見つかると思いますv-237
このオカメちゃんも幸せになって欲しいと思いますv-22
【2008/07/30 17:05】 URL | ごまたん #dS2ULFy6[ 編集]
野菜ジュースさん、

この度は保護情報を教えてくださり、ありがとうございました。結果は残念なものとなりましたが、はっぴ~を捜していく希望が出てきたような気がします。心より、感謝申し上げます。

今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。
【2008/07/30 19:53】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
yucapinさん、

残念でしたが、はっぴ~ではありませんでした~。何かこう、しっくりと来なかったんです。いまいち決め手に欠けるといいますか。。。

今回保護された仔が、飼い主さんのもとに戻れることを願っています。もし、見つからなくても、保護された方がきっと可愛がってくださると思います。。。
【2008/07/30 19:57】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
GJRさん、

本当に残念でしたが、保護された仔が幸せになってくれれば良いなと思います。
はっぴ~も、誰かの肩に乗って助けてもらっているといいんですが。。。

ご心配いただき、ありがとうございます。今回、正直がっかりしましたが、気持ちを切り替えて捜したいと思います。
【2008/07/30 20:02】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
ごまたんさん、

これは、本当に勘でしかないのですが、何かがはっぴ~と違っていたのです。写真を見ただけの母も同じことを感じていました。これからも、次の朗報を楽しみに捜索を続けていきたいと思います。

本当に、保護されたオカメちゃんには幸せになってもらいたいですね。
【2008/07/30 20:10】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
はじめまして。
三茶で保護して世田谷警察に届けた者です。
職員さんからお話しは伺っていたのですが、
偶然こちらのブログを見つけてびっくりしました。
昨日も掲示板をみた方が会いに来て下さったのですが、
残念ながら飼い主さんではなかったようです…。

私はオカメインコという名前すら知らなかったくらいなので、
今は書籍や皆さんのブログを読んで勉強しています。
このまま飼い主さんが見つからなかったら責任をもって
幸せにしてあげたいと思います。

はっぴ~ちゃんと早く再会できると良いですね。
ネットでこれだけ情報交換が盛んに行われていることですし、
きっと会えると信じています。
影ながら応援しておりますので頑張ってください!
【2008/08/02 12:33】 URL | おく #mQop/nM.[ 編集]
おくさん、

書き込みをありがとうございます。
お立ち寄りいただいて、とても嬉しいです。

この度は、オカメちゃんの件で大変お世話になりました。掲示板を拝見して、こうして保護して下さる方がいるということが、どれほど励みになったことか知れません。

鳥さんをお飼いになるのは、初めてなんですね。書籍等でお勉強されているとのこと、頭が下がります。

おくさんのような、優しい飼い主さんにめぐり合えて、オカメちゃんも喜んでいると思います。
今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。

まずは、御礼まで。
【2008/08/02 22:54】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
微妙な違い…多分ママさんだから違和感として感じられるんでしょうね。
もうひとかたも違うとの事…。

でも!このオカメちゃんも新しい家族と幸せな時を過ごして欲しいですね。

はっぴーちゃんがママの腕に戻る日を祈ってます。
【2008/08/03 17:48】 URL | 岩のり #-[ 編集]
岩のりさん、

そうなんです。本当に微妙な違いだったんです。でも、どうしてもはっぴ~とは思えなかったんです。

保護された方が偶然このブログを見てくださって、コメントをいただいたのですが、大切にしてくださるとのことなので、きっとオカメちゃんも幸せになれると思いました。
【2008/08/03 19:28】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://feltgalleryhappybird.blog17.fc2.com/tb.php/40-4b55c09e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

はっぴ~ママ

Author:はっぴ~ママ
ルチノーオカメインコのはっぴ~
女の仔、3才です。
只今、修行の旅に出て放浪中。
そんな放蕩娘の帰りを待ちわびる、
はっぴ~ママの徒然日記です。
そして、2008年9月に、WFシナモンパールのオカメ、咲耶(さくや)をお迎えしました。
咲耶共々、どうぞよろしくお願いいたします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

