帰ってきて! はっぴ~
いなくなってしまったオカメインコのはっぴ~の、捜索日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
あなたは、はっぴ~なの?
2008_0728ぷーすけ0013


この仔は、今、はっぴ~ではないかと候補に挙がっている仔です。

昨日、ママの大切なお友達のcolorkoさんや、初めてコメントを下さった野菜ジュースさんから、迷子の掲示板に、三軒茶屋でオカメインコが保護されて、世田谷警察署にいるという情報をいただきました。

こちらの掲示板に載っていたので、、よろしかったらご覧下さいね。
オカメインコ専用迷子・保護情報掲示板

早速ママは、世田谷警察に電話し、確認のためにすっとんで行きました。渋谷から、田園都市線に乗り換え三軒茶屋駅で降りて、汗をカキカキ歩くこと十数分
やっと、辿り着いてみると、そこにはオカメインコが大き目のキャリーケースに鎮座していたのです。

ケースから出すと、その仔はとても良く馴れていて、肩にぴょんと飛び乗ってきました。そして、頭カキカキを要求してきます。気持ちよさそうに首を回し、「ここもやれ、そっちもだ」とねだるところは、はっぴ~に似ています。やり方が気に入らないと、「ギャン!」というところまでそっくりです。

2008_0728ぷーすけ0011


この仔の面差しは、写真のように少し目がつっているような気もしますが、はっぴ~のこの一ヶ月半に及ぶ放浪の旅で、面変わりしたのかもしれません。写真を撮ったときの加減もあるでしょうし。

頭の方が少し黄色くて、胴体にかけてだんだん白っぽくなっていく羽の色合いも、はっぴ~に似ています。家出する直前に抜けてしまった、一番長い尾羽が一本欠けているところまで同じなのです。

さらにこの仔は、ママが何べん手に乗せても、すぐに男性職員のところに跳んでいってしまうのです。はっぴ~も、ママの父のことが大好きで、ママの肩にいても父が部屋に入ってくると、すぃ~っと飛んでいって満足そうに肩に止まっている仔でした。

このように、はっぴ~にとても似ているところが多いこの仔ですが、少し違っているところもありました。それは、声です。保護された仔は、「ぴゅぃ~」とかぼそくて可愛い声で鳴くのです。はっぴ~は、「ぴ~っ」とはっきりと通る声で、涼やかに鳴くので、ちょっと違う気がしました。

そして、決定的だったのが、「はげ」。
そう、獣医さんに、特別大きいと褒められた(?)、あの!はげです。保護された仔は、はげが少ないのです。トサカを無理やりはがすと、結構毛がふさふさ。これってどうよ?と思うほどなのです。

こうしたいくつかの疑問点が残るものの、やはり慣れた家での生活を見てみないとわからないので、お試しでつれて帰りたいと思いました。そうしたら、もう一人板橋からオカメちゃんを逃がしてしまったという方が、いらっしゃるらしいのです。似たようなケースってあるのですね。

その方は、明日警察に確認に来られるとのことなので、時間を合わせて、明日もう一度確認しに行こうと考えています。一緒に確認した上で、どちらが引き取るか決めることになりそうです。

その様子は、また明日ここでUpさせていただきたいと思います。


ねぇはっぴ~、ママはあなたに一歩、近づいた気がしています。
世田谷警察署にいる仔は、本当にあなたなの?
もう一度確かめに行くから、いい子にして待っててね!


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/07/29 10:10】 | 捜索状況 | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<あなたは、はっぴ~じゃなかったのね | ホーム | 合言葉は、「ぴ~ぴ~っ」>>
コメント
こんにちは♪
保護されたルチノーオカメちゃんに会いに警察まで行かれたそうで
暑い中、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
確かにはっぴ~ちゃんに似ていますよねv-237
ただ冠羽の中のおはげの部分がこの仔は少ないと言う事で、
私もちょっと違うのかなと思ってしまいました(>_<)
でもこうやって保護されて元気にしている鳥さん達を拝見していると
より希望が湧いてきますねv-266
この仔がはっぴ~ちゃんかどうか
ちゃんとした判断ができる様な確証が得られるといいですねv-22
【2008/07/29 12:00】 URL | ごまたん #dS2ULFy6[ 編集]
先程はありがとうございました。

はっぴーちゃん放浪の旅に出掛けているのですか?
野生に一度出ると、その過酷さに順応させる為に少し雰囲気が変わったりするのかもしれませんね。
ちなみに…我が家のピーちゃんも5時間ほど放浪して帰って来ましたが、
物凄く大人になって良い仔に変身しちゃいました。
今回の仔がはっぴーちゃんだと良いのですが…。
早く見つかりますように~v-218
【2008/07/29 15:41】 URL | 岩のり #-[ 編集]
初めてコメントさせて頂きます。 はっぴーちゃんが一日でも早く見つからないかと願っておりました。 一枚目の写真は特に似ていますね。 大きさもそっくりです。 はっぴーちゃんだといいですね。
【2008/07/29 20:36】 URL | ポンタ #-[ 編集]
はっぴ~ちゃん!!
もしかしてなのね?
うう~ん、きっとはっぴ~ちゃんであると
私は思いたい!

ちょっと放浪の旅でたくましくなっちゃって、
おはげにも毛が生えちゃったとか?

ああ・・・ちょっとドキドキします。
でもここまで探されるママさんを
本当に尊敬します。
【2008/07/29 20:52】 URL | ちょびうさ #EIezDlm.[ 編集]
え??この子、はっぴ~ちゃんでしょ??
こんなに似てるし・・
チークパッチの色もかなり似てませんか??
私ははっぴ~ちゃんに会ったことはありませんが、ぱっと見、絶対そうだと思いましたよ。
羽の色なんて、食べ物でちょっとくらい変化するでしょうし。
でも簡単に思い込むわけにはいかないんですね!同じように探していらっしゃる方もいるし。
はっぴ~ちゃんの羽か何かで、鑑定できないものでしょうかね。
はっぴ~ちゃんであることを心から願ってます。
【2008/07/29 22:40】 URL | GJR #-[ 編集]
ごまたんさん、

警察署は国道246号線の近くにあり、とても暑かったです~。それと、排ガスがすごくて。。。

そうなんです。見た目はとてもはっぴ~に似ているのです。でも、ちょっと違うような。。。本当に微妙なんですけれど。

でも、こうして保護されている子を見ると、ほっとしますね。世の中まだまだ捨てたもんじゃないと思いました。
【2008/07/29 23:30】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
岩のりさん、

早速のコメントを、ありがとうございます。

そうなんです、はっぴ~は只今家出中で、放浪しているのです。もう1ヵ月半経ちますので、顔つきもたくましくなっているかも知れません。

岩のりさんのところのピーちゃんも、お外に出たことがあるのですか。。。でも、5時間で戻ってこられて良かったですね!そういったお話をお聞きすると、本当に良かったと思います。

大人になって帰ってきたなんて、ほんのちょっとでもお外の空気に触れると、お家のありがたさが身にしみてわかったのでしょうね。

これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。
【2008/07/29 23:37】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
ポンタさん、

はじめまして。
書き込みをありがとうございます。とっても嬉しいです。

はっぴ~のことをご心配いただき、ありがとうございます。きっと、はっぴ~にもポンタさんのお気持ちが伝わっていることと思います。

今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。
【2008/07/29 23:44】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
ちょびうささん、

本当に、はっぴ~に良く似た仔なんです。姿かたちはそっくりでした。すっかりたくましくなって、毛がふさふさと生えてきたのかも知れませんね。

そんな、尊敬だなんてとんでもないことです~。ただもう夢中になって、出来ることをしているだけなんです。皆さんに、こうして励ましていただいて、とても心強く思っています。

本当にどうもありがとうございます。

【2008/07/29 23:50】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
GJRさん、

本当に、ぱっと見は生き写しのように、はっぴ~に似ているんです~。でも、微妙にそこかしこが違うような気も。。。。難しいですね。
はっぴ~のことを思っていただき、ありがとうございました。

人間の親子鑑定のように、羽の組織のDNAで判別できれば良いのにと思います。そうしたら、確証が持てますものね。
【2008/07/30 00:01】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://feltgalleryhappybird.blog17.fc2.com/tb.php/39-778c3c27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

はっぴ~ママ

Author:はっぴ~ママ
ルチノーオカメインコのはっぴ~
女の仔、3才です。
只今、修行の旅に出て放浪中。
そんな放蕩娘の帰りを待ちわびる、
はっぴ~ママの徒然日記です。
そして、2008年9月に、WFシナモンパールのオカメ、咲耶(さくや)をお迎えしました。
咲耶共々、どうぞよろしくお願いいたします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

