帰ってきて! はっぴ~
いなくなってしまったオカメインコのはっぴ~の、捜索日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
咲くやこの花~♪
2008_1210ぷーすけ0011


「難波津(なにはづ)に 咲くやこの花 冬ごもり 
   今は春べと 咲くやこの花」


実はママは、咲耶の名前を、「古事記」に登場する「木之花咲耶姫」からだけでなく、この和歌からも引用して付けました。

これは、古今和歌集に収められた、渡来人の王仁(わに)博士よって詠まれた歌とされています。仁徳天皇(西暦400年頃)が皇位に就いた事を喜んで、梅の花にこの和歌を添えて、奉ったのだとか。  

平安時代には「難波津の歌」と言えば「誰でも知っている歌」の代名詞とされ、競技かるたを趣味にしているママの母によると、現代でも競技の開始時に難波津の歌を詠むことが通例となっているんだそうです。


2008_1210ぷーすけ0020


「 難波津に、咲いたよこの花が~。
  冬の間は籠っていて、今はもう春になったので、咲いたよこの花が~。 」


シナモンカラーで、花びらを散らしたようなパール模様の咲耶に、とても良く似合う歌だとママは思っています。

  
2008_1210ぷーすけ0010


「うふふ、やっぱり、あたしは咲耶姫の生まれ変わりなのね♪」
「い、いや~、さ~ちゃん。 もしかしたら、あなたは王子様かも知れないから。。。」

咲耶が成長して、ますます美しくなるのが本当に楽しみです。


ねぇはっぴ~、あなたも、本当に綺麗な子だったわね。
ママは、あなたのことが自慢でした。
きっと、新しいお家でも、その美しさを愛でられていることでしょうね。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/01/20 11:47】 | 古典・絵画・音楽 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<咲耶の食生活 <シード編> | ホーム | うわ~ん、逃げるの~!>>
コメント
はっぴ~ちゃんも美人(鳥)さんでしたが
さ~ちゃんもほんと美しいですね
WFならではの上品さも加わり
これからもますます美しく成長していくのだと
思います
とても楽しみですね^^
【2009/01/20 13:42】 URL | colorko #Wte2glD2[ 編集]
colorkoさん、

褒めていただき、どうもありがとうございます~。
親ばかでして、とても嬉しいです。まろんちゃんもWFで上品ですよね。やっぱり、WFはルチノーとは違う美しさがあると思います。これからも、咲耶の成長を見守っていただければ幸いです。
【2009/01/20 15:37】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
咲耶ちゃん・・・
いつも思うんです。ホントにステキな名前♪
そして、さーちゃんも、お名前に負けない美しいコですよね~^^

でも・・・
王子様かもしれないんですか~?
どっちでもいいですね、元気に大きくなってくれれば!
【2009/01/20 23:35】 URL | ばっけ #-[ 編集]
ばっけさん、

こんばんは。
どうもありがとうございます~。な名を褒めていただいて、とっても嬉しいです。親ばかでして、私も咲耶が可愛い子だな~と思ってしまうんですよ。

まだ、男の子か女の子かが、はっきりしないんですよ~。もうすこし時間が経つのを、待とうと思っています。
【2009/01/21 00:07】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
こんばんは!
いつも楽しく拝見してマス♪
特にさ~ちゃんとママさんの会話が
おもしろいですね(^^)

パール模様がホントに美しいねぇ…
さ~ちゃん名前負けしてないよ!!
【2009/01/21 01:14】 URL | yukky #-[ 編集]
yukkyさん、

こんにちは。
いつもお読みいただき、本当にありがとうございます。会話を楽しんでいただけて、とても嬉しいです。いつも、こういったおバカな会話を咲耶としているんですよ(笑)

私も、このパール模様をとても気に入っているんです。女の子だといいな~と思っています。
【2009/01/21 11:43】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://feltgalleryhappybird.blog17.fc2.com/tb.php/324-e5e2d023
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

はっぴ~ママ

Author:はっぴ~ママ
ルチノーオカメインコのはっぴ~
女の仔、3才です。
只今、修行の旅に出て放浪中。
そんな放蕩娘の帰りを待ちわびる、
はっぴ~ママの徒然日記です。
そして、2008年9月に、WFシナモンパールのオカメ、咲耶(さくや)をお迎えしました。
咲耶共々、どうぞよろしくお願いいたします。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

