帰ってきて! はっぴ~
いなくなってしまったオカメインコのはっぴ~の、捜索日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
究極の選択!?
2008_1021ぷーすけ0023


咲耶は、飛べません。

なぜなら、ショップで既に風切り羽を切られていたからです。

そこで、今ママが頭を悩ませているのは、ヒナ換羽が終わって風切り羽が伸びてきたときに、クリッピングするかどうかということ。


2008_1210ぷーすけ0019


切るべきか、切らざるべきか、それが問題だ。。。 (ハムレット風?)

おばあちゃん(ママの母)は、はっぴ~が逃げてしまった苦い思い出から、切った方がいいと言います。でも、おじいちゃん(ママの父)は、「鳥は飛ぶもんだ~。 人間が注意すればいい。」と言います。

ママは、どちらの言い分もわかります。だから、「切らない方がいいよね、でも。。。」と、心が揺れているのです。


2008_1210ぷーすけ0008


「ね~、ママ~。 あたし、鳥なの?」
「そうよ、さ~ちゃん。 あなたは、立派なオカメちゃんなのよ。」

咲耶のために、どうしたら一番良いのか、もう少し時間が掛かりそうです。


ねぇはっぴ~、あなたは、一度も羽を切っていなかったので、遠くに行ってしまいました。
普段はあまり飛ばなかったのに、とてもびっくりして飛び立ってしまったのね。
ママは、本当に後悔しています。 許してね。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/01/11 21:13】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<咲耶のお留守番 | ホーム | 運命の出会い。。。>>
コメント
こんばんは

もし私がママさんの立場だったらやっぱりすごく悩みます。。。
ママさんならきっと最善の決断ができることと思います(*^-^*)ゆっくり考えてくださいね。
【2009/01/13 00:09】 URL | ポチ #-[ 編集]
クリッピング。
これは、迷子にしてしまった飼い主として、かなり迷う気持ち分かります。
カリンは、お迎えした頃、ちょうど飛ぶ練習を始めたばかりで、お店の飼育係のお姉さんが、「この子は飛ぶのが楽しくて楽しくてが伝わってくるんですよ」と。
昔飼ってた子も、お店でクリッピングされていましたが、カリンを見ておもったのは、鳥は飛ぶのが本来の姿だなぁ。部屋の中を飛ぶ姿は、やっぱり楽しんでるのが伝わってきて。
それが、鳥の最大の武器でもあるんだけど。


ママさんとさーちゃんで、話し合ってみるのもいいですよね。納得できる答えがでますよ、きっと!

【2009/01/13 01:09】 URL | かりんりん #-[ 編集]
それは悩みますねぇ~~
いろんな人の意見…どれが正しいとも言えなくて
結局は自分で決めなくてはいけないですもんね。
私は、ご存知のように同じ経験をしてますが
鳥の『飛ぶ』という本能までは奪いたくなかったので(運動不足も心配)
クリッピングはしませんでした。
でも、ぽぷり姫の羽が伸びてくるときは大変でしたよ~(T T)
1本だけ、ぴよ~んと長くなった時にパニックになって
折れたことが何回かあります。根元には血も・・・(><)
生え揃うまではドキドキしてました^^;
はっぴ~ママさんも、咲耶ちゃんにとってのベストな答えがきっと見つかるといいですね^^
 
【2009/01/13 12:56】 URL | yucapin #2B3L1McM[ 編集]
ポチさん、

こんばんは。
どうもありがとうございます。
今、咲耶を見ると、本当に悩んでしまいます。まだ生え揃うまでは時間があるので、じっくり考えてみますね。
【2009/01/13 17:37】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
かりんりんさん、

仰る通り、鳥さんは飛ぶのが本来の姿ですよね。でも。。。と心では迷ってしまいます。これから、咲耶とじっくり話し合ってみますね。そして、何徳のいく答えを見つけたいと思います。
【2009/01/13 17:39】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
yucapinさん、

yucappinさんも、Pingoちゃんを失くされて、ぽぷり姫のときに、良くご決断されたと思います。運動不足なの、心配なことが沢山ありますよね。そして、鳥としての尊厳を守ってあげたいとも思いますし。。。咲耶と対話しながら、考えていきたいです。
【2009/01/13 17:44】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
うちは羽を切ってます
もともときょんはあまり飛ばない子でした

羽を切ることで可哀想とかいろいろ言われるけど
うちはこれが一番いいとだした結論です

ちなみに先日、カットに失敗して不格好になりました
反省m(_ _)m
【2009/01/13 21:48】 URL | ふしぎばな #uIlTcvjk[ 編集]
ふしぎばなさん、

こんばんは。
そうですか。きょんちゃんは、羽を切っているのですね。はっぴ~が、自由に飛べたために、逃げてしまったことを思うと、咲耶はどうしたものかと、本当に迷ってしまいます。今、咲耶は自分が飛べないと判っているので、懐いているのかな~と思ってみたり。。。難しいですね。
【2009/01/13 22:25】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
はっぴ~ママさんが悩まれる気持ち、とてもわかります。
以前飛びたくても先天的な理由で飛べないインコがいました。みんなが飛んでるあとを必死で登ったり走ったり・・・。そんなことがあって我が家ではきらないでいます。でもこれだけいるとみんなが飛ぶと凄いことになりますが・・・(汗)
はっぴ~ママさんが決められた結論がさーちゃんにとっても最良の結論だと思います!!
【2009/01/13 22:38】 URL | okamenpara #-[ 編集]
okamenparaさん、

こんばんは。
そう言っていただけると、なんだか救われる気がします。どうもありがとうございます。
okamenparaさんのところのオカメちゃん達は、切っていないのですね。鳥さん同士、みんな伸び伸び育っていますものね。本当に、悩ましいことです。もうすこし、時間がありそうなので、じっくり考えてみますね。
【2009/01/13 22:54】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://feltgalleryhappybird.blog17.fc2.com/tb.php/310-62b4f0b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

はっぴ~ママ

Author:はっぴ~ママ
ルチノーオカメインコのはっぴ~
女の仔、3才です。
只今、修行の旅に出て放浪中。
そんな放蕩娘の帰りを待ちわびる、
はっぴ~ママの徒然日記です。
そして、2008年9月に、WFシナモンパールのオカメ、咲耶(さくや)をお迎えしました。
咲耶共々、どうぞよろしくお願いいたします。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

