帰ってきて! はっぴ~
いなくなってしまったオカメインコのはっぴ~の、捜索日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
冬はやっぱり、金柑よね~!?
2009_0101ぷーすけ0012


実はママは、金柑の甘露煮が大好きです。

そこで、お正月にはいつも近所の佃煮屋さんで買っていたのですが、この冬は作らないと言われてしまいました。 

それでも、どうしても食べたかったママは。。。


2009_0101ぷーすけ0013


仕方がないので、自分で作ることにしました~。

けれど、作ってみると、これが結構大変なんですね。

2度茹でした後、皮に切れ目を入れて、竹串で種を取るのが面倒くさい。。。
金柑は、全部で80個あり、種がそれぞれ3~4粒入っていたので、全部で200粒以上の計算に!?

その後、30分以上コトコト煮込んで、やっと完成~♪


2009_0101ぷーすけ0014


とっても甘くて、美味しいものが出来ました。

風邪を引いたときのビタミン補給に、良さそうです。


ねぇはっぴ~、ママが手作業をしていると、いつも優しい目で見ていてくれたわね。
今は、あなたがいないから、お料理するのも寂しいな。。。
帰ってきたら、また一緒に美味しいものを作ろうね。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/01/06 09:16】 | お料理・お菓子 | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<運命の出会い。。。 | ホーム | はっぴ~バッグを、いただきました~>>
コメント
美味しそう~!
手作り出来るんですね。
でも…手間が掛かるんだ~@@@
200粒の種を竹串で取るなんて考えるだけで
挫折します…。

【2009/01/06 11:57】 URL | 岩のり #-[ 編集]
岩のりさん、

こんにちは。
そうなんです。手作りできるんですよ~。でも、めんどくさいので、お勧めはできません。。。
結局、午後いっぱい掛かってしまいました。
【2009/01/06 12:48】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
金柑の甘露煮は食べたことないのですが
美味しそうですね~
やはり手間をかけると美味しい物が
できますね^^
【2009/01/06 16:32】 URL | colorko #Wte2glD2[ 編集]
こんばんは^^
バッグを紹介してくださってありがとう
ございましたv-291

金柑おいしいですよね~e-435大好きです。
それにしても、手作りするとそこまで手間が
かかるとは!でも甘さも加減できるし
良い素材を選んで無添加でできるのがいい
ですね!ソーダで割っても美味しそうです♪
【2009/01/06 17:14】 URL | chama #-[ 編集]
colorkoさん、

こんばんは。
お陰様で、美味しいものが出来ました。
でも、とても大変で。。。来年の冬は、考えてしまいます。。。(笑)
【2009/01/06 19:28】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
chamaさん、

こんばんは。
こちらこそ、どうも大変素晴らしいものをいただきまして、どうもありがとうございました。
大切に使わせていただきますね。

chamaさんも、金柑がお好きですか~。美味しいですよね。冬の貴重なビタミン原のような気がします。蜜を、ソーダで割ったら、美味しそうですね。
【2009/01/06 19:30】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
私も今年はキンカンをたんくさんもらったので、煮てみました。
切り目は入れたけど、種取らず、下ゆでもせず・・
いい加減な作り方でしたけど、結構おいしかったです。
【2009/01/06 19:33】 URL | GJR #-[ 編集]
GJRさん、

こんばんは。
GJRさんも、金柑を煮られたのですね。私は、本の通りにやってしまったので、めんどくさかったんです。次回からは、もっと簡単にすると思います。
【2009/01/06 20:49】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
金柑食べたことないです
私も真似して作ってみようかな~

色合いもいいですね
おいしそう
【2009/01/06 21:15】 URL | ふしぎばな #JUGsyThY[ 編集]
こんばんは^^

金柑ってはっぴ~ちゃんのほっぺみたいですね(*^^*)
これで今年はカゼ知らずで過ごせそうですね!^^
【2009/01/06 23:07】 URL | ポチ #-[ 編集]
おそおそですが・・・
あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願い致します。
今年こそ はっぴ~ちゃんが無事に帰宅なさいますように!!

私 金柑食べた事がありませんが、
とっても手間がかかるモノなんですね。
200個以上の種取り・・・気が遠くなってしまいそうですー。(^^;
【2009/01/07 02:02】 URL | かっちー #SFo5/nok[ 編集]
ふしぎばなさん、、

こんばんは。
金柑は、そのままでは酸っぱいですが、煮ると甘くなるんですよ。よろしかったら、お試しくださいね。
【2009/01/09 18:54】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
ポチさん、

こんばんは、
仰る通り、金柑ははっぴ~のほっぺたみたいですね。気が付きませんでした。教えて下さり、ありがとうございます。
【2009/01/09 18:55】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
かっちーさん、

こんばんは。
こちらこそ、明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞ宜しくお願い致します。

金柑は、種を取らなければ結構簡単なんですよ。食べるときに取り出さなければいけませんけど。。。次回は、もっとかんたんに作ろうと思っています。続かないですものね。(笑)
【2009/01/09 18:57】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://feltgalleryhappybird.blog17.fc2.com/tb.php/307-d36226b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

はっぴ~ママ

Author:はっぴ~ママ
ルチノーオカメインコのはっぴ~
女の仔、3才です。
只今、修行の旅に出て放浪中。
そんな放蕩娘の帰りを待ちわびる、
はっぴ~ママの徒然日記です。
そして、2008年9月に、WFシナモンパールのオカメ、咲耶(さくや)をお迎えしました。
咲耶共々、どうぞよろしくお願いいたします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

