帰ってきて! はっぴ~
いなくなってしまったオカメインコのはっぴ~の、捜索日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
捜索状況 その後
PICT4406.jpg


先日レッドカラントをいただいたPuttyさんから、メールをいただきました。

それは、CAP!さんのHPの中の、鳥さんを保護しましたのコーナーに、7月11日に横浜市金沢警察署でルチノーオカメインコを保護しているという、情報が載っていることを教えてくださったものでした。

早速金沢警察に電話をしたところ、その仔はオカメインコには珍しく頭のはげが全く無く、後頭部の毛がふさふさしている仔だったのです。

個体差もあると思いますが、ルチノーのオカメはノーマルの仔よりもはげの部分が大きいらしいですね。その中でも、はっぴ~は獣医さんから特別はげが大きいとお墨付きをもらったほどの仔でした。(うら若い女の子なのに、失礼しちゃうわねっ)

また、あまり人馴れしていないらしく、その仔は触ろうとするとがぶがぶ噛み付くらしいのです。はっぴ~は優しい仔で嫌なときでも人を噛まなかったので、やはり保護されている仔は違う仔なのだと思います。

お世話が大変なら、引き取って元親さんを捜しましょうかと申し出たところ、鳥好きの職員さんがお家で保護しているとのことでしたので、引き下がりました。


実は、はっぴ~がいなくなって3日ほど後に、ママが出した迷子の掲示板を見た方が、やはり横浜のホームセンターでルチノーオカメを保護したという、情報を教えてくださったことがありました。

そのときも、確認の電話をしたところ、なんと一度捕獲したのにカゴに入れようとしたら再び逃げてしまったらしいのです。そのときの仔も、手を出すと噛み付いてきたのと、確認したペットショップの方が鳴き方やチークパッチの様子から、男の仔だろうとおっしゃっていたのではっぴ~とは違うようでした。

オカメインコは、オーストラリア最速の飛翔力を誇る鳥らしいので、もしかしたら横浜まで飛んでいくこともあるかもしれないと思ったのですが。。。。

ここ最近は目撃情報も無くなっていたので、こうした情報があるということは、見つかる希望がまだあるような気がして嬉しく思います。

Puttyさん、情報をありがとうございました。


ねぇはっぴ~、ママはあなたのはげを触ると、「何すんのさーっ」と
よく叱られていたわね。
だって、とても温かくて気持ちがよかったんだもの。 そんなに怒らないで。
でも、もう一度あなたの頭をじょりじょりしたいな~。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/07/22 10:26】 | 捜索状況 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<はっぴ~バースデー♪ | ホーム | レッドカラント>>
コメント
暑いですね~
はっぴ~ママさん無理して体調崩していませんか?
夏バテしないようにしましょうね~
はっぴ~ちゃんも禿げ(失礼しました)が
あるんですね
まろんはないんですよ
WFはないと聞いた事があるのですが
自信ありません...

はっぴ~ちゃんの
有力な情報が届きますように...

【2008/07/22 11:29】 URL | colorko #Wte2glD2[ 編集]
こんにちは♪
お友達の方から迷子鳥さんのご連絡を頂いたそうで・・・
残念ながらはっぴ~ちゃんではなかったとの事ですが、
私の知り合いのセキセイちゃんも、迷子になってから半年後に
貼り紙を見た保護して下さっていたご近所の方からご連絡が入り、
無事にお家に戻って来ましたv-258
はっぴ~ちゃんも長期戦になるかもしれませんが、
はっぴ~ママさんも気長に朗報をお待ち下さいね(⌒▽⌒)

オカメちゃんのおはげですが、
我が家は女の仔のルチノー2羽を含め、4羽共おはげがありません(^^;
ちなみにこのおはげの事をうちでは「秘密の花園」と呼んでおります(^m^*)
白色オウムさん達の冠羽の中も
しっかりこの「秘密の花園」がありますv-353
はっぴ~ちゃんの秘密の花園もとっても可愛いですねv-238
【2008/07/22 11:51】 URL | ごまたん #dS2ULFy6[ 編集]
はっぴ~ちゃん、おはげちゃんがあったのね。
それはいい目印なのかもしれませんね。

きっとはっぴ~ちゃんのおはげちゃんは
あったかいでしょうね~。
寒くなる前に、
あたたかいおはげちゃんを触れる日が来ますように。
【2008/07/22 19:47】 URL | ちょびうさ #EIezDlm.[ 編集]
colorkoさん、

本当に暑いですね~。
ご心配いただき、ありがとうございます。
少し夏バテ気味ですが、無理をせず何とかしのいでいきたいですね。

まろんちゃんは、はげがないのですか~。やっぱり高貴なまろんちゃんに、はげは似合わないですものね。素敵です~。

タウン誌の発行が近日中にありますので、それを楽しみに今は過ごしています。本当に成果があるとよいと思います。
【2008/07/23 10:00】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
ごまたんさん、

迷子のセキセイちゃんは、半年も経ってから見つかったのですか~。はっぴ~の捜索も長期戦になりそうなので、精神的にも体力的にも充実させて、がんばりたいものです。

はげのことを「秘密の花園」と呼ぶのですか~。素敵な呼び方です。何だか、はげも可愛く聞こえますね。ごまんなんさんのオカメちゃんも、はげが無いのですね。オカメちゃんは、はげがあるものと思っていたのですけれど、認識が甘かったです。

【2008/07/23 10:10】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
ちょびうささん、

そうなんです。はっぴ~のはげはとても良い目印になるようです。特徴を聞いてすぐ違う仔だとわかりましたから。

またいつか、はげを触って叱られる日がくることを願っています。
【2008/07/23 10:14】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
はげも大事な手がかりになるんですね・・・
オカメインコさんは良く飛ぶらしいですね。
いったいどこまでいってしまったのやら?
とびまわったらはやくママのところに戻っておいで。

またはっぴーさんの
はげをじょりじょりできる日がくることを祈ってますv-425
【2008/07/23 16:28】 URL | ワタシ #-[ 編集]
ワタシさん、

こんにちは。
早速の書き込みをありがとうございます。

本当に、はっぴ~は一体どこを飛び回っているのやら。またいつの日かジョリジョリできることを願っています。
【2008/07/23 16:51】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://feltgalleryhappybird.blog17.fc2.com/tb.php/30-6e603536
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

はっぴ~ママ

Author:はっぴ~ママ
ルチノーオカメインコのはっぴ~
女の仔、3才です。
只今、修行の旅に出て放浪中。
そんな放蕩娘の帰りを待ちわびる、
はっぴ~ママの徒然日記です。
そして、2008年9月に、WFシナモンパールのオカメ、咲耶(さくや)をお迎えしました。
咲耶共々、どうぞよろしくお願いいたします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

