帰ってきて! はっぴ~
いなくなってしまったオカメインコのはっぴ~の、捜索日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
オカメの寿命
2008_1121ぷーすけ0051


風邪を引いて以来日常がストップしていましたが、先月に出たコンパニオンバード誌をやっと購入しました~。

その中で、特に印象に残ったのは、老化と寿命についての記事でした。

記事には、オカメインコの平均寿命が6.2歳と書かれていて、とてもショックでした。一歳未満のヒナの死亡を除いても、9歳位なのだとか。

飼育本等では、オカメインコは15年から20年、あるいはそれ以上生きる個体もいると書かれているのを見て、ママははっぴ~や咲耶とも長い間を共に過ごすことができると半ば安心していたのです。

でも、実際はもっと短い可能性の方が高いということに気が付きました。


2008_0919ぷーすけ0007


「大丈夫よ、ママ。 あたし、頑張って生きるから。」
「ありがとう、さ~ちゃん。 ママとずっと一緒に暮らそうね。」

ママは、咲耶が虹の橋を渡るまでの時間を、大切に過ごさなくてはいけないと、心から思いました。いつまでも、元気で長生きしてね、さ~ちゃん!


ねぇはっぴ~、あなたの命運は、まだ尽きていないとママは信じています。
きっとどこかで、元気でいますよね。
必ず、もう一度会いましょうね。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/12/06 09:10】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<ご褒美ある? | ホーム | 花の命は。。。>>
コメント
私も最近購入して、読んだところです。オカメの平均寿命は、ヒナのときの死亡率を入れて6歳ですよね!危ないヒナの時期を外すと、8~9年くらいだったと思います。。
セキセイなんか、6歳とか7歳とか・・
長生きしてほしいですね。
私は発情の対策で早寝させることを心がけています!
人に慣れているオカメインコは、誰かに助けを求めて保護されることが多いらしいですよね。
ネットで鳥の迷子情報を見る人って少ないだろうから、見つかりにくいかもしれないけど、私もはっぴ~ちゃんは、その名前の通りにどこかで元気にしていると思います。
【2008/12/06 21:18】 URL | GJR #-[ 編集]
GJRさん、

こんばんは~。
GJRさんも、読まれましたか。。。
いろいろ考えさせられますよね。本当に、どの子にも長生きしてもらいたいものです。

はっぴ~も、咲耶と同じように、どこかで可愛がられていることを願っています。いつか見つかると信じていたいですね。
【2008/12/06 22:26】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
こんばんは。
私も雑誌のこの記事を読んでショックでした。
オカメは雛時代がとっても弱いんですね。
ブログなどでオカメの20歳以上の子も
けっこう見るのでその子達みたいに長生きして
ほしいですよね。
一緒に過ごす一日一日を大切にしたいですね。
はっぴ~ちゃんは絶対どこかに保護されていると
信じています!
【2008/12/07 00:38】 URL | chama #-[ 編集]
chamaさん、

こんばんは~。
chamaさんも、この記事を読まれたんですね。オカメちゃんは、ヒナの時は弱いようですね。咲耶も、一歳を過ぎるまでは目が離せません。

chamaさんのレイちゃんもまだヒナヒナだから、げんきに過ごしてもらいたいですね。どの子にも、長生きしてほしいです。
【2008/12/07 00:58】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
きょんの前に我が家にいたセキセイインコは寿命短かったです

ひとりぼっちで逝かせたこと今も悔やまれます
いつか記事にしたいと思ってますが虹の橋を渡った子達を思い出すと書けなくなります


みんな長くいきてくれるといいですね
いつまでも一緒にいたいです
【2008/12/07 18:51】 URL | ふしぎばな #JUGsyThY[ 編集]
ふしぎばなさん、

こんばんは~。
きょんちゃんの前にも、トリさんがいたのですね~。それぞれの寿命があるのはわかっていても、少しでも長生きしてほしいです。きょんちゃんが、元気で長生きしてくれます様に。
【2008/12/07 19:33】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://feltgalleryhappybird.blog17.fc2.com/tb.php/258-363217a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

はっぴ~ママ

Author:はっぴ~ママ
ルチノーオカメインコのはっぴ~
女の仔、3才です。
只今、修行の旅に出て放浪中。
そんな放蕩娘の帰りを待ちわびる、
はっぴ~ママの徒然日記です。
そして、2008年9月に、WFシナモンパールのオカメ、咲耶(さくや)をお迎えしました。
咲耶共々、どうぞよろしくお願いいたします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

