帰ってきて! はっぴ~
いなくなってしまったオカメインコのはっぴ~の、捜索日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
またまた、お腹がピ~ちゃん!?



このところの寒さのせいでしょうか、咲耶のうんP が水っぽい気がしたので、恵比寿バードクリニックに再び行ってきました。

検査をしてみると、やはりでんぷん質と脂肪が消化不良だと言われてしまいました。そこで、消化剤を一週間飲みきりで治療は終了とのことで、まずはひと安心です。


IMG_0001_20081203104104.jpg


「ね~、ママ~。 あたし、またうんちピ~ピ~なの?」
「うん、ほんの少しだけね~。お薬を飲んだら、直に良くなるよ。」

はっぴ~は、消化不良など一度もなかったのに、やはり咲耶は少し体のつくりが繊細なのかもしれません。早くよくなってね、さ~ちゃん。


ねぇはっぴ~、あなたは健康そのもので、ママはいつも安心していました。
でも、咲耶はちょっと体が弱い子のようです。
早く帰ってきて、お姉ちゃんとして咲耶を鍛えてあげてね。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/12/04 08:19】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<花の命は。。。 | ホーム | オカメパニックの、なれの果て>>
コメント
咲耶さん、おなかピーピーですか?

よくうんちが水っぽいとよくないとか聞くので、ワタシもよく注意してるんですが・・・チコは水飲めば水が出て、食べればうんちが出て・・・って全く食ったものそのまま出てるっぽくて 笑。
最初は心配だったんですが、まあ元気だからいいかな?って 笑。

咲耶さん、お薬がききますように☆

【2008/12/04 17:22】 URL | ワタシ #-[ 編集]
こんばんは^^
さ~ちゃんもはっぴ~ママさんも
病院お疲れ様でした
まろんも水分過多の時が多いです
発情すると絶対にそうなる(笑)
今換羽中ですが換羽中はころっとまろんこです
普通は換羽中もストレスでゆるくなるのに...
不思議です

早くお腹がよくなると良いですね
因みにWFはノーマルよりも遺伝子的に
体の弱い子が多いと聞いた事があります
【2008/12/04 19:04】 URL | colorko #Wte2glD2[ 編集]
はっぴ~ママさん、こんばんは^^
あらら…さーちゃん消化不良だなんて…。
1つ教えて頂きたいんですが、でんぷん質と脂肪の
消化不良はどんな食べ物によって症状が出たんでしょうか?
私も気を付けたいと思いましてアドバイスお願いします。

そうそう、塩土を与えてますか?
消化に必要な砂補給で2週間に1度ペースでヒマワリに
プリン型の塩土をカジカジしてもらってます。
役に立ってるか分からないんですけどね(苦笑)
【2008/12/04 19:23】 URL | ルナ #0gb7zxJA[ 編集]
ワタシさん、

こんばんは~。
そうなんです。寒くなってから、急にうんPが水っぽくなったので、気になって病院に行ってきました。そうしたら案の定。。。でも、一週間で良くなるだろうとのことなので、少し安心できました。

チコちゃんは、食べたものがそのまま出てしまうのですか~。でも、とても元気そうに見えるので、そういう体質なのかもしれませんね。
【2008/12/04 20:27】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
colorkoさん、

こんばんは。
お陰様で、咲耶をなんとか病院に連れていくことができました。

まろんちゃんも、水分過多が多いのですか~。「まろんこ」って、可愛い呼び名ですよね。私もとても気にっています。

私も、お医者さんにWFやシナモンは、人工交配で作られたものだから、遺伝的に弱い子が多いと言われてしまいました。健康には、十分気をつけたいですね。
【2008/12/04 20:32】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
ルナさん、

こんばんは~。
ご質問いただいた咲耶の食べモノは、4種混合のシードとペレット、他に副食でソバや麻の実、オーツ麦などを与えています。ヒマワリの種は、まだ与えていません。

私は、塩土は与えていないんです。以前はっぴ~にあげたら、際限なく食べようとするのであげなくなりました。

取り立てて特別なものは与えていませんが、お医者さんによると、急に寒くなったことで、体調を崩したのでないか仰っていました。
【2008/12/04 20:38】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
こんばんは。
咲耶ちゃんもママさんも体調を崩されていたん
ですね。パニックも大変でしたね(T.T)
咲耶ちゃんは初めての冬ですもんね。
暖かくしてゆっくり休まれてくださいね。
【2008/12/04 23:28】 URL | chama #-[ 編集]
その後調子はいかがですか??うんpがいつもと違うとドキッとしますよね・・(;¨)(;・・)(¨;)(・・;) ウンウン 逆に健康そのもののだと嬉しく安心します。鳥さんの様子に一喜一憂です・・・

私は以前田園調布にある小鳥の病院に行ってましたが、あそこはまだあるのでしょうか??
今は遠く引っ越してしまったので、恵比寿バードクリニックと拝見して懐かしく思い出されました。
【2008/12/04 23:43】 URL | okamenpara #-[ 編集]
chamaさん、

そうなんです~。でも、お陰様で二人(?)とも良くなってきました。

咲耶は、初めての冬を迎えて、きっと寒さに戸惑っていることと思います。健康に留意して無事に乗り切りたいものです。
【2008/12/05 09:53】 URL | #-[ 編集]
okamenparaさん、

気にかけていただき、ありがとうございます。おかげ様で、だいぶ良くなってきました。

本当に、トリさんの健康には一喜一憂してしまいますね。何とか、健康に過ごしてほしいものです。

田園調布の小鳥の病院は、私は言ったことはないのですが、有名ですよね。
【2008/12/05 09:57】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
はっぴ~ママさん、こんばんは^^
お返事&食事内容をありがとうございました。
寒さが原因だったんですね…。
初めての冬越えってホント、心配ですよね…。
1週間、頑張って薬を飲んで元気に回復して下さいね^^

塩土は食べ過ぎはよくないんですってね。
主治医の先生に注意を受けました。
なので食べ具合を見ながら、半日で取り出したりしてます。
【2008/12/06 01:22】 URL | ルナ #0gb7zxJA[ 編集]
ルナさん、

おはようございます。
いえいえ、どういたしまして。
本当に、初めての冬はとても心配ですね。ヒマワリちゃんも、まだ若いから、無事に冬を乗り切ってもらいたいですね。

塩土は、食べすぎてしまうので、お医者さんに止められてしまったのです。でも、時間を計って少しだけ与えるのは、良いのでしょうね。
【2008/12/06 10:28】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://feltgalleryhappybird.blog17.fc2.com/tb.php/252-1515b91b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

はっぴ~ママ

Author:はっぴ~ママ
ルチノーオカメインコのはっぴ~
女の仔、3才です。
只今、修行の旅に出て放浪中。
そんな放蕩娘の帰りを待ちわびる、
はっぴ~ママの徒然日記です。
そして、2008年9月に、WFシナモンパールのオカメ、咲耶(さくや)をお迎えしました。
咲耶共々、どうぞよろしくお願いいたします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

