帰ってきて! はっぴ~
いなくなってしまったオカメインコのはっぴ~の、捜索日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
オカメパニックの、なれの果て
2008_1021ぷーすけ0034


咲耶は、はっぴ~よりも繊細な子のようです。

先日、夜に急にパニックになり、尾羽がほとんど折れてしまいました。その後、毛づくろいをしているうちに、一本ずつ抜けてしまったのです。


2008_1021ぷーすけ0035


オカメの美しさは、やはり、そのすらっと伸びた尾羽にあるとママは思っています。それが抜けてしまったのですから、その姿はとても貧相になってしまいました。咲耶は、シナモンカラーなので、まるで雀のようです。


2008_1008ぷーすけ0007


「ちょっと、ママ~。 あたし、すずめじゃないもん。 ぷんぷん!
「うんうん、わかってるよ。さ~ちゃんは、どんなになっても可愛いオカメちゃんよ。」

幸い、ヒナ換羽がこれから始まりますので、生え換わるのもそう遠い先ではないようです。よかったね、さ~ちゃん。


ねぇはっぴ~、あなたはすらっとした尾羽で、とても器量良しでしたね。
今も、どこかのお家で、その美しさを愛でられているのでしょう。
どうか、幸せでいます様に。



[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/12/03 08:39】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<またまた、お腹がピ~ちゃん!? | ホーム | 水浴び、好きになっちゃった♪>>
コメント
あらら、咲耶ちゃん・・・パニックでそんなことに!
並べるとすごいですよね。怪我はしなかったでしょうか。
うちもパニックになるけど、そこまでは抜けなかったかな・・・
ヒナ換羽ですぐにきれ~な羽根が生えてきますように・・・
【2008/12/03 12:45】 URL | yucapin #2B3L1McM[ 編集]
yucapinさん、

こんにちは。
そうなんですよ~。急にバタバタしてしまって。。。原因は何だかわかりませんでした。悪い夢でも見たのでしょうか?

ぷるちゃんとぽぷりちゃんも、パニックになるときがあるんですね。やっぱり、心配になりますよね。
【2008/12/03 13:03】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
わわわ...
さ~ちゃん大変なことに~
大丈夫ですか?
出血とかはしなかったですか?
それにしても派手に抜けて...というか
折れちゃったんですね
ひどいパニックになると精神的にまいっちゃって
食欲落ちちゃう子とかもいるようですが
さ~ちゃんは大丈夫でしょうか
でも怪我がなかったのなら良かったです
羽はまた生えてきますものね^^
原因が気になります...


【2008/12/03 19:19】 URL | colorko #Wte2glD2[ 編集]
ほんとにオカメちゃんは繊細ですよね・・・

でも・・・私は以前、ケージに入りたくなくって逃げるオトマルを捕まえた時、スルっと手から抜けた瞬間、とっさに力が入って、尾羽全部ぬいちゃったことあります・・・
その後、平謝りの自己嫌悪の嵐にもまれたのは言うまでもありません。
家族からも家庭内暴力母とか、虐待飼い主とか・・・・
避難ごうごうでした。
オトちゃんは「あれーーー!!???」って感じでビックリはしてましたが、喚羽の時期だったせいか痛くはなかったみたい・・・・よかったです。
【2008/12/03 21:52】 URL | okamenpara #-[ 編集]
あらまぁ。。
激しいパニックだったんですね。
うちでは蘭丸はパニックを起こさない強い子ですが、快くんはパニック持ちのようです。
出かける度に心配になりますよね~。
早く新しい羽が生えてきたらいいですね。
【2008/12/03 21:58】 URL | GJR #-[ 編集]
colorkoさん、

こんばんは。
実は、血が尾羽に大分付いてたんですよ。でも咲耶自身は、全然痛がっていないので大丈夫だと思います。

お陰様で、食欲は変わらずに旺盛です。本当にホッとしています。原因は、今でもわからないんですよ。
【2008/12/03 23:18】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
okamenparaさん、

こんばんは。
オトマルちゃんも、尾羽が抜けちゃったんですか~。大変でしたね。でも、痛みがなかったようで、良かったです。やっぱり、心配ですものね。
【2008/12/03 23:20】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
GJRさん、

こんばんは~。
快くんは、パニックを起こすのですか。。。心配ですね。でも、こればっかりは、なかなか防ぐことは難しいし。。。成長してきて、落ち着きが出てくれば良いんですけどね。
【2008/12/03 23:22】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://feltgalleryhappybird.blog17.fc2.com/tb.php/246-18fa9550
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

はっぴ~ママ

Author:はっぴ~ママ
ルチノーオカメインコのはっぴ~
女の仔、3才です。
只今、修行の旅に出て放浪中。
そんな放蕩娘の帰りを待ちわびる、
はっぴ~ママの徒然日記です。
そして、2008年9月に、WFシナモンパールのオカメ、咲耶(さくや)をお迎えしました。
咲耶共々、どうぞよろしくお願いいたします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

