帰ってきて! はっぴ~
いなくなってしまったオカメインコのはっぴ~の、捜索日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
咲耶の、オカメ臭
2008_1008ぷーすけ0008


よく、オカメの体臭は独特のものがあると、聞いたことがあります。

でも、はっぴ~は匂いが薄く、日向の乾草のようないい匂いがしていました。なのでいまいち、ピンとこなかったのですが。。。

その匂い(臭い?)にも個体差があることを、咲耶をお迎えして初めて知りました。

実は咲耶は、体臭がとても強い(ような気がする)のです。
お迎えした当初は、ショップにいたときのパウダーフードの臭いと、ケースに敷いていた藁の匂いの残り香だと思ったのですが、それがいつまでたっても消えないんですね~。

それでやっと、これが咲耶のオカメ臭だとわかったのです。


2008_0916ぷーすけ0002


「ね~ママ~。 あたし、臭いの? くんくん。」
「う、う~ん。。。 そ、そんなことないよ、さ~ちゃん。。。 

今では、このにおい (敢えてひらがなで書いておこう。。。)が癖になり、ママは毎日嗅いでいます。


ねぇはっぴ~、あなたの匂いは、本当にいい匂いでした。
それは、ママをとても優しい気持ちにさせてくれました。
もういちど、あなたの匂いを嗅ぎたいな~。



[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/11/11 08:09】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<はっぴ~は、いずこに? | ホーム | カリンちゃんを、捜しています>>
コメント
さ~ちゃんのどくとくのにおいですか~

うちのきょんはなぜか赤ちゃんのミルクのにおいします

ついついくんくんしちゃいます
でも、水浴び後は臭いです(笑)
【2008/11/11 11:16】 URL | ふしぎばな #JUGsyThY[ 編集]
オカメ臭って独特ですよね。
我が家のまるはとうもろこしの粉の香りです。
良い香りのようですが、脂粉がスゴイのでむせます(爆)
さ~ちゃんは脂粉は少ないですか?
我が家の悩みの種…脂粉ですv-406
【2008/11/11 12:06】 URL | 岩のり #-[ 編集]
こんにちは^^

ふふふ~さ~ちゃんくさくさなんですねっ(≧m≦)
でもそのくさくさが癖になるんですよねぇ~(*´∀`)
なんとなく見た目でですが、ルチノーちゃんは匂いが薄そうな感じがします^^
食べるペレットによっても匂いが変化するみたいですね^^
【2008/11/11 15:00】 URL | ポチ #-[ 編集]
オカメ臭って、どんななんでしょう。興味津々!
セキセイも食べ物や個体によって、おもしろいほど違うんですよ。


香ばしいとか、あるヒナヒナちゃんはヒナベビーに豚骨が混ざっていて、一時期、豚骨臭ならぬ犬のにおいだと(笑)


インコ臭、やみつきになります。
【2008/11/11 15:49】 URL | ぴかりんりん #-[ 編集]
やはりオカメ香は皆異なるのですね~
さ~ちゃんにははっぴ~ちゃんとは
違った良い香りがあるのですね
私も毎日娘のお腹に鼻をくっつけて
くんくんして怒られています(笑)
【2008/11/11 17:44】 URL | colorko #Wte2glD2[ 編集]
こんばんは♪
鳥さんの匂いって本当に色々な匂いがしますよね(^m^*)
私も今まで色々な鳥さん達の匂いをクンクンしてきましたが
やはり野鳥さん達はうちで飼っていても匂いは独特ですね。

うちのオカメ達も4羽それぞれ違った匂いがして
クンクンしていると幸せな気持ちになりますv-266
私も咲耶ちゃんのパール模様の羽や
柔らかそうな胸の羽毛等をクンクンしてみたいですv-238

はっぴ~ちゃんが帰ってきたら
咲耶ちゃんと2羽一緒にクンクンしたいですねv-22

※ちなみにくるみは何故かバニラアイスの香りがします(^^;
【2008/11/11 17:45】 URL | ごまたん #dS2ULFy6[ 編集]
ふしぎばなさん、

そうなんですよ~。
なんか、独特の匂いなんです。

きょんちゃんは、赤ちゃんのミルクの匂いですか~。いいですね。うっとりしてしまいそうです。
【2008/11/11 18:59】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
岩のりさん、

本当に、オカメちゃんは独特の匂いですね。まるちゃんは、トウモロコシの粉の匂いですか。。。甘くて、美味しそうな感じがします。

まるちゃんは、脂粉がすごいんですね。咲耶もなんですよ。はっぴ~はそんなこと無かったのに。。。毛づくろいをした後は、すごいことになっています。(涙)
【2008/11/11 19:03】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
ポチさん、

そうなんです。くさくさなんです。
それはもう、癖になるほどです。ルチノーのはっぴ~は、確かに臭いが薄い子でした。やっぱり、個体差ってあるんですね。
【2008/11/11 19:05】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
ピカリンリンさん、

オカメ臭、やみつきになりますよ~。何とも言えない匂いです。カリンちゃんは、どんな匂いだったのかしら?きっと、いい匂いだったのでしょうね。

豚骨の匂いですか。。。すごそうですね。でも、癖になりそう。。。
【2008/11/11 19:08】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
colorkoさん、

そうなんですね。オカメちゃんの匂いがそれぞれ違うのには、驚きました。

まろんちゃん、とっても良い匂いがしそうです。でも、まろんちゃんはくすぐったいかもしれませんね。
【2008/11/11 19:10】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
ごまたんさん、

こんばんは。
ごまたんさんは、野鳥さんもお世話されてるのですか?すごいですね。

お家の4羽のオカメちゃん達の、匂いを比べてみたら、楽しそうです。くるみちゃんは、バニラアイスの匂いだなんて、いいな~。一度でいいから、嗅いでみたいです!
【2008/11/11 19:13】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
そうそう、鳥さんのにおいはくせになりますよね♪
私も大好きで毎日くんくんv-238
 
ぷるちゃんのケージは・・・壊れてはないです~
10年も前の時代のは、扉が小さいみたいで・・・
 
それより、カリンちゃんも りんちゃんも もちろんはっぴ~ちゃんも
早く見つかりますように。。。
寒くなると心配も増してくるでしょう~ 私も情報は気にしてるんですけど…
 
【2008/11/12 12:08】 URL | yucapin #2B3L1McM[ 編集]
yucapinさん、

yucapinさんも、毎日くんくんされてるのですか~。やっぱり、癒されますよね。

いつも、はっぴ~のことをご心配いただきありがとうございます。これから寒くなるのに、本当に早く見つかってほしいです。
【2008/11/12 17:01】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://feltgalleryhappybird.blog17.fc2.com/tb.php/225-4fc947f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

はっぴ~ママ

Author:はっぴ~ママ
ルチノーオカメインコのはっぴ~
女の仔、3才です。
只今、修行の旅に出て放浪中。
そんな放蕩娘の帰りを待ちわびる、
はっぴ~ママの徒然日記です。
そして、2008年9月に、WFシナモンパールのオカメ、咲耶(さくや)をお迎えしました。
咲耶共々、どうぞよろしくお願いいたします。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

