帰ってきて! はっぴ~
いなくなってしまったオカメインコのはっぴ~の、捜索日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
薪能に、行けませんでした。。。
081014_2302~0001


実はママは、能を見るのが大好きです。

能というと、難しくて眠くなるものと相場が決まっているようですが、古の時代より、貴族から町民まで親しまれた娯楽だったんですよね~。ママは、そうした昔人の情緒を感じられる演劇が好きで、わからなくても気楽に見ています。

そして、立派な能楽堂での能も良いですが、やっぱり野外で行われる薪能がいいですね。

なので、今年も新宿御苑で開かれる薪能を、それは楽しみにしていました。

なのに! 当日はお昼ごろから、あいにくの雨。。。 当然、中止となりました
今年は、狂言で野村萬斎さんも、出る予定だったのに。。。 メインの、「葵上(あおいのうえ)」も見たかったし。。。  

と、ちょっぴりしょんぼりしたママでしたが、気を取り直して次の機会を見つけたいと思います。今度は、何を見に行こうかな? それまでは、愛読している能のストーリー本でも読んで、楽しむことにします♪


ねぇはっぴ~、ママはいろいろな物を見に行っては、あなたにお話をしていましたね。
今は、あなたが聴いてくれないので、寂しいな。
早く帰ってきて、また一緒にお話しましょ。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/10/16 08:42】 | 古典・絵画・音楽 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<う~ん、たいくつ~ | ホーム | これ、なあに?>>
コメント
それは残念でしたね...
天気...こればかりは誰を恨むわけにもいきませんが(笑)
能はまったく詳しくありませんが
以前能楽堂に行ったことがあります
あそこは建築を見るだけでも素晴らしいですね

葵上?
源氏物語のですか?
私はつい先日「あさきゆめみし」(マンガ)
を大人買いしてしまいました
今年は生誕千年だそうですね^^

【2008/10/16 12:46】 URL | colorko #Wte2glD2[ 編集]
colorkoさん、

はい。。。
こればかりは、どうしようもないですよね。本当にがっかりしました。

仰るとおり、「葵上」は源氏物語からの題材です。六条の御息所の妄執を描いたもののようです。源氏物語は大好きなので、見たかったのですが。。。

私も、「あさきゆめみし」を読みましたよ~。とてもわかりやすくて、面白いですよね。
【2008/10/16 20:07】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
おはようございます
いろんな趣味があるんですね
そういうのっていいですね

はっぴ~ちゃんが戻ったらしばらくママが聞き役にならなきゃいけないですね

たくさん冒険してくるはずです
【2008/10/17 08:17】 URL | ふしぎばな #JUGsyThY[ 編集]
わ~~~~!!
はっぴ~ままさ~~~ん!!
さ~ちゃん、お迎えおめでとうございます!
今頃すみません!!!
自分のブログに追われ、すっかりご無沙汰していたらこんなに嬉しいことに!!

さ~ちゃんはママに会うために生まれてきたんですものね。やった~~!

恵比寿の病院は私も行きつけです。いわゆるQさまのネイルサロンです!
先生もとっても素敵ですもんね!
実はこの前UPちゃんの爪切りに行った時にさ~ちゃんによく似た子がいたのを思い出し、「もしや!」と思いました~。
いつか本当にお会いするかもですね~~!

びっくり目目の灰色のトリを連れていたらわたしです~~!

本当に遅くなってごめんなさい!!
【2008/10/17 11:58】 URL | A子 #NBds6Mb6[ 編集]
ふしぎばなさん、

そうですね~。
はっぴ~が帰ってきたら、きっと沢山話したいことがあるはずです。う~んと話を聞いてあげなくてはいけませんね。
【2008/10/17 20:02】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
A子さん、

お久しぶりです~。
そうなんですよ~。いろいろなことがあったんです。これからも、咲耶の成長を見守っていただければ幸いです。

A子さんも、恵比寿の病院に行かれているのですね。
もしかして、9月26日のお昼ごろ、ウロコちゃん2羽を連れていましたか?そして、うんPを取るのに、ケージを分けていましたよね。あれがUPちゃんだったのでしょうか?そうだとしたら、偶然にもお会いできていたのですね。とても嬉しいです~。

また、いつか病院でお会いできればいいですね。

【2008/10/17 20:13】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
そうですそうです!
やっぱりそうでしたね!!
わ~~~、わたし、さ~ちゃんに会ったんだ~!
なにより、はっぴ~ママさんにお会いしたんだ~~~!

またそのうちOちゃんを連れていくつもりです。
こんどお会いしたらもっとお話しできますね!!

わ~~いわ~~い!!
【2008/10/18 03:37】 URL | A子 #NBds6Mb6[ 編集]
A子さん、

やっぱりそうだったのですね!
お会いできて、嬉しいです~。

今度は、来年の春ごろ、健康診断に連れていくので、またお会いできれば嬉しいです。今度は、もっといろいろお話しできたら良いですね。
【2008/10/18 10:36】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://feltgalleryhappybird.blog17.fc2.com/tb.php/166-c505ed48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

はっぴ~ママ

Author:はっぴ~ママ
ルチノーオカメインコのはっぴ~
女の仔、3才です。
只今、修行の旅に出て放浪中。
そんな放蕩娘の帰りを待ちわびる、
はっぴ~ママの徒然日記です。
そして、2008年9月に、WFシナモンパールのオカメ、咲耶(さくや)をお迎えしました。
咲耶共々、どうぞよろしくお願いいたします。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

