帰ってきて! はっぴ~
いなくなってしまったオカメインコのはっぴ~の、捜索日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
保存食、あれこれ
2008_0824ぷーすけ0002


ママは、食品はできるだけ産地がわかり、安全なものを摂りたいと思っています。

そこで、今年も初夏に、ラッキョウやショウガを漬け込みました。
去年は、少ししか漬けなかったら、あっという間になくなってしまったので、今年はラッキョウを4キロ、ショウガを3キロ漬けちゃいました~。

ラッキョウは3週間、ショウガは1週間ほどで食べ頃になり、夏バテ防止にとても役立ちました。
とは言っても、ここ最近の急な寒さに風邪気味のママですが。。。


2008_0730ぷーすけ0001


他にも、オレンジピールやアップルマンゴーを、ウォッカで漬け込んだものも、いいですね。氷砂糖がなかなか溶けなくて、飲めるようになるまでが待ち遠しかったです。これは、ソーダ水で割ると、とても美味しく飲めました。


2008_0902ぷーすけ0005


そして、ママの父が区民農園で大葉を沢山育てているので、これはキムチ漬けにしました。普通にキムチの素だけで漬けても良いのでしょうが、それだけでは味に深みがないんですね。

そこで、他にも醤油・みりん・砂糖・ごま油・すりごまを加えると、さらに美味しくなりました~。

でもこれは、大量の大葉がないと、高くつくかもしれませんね。。。

これらは、咲耶をプレゼントしてくれた友人にあげたところ、ラッキョウやショウガ・大葉は、子供たちで取り合いになり、ウォッカは、ご主人との晩酌に役立っているとか。

喜んでもらえて、ママも嬉しいです。
次は、何を作ろうかな?


ねぇはっぴ~、ママはあなたがいなくても、楽しくお料理をしていますよ。
でも、あなたがいないと、寂しいな~。
早く帰ってきて、一緒に台所に立ちましょうね。



[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/10/02 08:45】 | お料理・お菓子 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<まんま、うまうま~ | ホーム | 再診に、行ってきました~>>
コメント
こんにちは^^
らっきょうやしょうが、特に大葉は大好きなので
うわぁ~美味しそうって拝見してました
私は麺類が好きなのですが
その薬味にも美味しそうですね~
手作りって素敵です
【2008/10/02 12:32】 URL | colorko #Wte2glD2[ 編集]
colorkoさん、

こんにちは~。
colorkoさんも、らっきょうやしょうががお好きなんですか~。私も、麺類がとても好きなので、大葉は薬味にしたら、とても美味しかったですよ。colorkoさんは、お料理がお上手だから、いろいろ美味しいものをお作りになるんでしょうね。

【2008/10/02 15:57】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
おいしそうですね。私もしょうがは以前つけて
いたのですが、病気になってからはやらなく
なりました。大葉のキムチ漬けですか?!
香りがよくておいしそうですね。食べてみたいです。
お酒でつけた果物はケーキの材料になったり
するのでしょうね。手作りいっぱい素敵な
ママですね~^^
【2008/10/02 21:59】 URL | 雛姫 #-[ 編集]
雛姫さん、

こんばんは。
雛姫さんも、以前はショウガを漬けていらしたのですか~。御病気をされたとか、今はお加減は大丈夫ですか?お大事にして下さいね。

大葉のキムチ、美味しいですよ~。これは絶対お勧めです。今度は何を作ろうか、今は思案しているところです。
【2008/10/03 00:05】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://feltgalleryhappybird.blog17.fc2.com/tb.php/141-9e9f16b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

はっぴ~ママ

Author:はっぴ~ママ
ルチノーオカメインコのはっぴ~
女の仔、3才です。
只今、修行の旅に出て放浪中。
そんな放蕩娘の帰りを待ちわびる、
はっぴ~ママの徒然日記です。
そして、2008年9月に、WFシナモンパールのオカメ、咲耶(さくや)をお迎えしました。
咲耶共々、どうぞよろしくお願いいたします。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

