帰ってきて! はっぴ~
いなくなってしまったオカメインコのはっぴ~の、捜索日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
オフィーリアよ、永遠に
2008_0925ぷーすけ0009


ママは、ジョン・エヴァレット・ミレイが描いた、この絵が渋谷に来ているというので、先日見に行ってきました~。

これはママが昔、偶然画集で見てとても衝撃を受けた絵で、いつか見たいと思っていたものなんです。

題は、「オフィーリア」。
かのシェークスピアの戯曲、「ハムレット」に出てくる女性です。

恋人のハムレットに捨てられ、そのハムレットに父を殺されたために気がふれた彼女が、誤って池に落ち、ドレスが水を吸ってまさに入水する瞬間を描写したものです。


2008_0925ぷーすけ0010


彼女の周りには、様々な花が丁寧に描かれ、とても美しいものでした。

この絵は、夏目漱石の「草枕」にも描かれていて、その昔漱石がイギリス留学時代に、実際に見た時と同じ衝撃を、ママも現代に共有できたのは、とても嬉しく思いました。


2008_0925ぷーすけ0011


でも、ママが一番印象に残ったのは、何と言っても彼女の表情です。

なすすべもなく水に沈んでいく自らの運命を、従容と受け入れる物憂げなその顔に、言葉も出ませんでした。


2008_0925ぷーすけ0019


他にもミレイは、写実的かつ幻想的な美しい女性を描いたものが沢山あり、とても良い目の保養になりました。


2008_0925ぷーすけ0020


やっぱり、美しいものっていいですね。


ねぇはっぴ~、あなたにポストカードを見せると、いつも齧ろうとしていたわね。
あなたと、綺麗なものを共感できればと思ったのに。。。
また一緒に絵を見たいから、早く帰っておいで~。



[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/09/26 08:09】 | 古典・絵画・音楽 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<バナーを、作っていただきました~ | ホーム | 保護情報の掲示板>>
コメント
絵画は良いですよね~
若い頃には海外のいろんな美術館に行き
たくさんの作品を楽しみました
そのなかでもスペインはとても好きですが
いまだにゲルニカは理解できません...笑
私も久し振りに美術館に行きたくなりました
因みに日本画では
伊東深水や上村 松園が好きです~

【2008/09/26 12:18】 URL | colorko #Wte2glD2[ 編集]
colorkoさん、

colorkoさんも、絵がお好きだなんて、とても嬉しいです~。本当に、心が洗われますよね。

海外の美術館も数多く行かれたとか、素晴らしいです。でも、私もゲルニカは理解できません。。。

日本画では、上村松園の絵は私も大好きです。目黒の雅叙園の中にも、飾られていますよね。今度、ブログでも、お好きな絵のお話を聞かせてくださいね♪
【2008/09/26 14:18】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
美術館好きです
友達のお母様が日本画やってて日本画もよさあるんだと知りました

最近、色鉛筆で絵を描いてるふしぎばなでーす
【2008/09/27 07:35】 URL | ふしぎばな #JUGsyThY[ 編集]
ふしぎばなさん、

ふしぎばなさんも、美術館がお好きなんですか~。同好の志がいらして、嬉しいです。
日本画も、西洋絵画にはない良さがあって、素敵ですよね。

ふしぎばなさんは、絵をお描きになるんですね。絵の描ける人って、うらやましいです。今度、是非ブログでも作品を見せて下さいね。
【2008/09/27 10:30】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://feltgalleryhappybird.blog17.fc2.com/tb.php/134-eee22c73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

はっぴ~ママ

Author:はっぴ~ママ
ルチノーオカメインコのはっぴ~
女の仔、3才です。
只今、修行の旅に出て放浪中。
そんな放蕩娘の帰りを待ちわびる、
はっぴ~ママの徒然日記です。
そして、2008年9月に、WFシナモンパールのオカメ、咲耶(さくや)をお迎えしました。
咲耶共々、どうぞよろしくお願いいたします。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

