帰ってきて! はっぴ~
いなくなってしまったオカメインコのはっぴ~の、捜索日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
健康診断に、行ってきました~
2008_0919ぷーすけ0018


はっぴ~候補の確認騒ぎで、ここ最近すっかりご無沙汰の咲耶でしたが、お陰様で、毎日元気に成長中です。

そんな咲耶をお迎えして2週間の検疫期間が経ったので、先日健康診断に行ってきました。はっぴ~も通っていた恵比寿バードクリニックMAIは、鳥さんのお母さんのようなMAI先生が丁寧に診察をして下さる、ママがとても信頼している病院です。


2008_0919ぷーすけ0015


まずは、緊張している咲耶の体重を量っていただくと、たった76グラムしかありませんでした

次に、触診していただくと、とても小柄で痩せているのです。そして、そのう検査と、うんP検査をしたところ、でんぷん質が消化されておらず、消化不良を起こしているとのことでした。


2008_0919ぷーすけ0019


さらに先生は、尾羽に何本かある横線を見ると、これは人間の爪と一緒で羽が生える途中、その時期に体調不良を起こしたストレス線だとおっしゃいました。そして、心と体の成長が、他のオカメちゃんよりも遅いらしいのです。

そういえば咲耶は、ショップの店員さんの話によれば、以前はあまり丈夫ではなかったようです。とても弱って食欲も無くなってしまい、一時はもうだめかとも思ったとか。ひよこ電球で保温をしながら、つきっきりで看病して、餌を食べさせたそうです。

その甲斐あって、すっかり元気になった咲耶は、それ以来今のような食欲旺盛の甘えん坊さんになったのだとか。でも、それは食べているだけで、きちんと消化されていなかったのですね。

これから、飲み水に混ぜた整腸剤の投薬生活が始まります。抗生物質は使わなくていいとのことでしたが、治るまでは心配です。一週間後に、再診のためにもう一度病院に行ってきます。

でもね、嬉しいこともあったんですよ。それは、先生のところにも、アケボノモドキの咲耶ちゃんがいるらしいのです♪ やっぱり、此之花咲耶姫から取ったのだとか。こんな偶然て、あるのですね。


2008_0919ぷーすけ0017


「ママ~、ちゃんとお医者さんの前で大人しくしてて、あたしえらい?」
「うん、さ~ちゃん。 いい子にしててえらかったよ♪ 帰ったら、いっぱい遊んであげようね。」


ねぇはっぴ~、あなたがいなくなって、MAI先生はとても心配していました。
そろそろ、あなたも半年に一度の健康診断の時期がやってきましたよ。
いつまでも家出してないで、早く帰っていらっしゃい。
#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/09/22 08:09】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<パウンドケーキを、作りました~ | ホーム | 審判のとき>>
コメント
おはようございます。

さ~ちゃん健康診断へ行ったのですね。
消化不良とのことですが、ほかにカビや菌などがいなくて安心しました。
お薬飲めばすぐに体重も増えてふっくらさ~ちゃんになりますね^^
きっと体調がわるい時にみんなが一生懸命看病してくれたことがすごくうれしくて人間大好きあまえっこさんになったのかもしれませんね(*^-^*)
【2008/09/22 10:34】 URL | ポチ #-[ 編集]
咲耶ちゃんのストレスバー、うちのぽぷりんが家に来た頃を思い出しました。
獣医師に指摘されて、よく見たら線がいっぱい!だったんです。
でもきっと大丈夫!換羽で一皮剥けたらきれいになりますよ^ ^
頑張ってお薬も飲んで、美しく変身しましょうね、咲耶ちゃん♪
 
【2008/09/22 12:02】 URL | yucapin #2B3L1McM[ 編集]
こんにちはv-519
さ~ちゃん重大な菌が見つからなくて
本当に良かったですね
良かった良かった
WFはいろいろと遺伝子的に弱いのだと聞いた事が
あります
まろんもお迎え当時は70グラム前後で
尾羽のストレスラインも盛り沢山(笑)
大丈夫!
さ~ちゃん直ぐにしっかりした身体になりますよぉ
この冬は暖かくしてあげてくださいね~
【2008/09/22 12:45】 URL | colorko #Wte2glD2[ 編集]
ポチさん、

こんにちは。
先生には、消化不良だと言われてしまいましたが、他にカビ菌や虫さんがいなくて、本当にホッとしました。お薬を飲めば、体重も増えてくると思います。

これからも、咲耶の成長を見守っていただければ嬉しいです。
【2008/09/22 15:53】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
yucapinさん、

ぽぷりちゃんにも、ストレスバーがあったんですか~。それは、とてもご心配だったでしょう。でも、今は健康で美しくなって、本当に良かったですね。

咲耶も、お薬をしっかりと飲んでくれるので、直に元気になってくれると思います。
【2008/09/22 15:58】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
colorkoさん、

こんにちは。
おっしゃる通り、咲耶に菌が見つからなくて、本当に良かったです。

私も今回、獣医さんにWFやシナモン人工的に作出され歴史も浅いから、遺伝的にノーマルよりも弱い仔が多いと聞かされました。でも、縁あってお迎えした咲耶の命を、大切に守っていきたいと思います。

まろんちゃんも、最初は小さかったんですね。でも今は、colorkoさんの献身的なお世話のお陰で元気一杯。見習いたいです。
【2008/09/22 16:09】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
咲耶ちゃん、とっても元気に見えたんですが、いろいろあったんですね。
でもヒナの時って、なにかと病気がちですよね。
うちの快川はもう生後半年以上たつのに、まだ80gですよ!
重大な病気ではない限り、心配しなくてもすくすく育ってくれるんじゃないでしょうか??
なんて、簡単に言っちゃいけませんね・・
かわいい咲耶ちゃん、元気いっぱいになって、立派な尾羽をはやしてね!!
【2008/09/22 19:59】 URL | GJR #-[ 編集]
GJRさん、

おっしゃる通り、ヒナの時はオカメちゃんは弱いらしいですね。快川ちゃんも、80グラムですか。。。

でも、きっと長い目で見守っていてあげれば、すくすくと育ってくれますよね!お互い、元気な子に育つように、心を配りたいものです。快川ちゃんも、成長が楽しみです。
【2008/09/22 21:05】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
はっぴ~ママさん、こんにちは。
祝日の今日、のんびりしてますか?

咲耶ちゃん、大柄に見えたので76gとはビックリしました。
整腸剤の効果が出たら、ちゃんと消化して体重増につながればイイな。
1週間後、順調な回復を期待してますv
それにしても、みなさんがおっしゃってる様に菌がなくて良かった…。
厄介だし、投薬は長引くし(涙)

うちの子も成長に遅れを感じたんですけど、今では立派に発情中(^^;)
あたたかい環境の中で暮らして、すくすくと育って行くんだろうな…と
カワユイお顔を見て思うのでした^^
【2008/09/23 11:13】 URL | ルナ #0gb7zxJA[ 編集]
こんにちは。
咲耶ちゃん、健康診断大人しくがんばっておりこう
でしたね。悪い菌が見つからなくて本当によかった…

うちのユニコもお迎え当時は体重80gで、ヒナ換羽で
抜けた羽にはストレス線がありました。
が、今では体重100g、羽艶は最高です!
咲耶ちゃんも、愛情深いママさんにお迎えされたの
ですから、ぜったい健康優良児になれますよ!
お薬がんばってくださいね^^
【2008/09/23 17:16】 URL | chama #-[ 編集]
ルナさん、

こんばんは。
お陰様で、充実した休日を過ごすことができました♪

そうなんです。咲耶は成長が遅いようで、とてもびっくりしました。でも、細菌等がいないのがせめてもの救いです。

ヒマワリちゃんも、今は元気に発情中なんですね。とても良かったです。やっぱり、無事に成長してくれるのが、一番安心できますね。
【2008/09/23 20:33】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
chamaさん、

ご心配いただき、ありがとうございました。お陰様で、細菌等はいなかったのでひと安心でした。

ユニコちゃんも、幼い時は、小さかったのですね。でも、今はとても元気で楽しそうにしています。ユニコちゃんやマイケル君たちの様子を見ていると、とても癒されます。これからも、みんなの楽しい日常が楽しみです。
【2008/09/23 20:40】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://feltgalleryhappybird.blog17.fc2.com/tb.php/128-400d19de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

はっぴ~ママ

Author:はっぴ~ママ
ルチノーオカメインコのはっぴ~
女の仔、3才です。
只今、修行の旅に出て放浪中。
そんな放蕩娘の帰りを待ちわびる、
はっぴ~ママの徒然日記です。
そして、2008年9月に、WFシナモンパールのオカメ、咲耶(さくや)をお迎えしました。
咲耶共々、どうぞよろしくお願いいたします。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

