帰ってきて! はっぴ~
いなくなってしまったオカメインコのはっぴ~の、捜索日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
はっぴ~審議会
2008_0916ぷーすけ0014


ここ数日ママの家では、近所で保護されたオカメちゃんの話題でもちきりです。

この仔は、はっぴ~なのか、違うのか? それが問題だ (ハムレット風?)。

でもね、ママの両親は、写真を見て一言。

「違う。 この仔ははっぴ~じゃない。」


2008_0916ぷーすけ0011


え~っ !?
だって、ママは動いているこの仔を見た時は、はっぴ~かと思ったのよ~!?
遠目で見てもはっぴ~に似ているし。。。

でも写真で見てみると、動いているときにはわからなかった違いが見えてくるんですね。

まず、おハゲちゃんは、はっぴ~と同じように大きかったのですが、冠羽ははっぴ~の方が立派だったし、ホッペの形がすこ~し違っているような気もするんです。またはっぴ~は、嘴に横に一本筋が入っていたのに、この仔の嘴は綺麗だし。

体も、この仔ははっぴ~より一回り大きいみたいで、なんとなくはっぴ~よりも若いというか、幼い気がしました。

他にも、人馴れはしているけれど、手を出しても逃げ回って乗ってくれないんです。でも、これは3か月に及ぶ放浪生活で怖い思いをして、ちょっぴりやさぐれたヤンキー娘になってしまったのかも。。。と、思ってみたり。

以前に、世田谷警察で確認した仔も判定が難しかったですが、今回はもっと微妙~なんですよね。本当に、悩ましいところです。

でも実は今日、これから咲耶の健康診断に連れていくので、ついでに獣医さんにはっぴ~候補のことを話して、この仔を確認していただけるか相談してみるつもりです。

もしOKが出たら、夕方ルチノーちゃんに会いに行ったとき、獣医さんに連れて行けるようにお願いしてみます。最終的な結論は、その診断の後になるかもしれません。

その様子は、後日またUpしますね~。


ねぇはっぴ~、保護されたオカメちゃんは、本当にあなたなのかな?
ママのことは、もう忘れてしまったの?
もしあなたなら、「ピ~!」といい声で返事をしてちょうだいね。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/09/19 08:14】 | 捜索状況 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<審判のとき | ホーム | オカメちゃん保護の、顛末記>>
コメント
こんにちは。
2,3日ぶりに見たら、な、なんとオカメちゃんの保護情報!!!
ペット探偵さんからの連絡から、ドキドキして読んでいました。
くりくりおめめは、はっぴ~ちゃんに似てる感じですが、この子はどれくらい外を放浪していたんでしょうかね。もし、はっぴ~ちゃんならば、3ヶ月は逞しすぎる。そして、はっぴ~ちゃんであってほしい。
3ヶ月って、人間でも長いですから、環境が変わって変化することもあるんですよね。
1歳未満の保護されたセキセイは、羽の色が変わってしまって、飼い主さんのほうがとまどってたそうですが、ちゃんと面影があって無事帰還できました。
報告、ドキドキしてますが、待っています。
【2008/09/19 11:45】 URL | ぴかりんりん #-[ 編集]
ぴかりんりんさん、

そうなんです~。
久々の捜索情報なんです。
この仔は、とてもはっぴ~に似ているんですよ。

保護されたセキセイちゃんは、羽の色は変わってしまっても、飼い主さんはちゃんと判っててあげられたのですね。無事に戻れてよかったです。
【2008/09/19 21:10】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
こんばんは

そうですか、ご両親から見たら違う子に見えるんですね。
のんびり屋のオカメちゃんが3ヶ月の放浪生活ってちょっと考えにくいですよね、はっぴ~ちゃんだとしたら1度どこかで保護されていて。また逃げてしまいこれが2軒目のおうちなのではないでしょうか?
放浪生活をしていたとしても、どこかのおうちで過ごしていたとしても、3ヶ月離れていたら見かけは少し変わってしまいそうな気がします。。
はっぴ~ちゃんなのかなぁ、そう願いたいです。
【2008/09/19 21:41】 URL | ポチ #-[ 編集]
ポチさん、

こんばんは。
そうなんですよ~。両親は、にべもなく違うと言い切りました。やっぱり、人馴れしたオカメが3か月も放浪しているとは、考えにくいと思います。見かけも変わってしまうでしょうし。。。いつも見守っていただいて、ありがとうございます。
【2008/09/19 22:30】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
こんばんは。
そうですか…はっぴ~ちゃんと2年も共に暮らした
ママさんとご家族がなんとなく違う気がしたら
その直感は正しいのでしょうね。
はっぴ~ちゃんだったらきっと一目見た瞬間に
「ビビッ」とくるような気がしますね。
獣医さんに行くのはいい考えですね。
きっと先生なら推定年齢とかお分かりになるん
ではないですかね。

羽や体重は変わるけど、ママさんがおっしゃる
クチバシの筋なんかは3ヶ月経っても消えなさそう
ですね。あとは鼻の穴の大きさとかクチバシと
目の位置のバランスとかですかねぇ。
けど、はっぴ~ちゃんだったらいいな…と
思わずにはいられません。
【2008/09/19 23:55】 URL | chama #-[ 編集]
chamaさん、

そうなんですよ~。
どことなく違うんです。これはもう、勘でしかないんですけれど。でも、はっぴ~だと願う気持ちもあるんですよね。本当に悩ましいことでした。ご心配いただき、ありがとうございました。
【2008/09/20 08:12】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://feltgalleryhappybird.blog17.fc2.com/tb.php/123-bf11608d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

はっぴ~ママ

Author:はっぴ~ママ
ルチノーオカメインコのはっぴ~
女の仔、3才です。
只今、修行の旅に出て放浪中。
そんな放蕩娘の帰りを待ちわびる、
はっぴ~ママの徒然日記です。
そして、2008年9月に、WFシナモンパールのオカメ、咲耶(さくや)をお迎えしました。
咲耶共々、どうぞよろしくお願いいたします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

