帰ってきて! はっぴ~
いなくなってしまったオカメインコのはっぴ~の、捜索日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
命名、それは。。。?
2008_0910ぷーすけ0012


先日お迎えしたオカメちゃんの名前は、20個以上もの候補が挙がりました。

そしてその中から、5個にまで絞られ、最後まで残りながらも却下されたのは下の4つです。

1 命 (みこと)
2 京 (みやこ)
3 讃良  (さらら)
4 衣通姫 (そとおりひめ)


2008_0910ぷーすけ0020


1の「命(みこと)」は、
古事記の神話の中に出てくる、男の神様の名前に付きますが、なんだか偉そうだということでボツになりました。

2の「京(みやこ)」は、
清楚で古風な、この仔のイメージには合っていたのですが、なんとなくしっくりこなくて、あえなく却下されました。

3の「讃良(さらら)」は、
奈良時代の女帝、持統天皇の名前の鸕野讚良皇女(うののさららのひめみこ)から取ったのですが、甥っ子ぷ~すけのママのハンドルネームが「うるるちゃん」なので、かぶってしまうと思い、これもお蔵入りでした。

4の衣通姫(そとおりひめ)は、
記紀(きぎ)に絶世の美女と伝承される人物の名前です。大変に美しい女性であったため、その美しさが衣を通して輝くことから、こう呼ばれていたそうです。でもこれは、呼びにくい名前だということで、やはり却下されました。

そして結局、命名された名前は。。。?


2008_0911ぷーすけ0001


「咲耶(さくや)」です~。

この名前は、古事記の神話の中に出てくる女神、木之花咲耶姫(このはなさくやひめ)から取りました。この姫は、さくらのように美しい姫だったそうで、富士の頂から、花の種をまいて花を咲かせたという伝承が残り、富士山の神様として、浅間神社に祀られています。

意味自体は女性の名前ですが、ことばの響きだけで聞くと、男の仔でも通るので、家族全員一致で決まりました。そして、命名の文字は、父が書いてくれました。

また、誕生日は、6月というだけでわからなかったのですが、はっぴ~がいなくなった日に、ママにお迎えされるために生まれたということで、6月17日にしました。

命名して何日も経っていないのに、「さ~や」とか「さ~ちゃん」と呼ぶと、「ピュイ♪」と可愛い返事をしてくれるようになりました。もう、自分に呼びかけてもらっているということが、わかるようです。

まだ生まれて3か月、換羽が終わっていないので、男の仔か女の仔かわかりません。でも、女の仔なら、きれいなパール模様が残るでしょうし、男の仔なら、パール模様は消えてしまっても、おしゃべりをするかも知れません。どちらにしても、これからが楽しみです。

そして、咲耶のことを、はっぴ~共々温かい目で見守っていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。


ねぇはっぴ~、あなたの妹(弟?)分は、咲耶という名前に決まりました。
きっとあなたも、喜んでくれるわよね。
咲耶と二人(羽)で、あなたの帰りをいつまでも待っていますからね~。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/09/13 07:47】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(18) |
<<ベ~タちゃんの、お水換え | ホーム | トルネード~>>
コメント
おはようございます^^

咲耶ちゃん♪とてもいいお名前つけてもらいましたね(*^-^*)
よろしくね!さくちゃん(*^^*)
1枚目の写真は女の子みたいに、2枚目の写真はやんちゃな男の子のように見えます(笑)
はっぴ~ちゃんが旅にでた6月に生まれたさ~ちゃん、本当にママとの運命を感じました。
これからのさ~やちゃんの成長記がとっても楽しみです♪^^
【2008/09/13 09:40】 URL | ポチ #-[ 編集]
ポチさん、

おはようございます。
いつも書き込みを、ありがとうございます~。

咲耶は、まだ性別はどちらかわかりませんが、どちらでもきっと可愛い仔になると思います。(もう、今からすっかり親ばかです。)

6月に生まれたようなので、本当に運命的なものを感じました。これからの長い人生を、共に過ごしていきたいと思っています。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
【2008/09/13 10:44】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
咲耶ちゃん。キレイな名前ですね。
ピッタリだと思います!!
はっぴ~ちゃんのことを待つ相棒が増えて心強いですね。これからもよろしくね!咲耶ちゃん!
【2008/09/13 11:07】 URL | GJR #-[ 編集]
GJRさん、

ありがとうございます~。
咲耶の名前は、考えに考えてやっと決まったんですよ。この仔の持つ、清楚な雰囲気に合っているような気がして、とても気に入っています。

GJRさんのおっしゃる通り、はっぴ~を待つ仲間が増えて、とても心強いです。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
【2008/09/13 12:06】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
咲耶ちゃん♪   お友だちんちのオカメちゃんと同じ名前だぁ
そっか そんな綺麗な姫様の名前なんですねー
素敵な名前つけてもらってよかったねー 咲耶ちゃん♪

これはっぴ~ママさんの字 ですか?
すごく上手~
なんか はっぴ~ママさんってなんでも器用に完璧にこなしちゃう人って感じ。
現実社会で一緒になっても(学校とか職場とか)きっと同じグループにならない もとい なれないタイプだわ^^;
違いすぎるぅぅぅぅぅぅ   憧れる人です^^
【2008/09/13 12:35】 URL | はるみ #f3lB5JAk[ 編集]
そうか~、はっぴ~ちゃんがいなくなった6月生まれなんだ~。
確かに運命的ですね~。

咲耶ちゃん・・・しゅげ~高貴な感じのお名前ですね~。

私はもし次誰かをお迎えするとなったら、
もう名前は決めているんです。
男の子でも女の子でもつかえそうな名前です。

まあ、まだ増員予定はないんですけどね~。
咲耶ちゃん、まだまだお顔がお子ちゃまで可愛い~~!!
【2008/09/13 15:33】 URL | ちょびうさ #EIezDlm.[ 編集]
はるみさん、

あら~、同じ名前のオカメちゃんがいるのですか?なんだか、嬉しいです~。きっと、そのオカメちゃんも、飼い主さんに可愛がられていることでしょうね。

残念ながら、命名の字は父が書いたものなんです~。家で一番字が上手なので。。。私の字は、お恥ずかしい限りで、とてもお見せできるものではありません(涙)。

私は、下手の横好きでいろいろ手を出しているだけで、極めている人から見れば、全然大したこと無いんです。はるみさんも、実際の不器用な私を見たら、笑っちゃうと思いますよ。

【2008/09/13 16:15】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
ちょびうささん、

本当に、まるで入れ替わりのように生まれてきてくれた咲耶には、運命的なものを感じます。

確かに、咲耶と言う名前は、ちょっと馴染みがないですよね。でも、名前負けしないように、優しく美しい仔に育ってほしいと願っています。

ちょびうささんは、ぽぽちゃんのお友達をお迎えする予定はないんですか?ぽぽちゃんは、女王様だから、ちょびうささんの愛情を独り占めできないと、がっかりしてしまうかもしれないですものね。

【2008/09/13 16:22】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
こんにちは!あの後すぐにちゃんと画像見る事ができました。
とってもかわいいですね~(^o^)上品でやさしい色合いも
咲耶ちゃんという名前にピッタリだな、と思いました♪
それに「さーや」という呼び方がめちゃくちゃかわいいです!!!

健やかに成長しますように!
【2008/09/13 16:40】 URL | chama #-[ 編集]
chamaさん、

こんにちは。
画像、大丈夫でしたか。。。良かったです~。

咲耶、可愛いですか~?ありがとうございます。
すっかり親ばかですが、本当に愛らしい仔だと思っています。

「さ~や」という呼び方は、私も気に入っているんですよ。この仔の雰囲気に、ぴったりな気がしています。

これからも、成長を見守っていただければ嬉しいです。
【2008/09/13 18:23】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
こんばんは!
咲耶ちゃんはじめまして(^▽^)/
すごくぴったりなお名前で
「さすが!はっぴ~ママさん!!」って感じ♪
WFシナモンパールのオカメちゃんは
高貴な香りがするし、古典に詳しいママさんらしいお名前ですね!

私もお迎えするならWFちゃんがいいな…と
思っています♪

ママさんの心の支えになってくれる咲耶ちゃんの成長も楽しみにしてます~
【2008/09/13 20:45】 URL | yukky #-[ 編集]
yukkyさん、

こんばんは~。
はっぴ~は、ルチノーだったので、とても明るい感じがしましたが、咲耶は、古風な感じがする気がしています。この仔のイメージに合った名前を付けることが出来たのではないかと思っています。

明るいパインちゃんの横に、WFちゃんがいたら、お互いが引き立て合うでしょうね~。見てみたいです。

咲耶の成長を、見守っていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
【2008/09/13 20:55】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
咲耶ちゃん
とっても素敵なお名前ですね~
ぴったりだと思います
WFの女の子の母としては
咲耶ちゃんもヒナ換羽が終ってもこのまま美しいパールが残って
文字通り姫さまだと良いなぁ~
と思います~
お誕生日もなかなか素敵なめぐり合わせの日となりましたね
そういう不思議なご縁って本当にあるものだと思います

お父様...きっとはっぴ~ママさんがお生まれになった時にも
こうやってお名前を書いてくださったのでしょうね
素敵なお父様ですね^^
【2008/09/14 10:20】 URL | colorko #Wte2glD2[ 編集]
colorkoさん、

ありがとうございます~。
咲耶は、まろんちゃんと同じWFなので、嬉しく思っているんですよ。私も、この仔の雰囲気から、女の子なら良いな~と考えています。そうしたら、まろんちゃんの妹分として、いさせて下さいね。

誕生日は、偶然に6月生まれだったので、生まれ変わりのように感じてしまいました。

父は、書がとても上手なので、子供が生まれると、いつも書いてくれるんです。良い記念なので、この命名の紙は、ずっと大事に取っておくつもりです。

【2008/09/14 12:00】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
遅くなってしまいましたが・・・

咲耶ちゃん、お迎えおめでとうございます!
お健やかにご成長されますように。v-238

私も運命って信じています。
実は、以前とても愛していた(いる) たろ@セキセイを亡くし・・・
4ヶ月後にヨウムをお迎えしましたが、お店でカルテを頂いて本当に驚きました!
なんと、ようたろ@ヨウムの誕生日が たろの亡くなった次の日だったのです。
(アフリカ生まれなので時差云々ありますが)

はっぴ~ママさんとはっぴ~ちゃんと咲耶ちゃんもきっと運命の赤い糸に繋がっていますね。
その糸をたぐって、はっぴ~ちゃんが早くお家に戻って来れますように。
【2008/09/16 02:43】 URL | かっちー #SFo5/nok[ 編集]
かっちーさん、

ありがとうございます~。

私も、咲耶とはっぴ~との出会いは、それぞれ運命だと信じています。そして、はっぴ~とも再開できる日を願っています。

ようたろちゃんの生まれには、そんな謂れがあったのですね。やはりセキセイのたろちゃんの生まれ変わりとしか思えません。ようたろちゃんが、かっちーさんとともにいつまでも幸せに暮らせます様に。
【2008/09/16 07:39】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
咲耶ちゃん、こんばんは。
もう寝る時間かな?

木之花咲耶姫・浅間神社、鳥肌がたちました。お参りによく行く神社に浅間神社があります。すごく木之花咲耶姫のパワーを感じることがありまして。母方の実家が、山梨なので何か所縁があるのかな、となんとなくおもうくらいでしたが。

1人で、勝手に鳥肌たってます(鳥だけに・笑)
いい名前ですね。
品のいい、穏やかそうな咲耶ちゃんに似合ってます。
【2008/09/16 19:06】 URL | ぴかりんりん #-[ 編集]
ぴかりんりんさん、

いつも書き込みをありがとうございます~。

ぴかりんりんさんは、浅間神社にお参りに行かれたことがあるのですか。。。いいですね~。

私も、この名前には愛着を感じているんですよ。この仔の雰囲気に合っているような気がしているんです。今後の、成長を見守っていただければ嬉しいです。
【2008/09/16 19:41】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://feltgalleryhappybird.blog17.fc2.com/tb.php/112-2e612037
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

はっぴ~ママ

Author:はっぴ~ママ
ルチノーオカメインコのはっぴ~
女の仔、3才です。
只今、修行の旅に出て放浪中。
そんな放蕩娘の帰りを待ちわびる、
はっぴ~ママの徒然日記です。
そして、2008年9月に、WFシナモンパールのオカメ、咲耶(さくや)をお迎えしました。
咲耶共々、どうぞよろしくお願いいたします。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

