帰ってきて! はっぴ~
いなくなってしまったオカメインコのはっぴ~の、捜索日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
コラーゲンを、摂りましょ♪
2008_0822ぷーすけ0001


ママは、お肌の曲がり角と言われる年齢を幾年も過ぎ、もはや最終コーナー(?)にまで差し掛かろうとしています 。そこで、お肌のために良いということは、あれこれ試していますが、そのうちのひとつでコラーゲンを意識して摂取するようにしています。

お手軽にサプリメントも良いですが、ママはできるだけ食品として自然な形で摂りたいと考えています。そこで、ちょくちょく作っているのがゼリーなんです。

ゼリーの素となるゼラチンは、動物由来のコラーゲンから抽出した、とっても良質なたん白質なんですね。

普通は、ゼラチン5g(ゼライス1袋)に対し、250ccの水分で作るレシピが多いようです。

でも、ママはやわらかいプルプルのゼリーが好きなので、ゼラチン15グラム(ゼライス3袋)に対し、水300ccと100%のフルーツジュース1000ccで作るんですよ。

コツはといえば、ゼラチンをふやかすのに水の中にゼラチンを少しずつ振りかけて、なじませることでしょうか。。。これを、逆にゼラチンに水を掛けると、ダマになって、舌触りの悪いゼリーになってしまうんですね。

それと、暖めて溶かしたゼラチンに少しずつジュースを入れて、急激に温度を下げないようにすることも、結構大事かもしれません。急に冷やすと、やっぱりダマになりますね。。。

でも、こうした些細なことに注意すれば、とっても簡単に美味しいゼリーが出来るんです。

お蔭様で、気のせいかお肌に張りが出てきたような、来ないような。。。?

ママは、一日の終わりに頑張った自分へのご褒美として、夜な夜な頭の黒い大きなネズミ(?)となって、こっそりとゼリーを食べています。


ねぇはっぴ~、ゼリーを作っているときに、あなたがいないとやっぱり寂しいです。
いつも、ママのすることをじ~っと見守ってくれていましたね。
早く戻ってきて、一緒にゼリーを作りましょ。



[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/09/05 09:42】 | お料理・お菓子 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<Play Sheet Clubが、本で紹介されました~ | ホーム | 迷子の子桜ちゃん、保護のお知らせ>>
コメント
こんばんは^^

果汁たっぷーりのゼリー美味しそうですね(o^-^o)
私はゼリーを凍らせてシャリシャリ食べるのが好きです♪
そのままだとあっという間に食べちゃうので(笑)
お友達に、コラーゲンを摂るためにコーヒーにゼライスを混ぜて飲んでる方がいました^^
私のお肌はとっくに最終コーナーも過ぎてしまいましたが(涙)ゼリー生活はじめてみようかな?^^
【2008/09/05 19:44】 URL | ポチ #-[ 編集]
ポチさん、

こんばんは~。

ポチさんは、ゼリーを凍らせて召し上がるんですか~。なんだか、とっても美味しそうです。シャーベットになって、暑い夏にはもってこいですね♪

コラーゲンを積極的に摂ったりして、なんとかお肌の調子を維持していきたいものですね。
【2008/09/05 22:00】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
ゼリーや寒天のデザートは、お手軽に出来てつるつる食べられるので、よく作ります。
一時は、寒天ダイエットが流行って、どこのお店に行っても寒天売り切れ状態。
流行る勢いのすごさにびっくりしました。

プルプルゼリー、おいしそうです。

1度、横着してゼライスを水の中に入れたら、とんでもないことになって、もったいないことしました(^^;
【2008/09/06 00:04】 URL | ぴかりんりん #-[ 編集]
お肌の曲がり角かあ・・・
あんまりお肌については深く考えたことなかったですね~。
それというのも、私は40も近いというのにお化粧をほとんどしたことがないので、あんまり詳しいことが分からないのですよね。
とりあえず、シワはなさそう・・・シミ・・・も目立つものはないみたいというか、ほくろなのかシミなのか?自分で良く分かりません。

でも、コラーゲンはいろんなのが出ていて
どれがいいの?って悩みます。
ゼライスもいいんですね。
私は以前文旦でゼリーを作ろうとして
見事に失敗したことがあります(T_T)
上手に作ってみたいものです・・・。
【2008/09/06 00:18】 URL | ちょびうさ #EIezDlm.[ 編集]
ぴかりんりんさん、

ぴかりんりんさんも、ゼリーや寒天を作られるんですか~。美味しいですよね。
寒天、一時流行しましたね~。店頭になかったですもの。

私も、簡単に作れるからと横着して、失敗したことが何回もありますよ。やっぱり、最低限の注意って必要なんですね。
【2008/09/06 06:41】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
ちょびうささん、

何言ってるんですか~。ちょびうささんは、まだお若いじゃないですか。今からケアすれば、十分「きれい」を維持できますよ。

文旦のゼリーですか。。。グレープフルーツのようなかんきつ類は、酸味が強いので、あまり固まらなかったのかな?一度、弱火にかけて温めると、少しは良くなるかもしれませんね。
【2008/09/06 06:47】 URL | はっぴ~ママ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://feltgalleryhappybird.blog17.fc2.com/tb.php/100-b11235cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

はっぴ~ママ

Author:はっぴ~ママ
ルチノーオカメインコのはっぴ~
女の仔、3才です。
只今、修行の旅に出て放浪中。
そんな放蕩娘の帰りを待ちわびる、
はっぴ~ママの徒然日記です。
そして、2008年9月に、WFシナモンパールのオカメ、咲耶(さくや)をお迎えしました。
咲耶共々、どうぞよろしくお願いいたします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

