帰ってきて! はっぴ~
いなくなってしまったオカメインコのはっぴ~の、捜索日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
今年も、一年ありがとうございました。



早いもので、もう一年の終わりとなってしまいました。

今年も、皆様に支えられて、はっぴ~に呼びかけながら、咲耶のお世話の様子を綴ることが出来ました。

心から、感謝いたします。


2008_1210ぷーすけ0038


来年も、はっぴ~と咲耶ともども、どうぞ宜しくお願いいたします。

皆様も、どうぞよいお年をお迎えくださいね。


ねぇはっぴ~、あなたがいなくなって、2度目のお正月を迎えようとしています。
月日の経つのは、本当に早いものですね。
ママは、今でも、あなたのことが忘れられないのですよ。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/12/30 13:17】 | 徒然日記 | トラックバック(0) | コメント(8) |
ハプスブルク展での絵画は。。。
2009_1206ぷーすけ0035



先日のハプスブルク展に展示されていた絵画は、どれも素晴らしいものでしたが、その中でも、ママが一番見たかったのが上の絵なんです~。

これは、オーストリア皇妃エリザベートの若い頃の肖像です。その美しさと言ったら、言葉にならないほどでした。


(写真の撮り方がヘタっぴでごめんなさい。 ポストカードに、光が反射しちゃって。。。)


2009_1206ぷーすけ0038


そして、あのフランダースの犬のお話の中にも出てくる巨匠、ルーベンスが描いた「悔悛のマグダラのマリア」の絵も、印象に残るものでした。


2009_1206ぷーすけ0037


さらには、「ヨハネの首を持つサロメ」の絵も、衝撃的でしたね~。

ママは、他にもサロメを描いた絵を何枚か見ていますが、この絵はあまりにも生々しく、しばらくは絵の前から動けなくなる程でした。。。




でもね、こうして見ると、ママは、「聖と俗」そして「官能と死」というのは、限りなく近いのではないかという感覚を覚えたのですが。。。




あなたは、こんな感覚に襲われるほどの経験をしたことがありますか?




ねぇはっぴ~、あなたも、美しいものが好きだったから、きっと絵も好きになるのではないのかしら?
でも、片っぱしから、カジカジしてしまうかもね~。
そうしたら、名画が台無しになるから、やっぱり絵はお預けね♪

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/12/27 13:56】 | 古典・絵画・音楽 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ハプスブルク展へ、行ってきました~



ちょっと前のことですが、六本木にある美術館に、ママの大切なお友達のリラックスさんと、ハプスブルク展に行ってきました~。

その日は、リラックスさんのお誕生日だったので、生まれてきたことをお祝いして差し上げたかったのですね。


2009_1206ぷーすけ0031


ハプスブルク展は、とても盛況で素晴らしい絵画や工芸品が、た~くさん展示されていました。

まさに、眼福とはこのことです。


2009_1206ぷーすけ0028


そして、目の保養をした後は、途中から合流したもう一人のお友達と、みんなで串揚げを食べて、楽しく過ごしたのでした~。


ねぇはっぴ~、ママは、とっても綺麗な絵を見てきましたよ。
そこには、鳥さんの絵もありました。
残念ながら、オカメちゃんは描かれていなかったけどね~。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/12/24 07:17】 | 古典・絵画・音楽 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ママって、匂いフェチ?
2009_0213ぷーすけ0015


前回の咲耶臭のお話から、匂い続きなのですが。。。(汗)


体臭の強い咲耶をお迎えしてから、ママは匂いフェチに開眼(?)したようです。

咲耶は、ママに体を触られるのが平気なので、「匂い嗅ぎ放題・お触りし放題」なんですね~。ママ冥利に尽きるっていうものです。


2009_0213ぷーすけ0016


「ママったら、臭い臭いっていうけど、どんな匂いなのよ~。 失礼しちゃうわねっ!」
「う~んとね、香ばしくって。。。 チキンコンソメの匂いがするのよ~。 てへ♪

咲耶臭が癖になって、いつでも嗅ぎまわっている挙動不審なママなのでした。。。


ねぇはっぴ~、新しいママは、あなたの匂いを嗅ぎますか?
あなたは、体に触られるのは、あまり好きではなかったですね。
でも、少しはサービスしてあげなさいよ~♪

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/12/22 00:04】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(2) |
咲耶臭が、もわ~ん。。。
2008_1210ぷーすけ0050


前にもお伝えしましたが、咲耶は体臭が強いです。

普段は近寄らないと感じないのですが、先日、その強さを実感する出来事がありました。

あるとき、暖かい2階の部屋でお留守番をさせていて、夕方ママが帰ってみると。。。?


2008_1210ぷーすけ0047


なんだか、部屋が臭うのです。

臭いのもとを辿ってみると、それは咲耶なんですね~。 部屋全体が、もわ~~んと咲耶臭で充満しているのです。


2008_1210ぷーすけ0048


「なんですって? あたしが臭いっていうの? プンプン!
「い、いや~、さ~ちゃん。 そんないきなり、ズイッと近寄ると余計に。。。

このときとばかり、咲耶臭溢れるお部屋で、「にほひ」を満喫(?)したママなのでした~。


ねぇはっぴ~、あなたは、匂いが少なくて日向のようないい香りがしました。
新しいお家では、ママに匂いを嗅がれているのかな?
きっと、いい匂いを振り撒いているのでしょうね。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/12/19 00:30】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(4) |
咲耶とぷ~すけの、2ショット~♪



ちょっと前の写真ですが、咲耶と甥っ子ぷ~すけの2ショットです~。

でも、おわかりになりますか? 2人の、この微妙~な距離感。


IMG_20090429201503.jpg


ぷ~すけは、お気に入りのはっぴ~がいなくなって、地味~な咲耶に、未だに納得がいかないよう。これに対し咲耶も、見慣れない存在に不信感たっぷりです。


IMG_0002_20090429201534.jpg


「ねぇママ~、ぷ~すけおにいちゃん、やっぱり何だか怖いの。。。」
「そんなことないのよ~。とっても優しいから、今度は遊んでもらいなさいね~。」

何回か会ううちに、二人の距離が縮まることを願っています。


ねぇはっぴ~、あなたのことが大好きだったぷ~すけが、今でも寂しがっていますよ。
あなたも、もう一度会いたいのではないかしら?
寂しくなったら、いつでも帰っていらっしゃいね。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/12/15 22:59】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(2) |
行ったのね。。。カンカンカン!!
2008_1210ぷーすけ0072


咲耶は、ママの母の話によると、ママが出かけるときに玄関の音が「パタン」と鳴るのを、クイックロックの上で聞き耳立てているそうです。

ある日、後ろ髪引かれる思いでママが出た後、何を思ったかカンカンカン!と狂ったように金網をつついて荒れたのだとか。


2008_1210ぷーすけ0075


そして、おもむろに羽を伸ばしたその後は。。。?


2008_1210ぷーすけ0073


「さ、ママもいなくなっちゃったし、ブンむくれても仕方がないから、た~べよっと♪」
「さ、さ~ちゃん。。。 変わり身、早っ!」

どうやら、咲耶の方が、心の切り替えが早いようです。


ねぇはっぴ~、新しいお家では、ママはお出かけが多いのかな?
あんまり、寂しい思いをしてなければいいなと思います。
でも、もし寂しかったら、早く帰っておいでね~。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/12/11 18:27】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ソロモンの指環
2008_1210ぷーすけ0040


先日もお伝えしたように、咲耶はママの言葉が理解できるようです。

そこで考えるのは、ママの方はどうなんだろう?ということ。

ママは、咲耶の鳴き声で、彼女の意思がどれだけわかるか数えてみました。 

1. ママ~
2. あそんで~
3. お腹すいた~
4. おやつ食べたい~
5. ねんねしたい~

あれ? 
なんだか、咲耶よりも少ないようです。


2008_1210ぷーすけ0044


「ちょっと、ママ~。 努力が足らないんじゃな~い?」
「そ、そんな、物憂げにつぶやかなくても。。。 クスン

動物の言葉がわかる、ソロモンの指輪が必要なのはママの方みたいです。


ねぇはっぴ~、ママは、あなたの思っていることも、よくわかっていなかったのかも知れません。
だから、家出をしちゃったのかな~?
真相を聞きたいから、早く帰っていらっしゃい。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/12/08 21:44】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(4) |
咲耶のボキャブラリー
2008_1210ぷーすけ0056



咲耶は、ママが思っていたよりもずっと賢くて、人の言う言葉がわかるようです。

そこで、どんな言葉を理解しているんだろうと、数えてみました~。

1. さ~ちゃん 
2. おはよう
3. おいで~
4. お留守番
5. 行ってきます
6. ただいま~
7. おやつ
8. まんま
9. ねんね

。。。とまぁ、ざっと挙げても結構あるものですね。 
これらの言葉を掛けると、ちゃんと解っているようで「ピ~♪」と返事をしてくれます。


2008_1210ぷーすけ0055


「どう? ママ~。 能ある鷹は、爪を隠すって言うじゃな~い♪。」 
「い、いや~。。。 さ~ちゃんてば、鷹じゃなくてオカメだし~。 爪、隠れてないし。。。」

これからも、どんどん言葉を覚えてくれるのが、本当に楽しみです。


ねぇはっぴ~、あなたは、咲耶よりもっとママの言葉が理解できましたね。
新しいお家でも、その賢さで褒められていることでしょう。
いい子にして、う~んと可愛がってもらうのですよ。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/12/04 13:16】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ずっこけちゃうので。。。
2009_0213ぷーすけ0014


はっぴ~は、足の大きな子だったので、カゴに付属で付いていた止まり木では細そうでした。

そこで、アニマルハウス・カトウさんで、写真右側の自然木で一段太いものを用意したところ、とても好評(?)でした。


2008_1210ぷーすけ0074


でも、身体の小さい咲耶には太すぎるので、付属のものに戻したところツルっと滑ってしまうのです。

仕方がないので、今度は細いものを注文してみました。


2008_1210ぷーすけ0071


「なんかねママ~、ずっこけちゃうの。。。 だから、細い方がいいな~。」
「そうなんだ~、さ~ちゃん。 新しいのは、大丈夫だ思うわよ~。」

これから咲耶が気に入ってくれるかどうか、とても楽しみです。


ねぇはっぴ~、あなたの足は、咲耶よりだいぶ大きかったわね。
新しいお家では、快適な止まり木に止まっていますか?
もしそうでないなら、早く帰っていらっしゃい。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/12/01 23:46】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(6) |
プロフィール

はっぴ~ママ

Author:はっぴ~ママ
ルチノーオカメインコのはっぴ~
女の仔、3才です。
只今、修行の旅に出て放浪中。
そんな放蕩娘の帰りを待ちわびる、
はっぴ~ママの徒然日記です。
そして、2008年9月に、WFシナモンパールのオカメ、咲耶(さくや)をお迎えしました。
咲耶共々、どうぞよろしくお願いいたします。

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

