帰ってきて! はっぴ~
いなくなってしまったオカメインコのはっぴ~の、捜索日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
いや~ん、やめて~!!
2009_0818ぷーすけ0038


普段、咲耶は体を触られることに抵抗を感じていないようです。

でも、この日だけはお医者さんに触られるのとひどく嫌がりました。 それは、もしかしたら卵さんを産んで、体に変化が起こっているのかも知れません。


2009_0818ぷーすけ0039


一生懸命に身をよじり、悪あがきをしています。


2009_0818ぷーすけ0040


「いや~ん、先生! お腹を触らないで~ッ!! ママ~ッ、助けて~!!」
「さ、さ~ちゃん、お願いだから、先生の前でいい子にしててね~。」

咲耶は、本能的に自分の身を守ろうとしたのかも知れません。


ねぇはっぴ~、あなたも、新しいお家でお医者さんに連れて行ってもらえますか?
新しいママも、あなたの健康に気遣ってくれているといいのですが。。。
どうか、健康でいますように。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/08/30 11:06】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(16) |
お水で、ビチャビチャ!?
090324_1251~0001


咲耶が、卵さんを温め出してからというもの、急にトレイの敷紙がビチャビチャに濡れているのに気が付きました。

注意して見ていると、お水をガブガブと飲むようになっています。

そこで、慌ててお医者さんに電話し、10日後にようやく予約が取れたので、連れていくことができました。


2009_0818ぷーすけ0034


診断は、やはり卵を産んだことで、いろいろなバランスが崩れたのだろうということ。

そして、うんP を検査して見ると、脂肪分が分解されていないようでした。 でも、薬は必要なく、しばらく様子を見ましょうとのことでひと安心です。


2009_0818ぷーすけ0033


「ね~ママ~、あたし、またお腹がピ~ちゃんなの?  おやつのヒマワリなし? しくしく。。。」
「う~ん、そうね~、さ~ちゃん。 しばらく、おやつは控えめにしましょうか。」

咲耶にとって、卵さんを産んで温めるということが、どれほどの偉業かと言うことに、改めて思い至りました。


ねぇはっぴ~、あなたも、咲耶の無事をどうか祈って欲しいです。
お姉さんとして、大切な妹を見守っていて。
そして、出来れば咲耶の側にいてあげてちょうだいね。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/08/27 09:44】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(10) |
おじいちゃん、好き好き~
2009_0318ぷーすけ0004


今まで、父は咲耶のことを放鳥させたことはありませんでした。もし、何か事故があったら怖いからというのです。

そこで、ママがいるときに咲耶を父の肩に乗せてみたところ、とても喜んでくれました。咲耶も、いつもと違う肩の上で、楽しそう。父がじっとしているので、体中をウロウロして遊んでいました。


2009_0318ぷーすけ0016


「ねぇママ~、おじいちゃんと一緒に遊ぶの、楽しいね~♪」
「そう、さ~ちゃん、よかったね~。これからも、時々遊んでもらおうね。」

咲耶には、みんなに愛されるオカメになって欲しいと思います。


ねぇはっぴ~、あなたも、誰からも愛されたオカメちゃんでしたね。
きっと、今でもどこかで大切にされていることでしょう。
でも、あなたの帰りを、みんなが待っていますよ。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/08/24 10:54】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(12) |
おやつ、食べる?
2009_0314ぷーすけ0009


咲耶は、3時になるとおやつを食べたそうに、ソワソワするようになりました。

「おやつ、食べる?」

とママが言うと、クイックロックの定位置からいそいそと降りてきて、嬉しそうにフン切り網の上をうろうろ。


2009_0314ぷーすけ0010


おやつ入れの蓋に砕いたおやつを入れたものを、扉を開けると夢中になって食べだします。


2009_0314ぷーすけ0011


「ねぇママ~、おやつ、うまうま~。 あたし、幸せ~♪」
「うんうん、良かったね~、さ~ちゃん。 一日の終わりに、楽しみが増えたわね。」

咲耶にとって、おやつの時間は幸せなひとときのようです。


ねぇはっぴ~、あなたも、おやつが大好きでしたね。
3時を過ぎてももらえないと、催促してたものね。
新しいお家でも、おやつをもらえているかしら?

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/08/21 22:54】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(4) |
小さな箱庭
2009_0407ぷーすけ0032


以前に、お教室で作ったアレンジメントは、とても愛らしいものでした。

お題は、「お家の中の小さな箱庭」。

バラとリボン、緑のモスがアクセントになった素敵なお庭が出来ました。同じものを作っても、他の受講生の方と微妙に表情が違っています。やはり、個性が出るのでしょうね。


2009_0407ぷーすけ0033


このお花は、父の50年来の親友で、ママもお世話になっている方に差し上げたところ、大変喜んでいただけました。やっぱり、お花って贈られる人も、贈る人も幸せな気持ちにさせてくれるのだな~と思いました。


ねぇはっぴ~、あなたにも、ママの作ったお花を見せてあげたいです。
今、あなたはお花のある生活をしていますか?
もししていないなら、早く帰っていらっしゃい。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/08/19 19:56】 | プリザーブドフラワー | トラックバック(0) | コメント(6) |
朝のお楽しみ♪
2009_0314ぷーすけ0013


朝の放鳥時に、咲耶にりんごを与えたところ、どうも気に入ったみたいです。

今では、ママがりんごを切っているだけで、ソワソワし始めるようになりました。


2009_0314ぷーすけ0012


食べるときは、とさかがピタッと寝て、目もとんがって真剣です。食べ終わった後も、ママの指をじっと見つめて、物欲しそうにしています。


2009_0314ぷーすけ0014


「ね~ママ~。 りんごって、シャリシャリで、うまうまだね~♪」
「そう、さ~ちゃん、良かったね~。 朝の楽しみが出来たわね。」

ママの手から直接食べるその姿は、見ていてとても微笑ましいものです。


ねぇはっぴ~、あなたは、りんごはあまり食べなかったわね。
菜っ葉の方が好きだったようね。
今でも、菜っ葉を沢山食べられていると良いな~と思います。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/08/17 10:45】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(15) |
大分余裕が。。。
2009_0314ぷーすけ0008


先日、爪切りをしましたが、咲耶はあまり暴れませんでした。

これには、ママも手慣れてきたというのもありますが、もともと咲耶が、体を触られるのを嫌がらないことにも原因があると思います。


2009_0314ぷーすけ0006


「さ~ちゃん、いい子ね~。」と、おだてながら話しかけているうちに、何とか終了~。 心なしか、咲耶も余裕の表情に見えます。


2009_0314ぷーすけ0007


「ね~ママ~。 あたし、良い子にしてたから、ご褒美でる?」
「うんうん、いいよ~、さ~ちゃん。 後で、おやつをあげるからね~。」

次回も、和やかに爪切りが終わることを願っています。


ねぇはっぴ~、あなたは、爪切りが本当に嫌でしたね。
体に触られるのが、嫌だったんだものね~。
今は、新しいママに爪を切ってもらっているのかな?


追記:

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

8月14日から16日まで、留守にするため更新ができません。
コメントを頂いた方には、戻り次第お返事を致しますので、どうぞ宜しくお願い致します。
皆さまも、良い週末をお過ごし下さい。

はっぴ~ママ


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/08/13 20:46】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(5) |
ビーズ、好き好き~
PICT4315.jpg


今日は、久々にはっぴ~のお話をしたいと思います。


はっぴ~は、光るものが大好きでした。

特に、ママのお気に入りのビーズのオカメちゃんが気になっていたようです。


PICT4393_20090810193452.jpg


壊されてはいけないので、離そうとすると追いかけてきたものでした。 (なら、見せるなよ。。。)

今でも、オカメちゃんを見るたびに、はっぴ~の姿を思い出してしまいます。


ねぇはっぴ~、あなたには、アクセサリーをいろいろ壊されてしまいましたね。
今となっては、懐かしく思い出しています。
新しいお家では、光りものを壊してはダメですよ~。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/08/11 10:13】 | はっぴ~のお話 | トラックバック(0) | コメント(8) |
夜だけ、お母さん
2008_1121ぷーすけ0031


前回の記事から2日後、ママはドキドキして朝のカバーを取りましたが、卵さんは増えていませんでした。

まずは、ひと安心です。


2009_0314ぷーすけ0017


先日来お伝えしたように、母の自覚が少しもない咲耶でしたが、最近、夜の間だけ抱卵しているようなんですよ。

夜中にカランコロンと卵さんの転がる音がして、朝もどっかりと上に座った状態で起きるのです。


2009_0314ぷーすけ0004


「うん、なんかね、急にお母さんしてみたくなったの~。」
「そうなんだ~。 さ~ちゃんは、優しいのね~。」

咲耶は、母というものになれなかったママの代わりに、身を以て体現してくれているのかも知れません。


ねぇはっぴ~、あなたがお母さんになったら、どんなだったでしょうね?
今となっては、一度見てみたかったような気もしています。
きっと、素敵なママになっていることでしょう。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/08/08 00:11】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(8) |
まだ、止まらないの?
2009_0801ぷーすけ0004


前回の記事でお伝えした卵さんの2日後、またまたコロンとありました。

これで通算7個目、今回4個目の卵さんです。


2009_0213ぷーすけ0033


先月から、策を弄して擬卵を投入したのに、6月の分は一度リセットされて、時間を掛けても産みきるものなのかも知れませんね。。。


2009_0314ぷーすけ0003


「大丈夫よ、ママ~。 あたし、ショップにいた頃より、元気になったんだから。」
「うんうん、大事にしてね、さ~ちゃん。 あなたの体だけが心配なのよ~。」

ママの心配をよそに、当の咲耶はケロリとした様子で、日中を過ごしています。


ねぇはっぴ~、あなたも、妹の咲耶を心配してくれていることと思います。
どうか、咲耶の無事を祈ってあげてちょうだいね。
そして、ママのところに帰ってきて欲しいな~。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/08/06 00:01】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(4) |
作戦、失敗の巻。。。!!
2009_0801ぷーすけ0003


ママの、擬卵6個の投入大作戦は、失敗に終わったようです。

先日、通算5個目の卵さんを産んだ後、しばらくは小康状態を保っていたのですが、またまた。。。!


2009_0213ぷーすけ0017


結局、数だけ揃えても、産みたいだけ産んでしまうということなのでしょうか?


2009_0213ぷーすけ0018


「ぷぷ♪ ね~ママ~、『策士、策に溺れる』っていう言葉もあるでしょう? 自然が一番なのよ~ん。」
「う~ん、痛いとこ突くね~、さ~ちゃん。 さ~ちゃんの方が、正しいのかもね~。」

ここはもう、腹をくくって見守るしかなさそうです。


ねぇはっぴ~、ママは今、途方に暮れています。
あなたのときには、こんなことはなかったのに。。。
一体、ママの何がいけなかったのかな~?

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/08/03 11:03】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(10) |
プロフィール

はっぴ~ママ

Author:はっぴ~ママ
ルチノーオカメインコのはっぴ~
女の仔、3才です。
只今、修行の旅に出て放浪中。
そんな放蕩娘の帰りを待ちわびる、
はっぴ~ママの徒然日記です。
そして、2008年9月に、WFシナモンパールのオカメ、咲耶(さくや)をお迎えしました。
咲耶共々、どうぞよろしくお願いいたします。

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

