帰ってきて! はっぴ~
いなくなってしまったオカメインコのはっぴ~の、捜索日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
真夜中に、キュ♪
2008_1121ぷーすけ0031


咲耶は、和室にママの枕元で寝ています。

夕方4時半に布を被せたら、朝8時過ぎに取るまで姿を見ることはありません。

でも、咲耶は、夜の間も寝ぼけながら、ママのことを気に掛けてくれているみたいなんです。


2008_1210ぷーすけ0036


ママが布団に入るとき、気配を感じると「キュ♪」と、声を掛けてくれるときがあります。


2008_1210ぷーすけ0035


「ママ~、遅いよ! 早く、一緒にネンネしよ~♪」
「うんうん、さ~ちゃん、お待たせ。 一緒に楽しい夢を見ましょうね。」

咲耶から話しかけてくれた日は、ママは安らかな気持ちで眠りに就くことができるのです。


ねぇはっぴ~、あなたも、ママの枕元で寝ていましたね。
今は、新しいママと寝てもらっているのかな?
また、一緒に眠りましょうよ♪



[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/07/31 09:58】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(6) |
父しかいないと。。。?
2009_0121ぷーすけ0019


咲耶は、ママも母も出かけていて父しかいないと、どうも静かにしているようです。

後で様子を聞くと、いつも「うんともすんとも言わないよ~。黙って、ポリポリ食べてる。」とつまんなそう。


2009_0121ぷーすけ0020


それは、父が決して放鳥しないので、鳴いても出してくれないということを、咲耶も経験則で判っているのかも知れません。

それでも、咲耶は父と一緒にいると安心しているはずです。普段は黙っていても、4時半になるとピ~ピ~鳴いて、寝たいとアピールするそうですから。


2009_0121ぷーすけ0018


「だってね、ママ~。 おじいちゃんは、いつも優しい言葉を掛けてくれるのよ。 だからあたし、おじいちゃんのこと、だ~い好き♪」
「そう、よかったね~、さ~ちゃん。 おじいちゃんも、それを聞いたら喜ぶわ~。」

咲耶は咲耶なりに、接する人に応じて態度を変えているようです。


ねぇはっぴ~、あなたも、おじいちゃんのことが大好きでしたね。
いつも、ひらひらと肩に飛んで行ったものね。
今も、新しい家族の間で、可愛がられているのかな。。。?


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/07/28 00:57】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(8) |
お迎えを、待ってるの。。。
2009_0213ぷーすけ0010


咲耶は、カゴの入り口の前でじっと佇んでいることが、よくあります。

ママは、最初は気にも留めていなかったのですが、どうもカゴから出して欲しいときにアピールしているのだと気が付きました。


2009_0213ぷーすけ0009


咲耶は、ママと目が合い放鳥の扉が開くまで、黙って待っているのです。 

そんな咲耶を、ママはいじらしく思い、つい出してしまうんですね。


2009_0213ぷーすけ0008


「お迎えお迎え、まだかな~♪ ママ~、早く遊ぼうよ~。」 
「うんうん、お待たせ、さ~ちゃん。 何して遊ぼうか~?」

母に「甘い!」と言われながらも、時間を見つけては咲耶を出してしまうママなのでした~。


ねぇはっぴ~、あなたも、放鳥時間を楽しみにしていましたね。
新しいお家でも、楽しく遊んでいることと思います。
ママの言うことを聞いて、良い子にしているのですよ。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/07/26 00:04】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(4) |
卵、すり替え大作戦!?
2009_0717ぷーすけ0003


前回の卵さんは、長いこと置いていたら、変色して中身が腐ってしまいました。

そこで、急きょ「CAP!」さんで新たに3個の擬卵を購入。

2個産んだ卵さんはこっそりとすり替えて、一気に6個がカゴの中に投入されました~。 (って、リリーフ投手かい!?)


2009_0213ぷーすけ0032



すると、それ以来すっかり産んだ気になったのか、3個目の卵は産んでいません。


2009_0213ぷーすけ0031



「1・2・3、たくさん~。 あれ~? なんか、数が合わない。。。」
「そ、そんなことないよ、さ~ちゃん。 気のせいだよ~ん♪」

相変わらず母の自覚がない咲耶は、卵さんを足蹴にして抱卵する気配はありません。


ねぇはっぴ~、あなたは丈夫でしたが、ママは咲耶のことが心配です。
あなたがいたら、きっと良いお姉さんとして、咲耶に接してあげていることでしょう。
だから、早く帰ってきてちょうだいね!

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/07/23 10:14】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(12) |
これで、終りにして~
2009_0717ぷーすけ0002


咲耶が、卵さんを産んでから2日後の朝、2個目がコロンと転がっていました。

前回の産卵のときは、日中しんどそうにじっとしていましたが、今回は慣れてきたのか比較的元気にしています。


2008_1210ぷーすけ0060


そして、やっぱり食べる食べる。。。


2008_1210ぷーすけ0061


「うん、ママの子供を産むんだから、元気をつけなきゃね♪」
「そうよ~、さ~ちゃん。 しっかり食べて、暑い夏を乗り切ってちょうだいね。」

何はともあれ、食欲が落ちないでいてくれるので、ママはひと安心しています。でも、これで終わりにして欲しいな~。。。


ねぇはっぴ~、あなたは、新しいお家では卵さんを産んでいるのかな~?
今のママも、あなたの健康を気遣ってくれていると思います。
ずっと元気でいて、心配を掛けてはいけませんよ~。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/07/21 08:28】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(10) |
うわ~ん、また~!?
2009_0717ぷーすけ0001


朝、いつものように遮光カバーを取ったら、またまた卵さんが!!

先日来の騒動もやっと終わり、ホッとしていたのに。。。


2009_0501ぷーすけ0023


そういえば、ここ何日か大人しくじっとしていると思ったら、こんなことだったのね~。


2009_0501ぷーすけ0022


「だってね、ママ~。 この間は、なんだか産み足りなかったの。。。♪」
「そうだったんだ~、さ~ちゃん。 嬉しいけど、あんまり無理をしないでね。」

ヤンママだと思っていた咲耶は、実は肝っ玉母さんなのかも知れません。


ねぇはっぴ~、またまた、咲耶が卵さんを産んでしまいました。
あなたも、お姉さんとして咲耶を励ましてあげてね。
あなたの方は、おめでたはまだなのかな~?

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/07/19 10:08】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(10) |
「さ~ちゃん」 「ハイ♪」
2008_1210ぷーすけ0017


咲耶は、律儀者です。

ママが 「さ~ちゃん」 と呼ぶと、いつも 「ハイ♪」、と人間の言葉のような返事をしてくれます。


2008_1210ぷーすけ0016


それは、ママが 「さ~!」、とか「○●ちゃん」 と言っても同じなんですよ。


2008_1210ぷーすけ0013


「ん? な~に? ママ~。 あたしのこと、呼んだ?」
「いや~、さ~ちゃん。 『さ~っ! ベ~タちゃん、ご飯をあげようね』 って、言ったんだけど。。。」

ママの言葉を、耳をダンボ(?)にして聞いている、咲耶なのでした~。


ねぇはっぴ~、あなたも、ママの言葉を注意深く聞いていましたね。
ママは、あなたとお話しするのが大好きでした。
また、あなたと楽しくおしゃべりしたいな~。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/07/16 21:33】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(6) |
お家入ろう~♪
2009_0121ぷーすけ0015


咲耶のカゴは、以前にもお伝えしたように、手乗りカゴではありません。

なので、放鳥時に身をかがめて出入り口から出ることは何とかできますが、戻るのはとても難しいのです。

そこで、ママはカゴの上のフタを全部取りはらい、上から咲耶を入れるようにしています。


2009_0121ぷーすけ0017


その際、「お家入ろう~♪」と、声を掛けるようにしているのですが、その言葉を聞くと嫌がるんですよね。


2009_0121ぷーすけ0016


「いや~ん、もっと、ママと遊ぶの~っ!」
「さ、さ~ちゃん、そんなワガママ言わないで。。。 また、遊んであげるから~。」

なんとかして、止まり木に戻らず、ママの腕を再びよじ登ろうとする咲耶なのでした~。


ねぇはっぴ~、あなたは、とても聞き分けの良い子でしたね。
お家に入るときは、とてもすんなり入ってくれました。
新しいお家でも、きっと良い子にしているのでしょうね。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/07/14 00:56】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(10) |
咲耶の好き嫌い
2008_1210ぷーすけ0028


シードやペレットに青菜など、与えられたものは喜んで食べる咲耶ですが、それでも苦手なものがあるようです。

それは、おやつとしてあげている、某ラ○ィーバ社のポップコーン。


2008_1210ぷーすけ0070


同じメーカーでも、アヴィケーキは大好きなのに、どうもポップコーンを選んで下に落としているようなんです。しかも、周りについている甘い粒だけを丁寧にかじったあと、残ったコーンを捨てているという芸の細かさ。


2008_1210ぷーすけ0069


「う~ん、なんかね、ママ~。 あんまり好きじゃないの。。。」
「そうなんだ~。 いいのよ、無理しないで。 他にまた、好きな物を探してあげるからね。」

偏食をしない咲耶の、唯一の自己主張なので、これはお蔵入りにするしかなさそうです。


ねぇはっぴ~、あなたは、ポップコーンが大好きで、大事そうに全部食べてましたね。
新しいお家でも、おやつを貰えていれば良いのだけれど。。。
もし貰えていないのなら、早くお家に帰っておいで~。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/07/12 00:02】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(6) |
卵が、ベコッ!!
2009_0629ぷーすけ0027


先日もお伝えしたように、一生懸命カルシウムを摂っていた咲耶ですが、それでも卵さんは柔らかかったようです。

踏んだのかつついたのか、気がついたら1個ベコッ!とへこんでいました。真ん中の卵ですが、お判りになりますか?


2009_0314ぷーすけ0016


しかも、時間の経過とともに、下の2つの卵さんも変色してしまい、あえなく撤収。。。


2009_0314ぷーすけ0015


「あ~あ、あたしとママの愛の結晶も、実らない運命だったのね。 ショボ~ン。。。」
「う~ん、ごめんね~、さ~ちゃん。 今度は、卵さんが綺麗に残る方法を考えてみるね。」

やはり、早くから中身を抜いた方が、良かったようです。 皆さんは、卵さんをどのように保存していますか?


ねぇはっぴ~、あなたは、卵さんを産まなかったので、ママは戸惑うことばかりです。
今頃は、逞しいお母さんになっているかもしれませんね。
どうか、元気でいてちょうだいね。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/07/10 00:10】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(8) |
オカメにも、ヒーリング音楽が必要!?
2009_0629ぷーすけ0069


最近、ママは一枚のCDを購入しました。

実はこれ、ワンちゃんや猫ちゃんのためのヒーリング音楽なのですが。。。

な~んと! その中で、ママの大切なお友達であるA子さんの、ピアノ演奏が収録されているんです~!!

A子さんは、ヨウムのQちゃん、ボウシインコの大ちゃん、ウロコインコのPちゃんUちゃんのお母様であり、「びっくりQちゃんblog」という、とても楽しいブログを書いていらっしゃいます。

そのブログで、ご紹介されていたのを拝見し、ワンちゃんに良いのなら、オカメにも効果があるのでは?と思ったのです。

このCDは、いろいろなワンちゃんの脈からアレンジしたサンプル音を選んで入れられるため、セミオーダーになっています。ママは、はっぴ~と咲耶に合うものをとお願いしたら、A子さんがキャバリアという犬種のものを入れて下さいました。

咲耶が、どんな反応をするかとても楽しみです。その様子は、後日またご報告させていただきますね。

最後に、ご興味がおありになる方は、下記のアドレスにてA子さんにご質問下されば、ご相談に乗っていただけると思います。

メディカル・ヒーリングサウンド


ねぇはっぴ~、ママは、とても素敵なCDを手に入れましたよ。
あなたにも、是非聴かせてあげたいな~。
だから、早く帰っていらっしゃい♪


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/07/07 09:24】 | 徒然日記 | トラックバック(0) | コメント(14) |
カトルボーンの、使用前使用後。。。?
2009_0121ぷーすけ0012


咲耶は、普段からポリポリとカトルボーンを食べる子です。

でもね、卵さんを産んでからというもの、アッという間に齧り尽くしてしまいました~。


2009_0629ぷーすけ0029


左側が、そのなれの果て。


2009_0121ぷーすけ0013


「だって~、やっぱり、女は骨が大事でしょう~? カルシウムで、女子力ア~ップ!」
「うんうん、そうだね、さ~ちゃん。 出産したら、骨が弱くなるって言うからね。 いっぱい食べるのよ。」

教えてもいないのに、カルシウムを摂らなきゃ~と本能的に判っていた咲耶って、すごいな~と感心してしまいました。


ねぇはっぴ~、あなたは、全然カトルボーンは齧りませんでしたね。
なので、代わりにボレー粉をご飯に混ぜていました。
今でも、ちゃんとカルシウムを摂らせてもらっていると良いのですが。。。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/07/05 10:51】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(8) |
咲耶の愛に、応えるには。。。
2008_1210ぷーすけ0021


今回、咲耶が、ママの(?)卵さんを産むほど、ママを好きでいてくれることが良くわかりました。

そこで、ママが思うのは、咲耶の深~い愛情に応えてあげられているかということ。


2008_1210ぷーすけ0014


確かに、毎日カゴを掃除して、ご飯や菜っ葉に気を遣い、定期的にお医者さんにも連れていく。。。

そういった日々のお世話は、きっと出来ているでしょう。

でもね、咲耶はもしかしたら、こう思っているのでは。。。?


2008_1210ぷーすけ0018


「なら、もっと遊んでくれなきゃ~っ! でないと、ぐれちゃうよ!」
「そ、そんな~、さ~ちゃん。 ママを脅かさないで~!」

咲耶としては、今より一層遊んであげなくては、気が済まないようです。


ねぇはっぴ~、あなたとも、放鳥時間には一緒に楽しく遊びましたね。
新しいお家でも、楽しく遊んでいることを願っています。
毎日を、幸せに過ごしてね。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/07/03 08:59】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ブライダルブーケは、誰の手に?
2009_0407ぷーすけ0031


咲耶の卵さん騒動のおかげで、気がつけば、もう7月になってしまいました。

本当は、6月中にお目見えさせたかったこのブーケ、ジューンブライドをイメージして作ったものです。


2009_0407ぷーすけ0030


清楚な花嫁さんを引きたてるように、派手さはありませんが可憐なものが出来ました。

ですが、このブーケのお嫁入り先は、まだ決まっていないのです。

どなたか、ご結婚される方がいらっしゃれば、差し上げたいと思っているのですが。。。


ねぇはっぴ~、あなたは、新しいお家で、花嫁さんになれたのかしら?
もしかしたら、今ではお母さんになっているのかもしれませんね。
なんといっても、あなたは「幸せの黄色いオカメ」なのですから♪

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/07/01 10:15】 | プリザーブドフラワー | トラックバック(0) | コメント(8) |
プロフィール

はっぴ~ママ

Author:はっぴ~ママ
ルチノーオカメインコのはっぴ~
女の仔、3才です。
只今、修行の旅に出て放浪中。
そんな放蕩娘の帰りを待ちわびる、
はっぴ~ママの徒然日記です。
そして、2008年9月に、WFシナモンパールのオカメ、咲耶(さくや)をお迎えしました。
咲耶共々、どうぞよろしくお願いいたします。

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

