帰ってきて! はっぴ~
いなくなってしまったオカメインコのはっぴ~の、捜索日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
お陰様で、一年が。。。



お陰様で、ブログを始めて一年が経ちました。

思えば、はっぴ~がいなくなってから必死に捜した後、ひと段落ついたときに、決心したのが捜索ブログの開設でした。

それは、当時ブログを持っていなかったママのために、沢山の大切なお友達が、ご自身のブログではっぴ~のことを呼びかけて下さったからなのです。

ママはとても感激し、自分でも発信しなくては!と思ったのでした。

今、こうして続けてこられたのも、読んでくださる皆様の温かい励ましのお陰と、心より感謝しています。

本当にありがとうございます。

これからも、はっぴ~のことを、咲耶の成長とともに見守っていただければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。


ねぇはっぴ~、あなたは、この一年間沢山の方々から心配され、愛されてきたのよ。
そのことに、感謝しなくてはいけませんね。
もう、いいかげん修行の旅は、終りにしたらどうかしら?


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/06/28 10:14】 | はっぴ~のお話 | トラックバック(0) | コメント(10) |
産後の肥立ちも、よろしいようで。。。
2009_0501ぷーすけ0017


衝撃の卵を産んで以来、ママが一番心配していたのは、咲耶の健康でした。

産卵は、トリさんにとって命がけの大事業です。万が一、取り返しのつかないことになったら。。。と思うと、いてもたってもいられませんでした。

でも、疲れた様子は見せていますが、どうやら体調に異常はないようです。


2009_0501ぷーすけ0016


「そうなの~、なんかね、体は重いんだけど、あたし元気よ。 だから、遊んで~♪」
「さ、さ~ちゃん。。。 せめて、卵さんがある間は、大人しくしていたら?」

ママと目が合うと、つついていた卵を放り出して、入口に駆け寄ってくる咲耶なのでした~。


ねぇはっぴ~、あなたがママになっていたら、きっと素敵なママになっていたでしょうね。
それとも、教育ママになっているかな?
今となっては、あなたの卵さんも、見てみたかったな~。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/06/26 00:19】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(2) |
これで、打ち止め~?
2009_0531ぷーすけ0066


咲耶が、3個目の卵さんを産んでから一週間余りが経ちましたが、その後ぱったりと産まなくなりました。

偽卵の効果が出てきたようです。


2009_0501ぷーすけ0021


本によると、産み終わったら抱卵を始めるとのことですが、全然抱こうともせず、嘴でつついたり足で蹴飛ばしたりしています。

なので、卵さんとの2ショットがなかなか撮れません。


2009_0501ぷーすけ0020
 

「だって~、なんだか、よくわかんないんだも~ん♪」
「そうよね~、こればっかりは、ママも教えてあげられないし。。。」

産みっぱなしの咲耶に、母としての自覚が芽生えるのは、当分先のことかも知れません。


ねぇはっぴ~、あなたが卵を産んでたら、どうしてたでしょうね?
新しいお家では、ボーイフレンドはいるのかな~?
楽しい時間を、過ごして欲しいと願っています。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/06/23 00:13】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(10) |
咲耶が、一歳になりました~。
2008_0911ぷーすけ0001


昨年9月にお迎えしたときは、ショップでの咲耶のプロフィールは、日本で6月に生まれたとしかわかりませんでした。

なので、ママははっぴ~の生まれ変わりとして、6月17日をお誕生日にしてしまったのですが。。。


2009_0213ぷーすけ0032


そんな咲耶も、無事に一歳のお誕生日を迎えることができました~。
これもひとえに、皆さまのあたたかい励ましのお陰と、心より感謝しています。


2009_0213ぷーすけ0031


「あたし、一歳になったの? なんだか、嬉しいな♪」
「そうね~、さ~ちゃん。 これからも、元気で長生きしてね。」

これからも、健康に留意して、末長く共に過ごしたいと願っています。


ねぇはっぴ~、あなたも、そろそろ三歳になる頃ですね。
新しいお家で、お祝をしてもらっていると嬉しいな~。
どうか、幸せになってちょうだいね。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/06/20 10:19】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(8) |
あれから、一年が。。。



今日で、はっぴ~がいなくなってから、ちょうど一年が経ちました。

月日の経つのは、本当に早いものですね。

あの日の出来事は、思い出すと今でも心が痛みます。

でも、いつも温かいアドバイスを下さる、ママの大切なお友達をはじめ、ブログを読んで下さる方々の温かい励ましのお陰で、ここまで乗り切ることができました。 心より、感謝申し上げます。

今年に入ってからは、新たな保護情報も入らなくなりましたが、案外近くのどこかで、元気で過ごしてくれているのではないかと希望をつないでいます。

これからも、咲耶ともども、どうぞ宜しくお願い致します。


ねぇはっぴ~、あなたがいなくなって、一年が過ぎました。
今頃、どこで暮らしているのでしょうね?
元気で、楽しく生きていることを願っています。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/06/17 10:15】 | はっぴ~のお話 | トラックバック(0) | コメント(14) |
2 足す 3 は、 6~!?
2009_0531ぷーすけ0066


2個目の卵を産んで、またまた2日後、とうとう3個目の卵が出現しました~。

ママが出かけている間に、咲耶が「う~ん。。。」といきんだ様子を見せた後、ポロリと産んだようです。


2009_0501ぷーすけ0018


父が、「2 足す 3 は、いくつだ?」と、ママに聞いてきて、「5 じゃない?」と答えると、「違う。 6だ~!」と言って教えてくれたのです。


2009_0501ぷーすけ0019


「いや~ね~、ママ。 そんな簡単な足し算も出来ないの? おじいちゃんて、アッタマいい~♪」
「う~ん、、、そうなのかな。。。? ママは、もう一回、あなたと小学校に入り直すよ。。。」

あと、どれだけ産むのか、ママは心配でなりません。そろそろ、打ち止めにしてほしいものですね。(パチンコかい!?)


ねぇはっぴ~、ママはあなたの時には、卵を産むなんて想像もつきませんでした。
新しいお家でも、無事に春を乗り切っていますか?
ママは、あなたの健康だけが心配です。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/06/14 10:32】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(17) |
またまた、卵が。。。!!
2009_0531ぷーすけ0064


咲耶が、初めての卵を産んだ2日後、午前中にふと気がついたら2個目の卵がありました。

鳥さんは、一日おき位に、卵が5~6個揃うまで産むものだと聞いていたのですが、やっぱり本当だったのですね。


2009_0531ぷーすけ0065


そこで、はっぴ~のときのためにと用意してあった疑卵3個を、カゴの中に足してみることにしました~。


2009_0531ぷーすけ0069


真ん中と、一番奥の卵が「咲耶製」です。 やっぱり、疑卵とはちょっと感じが違いますね。


2009_0318ぷーすけ0012


咲耶の様子が、ちょっとお疲れ気味のようなので、放鳥を控えてみたのですが、やっぱり出たがるんですよね~。なので、3分だけ出してみると。。。(カップラーメンか?)



2009_0318ぷーすけ0011


「ね~ママ~。 なんかね、おちりから、変なものが出てきたの。。。 あたし、疲れちゃった~。」
「あのね、さ~ちゃん。 これはね、卵さんっていうのよ。 大事にしてあげてね。」

当の咲耶は、まだ母としての自覚も皆無のようです。


ねぇはっぴ~、あなたのときにはなかった心配を、今咲耶にしています。
あなたも、咲耶の健康と無事を祈ってあげてちょうだいね。
ところで、あなたの方は、オメデタはまだなのかな~?


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/06/11 19:23】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(6) |
あ”~っ! 卵が!!
2009_0314ぷーすけ0002


とうとう、ママが恐れていたことが起こりました。

朝に、おやすみカバーを取ってみると、、、?


2009_0531ぷーすけ0063


な、な~んと! 卵がポロンと落ちているではありませんか!!

前日の夕方には、まだ影も形も無かったので、どうも明け方に産んだようです。


2009_0314ぷーすけ0005


「フ~ッ。。。 ママの卵、産んじゃった♪ さ、あとはママが育てる番よ。」
「え~っ!? さ、さ~ちゃん、。。。 すっかり、ヤンママになっちゃったのね~。」

まだまだ、赤ちゃんだと思っていた咲耶も、すっかり女の子になっていたのだな~としみじみ思いました。


ねぇはっぴ~、あなたは、とうとう卵を産みませんでしたね。
妹の咲耶に、先を越されてしまいましたよ。
それとも、新しいお家では、しっかりと子育てをしているのかな~?

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/06/09 00:03】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(12) |
いつも食べてるの~♪
2008_1210ぷーすけ0066


咲耶は、よく食べる子です。

静かにしているな~と思って見てみると、いつも食べてるんですよね。


2008_1210ぷーすけ0062


ママは、咲耶が食べやすいように、上と下の両方にご飯入れを置いていますが、両方を行ったり来たりして、食べ続けるのです。 見て見て、この嬉しそうな顔♪


2008_1210ぷーすけ0064


「だって~、美味しいんだもん♪」
「良かったね~、さ~ちゃん。 いっぱい食べて、元気でいてね。」

咲耶が楽しそうに食べている姿を見るのは、ママにとって至福の時間です。


ねぇはっぴ~、あなたも、楽しそうに食べていましたね。
今でも、美味しいものを食べていることを願っています。
いっぱい食べて、元気でいてちょうだいね。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/06/07 10:32】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(2) |
咲耶の、お里での出来事
2008_1210ぷーすけ0042


先日、久々に友人と咲耶をお迎えしたショップに遊びに行きました。

すると、放鳥コーナーでは2羽のオカメちゃんが営業担当をしていました。
ママは、その子たちを手に取ろうとしたのですが、、、


2008_1210ぷーすけ0040


どちらも、逃げてしまうんですね。 何べんやっても、どうしても手に乗ってくれません。
咲耶は、ママの手におずおずと乗ったあと、足に力を込めて絶対に離れようとしなかったのに。。。


2008_1210ぷーすけ0038


「だから~、あたしは特別だって、ショップの人も言ってたでしょ?」
「うんうん、そうだったね、さ~ちゃん。 さ~ちゃんは、ママがお迎えに来るのを待っててくれたのね。」

改めて、咲耶の人慣れは、当り前のことではないのだと実感した出来事でした。


ねぇはっぴ~、あなたも、初めて会ったときはママの手に乗ってくれましたよね。
ショップでは、ママの方が一目ぼれして、夢中になってお迎えしてしまいました。
だから、ママから自由になりたかったのかな~?


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/06/04 00:17】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(3) |
行ってきますの、ご挨拶
2008_1210ぷーすけ0051


ママは、出かけるときは咲耶に何度も「行ってきます!」と声を掛け、手を上下に振って挨拶をします。

すると、咲耶はしばらくママをじっと見つめた後、自分に言い聞かせるかの様に「ピ~!」と返事をするのです。


2008_1210ぷーすけ0052


「。。。納得できないけど。。。 行ってらっしゃい。。。」
「さ~ちゃん、、、ごめんね~。 すぐに帰ってくるからね!」

出かけるときには、後ろ髪を引かれるようにして家を後にする、ママなのです。。。


ねぇはっぴ~、あなたも、ママが出かけるときは覚悟を決めたかのように、真剣でしたね。
今も、新しいママが出かけるときは、どうしてるのかな~?
寂しい思いをしていなければ良いなと思います。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/06/02 09:40】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(8) |
プロフィール

はっぴ~ママ

Author:はっぴ~ママ
ルチノーオカメインコのはっぴ~
女の仔、3才です。
只今、修行の旅に出て放浪中。
そんな放蕩娘の帰りを待ちわびる、
はっぴ~ママの徒然日記です。
そして、2008年9月に、WFシナモンパールのオカメ、咲耶(さくや)をお迎えしました。
咲耶共々、どうぞよろしくお願いいたします。

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

