帰ってきて! はっぴ~
いなくなってしまったオカメインコのはっぴ~の、捜索日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ゴネ得さ~ちゃん
2008_1210ぷーすけ0012


咲耶は、ママの母から、「おじゅるちゃん」と呼ばれています。

それは、咲耶がズルイからなんですね~。

咲耶はカゴの中で、食べているとき以外は、いつでも「出せ~。遊べ~。」と鳴いています。咲耶に甘いママは、つい咲耶を出してしまうものだから、「ズルい子だ~!」と言われてしまうのです。まさに、ゴネ得ですね。


2008_1210ぷーすけ0009


「エヘヘ~、ママと遊ぶためなら、いくらだって鳴きまっせ~♪」
「さ~ちゃん、そちも悪(ワル)よの~。」 (悪代官と、越後屋の悪だくみ?)

甘えん坊の咲耶に、まんまとほだされて、遊んでしまうママなのでした~。


ねぇはっぴ~、あなたは、朝昼2回の放鳥時以外は、あまり出ようとしませんでしたね。
ママが手を入れたら、カ~ッと威嚇されていました。
今でも、新しいお家で、遊んでもらっているのかな~?


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/05/31 10:32】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(4) |
羽衣にうっとり、土蜘蛛にどっきり!
2009_0407ぷーすけ0021


先日、ママは知り合いの能楽師の方が舞台に立たれるというので、千駄ヶ谷にある国立能楽堂に観に行ってきました~。

その日の番組は、朝の10時半から夕方の5時半まで休みなく演目が続くという、とても豪華なものでした。

料金は、なんと無料。 しかも、キャンディーのお土産付き! な~んて、太っ腹なんでしょう! 客席は、立ち見も出るほどの大盛況でした。


2009_0407ぷーすけ0022


そして、とても嬉しかったのは、メインが「羽衣」と「土蜘蛛」の2本立てだったこと。

「羽衣」は、うっとりするような光輝く衣装で、とても素敵でした。 一方「土蜘蛛」は、袂に仕込んだ紙テープを何本も投げ、パ~ッと放射状に蜘蛛の糸のように広がる様は、圧巻の一言です。

綺麗な衣装や、能にしては派手な舞台演出を観られて、夢のように楽しい一日でした。


ねぇはっぴ~、ママは、とても美しい舞台を観に行ってきましたよ。
あなたも、美しいものが好きでしたよね。
あなたにも、見せてあげたかったです。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/05/29 09:20】 | 古典・絵画・音楽 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ママが、出かけた後は。。。?
2008_1121ぷーすけ0018


ママが出かけた後、咲耶がどうしているか、ママはいつも気になっていました。

しょんぼりしていないか、ご飯を食べられないでいるんじゃないか、とても心配でした。

でも、母に様子を聞いてみると、、、?


2008_1121ぷーすけ0020


すぐに気を取り直してご飯をポリポリと食べ、しまいには半目を閉じて嘴をギョ~リギョ~リ。そして、母にもちゃっかり甘えているようです。


2008_1121ぷーすけ0019


「フ~ッ! ママのお相手するのも、結構疲れるからね~。息抜きも必要よ♪」
「エ~ッ!? 実は、ママが遊んでもらっていたの~?」

ママがいないと、夜も明けず日も暮れないように見せかけて、、実は案外逞しい咲耶なのでした~。


ねぇはっぴ~、あなたは、とっても社交的でしたね。
誰が傍にいても、いつも愛嬌を振りまいていました。
今でも、新しいお家で可愛がられているのでしょうね。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/05/27 00:01】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(4) |
気合いを入れて。。。?
2009_0318ぷーすけ0022


皆様やお医者さんのアドバイスにより、咲耶の様子を充分に気を付けていたところ、「春」も少し落ち着いてきたように思います。


2009_0318ぷーすけ0020


その様子はとても可愛いので、見ていて微笑ましいのですが、やはり心配になってしまいますね。


2009_0318ぷーすけ0021


「そんなことより、ね~ママ~。 あたしのポーズ、バレリーナみたい? それとも、イナバウアー? ハッ!!」
「ハッ!。。。って、そんな気合いを入れて反らさなくても。。。」

咲耶の恋の季節は、いつまで続くのでしょうか。。。? 慎重に、見守りたいものです。


ねぇはっぴ~、あなたにも、恋の季節はきていますか?
新しいお家でも、毎日を楽しんでもらいたいと思っています。
でも、もし寂しくなったら、いつでも帰ってきていいのよ~。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/05/24 12:25】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(10) |
やっぱり、トロいの?
2009_0213ぷーすけ0031


先日、自分で勝手にクイックロックで水浴びした後、胸だけ濡れた咲耶はやっぱり、自分で乾かしません。


2009_0213ぷーすけ0028


見かねたママが、フ~ッて息を吹きかけると、なんと背中ばっかり毛づくろいを始めてしまいました。


2009_0213ぷーすけ0029


「だって~、ママが前にも自己責任だっていうから。。。 自分でやってるんでしょ。」
「でもね、さ~ちゃん。 濡れたのは、お胸のところなんだけど。。。」

自分で乾かすのも、やっぱりとんちんかんな咲耶でした~。


ねぇはっぴ~、あなたは、水浴びの後は一生懸命毛づくろいをしていたわね。
今でも、新しいお家でさせてもらえているのかな?
きっと、水も滴る美人さんになっていることでしょう。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/05/21 22:56】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(4) |
勝手に、水浴び!?
2009_0213ぷーすけ0027


ある時ママは、咲耶を見て驚きました。

なぜなら、何もしていないのに胸のあたりが濡れていたのです。

なんでだろう。。。?


2009_0213ぷーすけ0030


どうも、クイックロックの水入れに、胸だけ浸かってプチ水浴びをしたようなんですね。これには、ママもびっくり!


2009_0213ぷーすけ0026


「だって~、ママが寒いからって、水浴びをさせてくれないから~。 自分でしちゃったの♪」
「え”~っ!? ちょっと目を離したすきに、そんなことしてたの~?」

冬の間、風邪を引かないように水浴びをあまりさせなかったママへの、精一杯の自己主張のようでした。暖かくなったので、沢山水浴びさせてあげるからね、さ~ちゃん♪


ねぇはっぴ~、あなたは丈夫だったので、いつでも安心して水浴びが出来ました。
でも、冬はあまりしたがらなかったわね。
今でも、水浴びが出来ているのかな~?

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/05/19 21:47】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(8) |
プラケースの中で。。。



ママは、時々プラケースに咲耶を入れて、遊ばせています。

なぜなら、実際のお出かけのときに、パニックにならない様にしたいと思っているからです。

でも、咲耶はどこにいても我れ関せずといった風。


IMG_0008.jpg


いつも通り、のんびりおっとり。
その様子に、ママは拍子抜けするほどです。


081114_1113~0001


「ぶ~ん、、、飛行機ごっこ~♪」
「さ~ちゃんは、肝が据わってるね~。」

何が起きても動じない、大物の咲耶なのでした~。


ねぇはっぴ~、あなたのときは、本当に大変でした。
ケースに入るのに、一時間以上掛かったこともありましたね。
今でも、新しいママを困らせているのかな?

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/05/17 22:51】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(10) |
お医者さんの、言うことには。。。?
2009_0318ぷーすけ0019


先日、皆さまにご心配いただいた咲耶の「春」ですが、この間の健康診断で、先生からもいろいろなアドバイスをいただきました。

まずは、
① 発情の対象となるものを取り除くこと。
② キュルキュル言い出したら背中をなでないこと。
③ カゴをちょくちょく移動させて、場所に対する緊張感をもたせること、などなどです。

でもね、これらは咲耶にとっては、効果が少ないように思うのです。

なぜなら、恋の対象は明らかにママなんです。
さらには、家の中のどこに行くのもカゴごとママと一緒なので、移動は当たり前になってるんですね。せめて出来ることといったら、背中をなでないことくらいでしょうか。。。?


2009_0318ぷーすけ0018


「んも~っ! ママったら、心配しすぎ! 大丈夫だってば~♪」
「う~ん、でもね、さ~ちゃん。 あなたは、まだ子供なんだから。。。」

なんだか、年頃の娘を持つ、親御さんの気持ちがわかるような気がします。


ねぇはっぴ~、あなたも、立派なお嬢さんになったことと思います。
春の季節を、楽しんでいますか?
新しいお家では、恋のお相手はいるのかな~?

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/05/15 00:45】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(4) |
オカメ柄の、エコバッグ~
2009_0419ぷーすけ0028


先日、最寄りの駅ビルに入っている、雑貨屋さんのアフタヌーンティーに行ってきました~。

すると、オカメ柄のエコバッグを発見!


2009_0419ぷーすけ0029


広げると、結構物も入るようです。

そして、何と言っても模様がいいですね~。
咲耶のようにシックな色合いと、はっぴ~のようなチークパッチが、まるで二人のイイとこ取りをしています。

これからのお買い物が、楽しいものになりそうです。


ねぇはっぴ~、あなたによく似た、可愛いバッグを見つけました。
あなたにも、是非見せてあげたいです。
だから、早く帰っておいで~。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/05/13 23:39】 | 徒然日記 | トラックバック(0) | コメント(8) |
やっぱり、食べるのね~
2009_0501ぷーすけ0004


咲耶は、いつも止まり木にとまらず、写真のようにクイックロックの上で佇んでいますが、外に出てもそれは変わらないみたいです。

そして、お約束のようにすることと言えば。。。?


2009_0501ぷーすけ0005


やっぱり、食べる~! 

どこにいてもまずは食べる、これが咲耶の生活の基本なのでしょうか。。。


2009_0501ぷーすけ0006


「だ~って~、ピクニックに行ったら、まずはお弁当でしょう~?」
「う~ん、でも、せっかくお外に出たんだから、他にもやることがあるんじゃないかと。。。?」

どこにいても、咲耶の大物ぶりは変わらないのだと、改めて実感しました。


ねぇはっぴ~、あなたは、お外では全然食べずに夢中になって遊んでいましたね。
咲耶にも、お庭での遊び方を教えてあげて欲しいです。
また、一緒に過ごしましょうよ!


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/05/10 09:32】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(8) |
あの音、なぁに?
2009_0501ぷーすけ0012


咲耶は、お庭に出ることが気に入ったようです。

風を感じ、鳥の声を聞いて、外の空気を存分に楽しんでいます。


2009_0501ぷーすけ0010


そんな中、上から「バラバラバラ。。。」と大きな音が聞こえると、不思議そうに見上げていました。


2009_0501ぷーすけ0009


「ねぇママ~。 あの音、なぁに~?」
「あのね、さ~ちゃん。 あれは、ヘリコプターって言うのよ。」

咲耶にとって、外の世界はとても良い刺激になると、ママは嬉しく思っています。


ねぇはっぴ~、あなたがいないお庭で、咲耶が嬉しそうにしていますよ。
ママは、あなたと一緒にもう一度お庭に出たいです。
だから、早く帰っていらっしゃいよ~!

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/05/07 00:21】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(8) |
咲耶の、お庭デビュ~♪
2009_0501ぷーすけ0014


先日、天気が良かったので、咲耶にお庭デビューをさせました~。

初めて見る外の景色に、心なしか咲耶も嬉しそうです。


2009_0501ぷーすけ0015


そして、ちょっとだけ木漏れ日から出た時に、面白い写真が撮れました。咲耶の真っ黒い目が、瞳孔がキュッと閉じて人間の目のようになっています。


2009_0501ぷーすけ0013


「ね~ママ~、お外って、気持ちいいね~♪ これからも、ちょくちょく出たいな~。」
「うんうん、そうだね、さ~ちゃん。 お庭の手入れをするときに、一緒に出ようね。」

これから暑くなるまで、咲耶とお庭で過ごす時間が増えそうです。


ねぇはっぴ~、あなたも、お外に出るのが大好きでしたね。
いつも、楽しそうに歌っていました。
新しいお家も、お庭のある家だといいですね。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/05/05 10:17】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(8) |
泣く子は育つ!?



先日、弟いっち~の2人目の赤ちゃんを見に、遊びに行ってきました~。

生まれてから一月余り、お陰様ですくすくと育ってくれています。

良く飲み、良く出し(何を? )、良く眠る。。。 そして、豪快に泣く! 赤ちゃんて、見ていて本当に飽きないですね。


IMG_0004_20090429201609.jpg


そして、兄弟での微笑ましい写真が撮れました。 この間まで、赤ちゃん赤ちゃんしていたぷ~すけが、すっかりお兄ちゃんの顔になっていました。

これから、兄弟仲良く助け合って、成長して欲しいですね。


ねぇはっぴ~、ぷ~すけもみんなも、あなたにもう一度会うのを楽しみにしていますよ。
あなたも、里心がついたのではないかしら?
赤ちゃんを見に、一度帰っていらっしゃいよ~。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/05/03 10:18】 | 徒然日記 | トラックバック(0) | コメント(8) |
ひっつき虫~!?
2008_1210ぷーすけ0043


咲耶はこの頃、放鳥しているときに、ママの襟元に来てピタッと張り付くようになりました。

その姿は、まるでひっつき虫のよう。そして、カキカキをせがむようにママを見つめ、顔を押しつけてきます。

ママがひとしきり撫でてやり、自分も満足すると、今度はママの首を嘴でそっとつまむのです。もしかしたら、ママに毛繕いをしてくれているのかも知れません。


2008_1210ぷーすけ0046


「うふふ、今度はあたしが、ママにコショコショしてあげるの~♪」
「ありがとう、さ~ちゃん。 あなたは、本当に優しいね~。」

首をプチプチとつままれると、ちょっぴり痛いのですが、それ以上に咲耶の気持ちが嬉しいママなのでした~。


ねぇはっぴ~、あなたも、本当に優しい子でしたね。
今も、新しいお家で愛されていることと思います。
でも時々は、ママのことも思い出してね~。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/05/01 00:10】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(6) |
プロフィール

はっぴ~ママ

Author:はっぴ~ママ
ルチノーオカメインコのはっぴ~
女の仔、3才です。
只今、修行の旅に出て放浪中。
そんな放蕩娘の帰りを待ちわびる、
はっぴ~ママの徒然日記です。
そして、2008年9月に、WFシナモンパールのオカメ、咲耶(さくや)をお迎えしました。
咲耶共々、どうぞよろしくお願いいたします。

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

