帰ってきて! はっぴ~
いなくなってしまったオカメインコのはっぴ~の、捜索日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
カブトが、ちょこん♪



ゴールデンウィークが始りました。 もうじき、子供の日ですね。 

これは、昨年の今頃、お教室で初めて作った作品です。
カブトも風車も、クマちゃんに合わせて作っています。


2008_0502CAK0002.jpg


後ろに青く見えるのは、鯉のぼりなんですよ。

そして、これを甥っ子のぷ~すけに見せたところ。。。?


2008_0502CAK0003.jpg


「ねぇ~、ちゃ~ん。 これちょうだい♪」

当然のように、お持ち帰りされました~。 今年も、飾ってくれてるといいな~。。。

皆さまも、どうぞ楽しい連休を過ごされますように。。。


ねぇはっぴ~、これを作った頃は、あなたはまだここにいましたね。
新しいお家では、小さな子供はいるのかな~?
いたら、仲良くしてあげてちょうだいね。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/04/29 00:41】 | 羊毛フェルト | トラックバック(0) | コメント(4) |
ママの後悔



実はママは、はっぴ~がいなくなって、とても後悔していることがあります。

それは、写真があまり無いな~、ということなんです。
はっぴ~がいた時は、一緒に遊ぶのに夢中で、写真なんていつでも撮れるわ~、と思っていたのが間違いでした。

いなくなってしまうなら、もっと撮っておけばよかったと、残念でなりません。

というわけで、もう、こちらでお出しした写真は、一巡してしまいました。

これからは、皆さまには一度ご覧になった写真になってしまいますが、はっぴ~の思い出話にお付き合いいただければと思います。


ねぇはっぴ~、あなたの写真が、とうとう尽きてしまいました。
成長したあなたを、もう一度写真に収めたいものです。
だから、早く帰っていらっしゃいよ~!



[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/04/26 00:01】 | はっぴ~のお話 | トラックバック(0) | コメント(8) |
咲耶の呼び鳴き
2008_1210ぷーすけ0005


咲耶は、呼び鳴きがすごいです。

はっぴ~は、ちょっといなくなったくらいでは黙っていた子だったので、オカメがこんなにビ~ビ~鳴くとは知りませんでした。


2008_1210ぷーすけ0003


ママが傍にいれば、他の人の出入りは気にしないのですが、ママが出かけているときは、1人にされると騒ぐそうです。


2008_1210ぷーすけ0001


「ちょっと、ママ~! あたしに断りもなく、どこ行ってたのさ~!? 
「い、いや~、さ~ちゃん。 ちょっと、お手洗いに行ってただけなんだけど。。。」

咲耶の前では、おちおちトイレにも行けないママなのでした~。


ねぇはっぴ~、あなたは、本当に聞き分けの良い賢い子でした。
咲耶は、まだまだ甘えん坊さんのようです。
早く帰ってきて、咲耶を鍛え直してちょうだいね。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/04/23 00:44】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(10) |
咲耶も、お年頃!?
2009_0213ぷーすけ0038


いよいよ、咲耶にも「春」がやってきたようです。

時々、キュルキュルと可愛い声で鳴き、踊るように体を反らすようになりました。


2009_0213ぷーすけ0037


そこで、ママが心配しているのは、過発情に気をつけなければならないということ。咲耶は、78グラムと体格も小さく、ショップで大病もしたので、「お卵」を産みすぎたら命の危険に係わります。


2009_0213ぷーすけ0036


「大丈夫よ、ママ~。 あたし、大きくなったら、ママのお嫁さんになるんだもん♪」
「ありがと、さ~ちゃん♪ でもね、ママはあなたの体が心配なのよ。。。」

これからは、咲耶の様子に十分注意して、上手にこの季節を乗り切りたいと思います。


ねぇはっぴ~、あなたは、水浴びの時しかキュルキュル言わなかったわね。
あなたも、すっかり女の子らしくなったことでしょう。
素敵なレディになったあなたに、もう一度会いたいものです。。。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/04/21 00:01】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(12) |
脇の下には。。。!?
2008_1210ぷーすけ0032


咲耶が、ママに向ける愛情は、とても密度が濃い気がしています。

はっぴ~は社交的で、誰にでも愛嬌を振りまく子でしたが、咲耶は、ママのことが一番だと思っているようです。


2008_1210ぷーすけ0033


その愛はまるで、脇の下の羽を掻き分けたら、「ママ命」と、TATOOが彫ってあるのではないかと、思ってしまうほどです。


2008_1210ぷーすけ0034


「フフッ、ばれた~? あたしを裏切ると、怖いわよ~ 。」
「さ、さ~ちゃん。。。 一生大事にするから、呪わないで~!」

咲耶が虹の橋を渡るその日まで、心をこめて大切にしようと誓うママなのでした。。。


ねぇはっぴ~、あなたのことも、もちろん大切に思っていますよ。
だから、早く帰ってきて欲しいな~。
そろそろ、里心がついたんじゃないの~?



[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/04/19 10:23】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(10) |
宴の後には。。。
2009_0407ぷーすけ0034


ほんのちょっと前、ママの家のお庭では、遅咲きの「海棠」という種類の八重桜が咲き誇っていました。


2009_0407ぷーすけ0036


上を見上げると、しだれ桜もとっても綺麗。 その様子は、まるで春の宴のようでした。 (って、過去形?)

でもね、宴の後はどうなるかというと。。。?


090415_1743~0001


そう、お片付けが待っているのです! 雨と風で落ちた花びらを、母とひたすら掃いて掃除するんですね~。それが、花が無くなるまで続くのですから、桜を恨めしく思うほどです。

これからまた、秋の落ち葉が終わる頃まで、賽の河原のような修行(?)が続きます。


ねぇはっぴ~、あなたは、お庭に出るのが大好きでしたね。
今のお家では、お庭はあるのかな~?
もしかしたら、マンションの高いベランダで、お外を一望しているかもね。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/04/17 00:02】 | 園芸 | トラックバック(0) | コメント(6) |
び~び~ちゃん、再び来襲!?
2008_1025ぷーすけ0011


以前、こちらでもお伝えしたことのある「び~び~ちゃん」。

先日、咲耶があれからどんな反応をするか見てみたくなり、再び見せてみることにしました。

すると、、、?


2008_1025ぷーすけ0009


またしても、トサカが全開!

太腿も露わに、羽がぴったりとくっついています。それでも、果敢に興味を示すかと思いきや?


2008_1025ぷーすけ0008


「ちょっと、ママ~! 何なの、これ~、怖いじゃないのさ~!
「えへへ、いたずらしてごめんね~、さ~ちゃん♪」

び~び~ちゃんに向かって、闘志ゼロの咲耶です。やっぱり咲耶は、チキン(弱虫)なのでした。。。(鳥だけに、当り前か。。。


ねぇはっぴ~、あなたは、び~び~ちゃんに向かって、どんな反応をするのかな?
きっと、「カ~ッ」と威嚇しまくりでしょうね。
是非見てみたいから、早く帰っておいで~。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/04/15 00:08】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(6) |
いいな~、咲耶は。。。
2009_0318ぷーすけ0014


実はママは、このところ歯医者さんに通っています。

きっかけは、キャラメルを食べていたら奥歯の詰めたのが取れたから。そうしたら、な~んと他のところに数か所の虫歯を発見!

治療で、ヨレヨレになって帰ってみると、つくづく思うのです。 それは。。。?


2009_0318ぷーすけ0013


咲耶は、歯が無いから、虫歯にならないんだな~ということ。 

それにしても、何なのでしょう、咲耶のこの上から目線は!?


2009_0318ぷーすけ0015


「ほら見て、ママ~、ア~ン! あたし、虫歯がないの。うらやましいでしょ~。」
「さ、さ~ちゃん、そんな、ママに追い打ちを掛けるなんて。。。 シクシク

咲耶にまで泣き言を言って、しょんぼりしているママなのでした。。。


ねぇはっぴ~、あなたも、歯が無くていいわね~。
って、嘆いても仕方がないのだけれど。。。
あなたのお医者さん嫌いが、わかるような気がします。




[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/04/12 00:26】 | 徒然日記 | トラックバック(0) | コメント(12) |
桜の花の下で。。。
2009_0407ぷーすけ0045


「願わくは 花の下にて 春死なん その如月の 望月の頃」


ママは、お花見がてらお墓参りに行き、霊園の桜並木を見るといつもこの歌を思い出します。

この歌は、西行(1118-1190)が、60才代の中頃に詠んだ歌とされています。


2009_0407ぷーすけ0048


「出来る事なら、桜の花の下で死にたいな~。 2月の満月の頃にね♪」


とまぁ、現代風に直すとこんな感じでしょうか。

如月と言えば2月ですが、当時は陰暦だったので今の4月にあたります。その望月(15日の満月)の頃に死ねたらと願った歌の通り、西行は2月16日に入寂しました。


2009_0407ぷーすけ0044


ママは、この歌が、日本人の桜への思いと死生観を、とてもよく現わしていると思うのです。

そしていつか、ママも虹の橋を渡るとき、はっぴ~や咲耶と共に、桜の花の下で眠りにつきたいと願っています。


ねぇはっぴ~、あなたもこの桜をどこかで見ていますか?
新しいお家でも、春を楽しんでもらいたいと思っています。
でも、ママのことも時々は思い出してね。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/04/09 08:43】 | 古典・絵画・音楽 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ぷ~ちゃん、好き好き~
2008_1224ぷーすけ0007


咲耶はなぜか、カゴに斜めに渡してある、割り箸にとまるのが好きです。

そして、ママが「ぷ~ちゃん」と名付けた鳥のユラユラおもちゃを、つついたりして遊ぶ様子をよく見かけるようになりました。「ぽ~ちゃん」に対する態度とは、えらい違いです。


2008_1121ぷーすけ0015


「うふふ、だってね、ママ~。 ぷ~ちゃん、可愛いんだもん♪」
「そう、さ~ちゃん、良かったね~。カゴの中に、お友達がいると楽しいね。」

そう言いながらも、気に入らないとやっぱりカンカンカン!と八つ当たりしているのを、ママはちゃ~んと知っています。


ねぇはっぴ~、あなたも、ぷ~ちゃんが大好きで、何個も壊すほど遊んでいたわね。
新しいお家でも、お気に入りのおもちゃで遊んでいますか?
そろそろ、ママのお家のおもちゃが懐かしくなったのではないかな?


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/04/07 09:55】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(6) |
黄色いピッピ
IMG_0009.jpg


先日、弟の赤ちゃんが生まれるので病院で待っていた時に、はっぴ~と同じ色のオカメの携帯ストラップを見て、3歳になる甥っ子のぷ~すけが言いました。

「黄色いピッピだ~。 前のピッピだね。 今のピッピは灰色。。。」 と、しょんぼりしています。(本当は、シナモンカラーなんだけど。。。)

ぷ~すけは、はっぴ~のことが大好きだったので、いなくなった時はがっかりしていました。

子供心に、はっぴ~がいなくなって寂しいと思っているのかも知れません。


ねぇはっぴ~、ぷ~すけは、あなたがいなくなって寂しく思っています。
もういちど会いたいな~と、言っていますよ。
だから、早く帰ってきてあげてね。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/04/05 09:01】 | はっぴ~のお話 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ちょっと、しょんぼり。。。
090324_1334~0001


プラケースに入っても、大物ぶり(?)を発揮していた咲耶でしたが、電車に揺られたりお医者さんに触られるのは、どうも辛かったようです。

先生に掴まれ、そのう液を取る管を喉の奥に入れるときには、「イヤ~ン!」と人間のような声を出して抵抗し、先生に笑われてしまいました。

すると、お家に帰ってきてから、プラケースの蓋を開けても、咲耶は出てこようとしないのです。手を入れても、乗っても来ません。

やっと、出てきたと思ったら、夕方寝るまでママの喉元にひっついて、延々ナデナデを要求して甘えてきました。


090324_1337~0001


「ねぇママ~、あたしのこと、嫌いになっちゃったの? だから、嫌なことしたの?」
「違うのよ、さ~ちゃん。 ママは、あなたが好きだから、お医者さんに行って診ていただいたのよ。」

咲耶にとっては、自分への愛情が無くなったのかと、不安になった出来事のようでした。

これからも、定期的にお医者さんには行かなくてはなりません。咲耶を不安にさせない方法を、考えなくてはいけないと思いました。


ねぇはっぴ~、あなたも、本当にお医者さんが嫌いでしたね。
でも、ママはあなたの体が心配です。
だから、早く帰ってきてちょうだいね! 

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/04/03 00:15】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(12) |
まずは、食べなきゃね~♪
090324_1335~0001


ママは、お医者さんに行く前に、咲耶がプラケースに入ってくれるかどうか、とても不安でした。

でも、そんな心配をよそに、咲耶はいともあっさりと入ってくれたのです。

そして、まずしたことは、やっぱり食べる~。


090324_1054~0001


「だ~って~、これから、遠足に行くんでしょ? まずは、お弁当を食べなきゃ♪」
「え!? 着いてから食べるんじゃないの? 順番が逆なのでは。。。?」

咲耶は、プラケースを見ただけで慌てていたはっぴ~よりも、ずっと大物のようです。


ねぇはっぴ~、咲耶は、あなたよりもずっと肝が据わっていますよ。
あなたも、咲耶の爪の垢でも煎じて飲んだらどうかしら?
そうしたら、少しはお医者さんが平気になるかもよ~。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/04/01 12:20】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(8) |
プロフィール

はっぴ~ママ

Author:はっぴ~ママ
ルチノーオカメインコのはっぴ~
女の仔、3才です。
只今、修行の旅に出て放浪中。
そんな放蕩娘の帰りを待ちわびる、
はっぴ~ママの徒然日記です。
そして、2008年9月に、WFシナモンパールのオカメ、咲耶(さくや)をお迎えしました。
咲耶共々、どうぞよろしくお願いいたします。

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

