帰ってきて! はっぴ~
いなくなってしまったオカメインコのはっぴ~の、捜索日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
女の子、確定!?
090324_1239~0001


実は咲耶は、掛かり付けのお医者さんのお家の、アケボノモドキの女の子と同じ名前です。

ママが、ずっと気になっていたこと。。。 それは、咲耶は女の子なのか、それとも男の子なのかということでした。


090324_1243~0001


でも、先生は咲耶を見るなり、「多分、女の子だね~。」とおっしゃいました。

なぜなら、顔つきや声色が女の子の感じがするというのです。そして、ヒナ換羽が終わってもパール模様がくっきり出ていることも、女の子で間違いないとのことでした。


090324_1240~0001


「だから~、あたしは咲耶姫の生まれ変わりだって、前から言ってるじゃないのよ~♪」
「うんうん、そうだね、さ~ちゃん。 ママは、あなたが女の子で嬉しいわ~。」

晴れて「咲耶姫」のお墨付きが出たので、この名前を付けて良かったと、心から思うママなのでした。


ねぇはっぴ~、あなたも女の子で、ママはとても嬉しかったのよ。
とても女の子らしい、優しい子でした。
きっと、今でもその愛らしさを皆に振りまいているのでしょうね。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/03/30 00:09】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(10) |
春の健康診断
090324_1251~0001


先日、咲耶の健康診断のために動物病院に行ってきました~。

昨年の秋にお迎えした当初、咲耶は消化不良を起こしていたので、冬の間ずっと、ママは心配のし通しでした。


090324_1232~0002


体重を量ると、78グラム。相変わらず、軽いです。でも、肉付きはちょうどいいとのことなので、骨格が小柄なようです。

そして、心配していた、そのう検査やうんP 検査も、何ともありませんでした。パニックになって、羽が抜けたり千切れたところも、腫れが少し残っているけど、大丈夫だとのことでした。


090324_1232~0001


「きっと、冬の間もぬくぬくだったから、お腹がピ~ちゃんにならなかったのよ。」
「うんうん、そうだね、さ~ちゃん。 無事に冬を乗り越えられて、良かったわね~。」

この半年間、咲耶が健康でいたくれたことを、心から嬉しく思いました。


ねぇはっぴ~、あなたもそろそろ検診の時期ですよ。
あなたは、プラケースを見ただけで、トサカ全開で逃げ回っていましたね。
早く帰ってきて、またお医者さんに診てもらいましょう!

【2009/03/27 11:39】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ぽ~ちゃんの頭が。。。!
2009_0101ぷーすけ0015


先日もお伝えしたように、咲耶は、鳥アタマの「ぽ~ちゃん」をいつもど突いていますが、最近は、首がもげて落ちるまでつつくようになりました。

これは、以前はっぴ~が、首を留めてあったゴムの部分を齧ったため、スプリングが取れやすくなっているのを、咲耶も気がついたようなのです。


2009_0101ぷーすけ0016


「なによ、この鳥アタマ! あんたなんか、頭と胴を(無いけど)、泣き別れにしてやる~!」
「さ、さ~ちゃん、なんだか、荒れてるね~。。。」

なぜか、「ぽ~ちゃん」には、いつも辛く当る咲耶なのでした。


ねぇはっぴ~、あなたが半分壊していった「ぽ~ちゃん」を、咲耶も遊びつくしていますよ。
あなたも、また遊びたくなったのでないかしら?
早く帰ってきて、咲耶と一緒に遊びましょ♪

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/03/25 12:34】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(6) |
庭にも春が。。。
2009_0318ぷーすけ0003


ここ数日、とても暖かくなってきました。

お庭でも、沈丁花や椿が満開になり、春の訪れを実感しています。


2009_0318ぷーすけ0017


もう少ししたら、しだれ桜や、白・紫の木蓮、ブルーベリーの花も咲くことでしょう。

お庭の手入れをしがてら、木漏れ日の中で、咲耶に外気浴をさせたいと思っています。

咲耶にとっては、初めての春です。存分に楽しんでもらえるように、心を配りたいものです。


ねぇはっぴ~、あなたも、お外に出ると嬉しそうに歌っていましたね。
あなたにとって、3回目の春がやってきます。
新しいお家でも、春を満喫して欲しいです。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/03/22 12:34】 | 園芸 | トラックバック(0) | コメント(8) |
ぽ~ちゃん、遊びましょ♪
2008_1210ぷーすけ0067


咲耶は、ママが「ぽ~ちゃん」と名付けた、鳥型のスプリングのおもちゃが気になるようです。

でも、好きなのか嫌いなのかは、判りません。なぜかというと、いつもカンカンカン・・・と狂ったようにつつきまわしているからです。もしかしたら、見ていると腹立たしくて、ストレスのはけ口にしているのかも、、、なんて、考えてしまいます。


2008_1210ぷーすけ0068


「なによ! あんたなんか、「鳥アタマ」のくせに~! うき~っ!!」
「さ、さ~ちゃん、それは、あなたもじゃないかと。。。?」

一度、咲耶に真相を聞いてみたいものです。


ねぇはっぴ~、あなたも、結構ぽ~ちゃんの頭を小突きまわしてたわね。
何を、そんなに怒っているのかと思っていたけれど。。。
新しいお家では、どんなおもちゃで遊んでいるのかな~?

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/03/19 00:08】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(8) |
咲耶、畳デビュー!?
2008_1210ぷーすけ0057


咲耶は、お迎えした当初は消化不良でお腹がユルかったため、ママの母から畳の部屋での放鳥を禁止されていました。

なぜなら、うんP が畳に滲み込んでしまうからなんですね。 


2008_1210ぷーすけ0058


先日、やっとお許しが出たので遊ばせてみると、初めての広い空間にとっても嬉しそう。 ペタペタと畳を歩く音が、心地よく聞こえます。

しばらくすると、窓の外の景色をじっと見つめていました。 もしかしたら、まだ一度も出ていない外の世界に、思いを馳せていたのかも知れません。


2008_1210ぷーすけ0059


「暖かくなったら、オンモに出るの~♪」
「うんうん、そうだね、さ~ちゃん。 春になったら、お庭に出て外気浴をしましょうね。」

咲耶も、幼いなりに季節の移ろいを感じているかのような、午後のひとときでした。


ねぇはっぴ~、あなたも、畳のお部屋が好きでしたね。
ペタペタ歩く、あなたの足音が、今でも聞こえてくるようです。
もう一度、あなたの歩く可愛い姿が見たいな~。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/03/17 11:53】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(4) |
怪我は、なかったけれど。。。
2009_0314ぷーすけ0018


先日、皆さまにご心配いただきました、咲耶のパニックでしたが、お陰様で怪我はありませんでした。

でも、数日後、グラグラしていた風切羽と尾羽の一部が、やっぱり抜けてしまいました。


2009_0314ぷーすけ0025


せっかく生えかけた風切羽は、いつも生えるそばから抜けてしまい、尾羽もとうとう全部が途中から千切れてしまいました。

そのオカメらしからぬ、見るも無残 (そこまで言う?) なその姿は、まるで。。。?


2009_0314ぷーすけ0031


「ねぇママ~、あたしは、スズメさんになっちゃったの? それとも、ネズミさん?」
「な、何を言ってるの~、さ~ちゃん。 あなたは、誇り高きオカメちゃんなのよ~! もっと、自信を持って!!」 (どんな自信だ?)

咲耶自身は、変わり果てた自分の姿を何とも思っていないようです。 でも、たとえどんな姿になろうとも、咲耶の美しさは少しも損なわれていないと確信している、ママなのでした~。


ねぇはっぴ~、あなたは、換羽のとき以外に羽が抜けたことはありませんでしたね。
いつでも、とびきりの美人さんでした。
早く帰ってきて、咲耶を慰めてあげてね。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/03/15 11:56】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(12) |
ママ達の、長~い一日
2008_1218ぷーすけ0002


一昨日の11日、弟のお嫁さんのうるるちゃんの赤ちゃんが、お昼ごろには生まれるかも。。。と言うので、家の近くの産科病院に皆で駆けつけました。

でも、生まれる気配がなく、時間が経っても控室にいたまま分娩室に入りません。

そうこうしているうちに4時近くになったので、お留守番してもらっている咲耶を寝かせに、ママは一旦お家に帰りました。

その後、再び病院へ。。。

まるまるとした男の子が生まれたのは、夜7時を過ぎたころでした。


2008_1121ぷーすけ0041


「ねぇ、ママ~、赤ちゃんが、生まれたの?」
「そうよ~、さ~ちゃん。 あなたに、弟が出来たのよ~。 仲良くしてあげてね。」

こうして、みんながドキドキしながら待っている、長~い一日が終わりました。
そして、一番大変だったうるるちゃん、頑張ってくれてありがとう!


ねぇはっぴ~、あなたにも、弟が出来ました。
あなたも、可愛いお顔を見たいと思いませんか?
だから、早く帰っておいでよ~!

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/03/13 13:29】 | 徒然日記 | トラックバック(0) | コメント(6) |
粟穂、うまうま~
2008_1224ぷーすけ0001


咲耶は、粟穂がとても気に入ったようです。

時々、忘れた頃に与えるのですが、朝にあげると夕方までにはいつも完食~。

わき目も振らず、丁寧に足で転がして綺麗に平らげます。そして、茎まで粉々にして遊びつくすのです。


2008_1224ぷーすけ0002


「ねぇ、ママ~。 粟穂って、うまうまだね~♪」
「そう、さ~ちゃん、良かったね~。 これからも、時々あげるから、楽しみにしててね。」

咲耶も、粟穂がある日は、退屈しないで済みそうです。


ねぇはっぴ~、あなたも、粟穂には目がなかったわね。
見せると、ぴ~ちゃんダンスをして喜んでいたものね。
もういちど、粟穂を食べに帰っておいで~。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/03/11 14:25】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(4) |
またまたパニックが。。。!
2008_1121ぷーすけ0032


週末の土曜日の夜に、咲耶がまたまたパニックになりました。

今回は、地震の所為ではありません。では、なぜかと言うと、、、?


2008_1210ぷーすけ0053


WBCの試合を、同じ部屋のコタツで見ていたママの母が、日本の選手がホームランを打った際に、思わず拍手をして歓声を上げたのです。そして、テレビでもものすごい歓声が。。。

それにびっくりして咲耶はパニックになったのだとか。

普段でも、夜の一時テレビが付いていたり、人の話し声もしているはずなのに、その日に限ってツボにはまってしまったようです。母がオロオロして慌てているときに、ちょうどママが部屋に入ったのでした。


2008_1210ぷーすけ0054


「うわ~ん、ママ~! なんかね、ワ~ッて声がして、パチパチパチッて音がしたの~!」
「うんうん、びっくりしたね、さ~ちゃん。 おばあちゃんも、ごめんねって言ってるから、許してあげてね。」

咲耶は、ママが思っているよりもずっと繊細な子のようです。これから大人になって、少しずつ耐性が付いて、パニックが減るようになってくれればと思います。


ねぇはっぴ~、あなたも、子供の頃は時々パニックになりましたね。
でも、大人になってからはぐっと減りました。
早く帰ってきて、咲耶にも安心するように言って聞かせてね。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/03/09 14:34】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(10) |
今日は何の日?
2008_1121ぷーすけ0053


今日3月7日は、何の日かというと、、、?

CAP!さんの365daysカレンダーで、はっぴ~が掲載されている日なんです~。


2008_0416CAK0003_20090306160720.jpg


はっぴ~がいなくなった当初は、悲しいだけでしたが、今では、こうして楽しそうに遊んでいる姿が、形に残せて本当によかったな~と思います。

新しいお家でも、このカレンダーを飾ってくれていればいいですね。


ねぇはっぴ~、あなたがデビューしたことを、ママはとても嬉しく思います。
新しいお家でも、きっと可愛がられていることでしょう。
来年のカレンダーでは、もしかして違う名前で再デビューを果たすのでは?!

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/03/07 12:07】 | はっぴ~のお話 | トラックバック(0) | コメント(21) |
ようやく、ハミハミ~
2009_0121ぷーすけ0029


水浴びの後は、いつも呆然としている咲耶ですが、時間が経つとようやく動き出しました。

それでも、こんな風に羽を広げて遊んだりして、なかなか乾かそうとはしないのです。


2009_0121ぷーすけ0030


ママが体を撫でつけてあげると、やっと自分で毛づくろいを始めてくれました。


2009_0121ぷーすけ0028


「わかったわよ~。 自分でやればいいんでしょ。 あたしは、お姫様なのに。。。」
「そうよ~、さ~ちゃん。 自分で綺麗に出来るお姫様って、素敵よ~。」

まるで、人間の親子のような会話を、咲耶としていたママでした~。


ねぇはっぴ~、あなたは、本当に手のかからない子でしたね。
ママは、安心して見ていることができました。
早く帰ってきて、咲耶の面倒を見てあげてね。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/03/04 15:57】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(2) |
水浴びの後は、やっぱり。。。
2009_0121ぷーすけ0025


咲耶は、水浴びの後しばらくは呆然としたままで、佇んでいます。

濡れた後は、乾かすということが分からないようなんです。

なので、ママはドライヤーをそ~っと遠くから当てて、乾かすお手伝いをしなくてはなりません。


2009_0121ぷーすけ0026


そして、様子を見ていると、咲耶はずっとそのままでいるんですね。


2009_0121ぷーすけ0027


「だってあたし~、深窓のお姫様だから、自分の体は自分では拭かないの~。侍女ママに拭いてもらわなきゃ♪」
「え~っ!? 現代のお姫様は、自己管理も大事なのよ~。」

水浴びの後は、部屋をうんと暖かくして置かなければいけない、ママなのでした。


ねぇはっぴ~、あなたはしっかりした子で、すぐに毛づくろいをしていましたよね。
咲耶にも、やり方を教えてあげて欲しいな。
だから、早く帰ってきてね~!


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/03/01 09:44】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(10) |
プロフィール

はっぴ~ママ

Author:はっぴ~ママ
ルチノーオカメインコのはっぴ~
女の仔、3才です。
只今、修行の旅に出て放浪中。
そんな放蕩娘の帰りを待ちわびる、
はっぴ~ママの徒然日記です。
そして、2008年9月に、WFシナモンパールのオカメ、咲耶(さくや)をお迎えしました。
咲耶共々、どうぞよろしくお願いいたします。

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

