帰ってきて! はっぴ~
いなくなってしまったオカメインコのはっぴ~の、捜索日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
久々の水浴びで。。。
2009_0121ぷーすけ0023


寒いので、久しく咲耶に水浴びをさせていませんでした。

でも、蛇口のところでウロウロするので、慌てて洗い桶にぬるま湯を張ったところ、自分から飛び込んで行きました。


2009_0121ぷーすけ0024


「ね~ママ~、いつものボウルより広くって、温水プールみたいだね~♪」
「そう、さ~ちゃん、良かったね。 伸び伸び出来て、気持ち良さそうだね~。」

水に顔をつけながら頭をブンブン振って、嬉しそうにしている様子は、見ていて微笑ましいものでした。


ねぇはっぴ~、あなたも、水浴びが大好きで、いつも楽しそうにしていましたね。
今でも、新しいお家でさせてもらっているのかな?
また、あなたの水浴び姿が見たいな~。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/02/27 10:13】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(8) |
鳥にも冷え性が!?
2008_1210ぷーすけ0027


ママは、鳥さんの体温は40度から42度くらいで、人間よりもずっと高いものだと思っていました。

でも、咲耶をお迎えしてから初めての冬を迎え、鳥さんにも冷え性があるのでは?と思うようになりました。


2008_1210ぷーすけ0026


何しろ、咲耶の足はいつもママの手よりも冷たく、ヒンヤリとしているのです。そして、ママの手の上でしばらくいると、やっとほんのりと温かくなってきます。

部屋を暖かくしても、それは変わりません。


2008_1210ぷーすけ0024


「あのね、ママ~。 あたしね、アンヨが冷たいの。。。」
「う~ん、かわいそうにね、さ~ちゃん。 ママが、いつでも温めてあげるからね。」

甘えん坊で、いつもカゴから出たがる咲耶は、実は冷えた足を、ママに温めてもらいたいからなのかもしれません。


ねぇはっぴ~、あなたは、とても温かい足をしていましたね。
いつでも、健康そのものでした。
早く帰ってきて、咲耶を鍛えてちょうだいね。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/02/25 13:36】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(6) |
金網の隙間から。。。
2008_1204ぷーすけ0001


咲耶は、いつも金網越しにママを見つめているようです。

ママがカゴの方を向いたとき、目が金網に掛かっていると、咲耶が顔の位置を微調整して、隙間から目が合うように動くことに気が付きました。


2008_1204ぷーすけ0002


「ね~、ママ~。 あたしのこと、見てる?見てる?」
「うんうん、ちゃ~んと見てるよ、さ~ちゃん。」

金網越しに目が合う瞬間は、ママにとってとても幸せを感じる時間です。


ねぇはっぴ~、あなたも、隙間からいつもママを見ていてくれましたね。
今でも、新しいママに(パパかも?)、そうしているのかな?
カゴの中でも、楽しく過ごしてちょうだいね。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/02/22 12:12】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(8) |
はっぴ~の記憶力



ママは、毎日はっぴ~のことを、思い出さない日はありません。

そこで、ふと考えるのは、はっぴ~の方はどうなんだろう?ということ。

ママのことを、思い出してくれることはあるのだろうか?、お家に帰りたいと思うことはあるのだろうか?と。。。


PICT4393.jpg


鳥さんは、人間が思っている以上に、素晴らしい頭脳を持っていると聞きます。

願わくば、はっぴ~の記憶の中に、ママの存在がまだ残っていて欲しいと思っています。


ねぇはっぴ~、あなたはまだ、ママのことを憶えていますか?
お家に帰りたいと思ってはいませんか?
お願いだから、答えて欲しいです。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/02/19 00:37】 | はっぴ~のお話 | トラックバック(0) | コメント(14) |
またまた地震で。。。
2008_1021ぷーすけ0023


今日、明け方と朝に、またまた2回も地震がありました。

咲耶は、やっぱりパニックになり、なだめるのが大変でした。

そして朝、羽を見てみると案の定、せっかく生えてきていた風切羽がまた抜けていたのです。


2008_1008ぷーすけ0009


生えるたびに抜けてしまう羽を見つめて、恨めしく思うママを尻目に、咲耶は平然としています。


2008_0916ぷーすけ0018


「だって、しょうがないじゃない。 また生えてくるんだから、気にしないの~。」
「でもね、さ~ちゃん。 ママはあなたに、自由に飛べるようになってもらいたいのよ。」

また、しばらくは飛べない日々が続きそうです。


ねぇはっぴ~、あなたは、地震があってもいつも平気でしたね。
ママは、咲耶がビビリ~ちゃんなので、困っています。
早く帰ってきて、咲耶を鍛えてあげて欲しいな。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/02/17 11:18】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(6) |
バレンタインの、サプライズギフト~♪
2009_0213ぷーすけ0044


今年のバレンタインに、ママはサプライズギフトをいただきました~。

それは、咲耶のためのご飯をCAP!さんから購入した際に、鳥さん柄のチロルチョコと、、、


2009_0213ぷーすけ0043


こ~んな素敵なプレイジムを、おまけとしていただいたのです~。

これから、咲耶とどんなふうに遊ぼうか、今からワクワクしてしまいます。まずは、目につく所に置いて、存在に慣れさせることから始めましょうか。。。

CAP!さん、本当にありがとうございました!!
大切に使わせていただきます。


ねぇはっぴ~、ママは、とても素敵な贈り物をいただきました。
あなたも、きっと楽しく遊べる筈ですよ。
だから、早く帰っていらっしゃいよ~!


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/02/15 09:38】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(8) |
咲耶の食生活 <おやつ編>
2008_0722ぷーすけ0008


はっぴ~がいなくなって以来、このおやつ入れは仕舞われたままでしたが、いよいよ咲耶にも3時のおやつをあげたいと思い、復活させる時が来ました。


2008_1210ぷーすけ0028


そこで、とりあえずお取り寄せしたのが、はっぴ~も大好きだったこの2種類。

咲耶も気に入ってくれるか心配だったのですが。。。


2008_1021ぷーすけ0021


「ね~ママ~。 何これ~!? うふふ、甘いよ~♪」
「これはね、さ~ちゃん、おやつって言うのよ。 3時になったら食べさせてあげるからね。」

これが習慣になれば、はっぴ~のように、入れ物を見ただけで喜ぶようになるのではと期待しています。


ねぇはっぴ~、あなたはおやつを見ると、ぴ~ちゃんダンスをして喜んでいましたね。
今も、どこかで美味しいおやつを食べていることを願っています。
でももし、もらえてないなら、早く帰っておいで~。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/02/13 09:48】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(12) |
爪切りは、いや~っ!
2008_1210ぷーすけ0029


咲耶は、体のどこを触られても平気ですが、無理やり掴まれて爪を切られるのは、やっぱり嫌なようです。(当り前か。。。  )

切るときは、ママが保定し、母が爪を持つ方法で行っていますが、体をよじって抵抗するので、なかなか上手くいきません。呼吸を妨げないようにするのにも、気を遣います。


2008_1210ぷーすけ0031


「いや~ん! ママ~、何すんのさ~っ! 
「さ、さ~ちゃん、お願いだから、じっとして~! イジメてるわけじゃ、ないのよ~!」 (どう見ても、イジメじゃん。。。)


2008_1210ぷーすけ0030


結局、最後は大人しく、されるがままになっていました。これからも、時々あることなので、慣れて欲しいものですね。


ねぇはっぴ~、あなたも、死ぬほど(?)抵抗していましたね。
今でも、新しいお家で、爪を切ってもらっているのかな?
その時は、良い子にしていなければ、ダメですよ~。



[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/02/10 10:26】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(4) |
逆噴射!?
2008_0916ぷーすけ0001


咲耶は、以前にもお伝えしたように、風切羽をショップでクリッピングされたため、上手く飛ぶことが出来ません。

時々、羽ばたきの練習をして飛ぼうとしますが、推進力が無いため、ジェットの逆噴射のように後ろに体が持っていかれて落ちるだけ。なので、落ちた拍子に足を痛めてしまうのではないかと、ママは気が気ではありません。


2008_0916ぷーすけ0003


「大丈夫よ、ママ~。 飛べなくても、何とかなるから~。」
「でもね、さ~ちゃん。 危ないから、あんまり高い所から飛び降りちゃだめよ~。」

なので、ママは咲耶を肩に乗せているときは、立って歩かないようにしています。


ねぇはっぴ~、あなたは、本当に上手に飛んでいたわね。
あまりに上手で、こんなに遠くに行ってしまって。。。
もう、放浪の旅はいい加減にして、お家へ帰っておいで~。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/02/08 00:49】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(10) |
夜更かしは、ダメよ~
2008_1121ぷーすけ0031


咲耶は、お迎えしたばかりの頃は、なかなか寝付こうとしませんでした。

夜8時過ぎまで煌々と明かりが付いている、ホームセンター内のショップにいたせいかも知れません。夕方6時頃に、布を被せようとすると、ピ~ピ~と大騒ぎでした。きっと、寝るときにカバーなど掛けてもらっていなかったのでしょう。


2008_1210ぷーすけ0004


でも今では、すっかりカバーにも慣れ、4時半には「寝たい寝たい」と催促してくるようになりました。


2008_1210ぷーすけ0002


「だってね、ママ~。ねんねすると、ヒーターをつけてくれるから、ぬくぬくなんだもん♪」
「うんうん、そうだね~、さ~ちゃん。 夜は、暖かくしてあげるからね。」
 
咲耶も、ようやく鳥さんらしい、お陽さまのある間の生活が板に付いてきたようです。


ねぇはっぴ~、あなたも、とても規則正しい生活をしていましたね。
ママは、いつも急かされる様にして、カバーを掛けていました。
いまでも、ちゃんと寝かせてもらえてるといいな~。。。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/02/06 07:24】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(4) |
せっかく生えたのに。。。
2009_0121ぷーすけ0031


日曜日の夜、地震でパニックを起こしてしまった咲耶。 翌朝、ママが心配していたら、案の定。。。

せっかく何枚か生えてきた風切羽が、血まみれになって抜けてしまいました。


2009_0121ぷーすけ0032


良く見たら、体にまで血が付着しています。でもね、咲耶は我慢強いんですよ。きっと痛いはずなのに、泣き言ひとつ言わないんです。じっと黙って、毛づくろいをしています。


2008_1210ぷーすけ0015


「う~ん、だってね、ショップで病気した時は、一人ぼっちでもっと辛かったから。。。」
「さ~ちゃんは、偉いね~。 これからは、ママがずっと傍にいるからね。」

ママは、大人しい咲耶に秘められた、芯の強さを見たような気がしました。


ねぇはっぴ~、あなたは、爪を切っただけで、一日どよよ~んとしていましたよね。
咲耶の、爪の垢でも煎じて飲んでみたらどうかしら?
きっと、少しは逞しくなれるかもよ~。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/02/04 10:18】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(12) |
昨日の地震で。。。
2008_1121ぷーすけ0041


昨日の朝、地震がありました。

咲耶は、やっぱりパニックになり大騒ぎでした。ママは、そんなときのためにと咲耶を枕もとに置いて寝ているので、すぐにカバーを取り、声を掛けるのですが収まりません。

仕方がないので、手をカゴの中に入れてなだめたら、ママの手に乗ってようやくパニックが終わりました。


2008_1008ぷーすけ0009


咲耶は、トサカも全開でハ~ハ~と荒い息をしています。 足にもギュッと力を入れて、ママの手にしがみついています。 

それでも、しばらくしたら気持ちもほぐれてきたのか、足の力も抜けて、いつもの寝場所のクイックロックの上に戻って行きました。


2008_1121ぷーすけ0026


「うわ~ん、ママ~! グラグラして怖かったの~!」
「うんうん、さ~ちゃん、よく頑張ったね~。 ママが傍にいるから、大丈夫よ。」

ママは、咲耶がピンチのときにはすぐに駆けつける、頼れる騎士(ナイト)にならなくては、と思った出来事でした。


ねぇはっぴ~、あなたは、多少の地震があっても平気でしたね。
だから、ママはいつも安心していられました。
今のお家でも、新しいママに心配をかけてはダメですよ~。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/02/02 14:26】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(6) |
プロフィール

はっぴ~ママ

Author:はっぴ~ママ
ルチノーオカメインコのはっぴ~
女の仔、3才です。
只今、修行の旅に出て放浪中。
そんな放蕩娘の帰りを待ちわびる、
はっぴ~ママの徒然日記です。
そして、2008年9月に、WFシナモンパールのオカメ、咲耶(さくや)をお迎えしました。
咲耶共々、どうぞよろしくお願いいたします。

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

