帰ってきて! はっぴ~
いなくなってしまったオカメインコのはっぴ~の、捜索日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
咲耶の食生活 <ペレットは、ふりかけの味?編>
2008_1121ぷーすけ0028


咲耶は、ショップでは、ペレットを与えられていませんでした。

なので、ママは咲耶がペレットを食べてくれるかどうか、心配でした。そこで、とりあえず4種類のペレットを取り寄せ、日替わりで与えてみたところ、、、


2008_1008ぷーすけ0014


どれも、喜んで食べてくれています。

ママは、ペレットをシードの上にばら撒くようにして、どれだけ食べたか様子を見るのですが、どうも上澄みのペレットだけ先に食べているようです。


2008_1008ぷーすけ0013


「ね~ママ~。 このふりかけ、うまうまだね~♪」
「そう、さ~ちゃん、よかったね~。 ペレットを食べてくれて、ママは嬉しいわ。」

好きなものから先に食べるのは、人間の子供と同じで、思わず笑ってしまいます。咲耶には、しっかりと食べてもらって、元気な子に育って欲しいものです。


ねぇはっぴ~、あなたは、ペレットの好き嫌いがはっきりしていましたね。
嫌いなものだと、避けていたでしょう~。
ママは、ちゃ~んと、見ていましたよ。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/01/31 09:57】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(12) |
やっぱり、退屈~
2008_1121ぷーすけ0038


先日お伝えした、ダリアをバックにした撮影会は、実はとても難航しました。

なぜなら、ママが買い物から帰った時には、すでに夕方だったからなんです。


2008_1121ぷーすけ0042


いくらなだめても、すぐにママの肩に上ろうとして、写すどころではありませんでした。

やっと、大人しくなったと思ったら、、、


2008_1121ぷーすけ0039


「あたし、もうねむねむの時間なの~。」
「さ、さ~ちゃん、もうちょっとだから。。。 いいお顔してよ~。」

咲耶にとっては、寝るための準備の毛づくろいの方が、大事だったようです。


ねぇはっぴ~、お花を見ると、あなたのことを思い出してしまいます。
あなたは、お花に負けないくらい華やかだったわね。
帰ってきたら、咲耶と一緒に写真を撮りましょうね。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/01/28 20:44】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(8) |
ビーズクッション、噛み噛み~



はっぴ~は、ママがPCに向かっているといそいそと肩から降りてきて、キーボードパッドとして使っているビーズクッションを齧るのが好きでした。

もしかしたら、グニグニとした感触を楽しんでいたのかもしれません。

おかげで、いつも遊んでいたので、クッションはうんP で、シミだらけになってしまいました。 

ママは、PCに向かう度に、そのシミを見てははっぴ~を思い出しています。


ねぇはっぴ~、あなたの落としていった爆弾(?)の跡が、まだ残っているんですよ。
また、帰ってきたら、一緒にPCに向かいましょうよ。
咲耶も、あなたの帰りを待っているからね。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/01/27 10:31】 | はっぴ~のお話 | トラックバック(0) | コメント(10) |
家の近所で。。。
2009_0101ぷーすけ0001


ママの家の近所では、クリスマスを過ぎても、なぜか最近までライトアップされていた一本の木がありました。

そして、最寄り駅の駅ビルにも、、、


2009_0121ぷーすけ0033


でも、ここって、駅ビルの裏手の非常階段で、しかも人通りの少ない方の改札近くなんですよね。こんなところをライトアップする意味があるんだろうか?と、思いつつも、つい回り道をして見に行ってしまうのですが。。。

因みにこちらの明かりは、2月14日まで付いているそうです。う~ん、やっぱり、こんなところに人は集まらないのにな~、と思うママでした。。。


ねぇはっぴ~、あなたは外に飛び出して以来、どれだけの間外にいたのかな~?
もしかしたら、今はマンションの高い所で、綺麗な夜景を見ているかもしれませんね。
どうか、幸せに暮らしています様に。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/01/25 10:35】 | 徒然日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
咲耶の食生活 <シード編>
2008_1121ぷーすけ0029


ママは、咲耶に、毎日の食事を楽しんでもらいたいと思っています。

なので、無農薬の基本のヒエ・アワ・キビの混合種子に加えて、ソバ・麻の実・オーツ麦・ライ麦・カナリーシード等も与えています。咲耶にとっては、ご飯とおかずといったところでしょうか。


2008_1121ぷーすけ0030


それを、ブレンドして上のビンに保存しています。ラベルが可愛いでしょ?

そしてさらに、適宜右のタッパーにボレー粉とともに混ぜて、いつでも餌入れに補充できるようにしておくのです。

咲耶は、はっぴ~よりも体は小さいのに、食欲は旺盛なようです。タッパーに入れたものが、一週間と持ちません。はっぴ~は、10日近く持ったのに。。。


2008_1025ぷーすけ0023


「だって~、育ち盛りなんだもん♪」
「そうよね、さ~ちゃん。 お腹いっぱい食べて、大きくなってね。」

9月にお医者さんに行ったときは、76グラムしかなかった咲耶ですが、今は79~80グラムになりました。沢山食べて、元気でいて欲しいですね。


ねぇはっぴ~、あなたもいつも元気に食べていましたね。
今も、どこかで美味しいご飯を食べているのかな~。
どうか、毎日の食事が楽しいものであります様に。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/01/23 11:08】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(12) |
咲くやこの花~♪
2008_1210ぷーすけ0011


「難波津(なにはづ)に 咲くやこの花 冬ごもり 
   今は春べと 咲くやこの花」


実はママは、咲耶の名前を、「古事記」に登場する「木之花咲耶姫」からだけでなく、この和歌からも引用して付けました。

これは、古今和歌集に収められた、渡来人の王仁(わに)博士よって詠まれた歌とされています。仁徳天皇(西暦400年頃)が皇位に就いた事を喜んで、梅の花にこの和歌を添えて、奉ったのだとか。  

平安時代には「難波津の歌」と言えば「誰でも知っている歌」の代名詞とされ、競技かるたを趣味にしているママの母によると、現代でも競技の開始時に難波津の歌を詠むことが通例となっているんだそうです。


2008_1210ぷーすけ0020


「 難波津に、咲いたよこの花が~。
  冬の間は籠っていて、今はもう春になったので、咲いたよこの花が~。 」


シナモンカラーで、花びらを散らしたようなパール模様の咲耶に、とても良く似合う歌だとママは思っています。

  
2008_1210ぷーすけ0010


「うふふ、やっぱり、あたしは咲耶姫の生まれ変わりなのね♪」
「い、いや~、さ~ちゃん。 もしかしたら、あなたは王子様かも知れないから。。。」

咲耶が成長して、ますます美しくなるのが本当に楽しみです。


ねぇはっぴ~、あなたも、本当に綺麗な子だったわね。
ママは、あなたのことが自慢でした。
きっと、新しいお家でも、その美しさを愛でられていることでしょうね。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/01/20 11:47】 | 古典・絵画・音楽 | トラックバック(0) | コメント(6) |
うわ~ん、逃げるの~!

先日お伝えした、chamaさんからの素敵な贈り物。

これを見て、ママがやってみたかったことと言えば?

やっぱり、咲耶との2ショット~。

でもね、ママが近くに寄せようとしても、咲耶は一目散にママの肩に上ってしまうのです。何遍やっても、、、


2009_0101ぷーすけ0022


「うわ~ん! ママ~、あたし、やっぱり逃げるの~!」
「さ、さ~ちゃん、あなたって、案外根性無しなのね。。。」

それでも、なだめながら何度もトライしてみると、、、


2009_0101ぷーすけ0017


自分が写っているバッグになったら、しっかりとカメラ目線になっていました。案外現金なのね、さ~ちゃん♪


ねぇはっぴ~、あなたの写ったバッグと、あなたの2ショットも実現させたいな~。
だから、きっと帰ってきてね。
それまでは、大切にバッグを保管しておくからね~。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/01/18 10:10】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(4) |
咲耶の寝場所
2008_1121ぷーすけ0033


咲耶は、夜はいつも餌入れのクイックロックの上で寝ているようです。

だから、朝はいつもうんP がてんこ盛り。 

そして、そのまま直ぐに頭を突っ込み食べようとするので、ママは慌てて取り出さなくてはいけません。


2008_1121ぷーすけ0017


「ん”? ママ~、なにか文句でもあるの?」
「さ、さ~ちゃん。。。 すっかり、開き直ってるね~。」

朝起きてみると、どこで寝ていたかがすぐわかる、さ~ちゃんなのでした。。。


ねぇはっぴ~、あなたは、止まり木でいつも寝ていましたね。
そして、時々暗闇でご飯をポリポリ食べていたのを、ママは知っていましたよ。
今でも、盗み食い(誰から?)をしているのかな~?

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/01/16 09:22】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(6) |
咲耶のお留守番
2008_1210ぷーすけ0023


昨年末、お墓参りに行った折りに、とても綺麗な紅葉を見ることができました。お仏壇に毎日お参りするよりも、亡くなった祖母らを近くに感じられて、とても温かな気持ちになれた一日でした。

さて、ママたちが出かけている間、咲耶は当然お留守番をしています。

その間、どうしているかは判りませんが、はっぴ~もそうだったように、何も食べていないようです。きっと、しょんぼりとママたちの帰りを待っているのでしょう。それとも、ここぞとばかりにゆっくりとお昼寝を決め込んでいるのかも知れません。

そして、ママたちが帰ると、、、?


2008_1121ぷーすけ0021


「ちょっと、ママ~! どこ行ってたのよ! 寂しかったじゃないのさ~!!」
「さ、さ~ちゃん。 何だか、ヤサグレてるよ。。。」

お出掛けから帰ったら、着替えもそこそこに咲耶のご機嫌をとるママなのでした。


ねぇはっぴ~、あなたも、誰もいないとうんPもしないで、しょんぼりしていましたね。
咲耶も、おんなじなのよ。
早く帰ってきて、咲耶と一緒にお留守番をしてくれたら、ママも安心なんだけどな~。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/01/14 08:49】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(10) |
究極の選択!?
2008_1021ぷーすけ0023


咲耶は、飛べません。

なぜなら、ショップで既に風切り羽を切られていたからです。

そこで、今ママが頭を悩ませているのは、ヒナ換羽が終わって風切り羽が伸びてきたときに、クリッピングするかどうかということ。


2008_1210ぷーすけ0019


切るべきか、切らざるべきか、それが問題だ。。。 (ハムレット風?)

おばあちゃん(ママの母)は、はっぴ~が逃げてしまった苦い思い出から、切った方がいいと言います。でも、おじいちゃん(ママの父)は、「鳥は飛ぶもんだ~。 人間が注意すればいい。」と言います。

ママは、どちらの言い分もわかります。だから、「切らない方がいいよね、でも。。。」と、心が揺れているのです。


2008_1210ぷーすけ0008


「ね~、ママ~。 あたし、鳥なの?」
「そうよ、さ~ちゃん。 あなたは、立派なオカメちゃんなのよ。」

咲耶のために、どうしたら一番良いのか、もう少し時間が掛かりそうです。


ねぇはっぴ~、あなたは、一度も羽を切っていなかったので、遠くに行ってしまいました。
普段はあまり飛ばなかったのに、とてもびっくりして飛び立ってしまったのね。
ママは、本当に後悔しています。 許してね。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/01/11 21:13】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(10) |
運命の出会い。。。
2008_1210ぷーすけ0041


あの日、友人と行ったペットショップで、咲耶は放鳥コーナーの隅にポツンと佇んでいました。

ママが何気なく咲耶を手に取ると、その指をギュッと掴んで、決して降りようとはしませんでした。その上、ママの指の上で眠りだす始末。

結局、友人の計らいで、そのまま一度もママの手を降りること無く、咲耶をお迎えすることになったのでした~。


2008_1210ぷーすけ0038


「うふふ、あたしが、ママを選んだのよ~♪」
「うんうん、ママの子になってくれて、ありがとうね。」

咲耶との出会いは、運命だったのだな~と思います。


ねぇはっぴ~、ママはあなたとも、運命の出会いを感じたのですよ。
この世にこんな可愛い子はいないと思って、お迎えしたのですから。
きっと今も、どこかで笑顔を振りまいているのでしょうね。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/01/09 12:15】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(8) |
冬はやっぱり、金柑よね~!?
2009_0101ぷーすけ0012


実はママは、金柑の甘露煮が大好きです。

そこで、お正月にはいつも近所の佃煮屋さんで買っていたのですが、この冬は作らないと言われてしまいました。 

それでも、どうしても食べたかったママは。。。


2009_0101ぷーすけ0013


仕方がないので、自分で作ることにしました~。

けれど、作ってみると、これが結構大変なんですね。

2度茹でした後、皮に切れ目を入れて、竹串で種を取るのが面倒くさい。。。
金柑は、全部で80個あり、種がそれぞれ3~4粒入っていたので、全部で200粒以上の計算に!?

その後、30分以上コトコト煮込んで、やっと完成~♪


2009_0101ぷーすけ0014


とっても甘くて、美味しいものが出来ました。

風邪を引いたときのビタミン補給に、良さそうです。


ねぇはっぴ~、ママが手作業をしていると、いつも優しい目で見ていてくれたわね。
今は、あなたがいないから、お料理するのも寂しいな。。。
帰ってきたら、また一緒に美味しいものを作ろうね。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/01/06 09:16】 | お料理・お菓子 | トラックバック(0) | コメント(14) |
はっぴ~バッグを、いただきました~
2009_0101ぷーすけ0021


昨年末に、ママは大切なお友達のchamaさんから、素晴らしいものを沢山いただきました。

chamaさんは、オカメインコのユニコちゃん、キンカチョウのマイケル君、セキセイのセイじろうちゃん、羽衣セキセイのレイちゃんの素敵なお母様で、「トリんちくる?」という楽しいブログを書いていらしゃいます。

そんなchamaさんから、お年賀状を下さるとのことで、住所等をご連絡したところ。。。

封を開けてみてびっくり!


2009_0101ぷーすけ0020


はっぴ~と咲耶の写真がプリントされた、トートバッグが入っていたのでした~♪

そして、おまけに。。。?


2009_0101ぷーすけ0018


オカメちゃんのフィギュアまで!

これは、以前、苺が好きなはっぴ~の記事を見て、贈って下さったのでした。

そして、咲耶の大好きな粟穂までいただいてしまいました。

chamaさん、本当にありがとうございました。
大切に使わせていただきますね。
でも、もったいなくて、しばらくは眺めるだけになりそうです。。。 


ねぇはっぴ~、あなたをモデルにした、素敵なバッグをいただきました。
これを持って街を歩けば、あなたも有名になれるかも!?
これが、あなたを保護して下さっている方の、目に留まればいいな~と思っています。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/01/04 08:28】 | はっぴ~のお話 | トラックバック(0) | コメント(6) |
新年のご挨拶
2009_0101ぷーすけ0002


新年明けましておめでとうございます。

旧年中は、はっぴ~の捜索で大変お世話になりました。
そして、咲耶の成長を温かい目で見守っていただき、どうもありがとうございました。

本年も、どうぞ宜しくお願い致します。


2009_0101ぷーすけ0024


さて、元日には、ママは家族と一緒に近くの神社に初詣に行ってきました。

そして、はっぴ~がどうか見つかります様にとお願いしました。


2009_0101ぷーすけ0023


皆さまは、どのようにお正月を過ごされましたか?
皆さまにとって、本年が素晴らしいものとなります様に。。。


ねぇはっぴ~、あなたはお正月をどこで迎えたのかな?
温かい所で、楽しく過ごしていることを願っています。
今年も、元気で過ごしてね。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/01/01 20:22】 | 徒然日記 | トラックバック(0) | コメント(10) |
プロフィール

はっぴ~ママ

Author:はっぴ~ママ
ルチノーオカメインコのはっぴ~
女の仔、3才です。
只今、修行の旅に出て放浪中。
そんな放蕩娘の帰りを待ちわびる、
はっぴ~ママの徒然日記です。
そして、2008年9月に、WFシナモンパールのオカメ、咲耶(さくや)をお迎えしました。
咲耶共々、どうぞよろしくお願いいたします。

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

