帰ってきて! はっぴ~
いなくなってしまったオカメインコのはっぴ~の、捜索日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
お姉さまと、お呼び!?
2008_1008ぷーすけ0010


実はママは、ブログでははっぴ~と咲耶のママと自称していますが、咲耶達に話しかけるときには、自分のことを「お姉ちゃん」と呼んでいます。

ママは、人間の子供がいないので、自分を「ママ」と呼ぶのは何だか面映ゆいのです。

でも、実生活では弟のいっち~がいるので、昔から自分は「お姉ちゃん」なのだという自覚があるため(本当か?)、咲耶たちに対してもそうなってしまうのです。

「ね~ママ~、ママは、ママなの?それとも、お姉ちゃんなの?」
「う~んとね。。。ママでもあるけど、お姉ちゃんでもあるのよ~。だから、お姉さまとお呼び♪」


2008_1008ぷーすけ0009


「え~。。。 あたしは、どっちでもいいんだけどね~。」

ママは、はっぴ~や咲耶のママとして、そして姉として、優しく成長を見守っていきたいと願っています。


ねぇはっぴ~、あなたはママのことを、ママと思ってくれていたのかな~?
それとも、お姉ちゃんと思っていたのかな?
もう一度会って、あなたに確かめてみたいから、早く帰っておいでね。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/11/22 10:25】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(12) |
ホースシュー
2008_1008ぷーすけ0003


先日、お教室に行ったとき、この馬蹄型の台にアレンジする作品に挑戦しました。

すると、2時間の時間内にこれだけしか出来なかったんです。。。 

問題は、バラの花びら一枚一枚の間に、黄色のコットンを詰めて花を大きく広げるのに時間が掛かったんですね。なので、結局残りは宿題となりました~。

そして、出来上がったのがこちら。


2008_1021ぷーすけ0028


とっても素敵なアーチ型のリースが出来ました~。

これは、弟のお嫁ちゃんの、うるるちゃんのお母様に差しあげたくて、先日うるるちゃんに渡しておきました。

うるるちゃんは今赤ちゃんがお腹の中にいて、この夏はつわりで辛かったので、近くにいらっしゃるお母様が、何かとお世話をして下さっていました。

なので、そのお礼として差し上げたかったのです。
後日、うるるちゃんに会ったところ、お母様がとても喜んで下さったとのことでした。お花は玄関に飾られているとのこと。嬉しいですね。


ねぇはっぴ~、花を見ると、やっぱりあなたを思い出します。
一体、あなたはどこに行っちゃったんでしょうね~。
いつまでも放蕩してないで、早く帰って来て、一緒にお花を眺めましょ。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/11/20 08:31】 | プリザーブドフラワー | トラックバック(0) | コメント(4) |
リモコンは、だめ~!
2008_0916ぷーすけ0004


はっぴ~に続いて、咲耶もリモコンが大好きなようです。

テーブルにあるテレビや扇風機のリモコンを見ると、一目散に駆け寄っていきます。


2008_0916ぷーすけ0005


はっぴ~は、体に触られるのが嫌いで、リモコンを取り上げようとすると、カ~ッと怒って威嚇してきました。でも咲耶は、ママに抱き締められたまま、それでもなおリモコンから離れようとしません。


2008_0916ぷーすけ0006


「いや~ん、ママ~、それ齧るの~!」
「さ~ちゃん、壊れちゃうからだめなのよ~。」

こうして、咲耶とママの攻防は続くのです。


ねぇはっぴ~、あなたも、リモコンを見ると目をキラキラさせていましたね。
今は、咲耶がいたずらをしてきます。
あなたは、お姉ちゃんなんだから、注意をしてあげてね。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/11/18 14:25】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(8) |
何それ~!?
2008_1025ぷーすけ0007


咲耶は、普段はとてもおっとりとしています。

はっぴ~と違って動きものろく、歩く足取りもおぼつかない感じです。
それが、あるものを見ると、びっくりしてトサカが全開になりました。おまけに、鼻を鳴らして威嚇する始末。


2008_1025ぷーすけ0006


「ぎょえ~っ!? 何それ~!?
ちょっとママ~! 怖いじゃないのさ~ !!」

咲耶をここまでビビらせたもの、それは。。。?


2008_1025ぷーすけ0011


ママが「び~び~ちゃん」と名付けた、おもちゃなのでした~。これは、スプリングでびょ~んびょ~んと伸びるのです。

あまりびっくりするので、ママが面白がっていたところ、ママの母が止めに入りました。やっぱり、おばあちゃんは優しいですね。

「さ~ちゃん、ごめんね。 脅かして遊ぶのは、時々にするね~。」 (全然懲りてない?)


ねぇはっぴ~、あなたもビビリやさんで、いろいろなものに威嚇していましたね。
ママが面白がっていたずらしたから、怒って出て行っちゃったのかな。。。?
もうしないから、早く帰っておいで~。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/11/16 10:24】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(10) |
お帰り、ピ~ッ!
2008_0925ぷーすけ0005


咲耶は、ママがお出かけから帰った後、誰よりもママの帰りを歓迎してくれます。

その声は、家中に響き渡るほどです。


2008_0925ぷーすけ0004


「さ~ちゃん、ただいま~!」
「お帰り、ピ~ッ! どこ行ってたのよ~、寂しかったんだから~!!」

ママが帰ってくると、真っ先に着替えもそこそこに、遊んでもらえることを知っているので、待ちきれないように止まり木をうろうろしだします。

その姿が見たくて、ママは外に出ていても、飛ぶように(?)帰ってくるのです。

そして、楽しい放鳥の時間を過ごしています。


ねぇはっぴ~、あなたも耳の良い子で、ママが帰ってくるのを誰よりも早く気が付きましたね。
咲耶の喜ぶ様子を見ていると、あなたを思い出してしまいます。
今度は、ママがお帰りって言いたいから、早く帰っておいで~!



[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/11/14 09:47】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(6) |
はっぴ~は、いずこに?



このところ、咲耶のお話が続いていて、はっぴ~のことがご無沙汰になっていました。

それというのも、以前近所で保護されたホイちゃんや、千葉の方で保護されていたオカメちゃんが違う子だった件があって以来、な~んにも進展がなかったからなのです。

ママは、今でもどこかに迷子のオカメのポスターが貼られていないかとか、ネットで保護情報が出ていないか等、捜してはいます。

でも、新たな情報が何も無く、時間は過ぎていくばかりです。。。

ママは、これだけ手を尽くして捜しているのだから、夏の間にはきっと見つかるだろうなんて、甘い考えを持っていました。でも、もうすぐ本格的な冬が来るというのにまだ見つけられず、ママは少なからず弱気になっています。

せめて、無事にどこかのお家で、ぬくぬくと温まっています様に。
せめて、優しい方に可愛がられています様に。

今はただ、それを願うばかりです。


ねぇはっぴ~、あなたは今、何処にいるのでしょうね。
ママの心は、あなたに届いていますか?
どうか、ママのことを忘れないでいてね。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/11/13 08:33】 | 捜索状況 | トラックバック(0) | コメント(10) |
咲耶の、オカメ臭
2008_1008ぷーすけ0008


よく、オカメの体臭は独特のものがあると、聞いたことがあります。

でも、はっぴ~は匂いが薄く、日向の乾草のようないい匂いがしていました。なのでいまいち、ピンとこなかったのですが。。。

その匂い(臭い?)にも個体差があることを、咲耶をお迎えして初めて知りました。

実は咲耶は、体臭がとても強い(ような気がする)のです。
お迎えした当初は、ショップにいたときのパウダーフードの臭いと、ケースに敷いていた藁の匂いの残り香だと思ったのですが、それがいつまでたっても消えないんですね~。

それでやっと、これが咲耶のオカメ臭だとわかったのです。


2008_0916ぷーすけ0002


「ね~ママ~。 あたし、臭いの? くんくん。」
「う、う~ん。。。 そ、そんなことないよ、さ~ちゃん。。。 

今では、このにおい (敢えてひらがなで書いておこう。。。)が癖になり、ママは毎日嗅いでいます。


ねぇはっぴ~、あなたの匂いは、本当にいい匂いでした。
それは、ママをとても優しい気持ちにさせてくれました。
もういちど、あなたの匂いを嗅ぎたいな~。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/11/11 08:09】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(14) |
カリンちゃんを、捜しています



ママの大切なお友達のぴかりんりんさんは、はっぴ~を失くして寂しがっていたママに、いつも温かい励ましのコメントを下さっています。

そんなぴかりんりんさんも、実は大切な愛鳥さんのカリンちゃんを、ママと同時期に失くしてしまったのです。

もう知り合ってからずいぶん経つのに、まだカリンちゃんの捜索の記事を、掲載させていただいていないことに気が付きました。ママって、本当にドジですね

そこで、遅ればせながら、カリンちゃんのことをUpしたいと思います。

愛鳥さんを失くすのは、本当に辛いことですね。どうか、一日も早くカリンちゃんが見つかります様に。

ぴかりんりんさんのブログは、下記から御覧になれます。カリンちゃんへの愛が、いっぱい詰まっています。
空はつながっているよ ~life goes on~


ねぇはっぴ~、あなたと同じ時期に迷子になってしまったお友達がいます。
その子はセキセイちゃんで、あなたよりも小さい仔です。
どうか、あなたも無事を祈ってあげてちょうだいね。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/11/10 08:31】 | 徒然日記 | トラックバック(0) | コメント(3) |
紙食べ禁止令!?
2008_0919ぷーすけ0011


咲耶は、お医者様に行くときに、プラケースに大人しく入ってくれます。

はっぴ~は、ケースに入れるために、毎回大捕り物になって大変でしたので、咲耶は本当に手のかからない子だと思います。

でもね、前回先生の所に行って注意されたこと、それは。。。。?


2008_0919ぷーすけ0012


紙を食べるんですね~。
うんP を調べると、紙の繊維がいっぱい!


2008_0919ぷーすけ0013


どうりで、ケースの中で大人しくしていると思ったら、紙を食べていたのね~!


2008_0919ぷーすけ0014


「紙、カミカミ、うまうま~。」
「さ~ちゃん、紙はだめ~!」

咲耶は、食べて良いものと、ダメなものの区別がまだつかないようです。

おかげで紙食べ禁止令がでてしまい、ママは咲耶から紙を遠ざけるように注意しなくてはなりません。

ママと咲耶の攻防は、果てしなく続きます。。。


ねぇはっぴ~、あなたは時々紙で遊ぶ程度で、食べなかったわね~。
あなたのときは、安心して見ていられたのに。。。
帰ってきたら、咲耶に注意してやってちょうだいね。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/11/08 09:39】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(6) |
さ~ちゃん、遊びましょ♪
2008_1008ぷーすけ0026


以前はっぴ~がいたカゴは、今は咲耶が使っていますが、実は手乗りカゴではないんです。

なので、出入口がとても狭く、カゴから出るのはちょっぴり窮屈そうです。

でも、ママがカゴの前にしゃがみこんで戸を開けると、放鳥してくれるのかと期待して、入口までいそいそと下りてきます。


2008_1008ぷーすけ0016


「さ~ちゃん、遊びましょ~♪」
「どれどれ、ほな、遊ばしてもらいまひょ 」(いきなり関西風?)

こうして、ママが手を出すのを待っているんです。そして、とても楽しい放鳥の時間が始まります。


2008_1008ぷーすけ0015


上の写真は、うっかりシャッターをたいたら、目が半開きになってしまいました。なんだか、怪獣みたいで怖いです。。。


ねぇはっぴ~、あなたも放鳥のときは、止まり木から嬉しそうにママの手に乗ってくれたわね。
いそいそと、カゴから出てくるあなたの姿が忘れられません。
早く帰ってきて、もう一度一緒に遊びましょ♪


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/11/07 10:25】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(10) |
迷子のオカメちゃん



先日、ママの大切なお友達のポチさんから、お知り合いの方のオカメちゃんが迷子になったというご連絡がありました。

そこで、ママにも何か出来ることがないかと思い、飼い主さんのたまさんの許可をいただき、こちらでもご紹介させていただくことにしました。

詳細は、下記の通りです。


迷子になった場所:和歌山県紀の川市 (旧 粉河町)
日時        : 11月1日 9時半ごろ
特徴、種類、   : オカメインコ (パステルフェイスパールパイド) メス
             名前「りんちゃん」 くちばしに縦線が一本あります。

頭にはとまりますが、他人の手にはとまらないとのことです。
見かけた、保護した、などの情報がありましたら下記メールまでご一報ください。

tamakoubou@hotmail.com

また、たまさんのブログは、下記から御覧になれます。
ふうちゃんと一緒


りんちゃんは、まだ一歳の若い仔だそうで、これからの寒くなる時期に体調を維持できるかどうか、ママもとても心配です。どなたかに、保護されていればよいのですが。。。

どうか、一日も早く、お家に帰れます様に。


ねぇはっぴ~、あなたのお友達のりんちゃんが、お家からいなくなってしまいました。
あなたも、どうか無事を祈ってあげてちょうだいね。
そして、あなたも、早くママのところに帰っておいで。



[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/11/05 09:46】 | 徒然日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
赤ちゃんは、コウノトリが運んでくる!?
2008_1021ぷーすけ0024


ちょっと微妙ですが、これはコウノトリ(だそう)です。

ママは、プリザーブドフラワー・オブ・ロンドンというところのお教室に通っていますが 、この鳥さんは、そこで特許を取ったものとのことでした。


2008_1021ぷーすけ0025


今回は、20本近くあるリボンや沢山のかすみ草の、一本一本をワイヤーで整えて、テープを巻いて綺麗にするのに時間が掛かりました。そして、全体をま~るく整えるのが、難しかったですね。

結局時間内に出来なくて、家で仕上げたんですよ。


2008_1021ぷーすけ0026


これは、先日お誕生日を迎えた、弟のお嫁ちゃんの、うるるちゃんにあげることにしました。今、彼女は赤ちゃんがお腹の中にいるので、ちょうどぴったりだったんです♪


IMG_0002_20081103215921.jpg


そして、先日会いに行ったときにあげたら、とても喜んでくれました~。
元気な赤ちゃんを、産んでほしいと心から願っています。生まれる日が、本当に楽しみです。


ねぇはっぴ~、あなたがいなくなってしばらくしたら、赤ちゃんが生まれることがわかりました。
あなたが、コウノトリさんを連れて来てくれたのかな~と、みんなで話しています。
今度は、あなたが帰って来なくてはいけませんよ。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/11/04 07:47】 | プリザーブドフラワー | トラックバック(0) | コメント(4) |
チコひかりを、いただきました~
081101_1108~0001


先日、ママの大切なお友達の「ワタシ」さんから、素敵なものをいただきました。

大人気ブランド米(?)「チコひかり」と、チコチロルチョコでございます~。

「ワタシ」さんは、コザクラインコの「チコ宮尾氏」のお母様であり、「チコチコチコチコチコ宮尾」という楽しいブログを書いていらっしゃいます。

今回、ブログの開設2周年を記念した、応募者全員プレゼントという太っ腹な企画にママが応募し、ず~ず~しくも頂いてしまったのでした。

そこで、早速咲耶にも、3粒ほどおすそ分けをしてみると、、、


2008_1008ぷーすけ0012


「ね~ママ~、これな~に? 美味しいね~♪」
「そう、さ~ちゃん、良かったね~。 これはね、お友達からいただいた、お米なのよ~。


2008_1008ぷーすけ0011


「チコひかり、うまうま~。」
「さ、さ~ちゃん、目がいっちゃってるよ。。。  お~い、戻っておいで~。」

「ワタシ」さん、、チコちゃん、どうもありがとうございました。
お米は、ママと咲耶で大切に食べさせていただきます。でも、チロルチョコは、もったいなくて食べられません。。。

「ワタシ」さんのブログは、下記から御覧になれます。楽しいですよ~。
チコチコチコチコチコ宮尾


ねぇはっぴ~、あなたにもお米を食べさせてあげたかったです。
でも、ほんのちょびっとずつですよ。
でないと、ブロッコリーみたいにゲプ~ッ てなっちゃうからね。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/11/03 08:01】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(6) |
ぷ~すけの、うまうま~
2008_1025ぷーすけ0003


先日作ったマロンペーストとパウンドケーキを使って、モンブラン作りに挑戦しました~。


2008_1025ぷーすけ0004


まずは、パウンドケーキにホイップした生クリームを塗って。。。


2008_1025ぷーすけ0005


仕上げに、絞り出したペーストを、ニュルニュルと被せます。
そうすると、モンブランの出来上がり~♪


IMG_20081029204859.jpg


ぷ~すけは、生まれて初めてモンブランを食べたそうです。

「ちゃ~ん(ママのこと)、モンブラン、うまうま~。」
と、喜んでくれました。


IMG_0001_20081029204923.jpg


そして、以前友人のお嬢さんの、あ~ちゃんの課題で作った、「森の梟」をあげたら、これも喜んでくれました。ちなみに、Vサインのように見える指三本は、三歳の意味だそう。。。可愛いですね。

ぷ~すけのこぼれるような笑顔に、ママは癒されています。


ねぇはっぴ~、ぷ~すけは、あなたのことを「ピッピ」と呼んで、可愛がってくれましたね。
あなたがいなくなって、寂しがっていますよ。
だから、早く帰ってきて、皆を安心させてちょうだいね。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/11/01 09:11】 | お料理・お菓子 | トラックバック(0) | コメント(8) |
プロフィール

はっぴ~ママ

Author:はっぴ~ママ
ルチノーオカメインコのはっぴ~
女の仔、3才です。
只今、修行の旅に出て放浪中。
そんな放蕩娘の帰りを待ちわびる、
はっぴ~ママの徒然日記です。
そして、2008年9月に、WFシナモンパールのオカメ、咲耶(さくや)をお迎えしました。
咲耶共々、どうぞよろしくお願いいたします。

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

