帰ってきて! はっぴ~
いなくなってしまったオカメインコのはっぴ~の、捜索日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
 咲耶の由来
2008_0919ぷーすけ0006


咲耶の名前は、以前 「命名、それは。。。?」 でも書いたように、古事記に登場する「木之花咲耶姫 (このはなさくやひめ)」から、取りました。

今日は、ママがなぜこの名前を付けたか、咲耶姫の伝説と共に少しお話したいと思います。


「大昔、今の九州に、大山津見神 (おおやまつみのかみ) という神様が住んでいました。この神様には娘が二人おりました。姉は石長姫 (いわながひめ) といい容姿は醜く、妹は木之花咲耶姫という大層美しい女性でした。

長じて、咲耶姫は、瓊々杵命 (ににぎのみこと)の求婚を受けて、父神により姉と共に差し出されました。しかし、命 (みこと) は醜い姉姫を帰し、咲耶姫だけをお妃にしたそうです。

その後、二人の間には子供が出来ましたが、命 (みこと)は自分の子供かどうか疑ったのです。そこで、咲耶姫は身の潔白を晴らそうと、産気づいたところで室に火を放ち、炎の中で二人の子を無事に産み落としました。

こうして、子宝に恵まれた命 (みこと) は、やがて日本を治めることとなり、咲耶姫は、日本の女性の鑑といわれるようになったのでした。」


2008_1008ぷーすけ0006


ママは、咲耶を初めて見たとき、そのたおやかで清楚な雰囲気と、ショップで
体調を崩しても奇跡的に助かった芯の強さから、咲耶姫の伝説を思い出し、この名前を付けたのでした。

そんな咲耶は、まだヒナ換羽が終わっていないので男の子か女の子かは判りませんが、その名前に違わず、美しく優しい仔に育ってくれています。

ママは、これからの咲耶の成長を、大切に見守っていきたいと思います。


ねぇはっぴ~、ママは、あなたには幸せになってもらいたいと願い、はっぴ~と名付けました。
その名の通り、ママの許を離れても、幸せでいてくれていると信じています。
どうか、元気で楽しく暮らせています様に。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/10/30 08:20】 | 古典・絵画・音楽 | トラックバック(0) | コメント(6) |
苺、うまうま~



はっぴ~は、果物はあまり好きではありませんでしたが、苺だけは、ちょこちょこつまんでいました。

きっと、甘くてジューシーなところが気に入っていたのかもしれません。

なので、苺の季節には、ママはときどきこうして野菜入れにポコンと乗せて、はっぴ~にあげていました。


IMG_0003_20080913221003.jpg


ママは、苺の真っ赤な色と、はっぴ~のオレンジのほっぺの取り合わせが大好きでした。ね、可愛いでしょ?


IMG_0005_20080913220947.jpg


もし、このまま来年まで、はっぴ~が見つからなかったら、苺を見るとはっぴ~を思い出して、ママは悲しくなると思います。

もう一度、苺を「うまうま」とつついているはっぴ~の姿を、見たいものです。


ねぇはっぴ~、春になったら、またあなたの好きな苺の季節がやってきます。
それまでには、ママのところに帰ってこなくてはいけませんね。
でないと、ママがぜ~んぶ食べちゃうよ~。



[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/10/29 09:05】 | はっぴ~のお話 | トラックバック(0) | コメント(10) |
パウンドケーキを、作りました~
2008_1022ぷーすけ0001


先日作った、マロンペーストと合わせて食べたくなって、プレーンのパウンドケーキを作ってみました。

作り方は、とっても簡単。
薄力粉と、バター・卵・砂糖・ベーキングパウダー・牛乳を混ぜて焼くだけなんです。

スポンジケーキではないので、卵を泡立てなくて良いので、とっても楽ちん。


2008_1022ぷーすけ0002


久しぶりに作ったので、上手く出来るか心配でしたが、いい焼き色になりました。

ホイップした生クリームと一緒に食べたら、とても美味しかったです♪

今度、甥っ子のぷ~すけのところに遊びに行くので、モンブランにして持って行きたいと思っています。


ねぇはっぴ~、お菓子を作るたびに、あなたがいないんだな~と、寂しくなります。
いつも、可愛い顔で、ママを見上げてくれてたのにね。
もう一度、あなたに会いたいな~。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/10/28 09:23】 | お料理・お菓子 | トラックバック(0) | コメント(6) |
ボストンバッグで、どこ行くの?
2008_1021ぷーすけ0032


先日、3回にわたって制作していた作品が、遂に完成しました~。

ボストンバッグも、フェルト地で作ったんですよ。
今回は、バッグ作りに時間が掛かりましたね~。写真では、隠れて見えませんが、ちゃんと後ろの取っ手も付いてます。


2008_1021ぷーすけ0033


そして、敷物がリバーシブルなんです。
リンゴは、緑の地に赤をうっすらと掛けています。
芯も、しっかりついている、芸の細かさです。

可愛いくまちゃんワールドを創造する、先生のセンスにはいつも脱帽してしまいます。

毎回お教室では、和気あいあいとした雰囲気の中で、黙々と針を刺していきます。ママにとっては、とてもリフレッシュできる貴重な時間です。

先生のHPは、下記から御覧になれます。可愛い作品が、いっぱいです。
Little Scene

ねぇはっぴ~、あなたはいつもフェルトをしているママを、じっと見つめていてくれたわね。
あの穏やかな時間を、もう一度過ごしたいものです。
だから、早く帰ってきてね~。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/10/26 08:41】 | 羊毛フェルト | トラックバック(0) | コメント(5) |
栗、もっとクリクリ~
2008_1021ぷーすけ0019


先日マロンペーストを作った時の栗を、何個か咲耶のためにとっておきました。

それを朝の放鳥後、カゴに入ったご褒美に栗をあげたところ、とても気に入ったようです。


2008_1021ぷーすけ0018


「ね~ママ~、栗って、美味しいね~。」
「そう、さ~ちゃん、良かったね~。毎日、少しずつあげるから、楽しみにしていてね~。」

栗だけ先に食べてしまうので、もっとあげたくなる衝動に駆られてしまいます。でも、以前はっぴ~に、調子に乗ってブロッコリーをあげすぎたら、飽きちゃって見向きもされなくなったので、自戒しているんです。


2008_1021ぷーすけ0020


「栗、もっとクリクリ~!」
「さ~ちゃん、少しずつね。でないと、はっぴ~お姉ちゃんみたいに、ゲップが出て、栗が嫌いになっちゃうよ~。」

しばらくは、ママも咲耶の喜ぶ様子を見られるのが、楽しみです。


ねぇはっぴ~、あなたは、ブロッコリーが嫌いになった後、一年以上見向きもしなくなりましたね。
翌日、吐く息がブロッコリー臭くなるほど、食べていたのに。。。
ママも調子に乗って、あげすぎちゃってごめんね~。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/10/24 08:49】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(6) |
マロンペーストを、作りました~
2008_1021ぷーすけ0015


実りの秋、そして食欲の秋ですね。

そこで今年は、マロンペーストを作ってみました~。


2008_1021ぷーすけ0016


ど~んと、2袋買ったら、重さはなんと2キロ以上!
茹でて皮をむいた後でも、栗の正味だけで、1キロはありました。


2008_1021ぷーすけ0017


それを、母と協力して裏ごしした後、牛乳と生クリーム・お砂糖を入れて煮詰めたら出来上がり。とっても、簡単に出来ました。

でもね、これって裏ごしが大変だったんですよ~。
もう腱鞘炎になりそう、ってくらい疲れるんです。

「そりゃそうだ、1キロ以上も栗を裏ごしすりゃ、そうなるわ~。」
そう思った方も、いらっしゃると思います。

結局、半日掛かりの大仕事になってしまいました。。。


2008_1021ぷーすけ0036


けれど、仕上げで香りづけにブランデーを垂らしたものを味見したら、とっても美味しく出来ていました~。冷凍すれば長持ちしますので、小分けにして保存しています。

栗好きのお友達へ、あすそわけするのが楽しみです。
でもまずは、甥っ子のぷ~すけにあげようと思っています。もちろん、お酒無しのお子様バージョンですけどね。


ねぇはっぴ~、あなたがいない代わりに、今は咲耶がお菓子作りを見てくれています。
でも、あなたがいないと、張り合いがありません。
早く帰ってきて、また一緒にお菓子を作りましょ♪

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/10/23 08:01】 | お料理・お菓子 | トラックバック(0) | コメント(4) |
食欲の秋、咲耶の食べっぷり
2008_0919ぷーすけ0003


咲耶は、はっぴ~よりも食欲が旺盛のようです。

気がつくと、いつもむぎゅむぎゅと食べています。その様子を見ていると、食欲の秋は人間だけではないのでは?と思ってしまいます。


2008_0919ぷーすけ0002


「ね~ママ~、まんま、美味しいね~。」
「そう、良かったね、さ~ちゃん。沢山食べて、大きくなるのよ~。」

ショップでは、食欲がなく一時は危ないかもと言われていたのが、嘘のような食べっぷりを見せてくれます。そして、以前からの消化不良も治り、うんPも緑色のいい色(?)になりました。

これからも、元気に食べて健康に過ごして欲しいものです。


ねぇはっぴ~、あなたも今、健康でいてくれることを、ママは願っています。
どこかのお家で、美味しいものを沢山もらえています様に。
そして、また会える日まで、元気でいてちょうだいね。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/10/22 08:39】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(14) |
偶然の出会い♪
2008_0919ぷーすけ0010


実はママは、先日咲耶を恵比寿のお医者さんに連れて行ったときに、偶然鳥さん仲間にお会いしていたことがわかりました~。

咲耶が診察を終えて待合室に戻ってみると、そこには可愛いウロコインコちゃんが2羽いたのです。

ママは、初めてウロコちゃんを見たので、嬉しくなって思わず声を掛けてしまいました。
そうしたら、その方がなんと! ママの大切なお友達の、A子さんだったんです~。 

A子さんは、ヨウムの「Qさま」やボウシインコの「大ちゃん」、そして、その時病院に来ていたウロコちゃんの兄妹(姉弟?)「Pちゃん、Uちゃん」の素敵なお母様で、「びっくりQちゃんブログ」という、とても楽しいブログを書いていらっしゃいます。


2008_0919ぷーすけ0009


実際に病院でお会いした時は知らなかったのですが、後日再診のお話の記事をA子さんが見て下さって、判明したのでした~。こんな素敵な偶然てあるのだな~と、ママはとても嬉しくなりました。

また、お会いする機会があれば、今度はゆっくりお話がしたいと思います。

A子さんのブログは、下記から御覧になれますので、是非御覧下さいね♪
びっくりQちゃんブログ


ねぇはっぴ~、ママはあなたを通じて、お友達に会うことが出来ました。
あなたとも、きっともう一度会えますよね。
それまでは、どうか健康でいてちょうだいね。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/10/21 08:24】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(6) |
初めての、水浴び~
2008_1008ぷーすけ0018


はっぴ~がいなくなって以来、しまわれていた水浴び用のボウルが、再び日の目を見ることになりました。

先日、何気なしに咲耶にボウルを見せたところ、自分から進んで入っていきました。
初めての水浴びです~。


2008_1008ぷーすけ0017


「ねぇ、ママ~、水浴び気持ちいいよ~♪」
「そう、さ~ちゃん、良かったね~。これからも、時々しようね。」


2008_1008ぷーすけ0019


でも、気持よく水浴びをした後は、濡れ鼠になったまま呆然としていました。その姿は、まるで貧相なスズメのようでした。。。 

咲耶は、どうやって羽を乾かしていいのか、わからなかったようです。結局、ママがフ~フ~息を吹きかけ、体をなでつけて、乾かす手助けをしたのでした。なんだか、自分では体を拭かない、昔のお貴族様か、お殿様(お姫様?)のようです。でも、手が掛かる子ほど、可愛いものですね。


ねぇはっぴ~、あなたも水浴びが大好きで、いつもきゅるきゅると可愛い声で鳴いていたわね。
また、あなたの水浴び姿を見てみたいな。
それまでは、咲耶にボウルを貸してあげてね。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/10/20 08:24】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(12) |
う~ん、たいくつ~
2008_0920ぷーすけ0001


以前にもお伝えした、百合をバックにしたグラビア撮影会でしたが、咲耶にとっては退屈だったようです。

だって、いつもは放鳥時間のほとんどを使って体や頭をなでてあげるのに、ママは片手で咲耶を支え、もう片方はカメラを持っていたのですから。


2008_0920ぷーすけ0005


「ね~ママ~、あたしたいくつ~。」
「うんうん、わかった。でも、もう少し写真を撮らせて。。。 百合の花、綺麗だよ~。」


2008_0920ぷーすけ0003


「え~!? だってぇ~、することないんだもん。 毛づくろいでもしちゃおう。。。」

はっぴ~は、花を見ると齧りたくてうずうずしたので、とうとう一枚も撮れませんでしたが、咲耶はまだ幼くて、花が花だということもまだわからないようです。

でも、咲耶はとても心が優しいので、きっと感受性の豊かな子に育ってくれると信じています。これから、どんな成長を遂げるか、本当に楽しみです。


ねぇはっぴ~、咲耶には、毎日あなたのことを話しているのよ。
あなたは、とてもしっかりしたお姉ちゃんだって。
だから、早く帰ってきて、咲耶と遊んであげてね。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/10/18 10:29】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(8) |
薪能に、行けませんでした。。。
081014_2302~0001


実はママは、能を見るのが大好きです。

能というと、難しくて眠くなるものと相場が決まっているようですが、古の時代より、貴族から町民まで親しまれた娯楽だったんですよね~。ママは、そうした昔人の情緒を感じられる演劇が好きで、わからなくても気楽に見ています。

そして、立派な能楽堂での能も良いですが、やっぱり野外で行われる薪能がいいですね。

なので、今年も新宿御苑で開かれる薪能を、それは楽しみにしていました。

なのに! 当日はお昼ごろから、あいにくの雨。。。 当然、中止となりました
今年は、狂言で野村萬斎さんも、出る予定だったのに。。。 メインの、「葵上(あおいのうえ)」も見たかったし。。。  

と、ちょっぴりしょんぼりしたママでしたが、気を取り直して次の機会を見つけたいと思います。今度は、何を見に行こうかな? それまでは、愛読している能のストーリー本でも読んで、楽しむことにします♪


ねぇはっぴ~、ママはいろいろな物を見に行っては、あなたにお話をしていましたね。
今は、あなたが聴いてくれないので、寂しいな。
早く帰ってきて、また一緒にお話しましょ。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/10/16 08:42】 | 古典・絵画・音楽 | トラックバック(0) | コメント(8) |
これ、なあに?
2008_0910ぷーすけ0011


咲耶は、他の鳥さんと同じく、光るものが好きなようです。

このブレスレットは、以前こちらでもご紹介したママの大切なお友達、コザクラインコのぽぽちゃんのママである、ちょびうささんがはっぴ~のためにと手作りして下さったものです。


2008_0910ぷーすけ0005


最初は、初めてみるブレスレットにビビってトサカが立っていた咲耶でしたが、だんだん興味がわいてきたようです。


2008_0910ぷーすけ0004


すこ~しずつ、すこ~しずつ顔が近付いていきます。


2008_0910ぷーすけ0009


「ね~ママ~。  これ、なあに? 食べれる?」


2008_0910ぷーすけ0006


「ちょこっとだけ、食べちゃお~♪」

「あのね~、さ~ちゃん、これは食べ物じゃないのよ。 
ママの大切なブレスレットなの。だから、はっぴ~お姉ちゃんみたいに、かじって壊さないでね~。」

この写真を重ねたら、パラパラ漫画になるかも?

子供は、何にでも興味を持つようです。これからも、いろいろなものを吸収して、成長していってくれたらと思います。


ねぇはっぴ~、咲耶を見ていると、あなたの赤ちゃん時代をしきりに思い出します。
あなたが4か月だった頃は、もう少し大人だったような気がします。
もうすっかりお姉ちゃんになったあなたに、早く咲耶を会わせてあげたいな。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/10/15 08:51】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(12) |
おじいちゃん、大好き~



はっぴ~は、おじいちゃん(ママの父)が大好きでした。

ママと一緒に遊んでいても、父が部屋に入ってくると、すい~っと飛んで行って肩に乗ってしまいます。父も、はっぴ~が大好きなのですが、鳥さんが乗ってくると怖いらしいんですね。いつも、すぐに降ろしてくれ~と頼むので、なかなか写真が撮れませんでしたが、これはやっと撮れた貴重な一枚なんです。

はっぴ~のお世話は、いつもママとママの母がしていたのに、一番気になるのは父だったようで、不公平だね~とつぶやいていたものです。

でも、はっぴ~は社交的なオカメだったので、きっとみんなに好かれたかったのでしょう。ママのことは、いつも一緒にいるのが当然だと思っていたのかもしれませんね。

はっぴ~がいなくなってから、父はとても寂しがっていました。早く、次の子をお迎えしようと、ママにもよく言っていました。なので、咲耶が来たときには、本当に喜んでくれました。

相変わらず、父は咲耶のことも放鳥はしませんが、いつもカゴ越しに「さ~ちゃん♪」と声をかけて、誰よりも気にかけてくれています。

そんな父に、咲耶も「ピュイ♪」、と可愛い声で返事をしています。


ねぇはっぴ~、あなたの大好きなおじいちゃんも、あなたのことを心配しています。
とても、あなたに会いたがっていますよ。
だから、あなたも早く、お家に帰ってこなくてはいけませんよ。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/10/14 10:37】 | はっぴ~のお話 | トラックバック(0) | コメント(6) |
菜っ葉も、うまうま~
2008_0925ぷーすけ0007


咲耶は、ショップにいたときは、青菜類を与えられていなかったようです。

なので、ママがお迎えしてからも、しばらくは菜っ葉を食べようとはしませんでした。きっと、それが食べ物だと判らなかったのだと思います。菜っ葉をあげて何日かは、踏みしだかれて無視されるだけでしたが、遊んでいるうちに、美味しいものだと判って来たようです。


2008_0925ぷーすけ0008


「ねぇ、ママ~、これ美味しいね~。」
「そう、良かったね~、さ~ちゃん。毎日、美味しい菜っ葉をあげるからね。」


2008_0925ぷーすけ0006


「菜っ葉も、うまうま~。」

心なしか、顔に笑みが浮かんで、嬉しそうに見えます。
その様子を見ているだけで、ママはとても幸せな気持ちになれるのです。


ねぇはっぴ~、あなたも、菜っ葉がとても好きでしたね。
でも、ブロッコリーは食べ過ぎて以来、見向きもされなくなったけど。。。
今日も、美味しいものを用意しているから、早く帰っていらっしゃい。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/10/13 08:16】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(10) |
実りの秋、落ち葉の秋
2008_1008ぷーすけ0004


今年も、庭の柿や柚子の実が、多少ですが実りました。そして、金木犀の花も遅ればせながら咲き、そこらじゅうに芳香を漂わせています。

こうして、家で出来た果物を食べたり金木犀が咲くと、秋が深まって来たな~と実感します。


2008_1008ぷーすけ0005


以前ママは、はっぴ~にフライトスーツを着せて、一緒に庭掃除をしていました。

そこで、今度は咲耶にもそろそろ外気浴をさせたいと思い、フライトスーツを着せようと試してみました。でもね、死にそうなほどの絶叫と抵抗にあい、あえなく断念しました。なので咲耶は、カゴごと庭に連れ出そうと思っています。

ママは、いくらやってもキリがない落ち葉掃きをしていると、庭がまるで「賽の河原」になったような気がしてしまいます 。気持ちも、修行僧になったような気分です。そういえば、昔のアニメの「一休さん」では、いつも境内を掃除するシーンが出てましたよね。。。

そろそろ、今年も落ち葉掃きの時期がやってきます。でもこれからは、咲耶と一緒に楽しめそうです。


ねぇはっぴ~、今年もあなたとお庭の掃除をしようと思ったのに、いなくなってしまったね。。。
ママは、とっても寂しいです。
でも、咲耶と一緒に待っているから、早く帰っておいで~。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/10/12 10:56】 | 園芸 | トラックバック(0) | コメント(2) |
西本智実さんの、コンサートに行ってきました~
2008_1010ぷーすけ0006


昨晩ママは、母と一緒に家の近所にあるコンサートホールで行われた、西本智実さんのコンサートに行ってきました~。

西本智実さんは、世界的に活躍されている、ママの大好きな指揮者さんです。彼女は、マニッシュな雰囲気を持つ、とても「かっこいい」女性で、ママの憧れの人なんです。

今回は、日本フィルハーモニー交響楽団に招かれての指揮でしたが、彼女の大胆かつ繊細な指揮により奏でられる旋律は、とても素晴らしいものでした。

演目は、ベルリオーズの「幻想交響曲」や、サン・サーンスの「死の舞踏」など、秋の夕べに相応しい、幻想的な美しい曲ばかりでした。そしてその演奏は、70名位の大編成からなる、とても迫力のあるものでした。

特に「幻想交響曲」は、ママが持っている彼女のDVDにも収録されているので、初めて生の演奏が聴けてとても嬉しかったです。

夏の「嵐」のコンサートも良かったですが、秋にはやっぱりこういった美しい調べを聴くと、心が安らぎますね。またいつか、機会があったら聴きに(彼女を見に? )行きたいと思います。

彼女の公式HPは、下記から御覧になれます。素敵ですよ~。
指揮者西本智実 オフィシャルサイト


ねぇはっぴ~、以前はあなたと一緒に、良く音楽を聴いたわね。
あなたの情操教育にもいいかと思ったのに、あなたはあまり関心がなかったようね。
でも、帰ってきたら、また一緒に素敵な音楽を聴きましょう。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/10/11 10:06】 | 古典・絵画・音楽 | トラックバック(0) | コメント(2) |
構ってよ~
2008_0925ぷーすけ0003


咲耶は、ショップにいた時は放鳥スペースで営業部長をしていたせいか、未だにカゴの中にいることに納得していないようです。

餌を食べているとき以外は、ママを見つめては「ピ~ッピ~ッ!」と出せ出せコールが止まりません。ママが、カゴの中にいる咲耶を写真に撮ろうとすると、いつも出してくれるのかと期待して、網をよじ登ってしまうんです。


2008_0925ぷーすけ0002


「ね~ママ~、写真ばっか撮ってないで、あたしのこと構ってよ~!」
「うんうん、わかってるよ~。でもね、さ~ちゃん、かわいいおちりが丸見えよっ。」


2008_0913ぷーすけ0004


「構ってくれないなら、こうして、、、あががが。。。」

こんな風に、ママと咲耶の攻防は続くのです。


ねぇはっぴ~、あなたは、デジカメを見ると興味津々でよって来たから、写真を撮りやすかったわね。
でも、咲耶は、少しもじっとしてないの。
早く帰ってきて、咲耶にいい子にするように、言ってやってちょうだいね。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/10/10 09:20】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(6) |
はっぴ~カラーの、お財布♪
2008_0919ぷーすけ0005


先日、雑貨屋さんの前を通ったら、ウィンドーにとっても可愛いお財布を見つけました。

なんと、はっぴ~カラーで、金色の鳥さんが飛んでいるんです~。

そして、中を開いて見ると、、、


2008_1008ぷーすけ0001



森の中にも、2羽の鳥さんがいるんです。
なんだか、「ウォーリーを捜せ!」みたいですが、どこにいるかわかりますか?


2008_1008ぷーすけ0002


一羽は右上に、もう一羽は下の真ん中あたりにいるんですよ~。

久しぶりに、衝動買いをしてしまったママは、毎日はっぴ~と一緒にいるみたいな気分になれて、とても嬉しく思っています。でもね、お財布を開く度に、中身は羽が生えたように(?)飛んで行くんですよね~



ねぇはっぴ~、あなたの色をしたお財布を、ママは買っちゃいました。
あなたも、きっと気に入ってくれると思います。
でも、いつものように、かじっちゃだめですよ~。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/10/09 08:30】 | 徒然日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
百合を、しょってる?
2008_0919ぷーすけ0008


先日、祖母の命日だったので、いつもの仏花の代わりにオリエンタルリリーを買ってきました。こんなに花が付いてるのに、たったの3本分なんですよ~。

そして花瓶に移し替える前にやってみたかったこと、それは。。。?


2008_0920ぷーすけ0002


百合をバックに、咲耶を撮りたかったんです~。

はっぴ~は明るい色だったので、彼女にはバラが似合うとママは思っていました。でも、清楚な雰囲気を持つ咲耶には、百合が似合うのではないかと思ったのです。


2008_0920ぷーすけ0006


「どう、ママ~? あたし、きれい?」

「うわ~、素敵  ! さ~ちゃん、アップも可愛いよ~。グラビアアイドルみたいね!
あなたの楚々とした顔立ちには、百合が最高!やっぱりママの見立てに、狂いは無かったわ!」

でも、だんだん時間が経ってくると。。。?


2008_0920ぷーすけ0004


「ふゎぁ~~~。」

さ~ちゃん、撮影会お疲れ様。 疲れちゃったね。
またお花を買ってきたら、お写真撮ろうね♪


ねぇはっぴ~、ママはもっとあなたの写真を撮っておけばよかったと、後悔しています。
帰ってきたら、バラの花をしょって写真を撮りましょう。
そのときは、う~んと可愛いポーズで決めてよね!

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/10/08 08:46】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(16) |
咲耶をお迎えして、一か月。。。
2008_0910ぷーすけ0021


早いもので、咲耶をお迎えしてから一か月が経ちました。

はっぴ~がいなくなった寂しさから、ママの両親は次の子をお迎えしたかったようですが、ママはまだその気になれませんでした。でも、友人の奇襲作戦(?)により、突然やって来た咲耶は、今ではすっかり家の子になったような気がします。


2008_0913ぷーすけ0010


このひと月、はっぴ~候補が現れても結局違っている度に、ともすれば折れそうになるママの心を支えてくれたのは、咲耶の存在でした。

これからも、咲耶に励まされながらはっぴ~を捜して、いつかはみんな一緒に仲良く暮らせることを願っています。


ねぇはっぴ~、あなたの帰りを、ママは咲耶と一緒に待っています。
一体、あなたはどこに行っちゃったんでしょうね?
いつまでも隠れていないで、早く出ておいで~。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/10/06 16:19】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(8) |
はっぴ~候補、再び登場。。。だけど?
2008_0506ぷーすけ0028


先日の、はっぴ~候補のオカメちゃんの確認が一段落したころ、以前にはっぴ~の捜索願を出していた警察の方から、お電話をいただきました。

それは、ネットの迷子掲示板に載っているはっぴ~を見て下さった方から、良く似たオカメちゃんを保護しているとの連絡があったので、ママの方から連絡を取ってほしいといったものでした。

前回は、近くで保護された子がいたということで期待していたママでしたが、違っていたことで少なからずしょんぼりしていた矢先での新たな保護情報でしたので、ドキドキしてしまいました。

でもね、今回は千葉のかなり遠いところで、保護された子なのです。それも、保護したのはほんの一週間前くらいだとのこと。

人馴れしているはっぴ~が、3か月も放浪して、何十キロも離れた千葉で見つかったというのは、にわかには信じがたいものでした。でも、その方は、ネットでいろいろ探してみたが、はっぴ~に一番似ていると仰って下さったのです。

そして、その子の特徴を聞いてみると、おはげが大きくて、右の鼻の周りが鼻炎で汚れていて、鳴き声もピ~ッと区切って鳴くことなど、どれをとってもはっぴ~に似ているのです。

ママは、距離のことを割り引いても、今までで一番はっぴ~に良く似た子が見つかったことで、とても嬉しくなりました。でも、その時のお電話では、確認に伺う日程が合わなかったので、後日またご連絡することにしました。

そして、今回も母と確認に伺いたいと思い改めてお電話すると、びっくりするようなことを仰ったのです。 それは、、、?


2008_0506ぷーすけ0029


あれから、だんだん新しいお家に慣れて来るうちに、なんとおしゃべりをしだしたと言うことでした!

「ね~、それ取ってきてちょうだい。」
って、お話しするとか。

はっぴ~は、一言もしゃべらなかったので、もう明らかに違う子でした。

今回も、結局はっぴ~ではありませんでした。。。

でも、こんなに沢山の迷子ちゃんがいるのだと驚くと同時に、優しく保護して下さり、本当の飼い主さんを捜そうとして下さる方がいらっしゃるということにも、ママはとても感謝しています。

はっぴ~の捜索は、またも振り出しに戻りましたが、まだまだ希望を捨ててはいけないとも思いました。そして、はっぴ~も、優しい方に可愛がられていて欲しいと願っています。


ねぇはっぴ~、ママはどうしてもあなたに辿り着けません。
でも、ママのあなたを思う気持ちは、伝わっていますよね。
これからも、あなたを捜していきますから、それまで待っててね!

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/10/04 10:17】 | 捜索状況 | トラックバック(0) | コメント(14) |
まんま、うまうま~
2008_0913ぷーすけ0005


ママが咲耶と初めて会ったときは、もう一人餌になっているのに、ジョ~ジョ~とヒナ鳴きをしていました。

はっぴ~は、生後一か月ちょっとでお迎えしましたが、ジョ~ジョ~という声は一度もしたことがありませんでした。咲耶と比べると、ずっと大人びていたような気がします。


2008_0913ぷーすけ0006


「ママ、あたしのこと、ちゃんと見てる?」
「うんうん、ちゃ~んと見てるよ、さ~ちゃん。」

いつも、ちらちらとママの方を確認します。
だから、ママは咲耶がご飯を食べているときは、いつも声を掛けながら見ていてあげるのです。


2008_0913ぷーすけ0007


「まんま、うまうま~。」
「そう、よかったね~。 ぜんぶさ~ちゃんのものだから、ゆっくり食べていいのよ。」

そう言いながら咲耶を見つめるひと時は、ママにとって至福の時間です。
これからも、す~っと一緒にご飯を食べようね。


ねぇはっぴ~、あなたも一人ご飯が出来ない仔でしたね。
今は、ママがいなくてもちゃんと食べているか心配です。
どうか、元気でちゃんと食べてくれていますように。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/10/03 09:28】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(14) |
保存食、あれこれ
2008_0824ぷーすけ0002


ママは、食品はできるだけ産地がわかり、安全なものを摂りたいと思っています。

そこで、今年も初夏に、ラッキョウやショウガを漬け込みました。
去年は、少ししか漬けなかったら、あっという間になくなってしまったので、今年はラッキョウを4キロ、ショウガを3キロ漬けちゃいました~。

ラッキョウは3週間、ショウガは1週間ほどで食べ頃になり、夏バテ防止にとても役立ちました。
とは言っても、ここ最近の急な寒さに風邪気味のママですが。。。


2008_0730ぷーすけ0001


他にも、オレンジピールやアップルマンゴーを、ウォッカで漬け込んだものも、いいですね。氷砂糖がなかなか溶けなくて、飲めるようになるまでが待ち遠しかったです。これは、ソーダ水で割ると、とても美味しく飲めました。


2008_0902ぷーすけ0005


そして、ママの父が区民農園で大葉を沢山育てているので、これはキムチ漬けにしました。普通にキムチの素だけで漬けても良いのでしょうが、それだけでは味に深みがないんですね。

そこで、他にも醤油・みりん・砂糖・ごま油・すりごまを加えると、さらに美味しくなりました~。

でもこれは、大量の大葉がないと、高くつくかもしれませんね。。。

これらは、咲耶をプレゼントしてくれた友人にあげたところ、ラッキョウやショウガ・大葉は、子供たちで取り合いになり、ウォッカは、ご主人との晩酌に役立っているとか。

喜んでもらえて、ママも嬉しいです。
次は、何を作ろうかな?


ねぇはっぴ~、ママはあなたがいなくても、楽しくお料理をしていますよ。
でも、あなたがいないと、寂しいな~。
早く帰ってきて、一緒に台所に立ちましょうね。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/10/02 08:45】 | お料理・お菓子 | トラックバック(0) | コメント(4) |
プロフィール

はっぴ~ママ

Author:はっぴ~ママ
ルチノーオカメインコのはっぴ~
女の仔、3才です。
只今、修行の旅に出て放浪中。
そんな放蕩娘の帰りを待ちわびる、
はっぴ~ママの徒然日記です。
そして、2008年9月に、WFシナモンパールのオカメ、咲耶(さくや)をお迎えしました。
咲耶共々、どうぞよろしくお願いいたします。

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

