帰ってきて! はっぴ~
いなくなってしまったオカメインコのはっぴ~の、捜索日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
再診に、行ってきました~
2008_0926ぷーすけ0001


先日、初めての健康診断で消化不良と診断され、整腸剤を飲んでいた咲耶でしたが、再び恵比寿バードクリニックに行ってきました~。


2008_0926ぷーすけ0002


咲耶は、はっぴ~よりもおっとりしている子で、先生が抱き上げてもうっとりしてしまいます。はっぴ~は、「なにすんのさ~!  」と、先生にケリをくらわしていたのですが。。。


2008_0926ぷーすけ0003


ミニケージの中に入れられても、とても大人しくて早くも大物ぶり(?)を発揮しています。


2008_0926ぷーすけ0004


出入り口の鍵を前にしても、じ~っと見つめながら、、、


2008_0926ぷーすけ0005


「うふふ、ちょこっとだけ食べちゃおう~♪」
と、余裕をかましているくらい。

そして、再診の結果は。。。?

だいぶ良くなっているとのことでした。
うんP も、以前は白っぽかったのが、前よりも緑色になっていました。そこで、もう一週間お薬を飲んで、飲みきり終了という形で診察は無事に終わりました。

ママは、この結果にとても安心しました。見るからに繊細な、あまり丈夫そうではない咲耶の健康は、ママのこれからの管理にかかっていると思うと、その責任はとても重大だと感じていたからです。

次回の健康診断は、半年後で良いとのことでしたので、これからの秋冬の温度管理を、充分に気をつけたいと思います。


ねぇはっぴ~、あなたの秋の健康診断が出来ていないので、ママはとても心配です。
あなたは、お医者様に行くのが嫌いだったわね。
でも、早く帰ってきて、また診ていただかなくてはいけませんよ。



[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/09/30 08:05】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(18) |
ホイちゃんの、その後
2008_0925ぷーすけ0001


先日、はっぴ~候補だったホイちゃんに、はっぴ~が使っていたおもちゃで遊んでもらいたくて、里親さんのお家に寄らせていただきました。

ホイちゃんは、すっかり里親さんのお宅でくつろいでいて、とても穏やかで幸せそうに見えました。


2008_0925ぷーすけ0016


そして、おもちゃをあげるとすぐに、興味津々で近寄ってきました。


2008_0925ぷーすけ0014


そのホイちゃんですが、里親さんがインターネットの掲示板に載せてくださってから、何件かの問い合わせがあったそうです。

そして、警察に遺失物拾得として相談したところ、警察で一時預かり、元親候補の方たちに照会したらよいとのアドバイスを受け、今は警察で保護されています。

結局、おもちゃはほんの何日か遊んでもらっただけとなりましたが、ちょっぴり楽しんでくれたのではないかと思っています。


2008_0925ぷーすけ0015


近日中に、本当の飼い主さんが判るかもしれません。
ママは、本当に良かったと思いました。
そして、里親さんの適切なご対応に、心から感謝しています。


ねぇはっぴ~、あなたのお友達は、もうじき元のお家に帰れるかもしれません。
次は、あなたの番ですよ。
いつまでも、ほっつき歩いてないで、早く帰っていらっしゃい。



[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/09/28 10:36】 | 捜索状況 | トラックバック(0) | コメント(12) |
バナーを、作っていただきました~
2008_0416CAK00021 (2)


この度、このブログのバナーが出来ました~。 (パチパチパチ~  )

実はというと、ママの大切なお友達、クルマサカオウムのくるみちゃんのお母様、「桃さん」とそのお母様の「ごまたんさん」が、くるみちゃんと4羽のオカメーズたちの楽しい日常を綴ったブログ 「くるみな日々」で、このブログをリンクしていただけることになったのです。

そこで、残念なことにバナーを持っていなかったママのために、お忙しい中わざわざ作って下さったのでした~。バナーのはっぴ~は、プロフィールの写真を加工していただいたものなんですよ。


2008_0809 ぷーすけ 0007 (2)


他にも、もうひとつ候補に作っていただいたバナーがこれです。

これも迷ったんですけれど、やっぱり本物のはっぴ~の写真の方がいいなと思って、最初のものにしました。

ママは、出来上がったバナーを見て、あまりの可愛さに嬉しくなってしまいました。

早速、このブログでも、どこかに飾りたいのですが、どうやったらいいのかよくわかっていないので、調べて近日中に載せたいと考えています。

桃さん、ごまたんさん、本当にありがとうございました。
大切に、使わせていただきますね。


ねぇはっぴ~、あなたもいよいよモデルデビュー(?)を果たしたわよ。
すっかり有名人(鳥?)になって、サインを沢山求められちゃうかも~?
今からでも、かっこいいサインの練習をしなくちゃね!

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/09/27 10:27】 | はっぴ~のお話 | トラックバック(0) | コメント(6) |
オフィーリアよ、永遠に
2008_0925ぷーすけ0009


ママは、ジョン・エヴァレット・ミレイが描いた、この絵が渋谷に来ているというので、先日見に行ってきました~。

これはママが昔、偶然画集で見てとても衝撃を受けた絵で、いつか見たいと思っていたものなんです。

題は、「オフィーリア」。
かのシェークスピアの戯曲、「ハムレット」に出てくる女性です。

恋人のハムレットに捨てられ、そのハムレットに父を殺されたために気がふれた彼女が、誤って池に落ち、ドレスが水を吸ってまさに入水する瞬間を描写したものです。


2008_0925ぷーすけ0010


彼女の周りには、様々な花が丁寧に描かれ、とても美しいものでした。

この絵は、夏目漱石の「草枕」にも描かれていて、その昔漱石がイギリス留学時代に、実際に見た時と同じ衝撃を、ママも現代に共有できたのは、とても嬉しく思いました。


2008_0925ぷーすけ0011


でも、ママが一番印象に残ったのは、何と言っても彼女の表情です。

なすすべもなく水に沈んでいく自らの運命を、従容と受け入れる物憂げなその顔に、言葉も出ませんでした。


2008_0925ぷーすけ0019


他にもミレイは、写実的かつ幻想的な美しい女性を描いたものが沢山あり、とても良い目の保養になりました。


2008_0925ぷーすけ0020


やっぱり、美しいものっていいですね。


ねぇはっぴ~、あなたにポストカードを見せると、いつも齧ろうとしていたわね。
あなたと、綺麗なものを共感できればと思ったのに。。。
また一緒に絵を見たいから、早く帰っておいで~。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/09/26 08:09】 | 古典・絵画・音楽 | トラックバック(0) | コメント(4) |
保護情報の掲示板
2008_0919ぷーすけ0023


先日保護されたオカメちゃんは、結局はっぴ~ではありませんでしたが、今は里親さんのお宅で元気に暮らしています。そのお宅でこの仔は、ホエヨ~と鳴くのでホエちゃんから転じて、ホイちゃんと呼ばれているのだとか。ママ達は、OK牧場から取って、OKちゃんと呼んでいたのですが。。。 安易なネーミングに、ちょっぴり恥ずかしくなりました。 

そして、そこのママさんが、インターネットの3つの掲示板で、保護情報を載せて下さいました。

オカメインコ専用迷子・保護情報掲示板
鳥専門くろしお保護・迷子掲示板
鳥さん保護しました

掲示板を見た方の反響があるかどうか、今後が楽しみです。


2008_0919ぷーすけ0021


ママは、一日も早く、元の飼い主さんが現れることを願っています。でも、たとえ見つからなくても、きっと今のお家で幸せに暮らしてくれるでしょう。何しろ、ママがお医者さんに連れて行ったあとお返ししたときに、ママさんの手の中に包まれて、うっとりして眠っていたくらいですから。

はっぴ~も、こんな風にどなたかのお家で可愛がられていて欲しいです。また、一から捜していきたいと思います。


ねぇはっぴ~、あなたのお友達は、無事に保護されて幸せに暮らしていますよ。
あなたも、今健やかにいてくれることを、ママは願っています。
ママがきっと見つけてあげるから、それまで元気でいてね。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/09/25 07:42】 | 捜索状況 | トラックバック(0) | コメント(12) |
ペットサイキック
2008_0910ぷーすけ0026


実はママは、ペットサイキック(Pet Psychic)に関心を持っています。

これは、いわゆるテレパシーの一種で、動物の気持ちを読み取り、交流していくというものだそうです。欧米では、ペットアドバイザーという形で、これを職業にしている人もいるそうです。なんだか、眉つばものですけどね

ママは、ひょんなことからこの能力を持つ人が本を書いていることを知り、早速読んでみました。それが、「ペットからの不思議なメッセージ」です。


2008_0910ぷーすけ0027


他にも、「ヒトは本当に猫と話せるのか?」があります。

それらには、いろいろな動物との心の交流のケースが載っていて、大変興味深いものでした。

でも、残念なことに、鳥さんの話が載っていないんですね~。

そこで、さらにネットで調べてみると、アメリカのTVで放送された動物番組の中で紹介された、数々のエピソードが載っていましたので、よろしかったらお立ち寄りくださいね。ここには、鳥さんの話も載っていますので、結構楽しめますよ。信じるかどうかは、また別の話ですけどね。

ペットサイキック


070705_1335~0001



ところで、ママがそもそもこういったことに興味を持ったのは、ママもはっぴ~と、言葉以上に心で彼女を理解したいと思ったからなのです。

残念なことに、ママにははっぴ~の思っていることが、完全にわかったわけではありませんが、誰よりも心は通じていたものと信じています。

今は残念ながら離れてしまっていますが、いつでもはっぴ~に心の中で、話しかけています。ママの心は、彼女に届いていると願ってやみません。


ねぇはっぴ~、ママの言葉は、あなたに届いていますか?
聞こえているなら、どうか返事をしてちょうだい。
そして、一日も早くママのところに帰ってきてね。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/09/24 09:55】 | はっぴ~のお話 | トラックバック(0) | コメント(5) |
パウンドケーキを、作りました~
2008_0910ぷーすけ0001


先日、久々に時間が出来たので、パウンドケーキを作りました~。

今回作ったのは、ブランデーケーキとマーブルケーキの2種類です。

これも、作り方はとっても簡単。
薄力粉・砂糖・卵・バター・ベーキングパウダー・牛乳を、混ぜて焼くだけ。
卵を泡立てなくて良いので、時間も掛からないんですよ。

生地は半分に分けて、片方にはブランデーに漬け込んだドライフルーツを混ぜ、もう片方は、さらに分けた半分に、ココアパウダーを練りこんで生地を作り、さっくりと混ぜてマーブル模様にするんです。

そして、オーブンで焼くこと40分。
出来上がりは、こんな風になりました~。

2008_0910ぷーすけ0024


切り口はというと。。。?


2008_0910ぷーすけ0025


思ったよりも、ちょっと不格好かも。。。 

フルーツは、生地が柔らかくて下に沈んでいるし、マーブルは、均等に大理石模様になってない。。。
何しろ暑くて、バターが柔らかくなりすぎてしまい、生地が柔らかかったので、そのせいかも?

でも、お味の方は、とっても美味しかったんですよ♪

ドライフルーツは、去年からブランデーに漬けていたので、とても味が染みていましたし、マーブルケーキは、ココアの風味がアクセントになっていて、大人の味になりました。

今回は、久々に作った試作品なので、次回はもっと上手くできるといいな~。


ねぇはっぴ~、あなたがいないでお菓子をつくるのは、まだ慣れることができません。
いつかまた、「ピュイ♪」と可愛い声が返ってくることを願っています。
それまで、咲耶と一緒にお菓子を作って、あなたの帰りを待っているからね~。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/09/23 07:00】 | お料理・お菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) |
健康診断に、行ってきました~
2008_0919ぷーすけ0018


はっぴ~候補の確認騒ぎで、ここ最近すっかりご無沙汰の咲耶でしたが、お陰様で、毎日元気に成長中です。

そんな咲耶をお迎えして2週間の検疫期間が経ったので、先日健康診断に行ってきました。はっぴ~も通っていた恵比寿バードクリニックMAIは、鳥さんのお母さんのようなMAI先生が丁寧に診察をして下さる、ママがとても信頼している病院です。


2008_0919ぷーすけ0015


まずは、緊張している咲耶の体重を量っていただくと、たった76グラムしかありませんでした

次に、触診していただくと、とても小柄で痩せているのです。そして、そのう検査と、うんP検査をしたところ、でんぷん質が消化されておらず、消化不良を起こしているとのことでした。


2008_0919ぷーすけ0019


さらに先生は、尾羽に何本かある横線を見ると、これは人間の爪と一緒で羽が生える途中、その時期に体調不良を起こしたストレス線だとおっしゃいました。そして、心と体の成長が、他のオカメちゃんよりも遅いらしいのです。

そういえば咲耶は、ショップの店員さんの話によれば、以前はあまり丈夫ではなかったようです。とても弱って食欲も無くなってしまい、一時はもうだめかとも思ったとか。ひよこ電球で保温をしながら、つきっきりで看病して、餌を食べさせたそうです。

その甲斐あって、すっかり元気になった咲耶は、それ以来今のような食欲旺盛の甘えん坊さんになったのだとか。でも、それは食べているだけで、きちんと消化されていなかったのですね。

これから、飲み水に混ぜた整腸剤の投薬生活が始まります。抗生物質は使わなくていいとのことでしたが、治るまでは心配です。一週間後に、再診のためにもう一度病院に行ってきます。

でもね、嬉しいこともあったんですよ。それは、先生のところにも、アケボノモドキの咲耶ちゃんがいるらしいのです♪ やっぱり、此之花咲耶姫から取ったのだとか。こんな偶然て、あるのですね。


2008_0919ぷーすけ0017


「ママ~、ちゃんとお医者さんの前で大人しくしてて、あたしえらい?」
「うん、さ~ちゃん。 いい子にしててえらかったよ♪ 帰ったら、いっぱい遊んであげようね。」


ねぇはっぴ~、あなたがいなくなって、MAI先生はとても心配していました。
そろそろ、あなたも半年に一度の健康診断の時期がやってきましたよ。
いつまでも家出してないで、早く帰っていらっしゃい。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/09/22 08:09】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(12) |
審判のとき
2008_0919ぷーすけ0024


昨日は、とても目まぐるしい一日でした。

まず、午前中は咲耶を連れて恵比寿バードクリニックMAIに行って健康診断をしてもらい、午後ははっぴ~候補のいるお宅へ母と確認に行き、夜にはルチノーちゃんを連れて再び動物病院へ。。。

そしてルチノーちゃんのお家には、今回は確証を得るために、はっぴ~の印象に残っているものをいくつか持って行きました。

一つ目は「ご~ご~さん」。
はっぴ~は、これが苦手でしたが、この仔は興味津々でつつきまわっていました。

そして次は、はっぴ~が好きだったおやつ。
これは、やっぱりこの仔も嬉しそうに食べたのであまり参考になりませんでした。

他にはフライトスーツも。
はっぴ~は、見た瞬間に暴れだすほど嫌っていましたが、この仔はガジガジと齧り付いたのです。

こうやって確認してみると、やっぱり何かが違うんですよね。母も、見るなり「違う~、はっぴ~じゃない。」と言います。そう、何だか幼いんですよね。はっぴ~もまだ2才と若かったけれど、もう少し大人びていたように思うのです。

それでも、まだはっぴ~ではないと言い切ることが出来ないママは、先生にも確認してもらいました。そして、出た結果は。。。?

「クロ」でした~。
なぜかというと。。。? これが判ったからなんです~。


2008_0919ぷーすけ0022


な~んと! 羽を広げた瞬間目に入って来たのは、羽をクリップしている姿でした。
この仔は、風切り羽を真ん中だけ切っていたので、普通にしているときは気がつかなかったのです。羽を広げてみて、初めて判ったんですね。

そして、先生はこの仔の顔を見るなり、

「はっぴ~ちゃんは嘴がもっと丸みがあったけど、この仔はとんがっているから違うね~。それと、顔がまだ幼くて今年生まれた子のようだし、たぶん男の子だと思う。そして、人馴れしたオカメちゃんが、3か月も放浪できるとは考えにくいから、きっともうどこかで保護されていると思うな。」

とおっしゃったのです。

こうして、最後はあっけなくはっぴ~ではないと断定されたのでした。。。

でも、違うと感じてながらもはっぴ~だと思いたくて、どうしても決心のつかなかったママは、第3者の目でこう言っていただいて、気持ちの踏ん切りがつきました。今は、やれることはすべてやり尽くしたような気がしています。

そして、ついでにしてもらった「そのう検査」と「うんP検査」の結果は、いたって健康とのことで、ママは安心したのでした。


2008_0919ぷーすけ0020


結局、この仔はもといた十姉妹のいるお宅へお返ししました。そのお宅のママさんは、ネットの掲示板に保護のお知らせを載せて下さるそうです。そこで、ママはよく写っている写真を何枚かメールで転送しました。近日中にはその写真を使って、掲載して下さると思います。

ママは、一日も早く本当の飼い主さんが見つかることを願っています。でも、もし見つからなくても今のお家で幸せに暮らしてくれると信じています。ママの家では、はっぴ~じじゃないのにと思いながらお世話をしても、きっと幸せにはなれないでしょうから。。。

はっぴ~の捜索は、またまた振り出しに戻ってしまいました。でも、めげずに捜していきたいと思います。もしかして、今回のようにまた保護の張り紙が出てくるかも知れませんから。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


ねぇはっぴ~、保護された仔はやっぱりあなたじゃなかったね。。。
あなたをどうしても見つけられないママを、あなたは許してくれるかしら?
どうか、ママのことを忘れないでいてね。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/09/20 08:08】 | 捜索状況 | トラックバック(0) | コメント(17) |
はっぴ~審議会
2008_0916ぷーすけ0014


ここ数日ママの家では、近所で保護されたオカメちゃんの話題でもちきりです。

この仔は、はっぴ~なのか、違うのか? それが問題だ (ハムレット風?)。

でもね、ママの両親は、写真を見て一言。

「違う。 この仔ははっぴ~じゃない。」


2008_0916ぷーすけ0011


え~っ !?
だって、ママは動いているこの仔を見た時は、はっぴ~かと思ったのよ~!?
遠目で見てもはっぴ~に似ているし。。。

でも写真で見てみると、動いているときにはわからなかった違いが見えてくるんですね。

まず、おハゲちゃんは、はっぴ~と同じように大きかったのですが、冠羽ははっぴ~の方が立派だったし、ホッペの形がすこ~し違っているような気もするんです。またはっぴ~は、嘴に横に一本筋が入っていたのに、この仔の嘴は綺麗だし。

体も、この仔ははっぴ~より一回り大きいみたいで、なんとなくはっぴ~よりも若いというか、幼い気がしました。

他にも、人馴れはしているけれど、手を出しても逃げ回って乗ってくれないんです。でも、これは3か月に及ぶ放浪生活で怖い思いをして、ちょっぴりやさぐれたヤンキー娘になってしまったのかも。。。と、思ってみたり。

以前に、世田谷警察で確認した仔も判定が難しかったですが、今回はもっと微妙~なんですよね。本当に、悩ましいところです。

でも実は今日、これから咲耶の健康診断に連れていくので、ついでに獣医さんにはっぴ~候補のことを話して、この仔を確認していただけるか相談してみるつもりです。

もしOKが出たら、夕方ルチノーちゃんに会いに行ったとき、獣医さんに連れて行けるようにお願いしてみます。最終的な結論は、その診断の後になるかもしれません。

その様子は、後日またUpしますね~。


ねぇはっぴ~、保護されたオカメちゃんは、本当にあなたなのかな?
ママのことは、もう忘れてしまったの?
もしあなたなら、「ピ~!」といい声で返事をしてちょうだいね。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/09/19 08:14】 | 捜索状況 | トラックバック(0) | コメント(6) |
オカメちゃん保護の、顛末記
2008_0916ぷーすけ0010


このオカメちゃんが保護されたのは、この前の日曜日でした。

マンションの7階の手すりの所で、カラスに襲われていたとのこと。その時、すごい声を出して抵抗したそうです。

その光景を見た方がカラスを追い払ったときに、オカメちゃんも一緒に飛んで行ってしまいました。でも、そこからがすごいんですね。

なんと、その方がご自分のお家のベランダを覗いてみると、さっきのオカメちゃんがちょこんと乗っていたのだとか。慌てて手を出すと、スッと乗って来たらしいです。

でも、その方のお家にはワンちゃんがいてこの仔を置いておけないので、同じマンションで十姉妹を飼っているお宅に引き取られました。そして、ご近所に張り紙をして、連絡を待っていたとのことでした。

そんな所に、ママが訪ねて行ったのです。


2008_0916ぷーすけ0013


う~ん、可愛い。。。

やっぱり、ルチノーはいいなぁ~

カラスに虐められていたところを見かけた同じ方に、偶然にも保護されて、この仔も本当に運命の仔だと思いました。きっと、助けられるためにそのマンションに逃げ込んだのでしょう。

そして今は、鳥さんを愛する方に預けられ、はっぴ~がいたよりも立派なカゴが与えられて、平穏な暮らしを取り戻したのです。劇的な人生(鳥生?)ですね。


2008_0916ぷーすけ0016


もしこの仔がはっぴ~なら、ママのところに戻ってくるし、もしそうでなくてもこの鳥好きな方に大切にしていただけることと思います。どちらにしても、この仔はきっと幸せになれるでしょう。こうして、無事に保護された仔を目の当たりにして、ママは心から安堵しました。


ねぇはっぴ~、この仔がもしあなただとしたら、とても怖い思いをしましたね。
でも、無事でいてくれて本当に良かった。
今は、親切なお家でゆっくりとお休みなさいね。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/09/18 08:01】 | 捜索状況 | トラックバック(0) | コメント(12) |
あなたははっぴ~なの? パート2!



ここ最近は、すっかり行き詰っていたはっぴ~の捜索でしたが、細々とは自転車で捜していました。

また、いつもコメントをくださる方のアドバイスにより、都内の鳥を診て下さる動物病院に、保護したオカメちゃんを持ち込んだ人がいないか聞いたり、近隣の動物病院にはポスターを貼らせてもらいました。

でも、何も進展がないまま時間が過ぎていたのですが。。。

な~んと!
昨日久々にペット探偵さんから、連絡が入ったのです。

それは、一昨日の夕方、オカメインコを保護したという張り紙を見たが、はっぴ~ではないか?といったものでした。早速連絡を取り、その場所を確認してみると、ママの家から自転車で15分ほどの所なのです。そこで、急いでママは自転車を飛ばして行くと。。。?

ありました~、シンプルな張り紙が!

そして、ママはドキドキしながら、保護されている方のマンションの一室を訪ねました。


2008_0916ぷーすけ0009


するとそこには、はっぴ~に似た可愛いルチノーちゃんがいたのです。

さぁ、この仔ははっぴ~なのでしょうか?


2008_0916ぷーすけ0012


結局、すぐに結論を出すことができなかったので、金曜日にもう一度母と一緒に確認しに行ってきます。そしてその時、結論を出したいと思います。

しばらくは、眠れない日々になりそうです。


ねぇはっぴ~、昨日見た仔はあなただったのかしら?
言葉がしゃべれたら、すぐにわかるのにね。
ママは、もう一度確認しに行きますから、それまでいい子にして待っていてね!

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/09/17 08:32】 | 捜索状況 | トラックバック(0) | コメント(22) |
ここはどこ?私はだ~れ?
2008_0906ぷーすけ0010


咲耶は、もといたショップでは、接客部長をしていたようです。

きっと一日のうちの長い時間を、放鳥スペースでいろいろなお客さんのお相手をして過ごしていたのでしょう。手に取ったママの手から降りたがらず、しがみついてきたほど馴れていました。終いには、ママの手や肩の上で毛づくろいをしながら、背中に顔を埋めて眠りだす有様でした。

ママが咲耶をお迎えするときには、店長さんまで出てきて名残惜しそうにしていました。

そんな人気者の咲耶でしたが、ショップから連れて帰るときには、最初小さな紙の箱に入れられてしまいました。それでは、あまりに可哀想なので、プラケースを買ってワラを敷いてもらい、餌も撒いてもらったのです。

こうして、とりあえず友人宅にママと一緒にやって来た咲耶は、じ~っとして動けません。きっと初めて見る景色に、どきどきしていたのかもしれません。おかげで、初めて撮ったプラケースの中の写真は、どれも同じポーズです


2008_0906ぷーすけ0008


「ここはどこ? 私はだ~れ?」

「あのね~、名無しのナナちゃん、あなたはママにお迎えされたのよ。
これから、長~いお付き合いが始まるの。どうぞよろしくね。」


080906_1655~0001


しばらくプラケースで様子を見た後、肩に乗せてみましたが、まだ固まったままでした。

どうしよう。。。

この仔は、ママに馴れてくれるかしら?
ショップにいてみんなに可愛がられていた方が、この仔は喜ぶのかな?
ママは、この仔をはっぴ~の生まれ変わりのようにお迎えしたけど、幸せにしてあげられる?

などど、いろいろなことを考えてしまいました。

でもね、そんな不安を、すぐに咲耶は消してくれたのです。
夕方になり、友人の飼っているチワワちゃんのお散歩に出かけようと背中を向けた瞬間。。。


2008_0906ぷーすけ0002


「ピ~~ッッッ!」
と、鋭い声が飛んできたのです。

「ちょっと~っ! 私を置いてどこに行くのさ~!

まるで、外に出ていくママたちを咎めるような強い呼び鳴きでした。

あなたは、もうママを仲間だと思ってくれるの~?
ママは、それまでの不安も一瞬にして消え去り、とても感激しました。

咲耶は、はっぴ~を無くして元気がなかったママにとって、運命の子のような気がしています。この出会いを大切にして、咲耶の一生が幸せになるように、ママは精一杯愛情を注ごうと思っています。


ねぇはっぴ~、あなたとの出会いも、ママは運命だと思っているのよ。
だから、もう一度運命的な再会を果たしましょうよ。
どうか、ママのあなたを思う気持ちが、あなたに届いていますように。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/09/16 07:32】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ベ~タちゃんの、お水換え
2008_0826ぷーすけ0004


はっぴ~がいなくなった寂しさから、育て始めた我が家の長男坊、ベタのベ~タちゃんが、だんだんママに懐いてくれるようになりました。

毎日、餌をあげるときに近づくと、嬉しそうに跳ね回るんです。そして、水槽をコンコンと叩きながらフタを開けると、待ちきれないと言わんばかりに水面に上がってきます。

餌をあげないときでも、うっかり近づくと、餌をもらえると期待してピロピロと踊りだす始末。純真ですね。

そんなベ~タちゃんに、ママは週に2・3回程お水換えをしています。

以前は、黒いどんぶりにベ~タちゃんを入れて、水を作っているときの避難場所にしていましたが、色が同化して、見えなくなってしまうんですね。うっかり、他の人に捨てられてはいけないので、白いラーメンどんぶりに入れるようになりました~。


2008_0826ぷーすけ0005


ベ~タちゃんが、長いヒレを揺らしてゆったりと泳ぐ姿は、見ていてとてもリラックス出来ます。でも、しばらく見ていたら、なんと、ぴょん!と跳ねて、どんぶりから出てしまったのです。ママは、それはもうびっくりして、それ以来ザルを上に被せるようになりました。

ベタが、跳ねる力が強いなんて、初めて知りました。

今は、どんぶりに手を入れたら、自分から乗ってくれるようにと願って訓練しています。以前飼っていた、手乗り金魚の「ぎょちゃん」のように、ベタ慣れになってくれたら良いのですが。。。その道のりは、遠そうです。


ねぇはっぴ~、ベ~タと咲耶がいても、あなたの居場所はいつまでも空けていますよ。
だから、安心して帰ってきてちょうだい。
ベ~タも咲耶も、はっぴ~お姉ちゃんの帰りを待っているからね。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/09/15 08:11】 | ベ~タちゃん | トラックバック(0) | コメント(4) |
命名、それは。。。?
2008_0910ぷーすけ0012


先日お迎えしたオカメちゃんの名前は、20個以上もの候補が挙がりました。

そしてその中から、5個にまで絞られ、最後まで残りながらも却下されたのは下の4つです。

1 命 (みこと)
2 京 (みやこ)
3 讃良  (さらら)
4 衣通姫 (そとおりひめ)


2008_0910ぷーすけ0020


1の「命(みこと)」は、
古事記の神話の中に出てくる、男の神様の名前に付きますが、なんだか偉そうだということでボツになりました。

2の「京(みやこ)」は、
清楚で古風な、この仔のイメージには合っていたのですが、なんとなくしっくりこなくて、あえなく却下されました。

3の「讃良(さらら)」は、
奈良時代の女帝、持統天皇の名前の鸕野讚良皇女(うののさららのひめみこ)から取ったのですが、甥っ子ぷ~すけのママのハンドルネームが「うるるちゃん」なので、かぶってしまうと思い、これもお蔵入りでした。

4の衣通姫(そとおりひめ)は、
記紀(きぎ)に絶世の美女と伝承される人物の名前です。大変に美しい女性であったため、その美しさが衣を通して輝くことから、こう呼ばれていたそうです。でもこれは、呼びにくい名前だということで、やはり却下されました。

そして結局、命名された名前は。。。?


2008_0911ぷーすけ0001


「咲耶(さくや)」です~。

この名前は、古事記の神話の中に出てくる女神、木之花咲耶姫(このはなさくやひめ)から取りました。この姫は、さくらのように美しい姫だったそうで、富士の頂から、花の種をまいて花を咲かせたという伝承が残り、富士山の神様として、浅間神社に祀られています。

意味自体は女性の名前ですが、ことばの響きだけで聞くと、男の仔でも通るので、家族全員一致で決まりました。そして、命名の文字は、父が書いてくれました。

また、誕生日は、6月というだけでわからなかったのですが、はっぴ~がいなくなった日に、ママにお迎えされるために生まれたということで、6月17日にしました。

命名して何日も経っていないのに、「さ~や」とか「さ~ちゃん」と呼ぶと、「ピュイ♪」と可愛い返事をしてくれるようになりました。もう、自分に呼びかけてもらっているということが、わかるようです。

まだ生まれて3か月、換羽が終わっていないので、男の仔か女の仔かわかりません。でも、女の仔なら、きれいなパール模様が残るでしょうし、男の仔なら、パール模様は消えてしまっても、おしゃべりをするかも知れません。どちらにしても、これからが楽しみです。

そして、咲耶のことを、はっぴ~共々温かい目で見守っていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。


ねぇはっぴ~、あなたの妹(弟?)分は、咲耶という名前に決まりました。
きっとあなたも、喜んでくれるわよね。
咲耶と二人(羽)で、あなたの帰りをいつまでも待っていますからね~。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/09/13 07:47】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(18) |
トルネード~
2008_0813ぷーすけ0015


先日、またプリザーブドフラワーのお教室に行ってきました。

今回のテーマは、トルネード。

白いほわほわを、白い枝に巻きつけていくんですね。そして、秋を先取りしたようなイメージで、リンゴや枯葉をあしらっていきます。


2008_0813ぷーすけ0017


真ん中の黄色いバラは、それぞれの花弁の根本を広げて黄色いコットンをはさみ、全体を大きくしているんです。これが、なかなか手間が掛かるんですね。でも、これをしたら倍ぐらいの大きさになったですよ。

今回は、器が縦に細長く、オアシスの面積が狭かったので、てんこもりに盛りつけなければならなくて、バランスを取るのに苦心しました。

でも、こうして出来上がった作品は、自分でも気に入ったものとなりました。


2008_0831ぷーすけ0001


そして、薄いラッピングペーパーで包み、リボンをかけると、とっても綺麗なプレゼントの出来上がり~。

これを、大変お世話になっている方に差し上げたところ、とても喜んでいただけました。やっぱり、お花って喜ばれますね。ママまで、幸せな気持ちになれました。


ねぇはっぴ~、フラワーアレンジメントを作っても、あなたが見てくれないので、ママは寂しいです。
なんとなく、張り合いがありません。
早く帰ってきて、ママの作品を見てちょうだいね。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/09/12 09:52】 | プリザーブドフラワー | トラックバック(0) | コメント(2) |
赤ちゃんが、やって来た!
2008_0906ぷーすけ0001


突然ですが、ママに赤ちゃんが出来ました。

と言っても、人間の子供ではありません。オカメの赤ちゃんです。


2008_0906ぷーすけ0004


出会いは、本当に偶然でした。

先日ママは、ここに登場したフクロウ事件の女の子、あ~ちゃんのお母さんに会いに行きました。彼女は、高校時代からの親友で、ずっとママの心の支えになってくれている人なんです。

その彼女が、買い物に付き合って欲しいと言うので、車に乗って一路ホームセンターヘ。そして飼っているチワワちゃんの餌を買うため、ペットショップに行くと。。。

そこは犬猫だけでなく、鳥さんも扱っていました。その一角に手乗りの仔の放鳥コーナーがあって、この仔も接客をしていたのです。

そして、何気なしにこの仔を手に取ったママは、あまりの甘えん坊ぶりに驚きました。なにしろ、ずっと頭を下げてカキカキをねだり、下に降ろそうとしてもしがみついて離れないのですから。

それでも、やっぱりルチノーが気になるママは、店員さんに白オカメもカゴから出してもらいましたが、この仔にばかり目がいくのですね~。店員さんも、この仔は異常なほどのベタ慣れなので、正直売りたくないとまで言い出す始末。

そう言われても、別に買う気など無く遊んでいると、友人がママに向かって、「この仔の精算はもう済んだから、さぁ連れて帰るわよ。」と言ったのです。

これにはママも、ただもうびっくり!


2008_0906ぷーすけ0005


慌ててママが問いただすと、あ~ちゃんが、ママがフェルトを教えてくれたお礼をしたいと言っていたとのこと。そこでママがどんなものが喜ぶか考えて、はっぴ~を逃がして元気を無くしていたママには、次の仔が必要だと思ったらしいのです。

友人は最初から、ママが気になる仔がいれば、内緒でプレゼントをしようと思ってくれていたのでした。その思いやりに、ママは心から感謝しました。

でもね、あ~ちゃんが関わる話には、ここでもやっぱりオチが付いていたんですね~。

友人は、「思っていたよりも高かったのでカードで払ったけど、全額は出せないから半分は現金で頂戴ね♪」、と言ったのでした~

こうして、呆然としながらも彼女にお金を渡したママの手許には、今年の6月に生まれた、ホワイトフェイスシナモンパールの赤ちゃんがやって来たのでした。。。

計らずも、新しい仔をお迎えすることとなりましたが、友人の気持ちをとても嬉しく思っています。
さぁ、この仔にはどんな名前を付けましょうか。。。?
これから、20年(もしかして30年?)の長いお付き合いが、始ります。
新しい風が、吹きそうです。


ねぇはっぴ~、思いがけなくあなたの妹分(弟?)が、ママと一緒にあなたの帰りを待つことになりました。
だからあなたも、一日も早く帰ってこなくてはいけませんよ。
だってあなたには、はっぴ~家の家刀自としての大事なお役目があるのですからね。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/09/10 07:48】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(30) |
ハーバルライフ
2008_0905ぷーすけ0003


ママは、バジルを育てたりして、ハーブのある暮らしを楽しんでいますが、その中でも香りが、リラックスするためにはとても重要だと考えています。

なのでママは、久しぶりにお気に入りのハーブ屋さんに行って来ました~。今回購入したのは、上の4種類のエッセンシャルオイルです。

左から、グレープフルーツは、脂肪燃焼にいいらしいですね。効果の程はわかりませんが、香りを嗅いでいると、気分がリフレッシュ出来ます。

ベルガモットは、紅茶のアールグレイの香り付けに使われていますよね。オレンジに似た香りが、とても優雅です。

ところで、ここのお店では、通常のベルガモットだけでなく、ベルガプテンフリーのオイルも売られているんですよ。ベルガプテンフリーとは、かんきつ系のオイルに特有の、光毒性の成分「ベルガプテン」が除去されたものなんです。これが含まれていると、マッサージオイルを作って肌に塗ったときに、紫外線に反応して、シミなどの原因になるんですね。ママは勿論、ベルガプテンフリーのものを買いました。

そして、クラリセージは、緊張や不安をほぐしてくれる、元気が出てくる香りです。ママは、PMSなどの辛い症状が緩和されている気がしています。

最後のコリアンダーは、今回初めて買いましたが、スパイシーで鋭く、やや甘い刺激的な香りです。どんな効果が得られるか、これからが楽しみです。

ですがこれらの効果は、あくまでもママの個人的なものですので、新しく試される方は、本やアロマテラピーの講師の方に聞くなどして、ご自身に合った香りを処方されるのがよろしいかと思います。

因みにママは、皆に人気のあるラベンダーの香りが苦手で、頭痛がしてくるほどなんです 。。。


2008_0905ぷーすけ0002


そして他には、いくつかのハーブティーを買いました~。その後お友達に会う機会があったので、ひとつおすそ分けしたところ、大変喜んでいただけました。やっぱり女性には、ハーブティーは重要なリラックスアイテムですよね。

ママのお気に入りのハーブ屋さんのサイトは、下記から御覧になれますので、よろしかったらお立ち寄りくださいね。

生活の木


ねぇはっぴ~、ママはあなたにもリラックスしてもらいたくて、芳香浴をよく一緒にしていましたね。
今ママは、一人で香りを楽しんで、あなたを思い出しています。
素敵な香りを用意して、あなたの帰りを待っているからね。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/09/09 08:15】 | 徒然日記 | トラックバック(0) | コメント(6) |
嵐のコンサートに、行ってきました~
2008_0905ぷーすけ0010


実はママは、恥ずかしながら、嵐というアイドルグループを応援しています。

彼らのデビュー当時から、ちっちゃな子たちがわらわらと楽しそうにしているのを見て、ひそかに応援してきたのです。

なにせこっそりの応援なので、今まではコンサートに行ったことがありませんでした。

でも今年は、自分を解放したいと思い、チケットの抽選を待つことしばし。。。そうしたらなんと、たった一枚だけ当たったんですね~。国立競技場のチケットが!
そして、先日喜び勇んで行って来ました~。

ステージは、噴水あり、花火ありのとても大掛かりなものでした。曲の構成は、ヒットナンバーのオンパレードだったので、ママの知っている曲がほとんどでした。

そしてその中でも、一番好きな「感謝感激雨嵐」の曲が聴けたのは、とっても嬉しかったですね~。

これは、自分の存在意義が揺らぎかけて自信を失っていたママに、自分を許し、温かい心を取り戻させてくれた、ママにとってとても大切な曲なんです。この曲の歌詞と、先日の24時間TVで歌っている様子の動画が、下記から見られますので、是非お立ち寄りくださいね~。

歌詞
動画


2008_0905ぷーすけ0012
(これは、競技場の近くで撮った絵画館の写真です。)


こうして、3時間以上ほとんど立ちっぱなしで、歌って踊って(?)の、夢のように楽しい時間はあっという間に過ぎて行きました。おかげで足は未だに痛いですが、ママは呪縛から解かれた心からの解放感を胸に、自由を満喫したのでした。


ねぇはっぴ~、あなたがいなくなって元気を無くしていたママは、ひと時のリフレッシュをして元気が出てきました。
明日からは、張り切ってあなたの捜索を続けられそうです。
だからどうかあなたも、元気を出して、ママを待っていてちょうだいね。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/09/08 07:30】 | 徒然日記 | トラックバック(0) | コメント(6) |
はっぴ~ノート
2008_0831ぷーすけ0003


ママは、はっぴ~の毎日をノートに記録していました。

内容は、朝布を取った時間・夕方布をかけた時間・体重・与えた野菜・お留守番の時間・外気浴・水浴びの有無などの、ごく簡単なものです。他にも、好きなペレット、嫌いなペレットや好きなおやつなどを記入していました。

これは、万が一ママが家を空けてお世話ができないときでも、他の家族が安心してお世話の引き継ぎができるようにと思ったからです。


2008_0831ぷーすけ0004


そしてこれは、年に2回獣医さんに健康診断に行くときにも、とても役に立ちました。これを持って行けば、はっぴ~の日常で気になることをすぐに伝えられたからです。

でも、このノートも、はっぴ~がいなくなった6月17日から以降は、空白になっています。はっぴ~が帰ってこない限り、次は埋まりません。出来る事なら、今お世話をして下さっているだろう新しいママに、このノートをお渡ししたいのですが。。。

ママは、このノートを眺めるたびに、はっぴ~との毎日がよみがえり、温かい気持ちと同時に寂しくもなります。はっぴ~の思い出は尽きません。


ねぇはっぴ~、もう一度あなたに会うことは、叶わないのですか?
あなたは、ママとの暮らしを思い出してくれているかしら?
それでもどうか、ママのことを忘れないでいてちょうだいね。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/09/07 10:15】 | はっぴ~のお話 | トラックバック(0) | コメント(10) |
Play Sheet Clubが、本で紹介されました~
2008_0831ぷーすけ0005


先日、誠文堂新光社さんから、初心者のためのオカメインコの本が発行されたので、ママも早速購入しました。

以前、CAP!さんでも、この本に登場するオカメちゃんを募集していましたが、はっぴ~はあえなく玉砕して、落選しました

でも、ママの大切なお友達、colorkoさんのお姫様、まろ眉のまろんちゃんは、あちこちのページで沢山登場しています。なんだか、ママの大切な姪っ子ちゃんが載っているみたいで、とても嬉しく思います。

そして、colorkoさんの主宰する、「Play Sheet Club」も紹介されているんです~。

Play Sheetは、以前このブログでも、はっぴ~が入会させていただいた折にご紹介しましたが、愛鳥さんが安全に遊べる遊具を手作りするというものです。

はっぴ~は、Play Sheet Clubの、栄えある(?)会員番号13番なんですよ。


PICT4367.jpg


はっぴ~は、Play sheetの遊具の中でも、赤いファスナーが大好きで、どの写真を見てもファスナーをゴチョゴチョといじっています。ね、嬉しそうでしょ?


PICT4368.jpg


colorkoさんの、まろんちゃんとの愛情溢れる日常を綴ったブログと、Play sheetClubのご入会に関するホームページは、下記から御覧になれますので、是非お立ち寄りくださいね。

小鳥雑貨のことり屋 まろ眉まろんの日記
Play Sheet Club


ねぇはっぴ~、あなたは落選してしまったけど、お友達のまろんちゃんが、遂にモデルデビューを果たしたわよ~。
あなたも、早く帰ってきて、まろんちゃんに「おめでとう!」って言わなくちゃ。
心の優しいあなたのことだから、お友達のデビューを、きっと喜んでくれるわよね♪


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/09/06 06:50】 | Play Sheet Club | トラックバック(0) | コメント(2) |
コラーゲンを、摂りましょ♪
2008_0822ぷーすけ0001


ママは、お肌の曲がり角と言われる年齢を幾年も過ぎ、もはや最終コーナー(?)にまで差し掛かろうとしています 。そこで、お肌のために良いということは、あれこれ試していますが、そのうちのひとつでコラーゲンを意識して摂取するようにしています。

お手軽にサプリメントも良いですが、ママはできるだけ食品として自然な形で摂りたいと考えています。そこで、ちょくちょく作っているのがゼリーなんです。

ゼリーの素となるゼラチンは、動物由来のコラーゲンから抽出した、とっても良質なたん白質なんですね。

普通は、ゼラチン5g(ゼライス1袋)に対し、250ccの水分で作るレシピが多いようです。

でも、ママはやわらかいプルプルのゼリーが好きなので、ゼラチン15グラム(ゼライス3袋)に対し、水300ccと100%のフルーツジュース1000ccで作るんですよ。

コツはといえば、ゼラチンをふやかすのに水の中にゼラチンを少しずつ振りかけて、なじませることでしょうか。。。これを、逆にゼラチンに水を掛けると、ダマになって、舌触りの悪いゼリーになってしまうんですね。

それと、暖めて溶かしたゼラチンに少しずつジュースを入れて、急激に温度を下げないようにすることも、結構大事かもしれません。急に冷やすと、やっぱりダマになりますね。。。

でも、こうした些細なことに注意すれば、とっても簡単に美味しいゼリーが出来るんです。

お蔭様で、気のせいかお肌に張りが出てきたような、来ないような。。。?

ママは、一日の終わりに頑張った自分へのご褒美として、夜な夜な頭の黒い大きなネズミ(?)となって、こっそりとゼリーを食べています。


ねぇはっぴ~、ゼリーを作っているときに、あなたがいないとやっぱり寂しいです。
いつも、ママのすることをじ~っと見守ってくれていましたね。
早く戻ってきて、一緒にゼリーを作りましょ。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/09/05 09:42】 | お料理・お菓子 | トラックバック(0) | コメント(6) |
迷子の子桜ちゃん、保護のお知らせ



ママがいつも拝見しているいくつかのブログに、子桜インコの保護のお知らせが掲載されていたので、保護した方の許可をいただいて、こちらでも転載させていただくことにしました。

2008年7月中旬、東京都文京区千駄木で小桜インコを保護されたそうです。


2008-08-04-06.jpg


失くされた方は、きっと必死の思いで捜されていると思います。
どうか、一日も早く、本当の親御さんが見つかります様に。

保護されている方の詳細情報は、下記から御覧になれます。

コザクラインコ保護情報

お心当たりのある方は、どうぞご連絡をよろしくお願いいたします。


ねぇはっぴ~、あなたと同じように迷子になったお友達が、大切に保護されています。
あなたも、きっと新しい家で大事にされていることと、ママは信じています。
だから、いい子にして、新しいママにも可愛がっていただくのよ。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/09/04 08:39】 | 徒然日記 | トラックバック(0) | コメント(6) |
森の梟(フクロウ)
2008_0817ぷーすけ0006


友人のお嬢さんのあ~ちゃんが、夏休みの家庭科の宿題で、何か作品を作らなくではいけないので、ママにフェルトを教えて欲しいと頼んできました。

そこで、何か簡単なものをと考えて、フクロウを作ることにしました。

あ~ちゃんは、初めてフェルトの原毛やニードルを見て、興味津々のようでした。

まずは、梵天を芯にしてママがベースを作り、次にあ~ちゃんに本体や翼のパーツを作ってもらい、仕上げをママがするという工程で完成したのが、上の2枚の写真なんです~。

タイトルは、「森の梟」。
木の実をあしらっていて、可愛いでしょ?


2008_0817ぷーすけ0003


仕上がりは、初めてにしては良く出来ていると思いませんか?
手触りは、後日携帯ストラップにしたいとのことでしたので、少し硬めに作りました。


2008_0817ぷーすけ0007


こうして、何とか一日で完成して、ママはホッとしました。
夕方に、マンションのベランダから眺める夕焼けと富士山はとても綺麗で、ママは一仕事を終えた充実感でいっぱいでした。。。


ところが、この話には、しっかりとオチがついていたのです!

実は、作品と同時に、写真付きでレポートも提出しなければいけなかったらしいんですね~。なのに、ママもうっかりして、作るのと教えるのに夢中になって、写真を撮った方が良いことに気がつかなかったんです。しかも、作る過程の写真を送ってほしいと言われたのが、なんと夏休み最後の金曜日のしかも夕方!


2008_0830ぷーすけ0038


仕方がないので、ママは翌朝6時過ぎに起きて、一人黙々と針を刺し続けて、出来上がったのが上の写真です。そして、写真をパシャパシャと撮って、ファイルをメールで転送したのでした。

でも、デジカメは容量が大きいから、そのままでは送れなかったんです。なので、小さく加工し直して、そこからまた送って。。。を繰り返して、結局終わったのは、土曜日も終わり近くなってのことでした。

きっと、あ~ちゃんは、我が身の不幸(自業自得ともいう?)を嘆きながら、夏休み最後の週末を宿題に明け暮れたものと思います。

そんなこんなで思いがけなく完成した、ママの梟さんは、甥っ子のぷ~すけのところにお嫁に出すつもりです。


ねぇはっぴ~、ママはあなたが見てくれていなくても、一人で針を刺しています。
でも、あなたがいないと、寂しいな。
だから、早く帰ってきて、一緒にチクチクしようよ~。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/09/03 10:04】 | 羊毛フェルト | トラックバック(0) | コメント(6) |
はっぴ~が、赤ちゃんの頃
060708_2247~0001


はっぴ~は、生後1か月ちょっとでママのところに来たので、最初はプラケースで暮らしていました。

一番最初にはっぴ~を見たときは、「可愛い」という言葉を体現したような存在がいるのかと驚き、一目でお迎えを決めたのです。まだ飛ぶこともできず、よたよたと歩くだけの赤ん坊でした。


060709_2031~0001


そして、一日3回の挿し餌の時間になると、ぴ~ぴ~と鳴くのです。ママが、粟玉とパウダーフードをお湯でふやかして、スプーンでかちゃかちゃと音を立てると、催促が督促の声に変わります。そして、ケースの中を行ったり来たり、ウロウロしだします。

やっと用意ができて、ケースのふたを開けると。。。?

「呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~ン!」(これって、ハクション大魔王でしたっけ?)とばかりに、くちばしを使ってケースの縁に登り、ママのお迎えを待っています。そうして、ママの手に乗って、ガツガツと食べるのです。

ところで、オカメちゃんは、一人餌への切り替えが難しい仔が多いようですね。

はっぴ~も甘えん坊だったので、生後2か月以上たっても、なかなか挿し餌から卒業出来ませんでした。やっと一人餌になったのは、2か月半近く経った頃だと思います。

そして遂に、はっぴ~が一人でシードをついばんでくれたときは、本当に嬉しく思ったものでした。ママは人間の子供がいませんが、子供の成長を喜ぶ母親の気分を味わうことができました。いなくなった今となっては、貴重な体験をさせてくれたと感謝しています。

今頃は、どなたかの子供となって、ママが可愛がったと同じように、可愛がられていることを願っています。


ねぇはっぴ~、あなたは今は新しいお家の人に振り向いてもらいたくて、「ピヨ♪」と可愛い声で鳴いているのかしら?
ママは、もう一度あなたの声を聞きたくて、たまりません。
お願いだから、もう一度あなたに会えますように。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/09/02 08:39】 | はっぴ~のお話 | トラックバック(0) | コメント(16) |
薔薇とローズウォーター
2008_0817ぷーすけ0001


庭にある、二番咲きの薔薇のつぼみが、綺麗に開きました~。6月に咲いて以降、葉っぱがほとんど虫に喰われてしまい、もうダメかと思っていたのですが、再び咲いてくれて喜びもひとしおです。


2008_0817ぷーすけ0008


これは、友人から贈って頂いたものなんです。キャサリンモールという品種だそうです。

バラといえば、エジプトの女王クレオパトラがアントニウスに会見した時、クレオパトラの部屋には何十センチもの厚さでバラの花が敷き詰められた話が有名ですね。

また、古代ローマ人のバラ好きは有名で、中でも皇帝ネロのバラ三昧はよく引き合いに出されます。宴の前にバラのお風呂にはいってからバラの香油を塗り、神殿にはバラ水の噴水や花びらを浮かべた池での舟遊び、そして、バラのお酒にバラのデザート。。。と、バラづくしだったんだとか。

何だか、すごいですね。


2008_0824ぷーすけ0001


そんな、クレオパトラや皇帝ネロなどが愛好したバラですが、彼らは、バラ水も愛していたようです。

バラ水とは、水にバラの花びらを大量に入れ、沸騰させ密封して冷まし、最後に花びらを濾したものなんです。

香料バラの生産高を誇る中近東の国々では、お客を歓迎する時や浄めの水にバラ水が使われたり、飲み物・料理・お菓子などにもバラ水がたっぷりと使われているらしいですね。

そこでママも、クレオパトラにあやかって(?)ローズウォーターを愛用しています。
紅茶に入れたり、水に垂らしたりすると、バラの豊かな香りでリラックス効果も抜群なんですよ。

ママが購入した、ローズウォーターについてのホームページは下記からご覧になれますので、よろしかったらお立ち寄りくださいね。

ローズウォーター


ねぇはっぴ~、あなたはバラの花を見ると、齧りたくてうずうずしていたわね。
レディなんだから、バラの花が似合う女にならなきゃね。
帰ってきたら、バラの花をしょって、お見合い(?)写真を撮りましょうね。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/09/01 09:35】 | 園芸 | トラックバック(0) | コメント(6) |
プロフィール

はっぴ~ママ

Author:はっぴ~ママ
ルチノーオカメインコのはっぴ~
女の仔、3才です。
只今、修行の旅に出て放浪中。
そんな放蕩娘の帰りを待ちわびる、
はっぴ~ママの徒然日記です。
そして、2008年9月に、WFシナモンパールのオカメ、咲耶(さくや)をお迎えしました。
咲耶共々、どうぞよろしくお願いいたします。

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

