帰ってきて! はっぴ~
いなくなってしまったオカメインコのはっぴ~の、捜索日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ご~ご~さんと、フクロ~さん
2008_0725ぷーすけ0011


はっぴ~は、この黄色いペンギンのおもちゃが怖かったようです。

テーブルの上に置いておくと、結界が張られているかのようにママの腕にいて、決してテーブルに降りようとはしませんでした。あるときママが、眠くなってテーブルに突っ伏したままうたた寝したときも、目覚めてみると同じ姿勢でママの腕にいたくらいです。

でも、とても気になる存在だったようで、いつもチラ見をしていました。きっと、怖いもの見たさだったのでしょう。そして時には、勇気を出して近寄って、その赤い嘴をちょんちょんとつつくこともありました。

このペンギンは、ゴーゴーペンギンという名前なんですが、ママはこれを「ご~ご~さん」と呼んでいます。はっぴ~が喜んで、破壊して遊んでくれればと思っていくつも買ったのですが、結局壊すほど遊んでくれたのは、3歳になる甥っ子のぷ~すけだけでした 

ゴーゴーペンギンのホームページは、こちらでご覧になれますので、よろしかったらお立ち寄りくださいね。

小動物専門店ヘヴン


2008_0725ぷーすけ0007


一方、はっぴ~はフクロウのおもちゃは結構気に入っていたようで、よく遊んでくれました。それも、目のところばかりつつくのです。やはり、こんなおもちゃでも、動物の目ってことがわかるのでしょうか。

ママは、やはりこの子たちにも名前を付けていて、「フクロ~さん」と呼んでいます。
これらは起き上がりこぼしになっていて、はっぴ~の目の前でころころ転がすと、ぴゅ~っと逃げ回っていました。ママって意地悪ですね 

今、これらのおもちゃを見ていると、はっぴ~が遊んでいた様子がまざまざと浮かんできます。


ねぇはっぴ~、ご~ご~さんもフクロ~さんも、あなたが遊んでくれなくて寂しそうです。
とっても暇そうにしているから、早く帰っていらっしゃい。
また、みんなで一緒に遊ぼうよ~。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/08/31 09:36】 | はっぴ~のお話 | トラックバック(0) | コメント(8) |
航空写真で、大捜索~
2008_0826ぷーすけ0007


このところ、はっぴ~の捜索状況の記事を載せていませんでしたが、それは、ただ単に何も進展が無かったからなのです

ですが、少しずつでも、捜索は続けていたんですよ。
まずは、タウン誌「ぱど」のお話から。。。

結局、一件も目撃情報や、保護したという連絡は来ませんでした。記事は広域に掲載したので、ママはとても期待していたのですが、反応無しに終わってしまいました。正直、これには堪えましたね。

他には、先日オカメインコを動物病院で保護しているという情報をいただいたので確認したところ、グレーの女の子とのことで人(鳥?)違いでした。


2008_0826ぷーすけ0008


ここまで来ると、もう万策尽きたような気がして、次はどうやって捜そうか途方に暮れてしまいました。

そんな時、いつもブログを読んでくださっているお友達が、ママに面白いサイトを教えてくれたんです。それが、googleマップです。

これは、世界中のどこでもピンポイントで航空写真を見られるというもので、ママはもうびっくり!だって、ママの家の屋根もしっかり写っていたんです。悪いことは出来ないですね~。(何のこっちゃ ?)

そのお友達は、マップを見て、ママの家の近くの緑や水のあるところを捜してみてはどうか?というアドバイスを下さったのです。なんでも、人に馴れている飼い鳥は、半径5キロくらいの狭い範囲で人に保護されている可能性が高いから。。。とのことでした。

ママは、「ぱど」に掲載して以来、遠くにばかり目をやっていましたが、改めて近くを捜してみる必要があると感じました。


2008_0826ぷーすけ0009


そこで、早速ママはマップを見て、緑や池のあるところを探して、自転車で見て回るようになりました。すると、やみくもに捜していたときよりも、ずっと効率的に廻れるようになったんです。

今は、お天気の良い日には自転車で廻り、ポスターを貼るという、捜査の原点(?)に立ち返ってはっぴ~を捜しています。

googleマップのサイトは、こちらからご覧になれますので、是非お立ち寄りくださいね。面白いですよ~。

googleマップ


ねぇはっぴ~、ママはもう足を使ってあなたを捜すしか、方法は残されていないような気がしています。
あなたへと続く道は、もう閉ざされてしまったのでしょうか?
それでも、どうかママのことを忘れないでいてちょうだいね。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/08/30 08:08】 | 捜索状況 | トラックバック(0) | コメント(10) |
 バジーちゃん、遂に。。。!
2008_0822ぷーすけ0002


はっぴ~の捜索中に買い求めたバジルが、こんなに大きく育ちました。

先日、ブログでもお伝えしたように、お料理のアクセントに度々登場していましたが、いよいよトウが立つ前に、収穫の時が来たようです。そこで、葉っぱを全部摘み取ると。。。


2008_0822ぷーすけ0003


ザルに一杯の葉が取れました。 すごいでしょ♪
そして、これをどうしたかというと。。。?


2008_0822ぷーすけ0004


バジルペーストを作りました~。

ペーストの作り方は、調べたところあまりバリエーションは無いようです。
基本は、オリーブオイル・塩・コショウ・松の実・パルメザンチーズ・にんにくをすり潰して和えるだけなんですね。

普通は、フードプロセッサーを使うと便利ですが、ママは、原始的にすり鉢ですってみました。フードプロセッサーは、野菜ジュースを作るのに使うので、匂いが残るのがイヤだな~と思ったんです。それと、やはり普通は生にんにくを入れるようですが、ママは生のが苦手なため、カリッと揚げたチップスを入れました。

そして、肝心のお味はというと。。。?

なんだか、ぱっとしないのです。
可もなく不可もなくというか、味に深みが無いんですね。

そこで、さらに調べてみたところ、カシューナッツやピスタチオナッツを加えると、コクが出ることがわかりました。それと、「旨み」が決定的に足らないんです。なので、隠し味に顆粒のトリガラスープの素をお湯で溶かしたものも入れてみると。。。?


2008_0822ぷーすけ0005


な~んと! まろやかで、とっても美味しいペーストになりました~♪

パスタに和えたり、サラダのドレッシングに足したりと、いろいろバリエーションが広がりそうです。頑張って、機械を使わずに作った甲斐がありました。

翌日、お友達に会う機会があったので、おすそ分けしたところ、大変喜んでいただけました。なんでも、3人いるお嬢さんが、バジルがお好きなんだとか。ママも、嬉しくなりました。

来年も、また作ってみたいと思います。


ねぇはっぴ~、ママが台所にいると、「こっちを見てよ!」といつも呼びかけてくれたわね。
今は、あなたの声が聞こえないから、お料理にも張り合いがありません。
早く戻ってきて、一緒にお料理しましょ。



[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/08/29 10:13】 | お料理・お菓子 | トラックバック(0) | コメント(6) |
鳥は、やっぱり鸚鵡(オウム)よね~



「鳥は、異所(ことどころ)のものなれど、鸚鵡、いとあはれなり。
人の言ふらむことをまねぶらむよ。
杜鵑。水鷄。鴫。都鳥。鶸。火燒。

山鳥は友を恋ひて鳴くに、鏡を見せたれば慰むらん、いとあはれなり。
谷隔てたるほどなど、いと心苦し。」


これは、随筆「枕草子」の中の、鳥について語ったところの一部分で、枕草子の中でもママの一番好きなくだりです。


「鳥で魅力的なのは、まずなんといってもオウムよね~。
異国のものだけれども、人が言ったことのまねをするんですってよ。
ホトトギス、くひな、しぎ、みやこどり、ヒワ、ヒタキなども、それぞれに美点を持ってるわ。

山鳥は友を恋しがって、鏡を見せれば慰められるっていうのも、なんとも哀れよね。
そして、この鳥は夜になると、雄と雌が谷を隔てて寝るそうよ。
そんな習性も、哀れを誘われるわね~。」


とまあ、堅い原文を現代風に訳すと、こんな感じでしょうか。

「枕草子」の作者の清少納言は、代々歌人を輩出した風流の家の出で、当時の女性としては珍しく漢籍も読んだようです。彼女はオウムを実際には見たことは無かったとのことですが、オウムの人まねについては、「礼記(らいき)」、「文選(もんぜん)」などの漢籍に書かれてあるので、大方このあたりを読んでいたのでしょう。

ホトトギス以下の鳥達は、よく和歌に詠まれるもので、当時ポピュラーな鳥だったらしいですね。

また山鳥は、昔ある国から隣国の帝へ、声の良い山鳥を贈ったが、一向に鳴こうとしないのを見たお妃が、「友と離れ離れになって寂しいのでしょう」と鏡を見せたら、喜んでさえずり始めたという伝説から題材をとったようです。

博識な清少納言のことですから、きっと中国あたりの古いお話を基に書いたのではないでしょうか。


はっぴ~と暮らすようになってから、ママは鳥について書かれた文章や和歌が目に付くようになりました。古の人も、今のママと同じように鳥さんのことを考えていたと思うと、なんだか嬉しくなってしまいます。(因みに、写真のオウムさんは、千葉のCAKで撮ったものです。)


ねぇはっぴ~、あなたはオウムさんのようにお話はしてくれなかったけれど、ママにとっては一番魅力的ですよ。
なんといっても、オーストラリアで一番早く飛べるんだもの~。
早く帰ってきて、その可愛いホッペをまたママに見せてね。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/08/28 09:58】 | 古典・絵画・音楽 | トラックバック(0) | コメント(10) |
ポットの中で、かくれんぼ
2008_0702ぷーすけ0017


ママは、写真を基に動物のぬいぐるみを羊毛フェルトで作るのが好きですが、実は月に1回お教室にも通っているんです。

お教室では、毎回クマちゃんのまめぐるみに小物をあしらい、クマちゃんワールドを作っています。
これは2回にわたって制作し、完成したものです。


2008_0702ぷーすけ0016


ポットは型から起こして、厚紙で作ります。ちょっとわかりづらいですが、取っ手と、口の縁は金色で細く塗られているんですよ。


2008_0702ぷーすけ0015


頭の花飾りも、造花のアレンジメントの材料で、しろつめ草の冠みたいに編み上げていきます。

芋虫(毛虫かも?)も、透明の釣り糸で玉をつなげて、触角と目まであるんです。芸が細かいでしょ?


2008_0813ぷーすけ0012


敷き物は、コットンの毛糸で編み上げています。不器用なママには、これがなかなかできない。。。 何度も失敗して、やっと出来上がりました。

お教室では、ママを含めて5人の生徒さんがいますが、和気あいあいとした雰囲気の中で、黙々と(?)ひたすら針を刺していくんです。

今は、3回にわたる大作を制作中です。完成したら、またUpしますね。


ねぇはっぴ~、ママはあなたを思い出しながら、針を刺しているんですよ。
作っている横で、あなたが見ていてくれないと寂しいです。
早く戻ってきて、一緒にちくちくしよ。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/08/26 10:06】 | 羊毛フェルト | トラックバック(0) | コメント(8) |
SKYSPAで、デトックス~
2008_0812ぷーすけ0002


先日、高校時代からの友人と、再び会いました。

今回は「デトックスをしよう!」と言うことになり、溶岩浴をしてきました。溶岩浴は、岩盤浴と似ていますが、熱放射率が岩盤浴より高く、より汗が出るらしいです。芸能人やスポーツ選手にも、愛用者が多いとか。

場所は横浜駅の駅ビルの中にある、 「SKYSPA 横浜」に行って来ました~。ビルから見る景色は、とても綺麗です。写真は、許可をいただいて窓から撮ったものです。

そこでは、クーポンを使うと、食事と溶岩浴がセットになって、5時間居られるプランが2800円なんです。食事は、前菜・パスタ・コーヒー・デザートがついていて、とっても美味しかったです♪

お風呂には、ジャグジーもあって、それはもう極楽気分。溶岩浴では、汗が「こんなに?」って思うほど沢山出ました。おかげで、体重もちょっぴり減ったんですよ

日常の喧騒を忘れて半日を過ごせたのは、はっぴ~の捜索で疲れていたママにとって、いいリフレッシュになりました。

SKYSPA 横浜のホームページは、こちらからご覧になることが出来ます。横浜にお寄りの際は、一度行かれてみてはいかかでしょうか?

SKYSPA YOKOHAMA

最後に、この食事付きプランの詳細を確認したところ、神奈川地域限定のクーポン誌「アリオンクーポン」に不定期に掲載されているクーポンを使うか、午後4時までに入場し、5時までに食事をすれば、クーポン無しでも利用できるとのことでした。


ねぇはっぴ~、あなたにお風呂場で水浴びをさせたいと思ったら、怖がってばさばさと逃げてしまったわね。
お風呂が好きじゃないなんて、日本人(鳥?)じゃないわ~。
やっぱり、故郷のオーストラリアでは、オカメーズはお風呂になんて入らないものね。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/08/25 10:12】 | 徒然日記 | トラックバック(0) | コメント(10) |
バッチフラワーレメディ
2008_0727ぷーすけ0012


ママは、ハーブやアロマテラピーを楽しんでいますが、バッチフラワーレメディにも興味があり、生活に取り入れるようにしています。

バッチフラワーレメディーとは、イギリスのエドワード・バッチ博士が最初に開発した療法で、植物などから抽出した38種のエッセンスのうち適切なものを服用することで、自然治癒力を高めようとするものです。

本などで調べているうち、人間だけでなく動物にも効果が得られるということが判りました。そこで、探してみたところ、一冊の本を見つけました。それが、上の写真の「ペットの心と体をいやす フラワーエッセンスレメディ」です。

そこには、犬や猫だけでなく鳥にも有効であると書かれており、はっぴ~にとって癒しになるのではないかと考えて、時々エサに2・3滴垂らしていました。

2008_0722ぷーすけ0009


はっぴ~に用いていたのは、「レスキューレメディ」と「ヘザー」です。

「レスキューレメディ (Rescue Remedy)」は、その名の通り緊急事態に用いるもので、数種類のフラワーエッセンスをブレンドしています。はっぴ~には、月に一度の爪きりの後に飲ませていました。

爪きりの後、以前は残りの半日しょんぼりとしていたのですが、服用しだしてからは少し回復が早かったような気がしました。まぁ、はっぴ~自身が爪きりに慣れてきたというのもあったと思いますが。。。

また、「ヘザー (Heather)」は、騒がしく、注目を引くことを渇望する動物に有効とされています。「鎮まらない鳥、特にオウムやオカメインコ (ぷふっ)、コンゴウインコなどに良い」と書かれています。

はっぴ~は、あまり呼び鳴きをしない仔でしたが、それでもちょっとママがいなくなるとじっと固まってしまっていたので、少しは癒しになるのではないかと期待していました。

他にも、「チコリー(Chicory)」が、「思うとおりにならないと不機嫌になる鳥や、いつも飼い主の側にいないと騒いだりする分離不安のある動物に有効」だということなので、はっぴ~にも使ってみたいと思っていましたが、その前にいなくなってしまいました。

バッチフラワーレメディについては、ママがよく見ているサイトがありますので、よろしかったらご覧下さいね。

バッチホリスティック研究会


ねぇはっぴ~、今あなたは元気でやっていますか?
新しい環境で不安な思いをしていないか、ママは心配です。
また戻ってきたら、今度は決して寂しい思いはさせないからね。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/08/24 09:37】 | はっぴ~のお話 | トラックバック(0) | コメント(4) |
水浴び、だ~いすき♪



この写真は、はっぴ~が生まれてまだ3ヶ月くらいの時のものです。

この頃は、まだカゴの中で水浴びをしていましたが、大きくなってからは、放鳥時にママが手に持ったガラスボウルでするようになりました。

ママが台所の流しに立つと、肩から降りて来て、蛇口のあたりをウロウロし始めます。そして、シャワーのような水を出してもらうと、顔を突っ込んでゴクゴクと飲んだ後、ママの顔をじっと見て、水浴びを催促をするのです。

そこで、ママがボウルを手に持つと。。。 ポチャンとお風呂に入るみたいに浸かります。始めのうちはじっとしていますが、だんだん興が乗って来ると、ぴ~ちゃんダンスを踊りだすんですよ。


IMG_0001.jpg


そして、ママの目をじっと見つめてキュルキュルと可愛い声で鳴くのです。これは、獣医さんのお話によれば、発情しているのではないかとの事でした。

はっぴ~は、トサカがぴったりと寝て、目はとろ~んとなっていたので、多分発情していたのでしょう。ママを見つめながら、きっと、

「あのね、ママ~。はっぴ~ね、大きくなったらママのお嫁さんになるの~。」と言っていたのではないかと思っています。

女の子は、あまり発情させてはいけないといわれていますが、はっぴ~のキュルキュルした可愛い声は、ママにはかけがえの無いものでした。はっぴ~も、ママのことを愛してくれていて、心は通じ合っているんだな~と実感できたのです。本当に、優しい仔でした。


ねぇはっぴ~、今は空のガラスボウルは、あなたがいないと使えません。
あなたが戻ってきたら、また可愛い声でママに囁いてね。
それまで、ガラスボウルは大事にしまっておくからね。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/08/23 10:10】 | はっぴ~のお話 | トラックバック(0) | コメント(12) |
ケーキ教室に行ってきました~
2008_0820ぷーすけ0005


家の近所に、美味しい手作りケーキのお店があります。

そこは、ママが子供の頃からあるお店で、素朴な味わいのケーキが並んでいます。
毎年、7月から9月のまる2ヶ月間、夏休みで休業するのですが、お店の前を通ると、一日ケーキ教室を開くという張り紙が出ていたんです。それを見た瞬間、電話を握り締めて参加申し込みをしたママなのでした。

当日行ってみると、ママを含めて4人の方と2人のお子さんがいらしていて、和気あいあいとした雰囲気の中で、お店の定番である、リングケーキ作りが行われました。


2008_0820ぷーすけ0002


そのケーキの作り方は、とっても簡単なものでした。
卵・薄力粉・砂糖、そして溶かしバターを混ぜて焼くだけなんです。
ね、シンプルでしょ?

コツといえば、バニラオイルの代わりにオレンジオイルで香り付けすることと、粉をふるって混ぜるときに、普通はゴムベラで泡をつぶさないでさっくりと切るように混ぜますが、そこでは、大きな泡だて器で、手早く混ぜ合わせることくらいでしょうか。


2008_0820ぷーすけ0003


そして、オーブンで温度を調節しながら焼くこと約20分。ちょっと見えにくいですが、型からはみ出るくらいにしっかり膨らみました。


2008_0820ぷーすけ0004


出来上がりは、しっとりとして香り高い、お店とおんなじ味になりました~。
お家に持って帰って、ホイップした生クリームと一緒に食べたら、これまた格別のお味でした。

今回30年ぶりにケーキ教室を開いたらしいのですが、また、冬になる前に、ブッシュドノエルかロールケーキのお教室をやるとのことなので、ママも参加したいと思っています。

手作りのお店のホームページは無いのですが、地域のケーキ屋さん情報の一覧のページがありました。よろしかったらご覧下さいね。

手作りの店


ねぇはっぴ~、ママはとっても美味しいケーキの作り方を教わりました。
また、あなたと一緒にお菓子を作りたいな。
その時は、そのつぶらな可愛い瞳で、ママを見つめていてね。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/08/22 10:30】 | お料理・お菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) |
はっぴ~カラーのブレスレット♪
2008_0820ぷーすけ0006


鳥さん仲間の大切なお友達、ちょびうささんから、素敵なブレスレットを頂きました~。

なんと!、トサカの黄色・ホッペのオレンジ・そしてアクセントの白と、はっぴ~カラーなんですよ。はっぴ~を捜し回っているママのために、手作りして下さったのでした。早速はめてみたことろ、ママの腕にぴったり。一番のお気に入りになりました。まるで、はっぴ~が腕にいるような気がしてきます。

ちょびうささんは、コザクラインコのぽぽちゃんのお母様であり、「あおいしろ、はいいろのあお、みどりのぽぽ」という素敵なブログを書いていらっしゃる方なんです。ブログでは、ぽぽちゃんやはいいろ猫の蒼ちゃんとの日常を綴っていらっしゃいます。

ブログは、こちらからご覧になれますので、是非お立ち寄りくださいね。

あおいしろ、はいいろのあお、みどりのぽぽ


2008_0820ぷーすけ0007


他にも、鳥さん型のピンチや。。。


2008_0820ぷーすけ0008


お菓子まで、いただいてしまいました~。食べてみると、しっとりとしたケーキで、とっても美味しいんです♪ いくらでも入ってしまいそうです。

ちょびうささん、本当にありがとうございました。大切に使わせていただきますね。


ねぇはっぴ~、ママはお友達から、素敵なブレスレットをいただいたのよ。
でも、あなたには見せられないわね。
だってあなたは、飾り物に目が無くて、何でも齧っちゃうんだから~。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/08/21 10:14】 | 徒然日記 | トラックバック(0) | コメント(15) |
旅行に行ってきました~
2008_0817ぷーすけ0009


ただいま戻りました~。

ママは、知り合いの方の別荘にご招待頂き、那須に行って来ました。

その方は、ママが以前に勤めていた会社の上司で、仕事も子育ても頑張っている、とても尊敬できる女性なんです。今回、80歳になる、お元気なお母さまもご一緒でした。

最初、今はどこも暑いからな~と思っていたけれど、那須はすごく涼しいので驚きました。もうこれだけでも、来た甲斐があったというものです。

また、滞在中はお天気に恵まれなかったのですが、初めてペンキ塗りをしたり、ドライブをしたりで、有意義な時間を過ごしました。

ドライブと言えば、お母さまが那須の御用邸を見てみたいとおっしゃったので、確か近い内に一般解放されると聞いていたママもワクワクして行ったところ、なんと5年後に一般解放が始まるのだとか。とっても残念でしたが、仕方ありません。

それでも気を取り直して、皇室御用達の「御用饅頭」やラスク等のお土産をたんまり買って、家路についたのでした~。

「御用饅頭」を販売している扇屋総本店や、ラスク屋さんのHPは、下記からご覧になれますので、よろしかったらお立ち寄りくださいね。

扇屋総本店
NASUのラスク屋さん

はっぴ~がいなくなってから2ヶ月の間、バタバタと飛び回っていたママにとって、とても素敵な休暇となりました。


ねぇはっぴ~、ママはあなたのいない間に、涼しいところに行きましたよ。
暑いと翼をワキワキさせていたあなたも、連れて行ってあげたかったな。
美味しいお菓子を手に入れたから、早く帰って来て一緒に食べようよ~。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/08/19 22:15】 | 徒然日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お帰り!? はっぴ~?
2008_0813ぷーすけ0010


お帰り!? はっぴ~?

だと良かったのですが。。。

実はママは、羊毛フェルトで、動物のぬいぐるみを作るのが好きなんです。今まで、依頼を受けてワンちゃんや猫ちゃん等のぬいぐるみを作ってきましたが、鳥さんは作ったことがありませんでした。そっくりさんを作って、はっぴ~を驚かせようと目論んでいたけれど、いつでも作れるわ~と思っているうちに、肝心のはっぴ~がいなくなってしまったからです。


2008_0809ぷーすけ0007


そこで今回、はっぴ~を思い出しながら、作成してみました~。
大きさは、実物より少し小さいくらいです。


2008_0809ぷーすけ0012


どうですか?
これはプロトタイプなので、まだまだ改良の余地はありますが、自分でははっぴ~をびっくりさせるくらいには出来たかなと思ってるんです。。。


2008_0809ぷーすけ0008


こう見えて、はっぴ~の特徴である、あの!おはげも再現しています。 


2008_0809ぷーすけ0009


また、女の子の証である、尾羽の黄色い縞々模様も作ったんですよ。

嘴と足は、色々試して樹脂粘土に落ち着きました。質感がとっても近いんです。足ははっぴ~に似て、ちょっぴり大きめ。 

何にでも名前を付けるのが好きなママは、もちろんこの仔にも名前を付けました。

それは。。。
「3号さん」です~。 (安易かな?)

試作品が完成するたびに、号数が増えていくと思います。そうこうしているうちに、28号までいったりして。 


ねぇはっぴ~、ママはあなたがいないのが寂しくて、コピーを作ってしまいました。
「3号さん」と、仲良くして欲しいな。
でも、トサカ全開にして、フ~ッ  て鼻で威嚇しないでよ~。



皆様へ
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
今日から、3、4日ほど留守にしますので、ブログの更新もお休みいたします。
戻りましたら、張り切って(?)再開しますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

はっぴ~ママ

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/08/16 00:30】 | 羊毛フェルト | トラックバック(0) | コメント(16) |
はっぴ~とぷ~すけ
ぴーちゃんとぷーすけ


はっぴ~は、ママの甥っ子のぷ~すけが大好きでした。

はっぴ~は、人見知りをしない社交的 (?) なオカメだったので、ぷ~すけが来るとぴ~ちゃんダンスをして、喜びを表現していました。ぷ~すけも、はっぴ~のことを「ぴっぴ」と呼んで、可愛がってくれました。

そして、ぷ~すけがカゴの側によると、お互いじっと見つめ合うのです。きっとはっぴ~には、おんなじくらい小さいぷ~すけに、同族意識があったのかも知れませんね。

でも、ぷ~すけが来るときは、普段はっぴ~はカゴから出しませんでした。万が一、事故があったら、お互いが危険だからです。なのにあるとき、カゴの掃除をしてはっぴ~が外に出ているときに、ぷ~すけが遊びに来たことがありました。

するとはっぴ~は、ぷ~すけのママのうるるちゃんの肩に飛んでいったのです。
そうしたらぷ~すけは。。。
「ママを取られた~ 」 と、泣き出してしまったのです。

ママが慌ててはっぴ~を肩から降ろすと、今度はぷ~すけの肩に飛び乗ってしまいました。
ぷ~すけは、またまた「こわい~ 」と、大泣きしたのでした。


IMG_0002.jpg


そんな怖がりのぷ~すけも、はっぴ~におやつをあげるのは喜んでやってくれました。はっぴ~も、嬉しそうにおやつを齧っています。その光景は、見ていてとても微笑ましいものでした。


ねぇはっぴ~、あなたがいなくなって、ぷ~すけも寂しがっています。
あなたは、皆からとても愛されているのよ。
その愛に応えるためにも、早く戻ってこないとね♪

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/08/15 08:58】 | はっぴ~のお話 | トラックバック(0) | コメント(2) |
フェルメール展
2008_0812ぷーすけ0003


先日、上野の美術館にフェルメール展を見に行ってきました。

ヨハネス・フェルメールは、17世紀のオランダで活躍した、ママのとても好きな画家の一人です。その作風は、光と影の表し方が素晴らしく、見ていると時間を忘れるほどです。

彼の作品は30数点と大変少ないのですが、今回、初期の作品を含む7点もが展示されていたので、とっても嬉しくなりました。


2008_0807ぷーすけ0007


ところで、日本の美術館て、写真撮影は  なんですよね。外国の美術館は、フラッシュをたかなければ、撮影OKのところが多いのに残念です。なので、ポストカードで雰囲気をお楽しみください。


2008_0807ぷーすけ0009


フェルメールと言えば、昨年、六本木美術館に「牛乳を注ぐ女」が展示されていたのをご覧になった方もいらっしゃると思います。ママも見に行きましたが、これも良かったですね。


2008_0807ぷーすけ0008


でも、ママが一番好きなのは、やっぱり「真珠の耳飾りの少女」です。一番有名な絵ですものね。

嗚呼、お金と時間が無限にあったら、世界中の美術館を巡ってみたいものです。


ねぇはっぴ~、あなたに絵のポストカードを見せたら、ガジガジとかじってくれたわね!
まったくもう、油断も隙もないんだから~。
あなたには、美を愛でるということがわからないのかな?

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/08/14 09:54】 | 古典・絵画・音楽 | トラックバック(0) | コメント(4) |
バジーちゃん、あれこれ
2008_0803ぷーすけ0005


以前ここでもお伝えしましたが、はっぴ~を捜しているうちに買い求めたバジルの鉢は、結局10鉢になってしまいました。

毎日、朝な夕なに声を掛けながら水遣りをしていますが、だんだん葉っぱが増えてきたので、ちょくちょく献立のアクセントに登場しています。

まずは、トマトとモッツァレラチーズと合わせて、オリーブオイルを掛けたシンプルなサラダ、「カプレーゼ」がいいですね。


2008_0714ぷーすけ0003


それと、チキンと野菜、きのこ等をトマトソースで煮込んだ、「カチャトーラ」も美味しいです。ベイリ-フ(月桂樹の葉)を入れることで、味に深みが出ます。


2008_0725ぷーすけ0002



でも、ママが一番好きなのは、やっぱりピザに乗せることですね~。
トマトソースとモッツァレラチーズだけの、シンプルな「マルゲリータ」も良いですが、今回は具沢山ピザにしてみました。

トマト・ピーマン・ズッキーニ・エリンギ・舞茸・ソーゼージ・サラミ・アンチョビ。。。と、とっても盛りだくさんです。とは言っても、ピザクラストは出来合いなんですけどね。 

先日お伝えした「鳥もち大作戦」で使っている、強力粉が大分残っているので(1キロも買っちゃったんです。。)、次回は手作りのピザクラストに挑戦してみたいと思います。


ねぇはっぴ~、あなたにバジルの葉っぱをあげたら、そっぽを向いて口をつけなかったわね。
畑で作った、しその葉も食べなかったから、香りの強いものが嫌いだったのかな。
好き嫌いしないでなんでも食べないと、立派なレディになれませんよ。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/08/13 09:22】 | お料理・お菓子 | トラックバック(0) | コメント(4) |
フライトスーツは、いや~っ!
2008_0807ぷーすけ0001


庭の手入れをしていたら、蝉の抜け殻が落ちていました。ここ数年、蝉はいなかったのですが、命はつながっていたんだな~と思い、嬉しくなりました。


2008_0809ぷーすけ0010

2008_0809ぷーすけ0011



庭掃除の際、ママはいつもはっぴ~と一緒でした。外気浴をさせたいと思っていたからです。その時はフライトスーツを着せてリードを持つのですが、はっぴ~はスーツが大嫌いでした。見せただけでバサバサと暴れ出すのです。それでも、最後は観念していましたが。。。

外に出た後は、はっぴ~はママの肩に乗って外をキョロキョロしています。ちょっと気が立っているのか、宅急便のお姉さんにも「カ~ッ」と威嚇する始末。

でも、これは一日の長い時間をカゴの中で過ごすはっぴ~に、少しでも自然を感じてもらいたいママの親心だったのです。親の心子知らずとは、この事ですね。。。 

因みに上の写真は、今年の4月にお茶の水で開かれた「いろとりどり」展で見つけた、オカメの編みぐるみにフライトスーツを着せたものです。本当は、はっぴ~に着せたのを写真に撮りたかったのですが、ばたばたしているうちに撮り損なってしまいました。


ねぇはっぴ~、あなたがあまりに嫌がるから、可愛い写真を撮れなかったじゃないの。
戻ってきたら、ポーズをとって、かっこよく決めてよね。
なんてったって、あなたはパリコレデビューも果たした、スーパーモデル(?)なんだから。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/08/12 09:16】 | はっぴ~のお話 | トラックバック(0) | コメント(2) |
タウン誌 ぱど
2008_0809ぷーすけ0014


8月1日と8日に、東京都内発行のタウン誌「ぱど」が配布されました。

エリアは、杉並・中野・練馬・世田谷・渋谷の各区、武蔵野・三鷹・小金井・調布・府中・国分寺・国立の各市に配られます。


2008_0809ぷーすけ0015


今回、かなり広範囲に設定したのは、以前にいただいたアドバイスの中で、20キロ離れたところで見つかったというものがあったからです。

「ぱど」の担当の方も気に掛けてくださり、お電話を頂きましたが、「ぱど」は結構保存されている方が多く、しばらく経ってからも連絡があることもあるので、あきらめずに待っていてほしいとのことでした。

発行されて数日経ちますが、今のところまだ反響はありません。

ですが、あきらめるのは早計なので、気長に待つことにします。
どなたか親切な方に拾われて、幸せに暮らしていれば良いのですが。。。
今は、連絡があることを願うばかりです。


ねぇはっぴ~、ママはできる限りを尽くして、あなたを捜しています。
あなたの帰りを、あきらめることは出来ません。
どうかあなたも、もう少しだけママのことを待っていてね。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/08/10 08:47】 | 捜索状況 | トラックバック(0) | コメント(16) |
6月17日の出来事
PICT4394.jpg


それは、沢山の偶然が重なって起こりました。

朝はいつも8時過ぎから、1時間ほど放鳥をします。
あの日も、はっぴ~はママの肩の上に乗り、一緒に遊んでいました。

そのとき、ママの母がやかんでお湯を沸かしたまま2階に行きました。お湯が沸いて、ピーッとうるさく鳴ったので、ママがはっぴ~を乗せたままコンロに向かうと。。。。

床に水がこぼれていて、ママはつるっとすべったのです。転んだ拍子にわ~っと大きな声を出したのにびっくりして、はっぴ~は階段を抜けて2階に飛んでいきました。そこで、折悪しく布団を干そうと窓を開けていた母の前を、あっという間に飛んでいなくなりました。

ママが起き上がってみると、はっぴ~がどこにもいません。すると、2階で母の叫び声がして、はっぴ~が逃げたことがわかりました。急いでベランダの柵のところによじ登り、「ぴ~ちゃ~ん!」と呼ぶと、「ぴ~っ」と返事が返ってきます。きっとはっぴ~も、びっくりして「ちょっと~っ!早く迎えに来なさいよ~っ!」と叫んでいたのでしょう。隣に建っているマンションの上にいたようですが、姿は見えませんでした。

そして、しばらくママを呼ぶ声が聞こえた後、どこへともなく放浪の旅に出てしまいました。。。


はっぴ~は、何かに驚くと、いつも部屋を旋回した後冷蔵庫の上に避難していました。そして、自分では絶対に降りてこないで、ママが迎えに行くまで「ぴ~ぴ~っ」と怒りながら呼ぶのです。なのに、その日に限って冷蔵庫には止まらず、普段自力では行ったことのない2階に行ってしまいました。

もしもあの時、お湯を沸かしていなかったら、床に水がこぼれていなかったら、ママが転ばなかったら、はっぴ~が冷蔵庫の上に止まってくれたら、戸が閉まっていて2階に飛んでいかなかったら、そして母が2階の窓を開けていなかったら、きっとはっぴ~は今もここにいたでしょう。

そう思うと、悔やんでも悔やみきれません。


ねぇはっぴ~、あの日のことは、ママもおばあちゃん(ママの母)もとても後悔しています。
ママたちの不注意で、あなたにつらい思いをさせてしまいました。
どうか許してくれるなら、もう一度戻ってきて。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/08/09 10:11】 | はっぴ~のお話 | トラックバック(0) | コメント(8) |
ブライダルブーケ?!
2008_0702ぷーすけ0002


先日、またプリザーブドフラワーのお教室に行ってきました。

今回のテーマは、ブーケ。
ブライダルブーケをイメージして、作ったものです。


2008_0702ぷーすけ0001


作るときのポイントは、バラを中心にしてミニバラとリボンを3点ずつ対照に配置することでした。あとは、アジサイや緑のかすみで、オアシスが見えないように上手く隠すことに腐心しました。

しばらく家で飾って楽しんでいましたが、お世話になっている友人に差し上げたら、とても喜んでいただけました。やっぱりお花を贈るって、こちらまで気持ちが豊かになりますね。

次回のお教室が、楽しみです。


ねぇはっぴ~、あなたにお花を見せると、じっと見つめていたわね。
バラの花をしょったら、まるで宝塚のスター(?)みたいだったよね  。
やっぱり女の子だから、お花が大好きだったのかな。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/08/08 10:31】 | プリザーブドフラワー | トラックバック(0) | コメント(2) |
スフレチーズケーキ
2008_0803ぷーすけ0002


先日、ママは高校時代からの友人のお家に訪ねていきました。

そこの2人の子供さんは、赤ちゃんの頃から成長を見守ってきた可愛い子達です。
その子達は、ママのことを「もう一人のママ」と呼んで慕ってくれています。

お家に遊びに行く時に、以前はケーキを買って持っていってたのですが、いつも同じようなものになってしまい、飽きてくるんですよね。そこで今回は、手作りケーキを持っていくことに決めました。

作ったのは、スフレチーズケーキです~。

作り方は、とっても簡単。
クリームチーズ・薄力粉・牛乳・砂糖・卵・生クリームを混ぜて焼くだけなんです。
コツと言えば、暖めたチーズソースを裏ごしすることと、隠し味にブランデーを生地に入れることくらいでしょうか。

卵白は10個分を泡立てたので、、ボウル一杯に膨らんで、焼きあがりも写真のように型からはみ出るくらいになりました。(すぐ、ぺしゃ~んと潰れてしまうんですけれどね。。。)

早速ママは、味見と称して2本焼いた内の1本をすぐに食べてみました。
お味のほうは。。。? とっても美味でした。

焼き立てのスフレは限りなくフワフワで、まるでわた菓子のよう。
冷やして食べても、また格別の味です。

下の女の子のあ~ちゃんも、冷やしたチーズケーキを「口当たりがプリンみたいになめらか~。」と言って、喜んで食べてくれました。やっぱり、目の前で美味しいって言って食べてくれると、作った甲斐があるというものですね。

ママまで、幸せな気持ちになれた一日でした。


ねぇはっぴ~、泡だて器を使うと、あなたはその大きな音にびっくりして、最初はばさばさと暴れていたわね。
でも、直に慣れていい子にして、お菓子を作るママの様子を一生懸命見つめていました。
あなたの優しい目が無いと、ママはお菓子を作るのも寂しく感じます。
早く戻ってきて、また一緒にお菓子を作ろうよ。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/08/06 23:33】 | お料理・お菓子 | トラックバック(0) | コメント(8) |
健康のために、始めたこと
2008_0730ぷーすけ0004


「健康は、自分に残せる唯一の財産だ!」
これはママの父が、ママにいつも言っている言葉です。
そんな父は、朝は小鳥と共に起き、夜の9時前には寝るという、絵に描いたような健康的な生活を送っています。それに引き換え、ママは。。。。? 
聞かないで下さい。。。

実は今年に入って、ママはひどく体調を崩し寝込んでしまいました。そして、以前からあった腰痛がますますひどくなり、動くのもおっくう。。。という悪循環に陥ってしまったのです。

そこで春になった頃、そんな状況を打開すべく、ママは体に良い事をしようと決心しました。

まずは、運動。

近くの区民スポーツセンターでは、民間のスポーツクラブと提携していて、手ごろなお値段で色々なクラスが受講できるのです。そこで週に何回か、ママはヨガやボクササイズ、水泳を楽しんでいます。

そしてもうひとつ、腰痛を完治させようと思い、鍼灸院に通い始めました。

ネットで検索してみると、本当に沢山の鍼灸やマッサージの治療院があるのですね。その中で、わかりやすいホームページとブログが気に入って通い出したのが、「恬愉(てんゆ)堂鍼灸治療院」さんです。

院長の鈴木先生は、とっても博識な方で心と体のことをよく勉強されていて、健康面でどんな些細なことでも相談できる、ママが今全幅の信頼を寄せている先生です。


2008_0730ぷーすけ0003


治療室には可愛いオブジェが並び、先生自選のクラシック音楽が流れる (たまにスターウォーズのテーマが掛かったりしますが。。。)リラックスできる空間で、治療が終わった後に出してくれるハーブティーをいただくと、時間までゆったりと流れているような気がします。

また、毎日(時には一日に2回も!)更新されるブログは、心と体に関しての、奥が深くてためになる話題が満載です。

鈴木先生のホームページとブログは、こちらからご覧になれますので、
よろしかったらお立ち寄りくださいね。

恬愉(てんゆ)堂鍼灸治療院
日日是好日

ママは月に2・3回のペースで通ううち、ひどかった腰痛が大分良くなってきました。
ここは、はっぴ~の捜索で疲れきっているママにとって、大切な癒しの場所なんです。


ねぇはっぴ~、あなたはママが寝込んでいると、いつも下のほうに降りて来て、心配そうな顔でママを見つめていてくれたわね。
あなたは、本当に心の優しい子でした。
ママは、もっと元気になって、きっとあなたを見つけ出すからね。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/08/04 10:22】 | 徒然日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
インコ(?)Tシャツ
2008_0727ぷーすけ0002


先日、近くの駅ビルの中にある洋品店で、可愛いTシャツを見つけました。
なんと、可愛い鳥さんがプリントされているのです!

鳥さんは、ひよこともインコとも付かないものですが、あまりの可愛さに一目ぼれしてしまいました。鳥さんを拡大してみますと。。。。

2008_0727ぷーすけ0003


2008_0727ぷーすけ0004


鳥さんに赤いホッペをつけたら、はっぴ~にそっくりなんです。まるではっぴ~をモデルにしたかのようですね。このTシャツをデザインした人は、きっと鳥好きに違いありません。

他にも、黒やピンクの色違いもありました~。

2008_0727ぷーすけ0005

2008_0727ぷーすけ0008


本当は、全色揃えたかったのですが、サイズがどうにも小さいのです。試着をしてみたら、Lサイズでもパツパツなんです。背が高いママには、肩幅からもう合わないのでした。仕方が無いので、当面は眺めるだけになりそうです


ねぇはっぴ~、Tシャツにあなたがプリントされてるよ。
いよいよ、モデルとして本格デビュー(?)だね。
夢はでっかく、パリコレ進出?

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/08/03 09:31】 | 徒然日記 | トラックバック(0) | コメント(13) |
ぴ~ちょんちょん
2008_0531ぷーすけ0020


はっぴ~は、みんなに「ぴ~ちゃん」と呼ばれていて、呼ばれるといつも「ぴ~っ」と気持ちのいい返事が返ってきました。

でもママは、そんなはっぴ~に向かって時々いたずらをして、「ぴ~ちょんちょん」と呼んでいました。すると、はっぴ~は、「ん?」と怪訝そうな顔でママを見つめるのです。いつもの合言葉と似ているけど、何かが違う。。。と思ったのかもしれません。

寝るときも、いつもは「ねんねする?」と聞くと、「ぴ~っ」と返事をしてくれます。そして、普段なら斜めに渡してある割り箸のところにいそいそと行き、逆さ伸び~をするのに、ママが「ねんねちょんちょん?」と言うと、やっぱり不思議そうな顔をするのです。

ちゃんと、ママの言葉を聴いて、理解しようとしているのですね。
そして理解できないと、小首をかしげて考えるのです。鳥さんて、本当に賢いですね。


そんなはっぴ~は、あまり呼び鳴きをしない仔でしたが、それは家の中をいつもカゴごとママと一緒に移動していたからだと思います。

「上(下)行こ。 動きますよ。」 そう言うと、ママがカゴに手を掛けるよりも速く、片足を金網に引っ掛けて、ぐらつかないように待機しています。

でも、時々物を取りに行ったりして、ほんのちょっとはっぴ~を置いて部屋を後にすると。。。 必ず「ぴ~ぴ~っ」とお叱りが飛んできます。きっと、「ちょっと~!どこ行くのさ~っ」と叫んでいたのでしょう。ほんの少しの間でも、一人でいるのを寂しがるいじらしい仔でした。

そんな、いつも仲間は一緒でなくてはいけないと思っていた仔なのに、一人で放浪の旅に出てしまって、どれほど不安でいるかと思うと切なくなってきます。どなたかの家で、ちゃっかりと居座っていてくれれば、ママは安心なのですが。


ねぇはっぴ~、ママは、今でも空のかごを持って、部屋を移動しています。
カゴにはあなたがいないのに、とても重く感じてしまいます。
早く戻ってきて、また一緒に動こうよ。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/08/02 08:39】 | はっぴ~のお話 | トラックバック(0) | コメント(2) |
鳥もち大作戦?!
2008_0727ぷーすけ0011


先日の世田谷警察署の保護情報が不発に終わり、がっかりしていたママに久々にペット探偵さんから連絡がありました。

それは、はっぴ~のかかりつけの獣医さんで貼らせてもらっている、ポスターを見たという人からのものでした。その人は、ママの家から自転車で十分ほどの所にある図書館の近くで黄色い鳥を見たというのです。しかも、インコらしき鳥が三羽で固まっていたとのこと。

その図書館の周りは自然が豊かで、保護樹林や畑が点在しています。竹藪や栗の木があり、この季節にまだ鶯が鳴いていて、はっぴ~が紛れていても不思議はなさそうです。

ペット探偵さんによれば、鳥さんを捕まえる時には、ネズミ捕りの接着剤を使うらしいです。でも、大切なはっぴ~にそんなものを触らせるわけにはいきません。そこでママは、ネットで調べて鳥もちを使うことにしました。

昔は、子供達がトンボや鳥を捕るのに鳥もちを使ったらしく、駄菓子屋さんで売っていたそうです。でも今は、どこにも無いんですね。なので自分で作る事にしました。


2008_0731ぷーすけ0004


作り方は、とっても簡単。強力粉を水で練って粘り気を出し、しばらく寝かせた後、水で洗ったら出来上がり。この鳥もちを、端っこにこっそり撒いたエサの側に置いておくのです。名付けて、「鳥もち大作戦?!」。(何だか、スパイ大作戦みたい?) これで、ご近所の人から怪しまれないように(?)、朝のうちに捜索をしたいと思います。


ねぇはっぴ~、ママはなかなかあなたに辿り着けません。
あなたは、そんなママをもどかしく思っている事でしょう。
でも、もう少しだけママを待っていてね。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/08/01 09:53】 | 捜索状況 | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

はっぴ~ママ

Author:はっぴ~ママ
ルチノーオカメインコのはっぴ~
女の仔、3才です。
只今、修行の旅に出て放浪中。
そんな放蕩娘の帰りを待ちわびる、
はっぴ~ママの徒然日記です。
そして、2008年9月に、WFシナモンパールのオカメ、咲耶(さくや)をお迎えしました。
咲耶共々、どうぞよろしくお願いいたします。

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

