帰ってきて! はっぴ~
いなくなってしまったオカメインコのはっぴ~の、捜索日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
彼岸花が庭に。。。
2009_0915ぷーすけ0002


今年も、お庭の彼岸花が、きれいに咲いてくれました。

お庭に咲くいろいろな花の中でも、彼岸花は、特に楽しみにしています。

2009_0915ぷーすけ0006


ご存じのように、この花の異名は「曼珠沙華」ともいいますが、ママはこの呼び名の方が好きですね。


2009_0915ぷーすけ0001


さて、今年は、とても嬉しい出来事がありました~。

ママの大切なお友達から、3年ほど前に株分けしてもらった白い彼岸花が、初めて咲いたのです。

今まで一度も咲かないので、根付かなかったと思って、半ばあきらめかけていたのですが。。。

繊細な白い花を見ていると、彼岸に渡った親しい人たちが、ママにメッセージを伝えてくれているような気がしてなりません。


ねぇはっぴ~、今年も、綺麗な花が咲きました。
また、あなたと日光浴をしながら、お庭の手入れをしたいものです。
新しいお家では、お庭はあるのかな~?




[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/09/17 20:17】 | 園芸 | トラックバック(0) | コメント(12) |
宴の後には。。。
2009_0407ぷーすけ0034


ほんのちょっと前、ママの家のお庭では、遅咲きの「海棠」という種類の八重桜が咲き誇っていました。


2009_0407ぷーすけ0036


上を見上げると、しだれ桜もとっても綺麗。 その様子は、まるで春の宴のようでした。 (って、過去形?)

でもね、宴の後はどうなるかというと。。。?


090415_1743~0001


そう、お片付けが待っているのです! 雨と風で落ちた花びらを、母とひたすら掃いて掃除するんですね~。それが、花が無くなるまで続くのですから、桜を恨めしく思うほどです。

これからまた、秋の落ち葉が終わる頃まで、賽の河原のような修行(?)が続きます。


ねぇはっぴ~、あなたは、お庭に出るのが大好きでしたね。
今のお家では、お庭はあるのかな~?
もしかしたら、マンションの高いベランダで、お外を一望しているかもね。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/04/17 00:02】 | 園芸 | トラックバック(0) | コメント(6) |
庭にも春が。。。
2009_0318ぷーすけ0003


ここ数日、とても暖かくなってきました。

お庭でも、沈丁花や椿が満開になり、春の訪れを実感しています。


2009_0318ぷーすけ0017


もう少ししたら、しだれ桜や、白・紫の木蓮、ブルーベリーの花も咲くことでしょう。

お庭の手入れをしがてら、木漏れ日の中で、咲耶に外気浴をさせたいと思っています。

咲耶にとっては、初めての春です。存分に楽しんでもらえるように、心を配りたいものです。


ねぇはっぴ~、あなたも、お外に出ると嬉しそうに歌っていましたね。
あなたにとって、3回目の春がやってきます。
新しいお家でも、春を満喫して欲しいです。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/03/22 12:34】 | 園芸 | トラックバック(0) | コメント(8) |
実りの秋、落ち葉の秋
2008_1008ぷーすけ0004


今年も、庭の柿や柚子の実が、多少ですが実りました。そして、金木犀の花も遅ればせながら咲き、そこらじゅうに芳香を漂わせています。

こうして、家で出来た果物を食べたり金木犀が咲くと、秋が深まって来たな~と実感します。


2008_1008ぷーすけ0005


以前ママは、はっぴ~にフライトスーツを着せて、一緒に庭掃除をしていました。

そこで、今度は咲耶にもそろそろ外気浴をさせたいと思い、フライトスーツを着せようと試してみました。でもね、死にそうなほどの絶叫と抵抗にあい、あえなく断念しました。なので咲耶は、カゴごと庭に連れ出そうと思っています。

ママは、いくらやってもキリがない落ち葉掃きをしていると、庭がまるで「賽の河原」になったような気がしてしまいます 。気持ちも、修行僧になったような気分です。そういえば、昔のアニメの「一休さん」では、いつも境内を掃除するシーンが出てましたよね。。。

そろそろ、今年も落ち葉掃きの時期がやってきます。でもこれからは、咲耶と一緒に楽しめそうです。


ねぇはっぴ~、今年もあなたとお庭の掃除をしようと思ったのに、いなくなってしまったね。。。
ママは、とっても寂しいです。
でも、咲耶と一緒に待っているから、早く帰っておいで~。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/10/12 10:56】 | 園芸 | トラックバック(0) | コメント(2) |
薔薇とローズウォーター
2008_0817ぷーすけ0001


庭にある、二番咲きの薔薇のつぼみが、綺麗に開きました~。6月に咲いて以降、葉っぱがほとんど虫に喰われてしまい、もうダメかと思っていたのですが、再び咲いてくれて喜びもひとしおです。


2008_0817ぷーすけ0008


これは、友人から贈って頂いたものなんです。キャサリンモールという品種だそうです。

バラといえば、エジプトの女王クレオパトラがアントニウスに会見した時、クレオパトラの部屋には何十センチもの厚さでバラの花が敷き詰められた話が有名ですね。

また、古代ローマ人のバラ好きは有名で、中でも皇帝ネロのバラ三昧はよく引き合いに出されます。宴の前にバラのお風呂にはいってからバラの香油を塗り、神殿にはバラ水の噴水や花びらを浮かべた池での舟遊び、そして、バラのお酒にバラのデザート。。。と、バラづくしだったんだとか。

何だか、すごいですね。


2008_0824ぷーすけ0001


そんな、クレオパトラや皇帝ネロなどが愛好したバラですが、彼らは、バラ水も愛していたようです。

バラ水とは、水にバラの花びらを大量に入れ、沸騰させ密封して冷まし、最後に花びらを濾したものなんです。

香料バラの生産高を誇る中近東の国々では、お客を歓迎する時や浄めの水にバラ水が使われたり、飲み物・料理・お菓子などにもバラ水がたっぷりと使われているらしいですね。

そこでママも、クレオパトラにあやかって(?)ローズウォーターを愛用しています。
紅茶に入れたり、水に垂らしたりすると、バラの豊かな香りでリラックス効果も抜群なんですよ。

ママが購入した、ローズウォーターについてのホームページは下記からご覧になれますので、よろしかったらお立ち寄りくださいね。

ローズウォーター


ねぇはっぴ~、あなたはバラの花を見ると、齧りたくてうずうずしていたわね。
レディなんだから、バラの花が似合う女にならなきゃね。
帰ってきたら、バラの花をしょって、お見合い(?)写真を撮りましょうね。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/09/01 09:35】 | 園芸 | トラックバック(0) | コメント(6) |
レッドカラント
2008_0720ぷーすけ0004


先日、ここでもお伝えしましたが、鳥さんお友達のPutty(プッティ)さんからレッドカラント(Red Currant)を頂きました。 (拍手ぅ~♪)

Puttyさんは、アケボノインコの男の仔、セイちゃんのお母様であり、「満点の星空」という素敵なブログや、「Pionus Award」というセイちゃんのHPを書いていらっしゃいます。実は「Pionus Award」は、ママがアケボノインコで検索したときに、いつも気に入って見ていたサイトだったのです!こんな偶然てあるのですね。

また、ご主人様も大の鳥好きで、近くの公園に行かれるときははっぴ~のために上を見あげながら捜してくださるという、とても優しい方々です。

PuttyさんのブログやHPをご覧になりたい方は、こちらからどうぞ。

満点の星空
Pionus Award

今回、Puttyさんのブログでレッドカラントを譲っていただけるとの記事の掲載があり、実がなる木好きのママが思わず名乗りをあげたのでした。そうしたら、お住まいがとっても近かったのでもうびっくりです。

タクシーで引き取りに伺いますと申し出たところ、ピカピカのゴールド免許、しかしその実態はペーパードライバーのママのために、ご主人様とご一緒に車で届けてくださったのでした~。

いただいてから早速庭の「けんねんじ」のところに植え、支柱をさして補強しましたので、上手く根付いてくれればと思います。来年、赤く可愛い実がなり、ジャムが作れるのを今から心待ちにしています。

Puttyさん、ご主人様、お忙しい中本当にありがとうございました。


ねぇはっぴ~、レッドカラントの赤い実を、来年あなたにも食べさせたいな。
あなたの赤いホッペと重なって、とっても似合うことでしょう。
でも、あなたは酸っぱいって言うかもね。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/07/21 09:50】 | 園芸 | トラックバック(0) | コメント(2) |
べりーちゃん
2008_0711ぷーすけ0007


ブルーベリーの実が今年も色づいてきました。

去年我が家に来たので、まだまだ小さいですがこうして実を結んでくれると嬉しくなります。ママは、実がなる庭木が大好きなんです。庭には、他にも枇杷、柚子、柿、梅などがありはちみつ漬けにしたりして楽しんでいます。

そして、今度は赤い実がなる木が欲しいなと思っていたところ、鳥さんお友達のPuttyさんから、レッドカラントを譲っていただけることになりました~♪
レッドカラントはふさすぐりとも呼ばれ、甘酸っぱい赤い実がなる木です。実をジャムにするととっても美味しいんです。よく高原あたりのおみやげ物屋さんで売ってますよね。

近いうちに庭にお迎え出来ますので、またUpしたいと思います。

実は、ブルーベリーは去年はっぴ~にも一度だけあげたことがありました。
はっぴ~は、菜っ葉は大好きですが果物はあまり好きではなかったようです。無農薬の貴重なものなのよ、といい含めて渡すのですが、一口つついただけで後は見向きもしてくれませんでした。今年もあげてみようと思ったのに、いなくなってしまいました。


ねぇはっぴ~、あなたにいろいろなものを食べてもらいたいと思って、ママは心を砕いていたのよ。
今、あなたがちゃんと栄養をとれているか、とても気がかりです。
どうか、美味しい食事が出来ていますように。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/07/18 11:22】 | 園芸 | トラックバック(0) | コメント(2) |
くちなしの花の香り
2008_0711ぷーすけ0005



ママは、香りの良い花が大好きです。
我が家の庭には、春は沈丁花・秋には金木犀が、すばらしい香りを辺りにまいてくれます。

そして、この時期に良い香りの花が咲く、くちなしを庭におきたいと思いずっと探していたのですが、先日はっぴ~を捜しに出たときに可愛い鉢植えを見つけました。
咲いているのはたった一輪でも、庭中や玄関にまで良い香りを届けてくれています。

くちなしと聞いて、渡哲也さんの「くちなしの花」を思い出される方は、きっとママと同世代ですね♪ 歌詞が気になる方は、下記からどうぞ。

くちなしの花

香りといえば、ママははっぴ~のために、時々エッセンシャルオイルを数滴垂らしたコットンを、かごのそばに置き芳香浴をさせていました。自然から離れてかごのなかにいるはっぴ~に、少しでもリラックスして癒しになればと思ったのです。

ママが好きなのは、オレンジに似たベルガモットとグレープフルーツの香りです。 
効果のほどはわかりませんでしたが、はっぴ~も女の仔ですから、少しは好きでいてくれたのではなかったかと願っています。

でも、やっぱりママの一番好きな香りは.......
はっぴ~のオカメ臭だと思います。
鳥さんは、一羽一羽体臭が違うらしいですが、はっぴ~のは日向の羽根布団のにおいがしました。
放鳥時に頭をなでなでしながら、ママが鼻をつけてくんかくんか嗅いでいると、くすぐったそうに体をふるふるしていたものです。


ねぇはっぴ~、あなたのにおいを嗅げなくなって、ママはとっても寂しいの。
また、あなたの温かい体温を手で感じ取りたいな。
だから早く戻っておいで。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/07/13 17:57】 | 園芸 | トラックバック(0) | コメント(1) |
バジーちゃん
2008_0706ぷーすけ0005


はっぴ~を探すために自転車で走り回っていると、あちこちで園芸店に出会います。
ママは、バジルを見かけるとつい買っているうちに、9鉢にもなってしまいました。
今、ベランダでは9鉢がずら~っと並んでいます。
毎朝、お水をあげるときに、「バジーちゃん、おはよう。今日も元気に育ってね。」
と声をかけています。

はっぴ~は菜っ葉が大好きで、朝あげた菜っ葉を完食するともっと頂戴とばかりに”ぴ~よぴ~よ”と催促していたものでした。

特に好きなのは、サラダ菜・チンゲン菜・小松菜など。トウモロコシの茹でたのや、スイカの種も見ただけで小躍りして喜んでいました。
嫌いなものは、セロリの葉・しその葉など。香りの強いものが苦手だったのかもしれません。
ブロッコリーも、あまりに喜んで食べるので調子に乗って立て続けにあげたら、あるときぴたっと見向きもしなくなり、それっきり1年以上も食べてくれません。鳥さんでも、飽きることってあるんですね。とり頭のくせに~と、皆で笑ったものでした。


IMG.jpg


上の写真は、ちょっとわかりづらいですが、サラダ菜をクリップの際まで夢中になって食べているところです。目を細めて、大事そうに食べている姿は、とても愛おしいものでした。


ねぇはっぴ~、おじいちゃん(ママの父)があなたのために育ててくれている、無農薬の小松菜やチンゲン菜があなたの帰りを待っているよ。
だから、早く戻っておいで。
早くしないと、ママが先に食べちゃうよ~。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/07/06 14:30】 | 園芸 | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

はっぴ~ママ

Author:はっぴ~ママ
ルチノーオカメインコのはっぴ~
女の仔、3才です。
只今、修行の旅に出て放浪中。
そんな放蕩娘の帰りを待ちわびる、
はっぴ~ママの徒然日記です。
そして、2008年9月に、WFシナモンパールのオカメ、咲耶(さくや)をお迎えしました。
咲耶共々、どうぞよろしくお願いいたします。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

