帰ってきて! はっぴ~
いなくなってしまったオカメインコのはっぴ~の、捜索日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
久々に保護情報が!



一昨日、夜遅くに一本の電話が掛かってきました。

それは、はっぴ~たちの掛かり付けのお医者さんからのものでした。

すると、12月16日に、都内でルチノーオカメを保護したと言う人から連絡があったので、はっぴ~かどうか照会したいとのことだったのです!

ママは、久々の保護情報に、ドキドキしてしまいました~。

そして、詳しくお話を聞いてみると、、、?


IMG_0011.jpg


な~んと、足に青いリングをしていて、羽が切られている。。。

これはもう、明らかにはっぴ~ではありません。
それに、6月に逃げたはっぴ~が、この寒空の中半年も外にいたとは考えにくいものです。

結局、今回も不発に終わったのでした。。。

でもね、ママは半年も経ったのにはっぴ~のことを思い出してくれた、お医者さんをとても嬉しく思いました。

これからも、あきらめずにはっぴ~を捜していこうと思っています。


ねぇはっぴ~、まだまだ、あなたのことを思い出して下さる方がいらっしゃるのですよ。
その方達の愛に応えて、早く帰って来なくてはいけませんね。
もう、修行の旅は終りにしましょうよ!


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/12/24 09:10】 | 捜索状況 | トラックバック(0) | コメント(6) |
修行の旅は、いつまで続く?



今日で、はっぴ~がいなくなってから、ちょうど半年が過ぎました。

最初は、ペット探偵さんにも頼み、ポスター貼りやタウン誌の掲載と手を尽くしているので、すぐに見つかるだろうと思っていたのです。でも、あっという間にこんなに時間が経ってしまいました。

秋以来、保護情報もすっかり途絶え、ネットの掲示板でも該当しそうな記事はありません。

生きているとすれば、この寒空の中で放浪してはいないでしょう。きっと、誰かに助けを求めて、ぬくぬくと温まっていると思いたいです。


PICT4400.jpg


「大丈夫よ、ママ。 はっぴ~ね、名前のとおりハッピーに暮らしているから。」
「本当にごめんね、はっぴ~。ママの不注意で、お家に帰れなくなっちゃって。。。」

今は、このブログが、ママとはっぴ~を繋ぐ唯一の接点のような気がしています。保護して下さっている方に、このブログが届くことを願って止みません。


ねぇはっぴ~、あなたはママのことを怒っているのかな~?
見つけてあげられなくて、本当にごめんね。
せめて、どうか幸せでいますように。。。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/12/17 09:24】 | 捜索状況 | トラックバック(0) | コメント(8) |
はっぴ~は、いずこに?



このところ、咲耶のお話が続いていて、はっぴ~のことがご無沙汰になっていました。

それというのも、以前近所で保護されたホイちゃんや、千葉の方で保護されていたオカメちゃんが違う子だった件があって以来、な~んにも進展がなかったからなのです。

ママは、今でもどこかに迷子のオカメのポスターが貼られていないかとか、ネットで保護情報が出ていないか等、捜してはいます。

でも、新たな情報が何も無く、時間は過ぎていくばかりです。。。

ママは、これだけ手を尽くして捜しているのだから、夏の間にはきっと見つかるだろうなんて、甘い考えを持っていました。でも、もうすぐ本格的な冬が来るというのにまだ見つけられず、ママは少なからず弱気になっています。

せめて、無事にどこかのお家で、ぬくぬくと温まっています様に。
せめて、優しい方に可愛がられています様に。

今はただ、それを願うばかりです。


ねぇはっぴ~、あなたは今、何処にいるのでしょうね。
ママの心は、あなたに届いていますか?
どうか、ママのことを忘れないでいてね。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/11/13 08:33】 | 捜索状況 | トラックバック(0) | コメント(10) |
はっぴ~候補、再び登場。。。だけど?
2008_0506ぷーすけ0028


先日の、はっぴ~候補のオカメちゃんの確認が一段落したころ、以前にはっぴ~の捜索願を出していた警察の方から、お電話をいただきました。

それは、ネットの迷子掲示板に載っているはっぴ~を見て下さった方から、良く似たオカメちゃんを保護しているとの連絡があったので、ママの方から連絡を取ってほしいといったものでした。

前回は、近くで保護された子がいたということで期待していたママでしたが、違っていたことで少なからずしょんぼりしていた矢先での新たな保護情報でしたので、ドキドキしてしまいました。

でもね、今回は千葉のかなり遠いところで、保護された子なのです。それも、保護したのはほんの一週間前くらいだとのこと。

人馴れしているはっぴ~が、3か月も放浪して、何十キロも離れた千葉で見つかったというのは、にわかには信じがたいものでした。でも、その方は、ネットでいろいろ探してみたが、はっぴ~に一番似ていると仰って下さったのです。

そして、その子の特徴を聞いてみると、おはげが大きくて、右の鼻の周りが鼻炎で汚れていて、鳴き声もピ~ッと区切って鳴くことなど、どれをとってもはっぴ~に似ているのです。

ママは、距離のことを割り引いても、今までで一番はっぴ~に良く似た子が見つかったことで、とても嬉しくなりました。でも、その時のお電話では、確認に伺う日程が合わなかったので、後日またご連絡することにしました。

そして、今回も母と確認に伺いたいと思い改めてお電話すると、びっくりするようなことを仰ったのです。 それは、、、?


2008_0506ぷーすけ0029


あれから、だんだん新しいお家に慣れて来るうちに、なんとおしゃべりをしだしたと言うことでした!

「ね~、それ取ってきてちょうだい。」
って、お話しするとか。

はっぴ~は、一言もしゃべらなかったので、もう明らかに違う子でした。

今回も、結局はっぴ~ではありませんでした。。。

でも、こんなに沢山の迷子ちゃんがいるのだと驚くと同時に、優しく保護して下さり、本当の飼い主さんを捜そうとして下さる方がいらっしゃるということにも、ママはとても感謝しています。

はっぴ~の捜索は、またも振り出しに戻りましたが、まだまだ希望を捨ててはいけないとも思いました。そして、はっぴ~も、優しい方に可愛がられていて欲しいと願っています。


ねぇはっぴ~、ママはどうしてもあなたに辿り着けません。
でも、ママのあなたを思う気持ちは、伝わっていますよね。
これからも、あなたを捜していきますから、それまで待っててね!

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/10/04 10:17】 | 捜索状況 | トラックバック(0) | コメント(14) |
ホイちゃんの、その後
2008_0925ぷーすけ0001


先日、はっぴ~候補だったホイちゃんに、はっぴ~が使っていたおもちゃで遊んでもらいたくて、里親さんのお家に寄らせていただきました。

ホイちゃんは、すっかり里親さんのお宅でくつろいでいて、とても穏やかで幸せそうに見えました。


2008_0925ぷーすけ0016


そして、おもちゃをあげるとすぐに、興味津々で近寄ってきました。


2008_0925ぷーすけ0014


そのホイちゃんですが、里親さんがインターネットの掲示板に載せてくださってから、何件かの問い合わせがあったそうです。

そして、警察に遺失物拾得として相談したところ、警察で一時預かり、元親候補の方たちに照会したらよいとのアドバイスを受け、今は警察で保護されています。

結局、おもちゃはほんの何日か遊んでもらっただけとなりましたが、ちょっぴり楽しんでくれたのではないかと思っています。


2008_0925ぷーすけ0015


近日中に、本当の飼い主さんが判るかもしれません。
ママは、本当に良かったと思いました。
そして、里親さんの適切なご対応に、心から感謝しています。


ねぇはっぴ~、あなたのお友達は、もうじき元のお家に帰れるかもしれません。
次は、あなたの番ですよ。
いつまでも、ほっつき歩いてないで、早く帰っていらっしゃい。



[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/09/28 10:36】 | 捜索状況 | トラックバック(0) | コメント(12) |
保護情報の掲示板
2008_0919ぷーすけ0023


先日保護されたオカメちゃんは、結局はっぴ~ではありませんでしたが、今は里親さんのお宅で元気に暮らしています。そのお宅でこの仔は、ホエヨ~と鳴くのでホエちゃんから転じて、ホイちゃんと呼ばれているのだとか。ママ達は、OK牧場から取って、OKちゃんと呼んでいたのですが。。。 安易なネーミングに、ちょっぴり恥ずかしくなりました。 

そして、そこのママさんが、インターネットの3つの掲示板で、保護情報を載せて下さいました。

オカメインコ専用迷子・保護情報掲示板
鳥専門くろしお保護・迷子掲示板
鳥さん保護しました

掲示板を見た方の反響があるかどうか、今後が楽しみです。


2008_0919ぷーすけ0021


ママは、一日も早く、元の飼い主さんが現れることを願っています。でも、たとえ見つからなくても、きっと今のお家で幸せに暮らしてくれるでしょう。何しろ、ママがお医者さんに連れて行ったあとお返ししたときに、ママさんの手の中に包まれて、うっとりして眠っていたくらいですから。

はっぴ~も、こんな風にどなたかのお家で可愛がられていて欲しいです。また、一から捜していきたいと思います。


ねぇはっぴ~、あなたのお友達は、無事に保護されて幸せに暮らしていますよ。
あなたも、今健やかにいてくれることを、ママは願っています。
ママがきっと見つけてあげるから、それまで元気でいてね。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/09/25 07:42】 | 捜索状況 | トラックバック(0) | コメント(12) |
審判のとき
2008_0919ぷーすけ0024


昨日は、とても目まぐるしい一日でした。

まず、午前中は咲耶を連れて恵比寿バードクリニックMAIに行って健康診断をしてもらい、午後ははっぴ~候補のいるお宅へ母と確認に行き、夜にはルチノーちゃんを連れて再び動物病院へ。。。

そしてルチノーちゃんのお家には、今回は確証を得るために、はっぴ~の印象に残っているものをいくつか持って行きました。

一つ目は「ご~ご~さん」。
はっぴ~は、これが苦手でしたが、この仔は興味津々でつつきまわっていました。

そして次は、はっぴ~が好きだったおやつ。
これは、やっぱりこの仔も嬉しそうに食べたのであまり参考になりませんでした。

他にはフライトスーツも。
はっぴ~は、見た瞬間に暴れだすほど嫌っていましたが、この仔はガジガジと齧り付いたのです。

こうやって確認してみると、やっぱり何かが違うんですよね。母も、見るなり「違う~、はっぴ~じゃない。」と言います。そう、何だか幼いんですよね。はっぴ~もまだ2才と若かったけれど、もう少し大人びていたように思うのです。

それでも、まだはっぴ~ではないと言い切ることが出来ないママは、先生にも確認してもらいました。そして、出た結果は。。。?

「クロ」でした~。
なぜかというと。。。? これが判ったからなんです~。


2008_0919ぷーすけ0022


な~んと! 羽を広げた瞬間目に入って来たのは、羽をクリップしている姿でした。
この仔は、風切り羽を真ん中だけ切っていたので、普通にしているときは気がつかなかったのです。羽を広げてみて、初めて判ったんですね。

そして、先生はこの仔の顔を見るなり、

「はっぴ~ちゃんは嘴がもっと丸みがあったけど、この仔はとんがっているから違うね~。それと、顔がまだ幼くて今年生まれた子のようだし、たぶん男の子だと思う。そして、人馴れしたオカメちゃんが、3か月も放浪できるとは考えにくいから、きっともうどこかで保護されていると思うな。」

とおっしゃったのです。

こうして、最後はあっけなくはっぴ~ではないと断定されたのでした。。。

でも、違うと感じてながらもはっぴ~だと思いたくて、どうしても決心のつかなかったママは、第3者の目でこう言っていただいて、気持ちの踏ん切りがつきました。今は、やれることはすべてやり尽くしたような気がしています。

そして、ついでにしてもらった「そのう検査」と「うんP検査」の結果は、いたって健康とのことで、ママは安心したのでした。


2008_0919ぷーすけ0020


結局、この仔はもといた十姉妹のいるお宅へお返ししました。そのお宅のママさんは、ネットの掲示板に保護のお知らせを載せて下さるそうです。そこで、ママはよく写っている写真を何枚かメールで転送しました。近日中にはその写真を使って、掲載して下さると思います。

ママは、一日も早く本当の飼い主さんが見つかることを願っています。でも、もし見つからなくても今のお家で幸せに暮らしてくれると信じています。ママの家では、はっぴ~じじゃないのにと思いながらお世話をしても、きっと幸せにはなれないでしょうから。。。

はっぴ~の捜索は、またまた振り出しに戻ってしまいました。でも、めげずに捜していきたいと思います。もしかして、今回のようにまた保護の張り紙が出てくるかも知れませんから。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


ねぇはっぴ~、保護された仔はやっぱりあなたじゃなかったね。。。
あなたをどうしても見つけられないママを、あなたは許してくれるかしら?
どうか、ママのことを忘れないでいてね。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/09/20 08:08】 | 捜索状況 | トラックバック(0) | コメント(17) |
はっぴ~審議会
2008_0916ぷーすけ0014


ここ数日ママの家では、近所で保護されたオカメちゃんの話題でもちきりです。

この仔は、はっぴ~なのか、違うのか? それが問題だ (ハムレット風?)。

でもね、ママの両親は、写真を見て一言。

「違う。 この仔ははっぴ~じゃない。」


2008_0916ぷーすけ0011


え~っ !?
だって、ママは動いているこの仔を見た時は、はっぴ~かと思ったのよ~!?
遠目で見てもはっぴ~に似ているし。。。

でも写真で見てみると、動いているときにはわからなかった違いが見えてくるんですね。

まず、おハゲちゃんは、はっぴ~と同じように大きかったのですが、冠羽ははっぴ~の方が立派だったし、ホッペの形がすこ~し違っているような気もするんです。またはっぴ~は、嘴に横に一本筋が入っていたのに、この仔の嘴は綺麗だし。

体も、この仔ははっぴ~より一回り大きいみたいで、なんとなくはっぴ~よりも若いというか、幼い気がしました。

他にも、人馴れはしているけれど、手を出しても逃げ回って乗ってくれないんです。でも、これは3か月に及ぶ放浪生活で怖い思いをして、ちょっぴりやさぐれたヤンキー娘になってしまったのかも。。。と、思ってみたり。

以前に、世田谷警察で確認した仔も判定が難しかったですが、今回はもっと微妙~なんですよね。本当に、悩ましいところです。

でも実は今日、これから咲耶の健康診断に連れていくので、ついでに獣医さんにはっぴ~候補のことを話して、この仔を確認していただけるか相談してみるつもりです。

もしOKが出たら、夕方ルチノーちゃんに会いに行ったとき、獣医さんに連れて行けるようにお願いしてみます。最終的な結論は、その診断の後になるかもしれません。

その様子は、後日またUpしますね~。


ねぇはっぴ~、保護されたオカメちゃんは、本当にあなたなのかな?
ママのことは、もう忘れてしまったの?
もしあなたなら、「ピ~!」といい声で返事をしてちょうだいね。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/09/19 08:14】 | 捜索状況 | トラックバック(0) | コメント(6) |
オカメちゃん保護の、顛末記
2008_0916ぷーすけ0010


このオカメちゃんが保護されたのは、この前の日曜日でした。

マンションの7階の手すりの所で、カラスに襲われていたとのこと。その時、すごい声を出して抵抗したそうです。

その光景を見た方がカラスを追い払ったときに、オカメちゃんも一緒に飛んで行ってしまいました。でも、そこからがすごいんですね。

なんと、その方がご自分のお家のベランダを覗いてみると、さっきのオカメちゃんがちょこんと乗っていたのだとか。慌てて手を出すと、スッと乗って来たらしいです。

でも、その方のお家にはワンちゃんがいてこの仔を置いておけないので、同じマンションで十姉妹を飼っているお宅に引き取られました。そして、ご近所に張り紙をして、連絡を待っていたとのことでした。

そんな所に、ママが訪ねて行ったのです。


2008_0916ぷーすけ0013


う~ん、可愛い。。。

やっぱり、ルチノーはいいなぁ~

カラスに虐められていたところを見かけた同じ方に、偶然にも保護されて、この仔も本当に運命の仔だと思いました。きっと、助けられるためにそのマンションに逃げ込んだのでしょう。

そして今は、鳥さんを愛する方に預けられ、はっぴ~がいたよりも立派なカゴが与えられて、平穏な暮らしを取り戻したのです。劇的な人生(鳥生?)ですね。


2008_0916ぷーすけ0016


もしこの仔がはっぴ~なら、ママのところに戻ってくるし、もしそうでなくてもこの鳥好きな方に大切にしていただけることと思います。どちらにしても、この仔はきっと幸せになれるでしょう。こうして、無事に保護された仔を目の当たりにして、ママは心から安堵しました。


ねぇはっぴ~、この仔がもしあなただとしたら、とても怖い思いをしましたね。
でも、無事でいてくれて本当に良かった。
今は、親切なお家でゆっくりとお休みなさいね。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/09/18 08:01】 | 捜索状況 | トラックバック(0) | コメント(12) |
あなたははっぴ~なの? パート2!



ここ最近は、すっかり行き詰っていたはっぴ~の捜索でしたが、細々とは自転車で捜していました。

また、いつもコメントをくださる方のアドバイスにより、都内の鳥を診て下さる動物病院に、保護したオカメちゃんを持ち込んだ人がいないか聞いたり、近隣の動物病院にはポスターを貼らせてもらいました。

でも、何も進展がないまま時間が過ぎていたのですが。。。

な~んと!
昨日久々にペット探偵さんから、連絡が入ったのです。

それは、一昨日の夕方、オカメインコを保護したという張り紙を見たが、はっぴ~ではないか?といったものでした。早速連絡を取り、その場所を確認してみると、ママの家から自転車で15分ほどの所なのです。そこで、急いでママは自転車を飛ばして行くと。。。?

ありました~、シンプルな張り紙が!

そして、ママはドキドキしながら、保護されている方のマンションの一室を訪ねました。


2008_0916ぷーすけ0009


するとそこには、はっぴ~に似た可愛いルチノーちゃんがいたのです。

さぁ、この仔ははっぴ~なのでしょうか?


2008_0916ぷーすけ0012


結局、すぐに結論を出すことができなかったので、金曜日にもう一度母と一緒に確認しに行ってきます。そしてその時、結論を出したいと思います。

しばらくは、眠れない日々になりそうです。


ねぇはっぴ~、昨日見た仔はあなただったのかしら?
言葉がしゃべれたら、すぐにわかるのにね。
ママは、もう一度確認しに行きますから、それまでいい子にして待っていてね!

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/09/17 08:32】 | 捜索状況 | トラックバック(0) | コメント(22) |
航空写真で、大捜索~
2008_0826ぷーすけ0007


このところ、はっぴ~の捜索状況の記事を載せていませんでしたが、それは、ただ単に何も進展が無かったからなのです

ですが、少しずつでも、捜索は続けていたんですよ。
まずは、タウン誌「ぱど」のお話から。。。

結局、一件も目撃情報や、保護したという連絡は来ませんでした。記事は広域に掲載したので、ママはとても期待していたのですが、反応無しに終わってしまいました。正直、これには堪えましたね。

他には、先日オカメインコを動物病院で保護しているという情報をいただいたので確認したところ、グレーの女の子とのことで人(鳥?)違いでした。


2008_0826ぷーすけ0008


ここまで来ると、もう万策尽きたような気がして、次はどうやって捜そうか途方に暮れてしまいました。

そんな時、いつもブログを読んでくださっているお友達が、ママに面白いサイトを教えてくれたんです。それが、googleマップです。

これは、世界中のどこでもピンポイントで航空写真を見られるというもので、ママはもうびっくり!だって、ママの家の屋根もしっかり写っていたんです。悪いことは出来ないですね~。(何のこっちゃ ?)

そのお友達は、マップを見て、ママの家の近くの緑や水のあるところを捜してみてはどうか?というアドバイスを下さったのです。なんでも、人に馴れている飼い鳥は、半径5キロくらいの狭い範囲で人に保護されている可能性が高いから。。。とのことでした。

ママは、「ぱど」に掲載して以来、遠くにばかり目をやっていましたが、改めて近くを捜してみる必要があると感じました。


2008_0826ぷーすけ0009


そこで、早速ママはマップを見て、緑や池のあるところを探して、自転車で見て回るようになりました。すると、やみくもに捜していたときよりも、ずっと効率的に廻れるようになったんです。

今は、お天気の良い日には自転車で廻り、ポスターを貼るという、捜査の原点(?)に立ち返ってはっぴ~を捜しています。

googleマップのサイトは、こちらからご覧になれますので、是非お立ち寄りくださいね。面白いですよ~。

googleマップ


ねぇはっぴ~、ママはもう足を使ってあなたを捜すしか、方法は残されていないような気がしています。
あなたへと続く道は、もう閉ざされてしまったのでしょうか?
それでも、どうかママのことを忘れないでいてちょうだいね。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/08/30 08:08】 | 捜索状況 | トラックバック(0) | コメント(10) |
タウン誌 ぱど
2008_0809ぷーすけ0014


8月1日と8日に、東京都内発行のタウン誌「ぱど」が配布されました。

エリアは、杉並・中野・練馬・世田谷・渋谷の各区、武蔵野・三鷹・小金井・調布・府中・国分寺・国立の各市に配られます。


2008_0809ぷーすけ0015


今回、かなり広範囲に設定したのは、以前にいただいたアドバイスの中で、20キロ離れたところで見つかったというものがあったからです。

「ぱど」の担当の方も気に掛けてくださり、お電話を頂きましたが、「ぱど」は結構保存されている方が多く、しばらく経ってからも連絡があることもあるので、あきらめずに待っていてほしいとのことでした。

発行されて数日経ちますが、今のところまだ反響はありません。

ですが、あきらめるのは早計なので、気長に待つことにします。
どなたか親切な方に拾われて、幸せに暮らしていれば良いのですが。。。
今は、連絡があることを願うばかりです。


ねぇはっぴ~、ママはできる限りを尽くして、あなたを捜しています。
あなたの帰りを、あきらめることは出来ません。
どうかあなたも、もう少しだけママのことを待っていてね。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/08/10 08:47】 | 捜索状況 | トラックバック(0) | コメント(16) |
鳥もち大作戦?!
2008_0727ぷーすけ0011


先日の世田谷警察署の保護情報が不発に終わり、がっかりしていたママに久々にペット探偵さんから連絡がありました。

それは、はっぴ~のかかりつけの獣医さんで貼らせてもらっている、ポスターを見たという人からのものでした。その人は、ママの家から自転車で十分ほどの所にある図書館の近くで黄色い鳥を見たというのです。しかも、インコらしき鳥が三羽で固まっていたとのこと。

その図書館の周りは自然が豊かで、保護樹林や畑が点在しています。竹藪や栗の木があり、この季節にまだ鶯が鳴いていて、はっぴ~が紛れていても不思議はなさそうです。

ペット探偵さんによれば、鳥さんを捕まえる時には、ネズミ捕りの接着剤を使うらしいです。でも、大切なはっぴ~にそんなものを触らせるわけにはいきません。そこでママは、ネットで調べて鳥もちを使うことにしました。

昔は、子供達がトンボや鳥を捕るのに鳥もちを使ったらしく、駄菓子屋さんで売っていたそうです。でも今は、どこにも無いんですね。なので自分で作る事にしました。


2008_0731ぷーすけ0004


作り方は、とっても簡単。強力粉を水で練って粘り気を出し、しばらく寝かせた後、水で洗ったら出来上がり。この鳥もちを、端っこにこっそり撒いたエサの側に置いておくのです。名付けて、「鳥もち大作戦?!」。(何だか、スパイ大作戦みたい?) これで、ご近所の人から怪しまれないように(?)、朝のうちに捜索をしたいと思います。


ねぇはっぴ~、ママはなかなかあなたに辿り着けません。
あなたは、そんなママをもどかしく思っている事でしょう。
でも、もう少しだけママを待っていてね。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/08/01 09:53】 | 捜索状況 | トラックバック(0) | コメント(2) |
あなたは、はっぴ~じゃなかったのね
2008_0729ぷーすけ0001


一昨日に引き続き、昨日も三軒茶屋にある世田谷警察署に行ってきました。

そしてよ~く観察して、しばらく話しかけてみたのですが。。。。。

これは、ママの親としての直感なのですが、保護された仔はやはりはっぴ~とは違うようなのです。

まずは、昨日もお話したように鳴き声とはげ。
この仔の鳴き声は、「ぴゅぃ~ぴゅぃ~」ととても可愛く、はげはとっても少ないのです。はっぴ~のは、つるっぱげ(ぷふっ)だったのに。。。

そして、他にも違うと思ったのは、爪が伸びていたのです。
はっぴ~は、月に一度、嫌がられながらも爪を切っていました。なので、切り口は一月経っても丸まったまま伸びているはずなのです。なのにこの仔は、まるで魔女のかぎ爪のように伸びきっていました。

それと、大好きなおやつにも、反応を示しませんでした。
はっぴ~は、以前ここでもお伝えしたように、大好きなおやつ入れを見ただけで小躍りし、おやつを見せると夢中になってかじりついてきたものです。でも、この仔はおやつ入れを見ても、しら~ん顔しているのです。試しにおやつを見せても、食べようとはしませんでした。

においも、違っていました。
ママは、はっぴ~のオカメ臭を嗅ぐのが好きで、いつも首をカキカキしているときに、その日向の干草のようなにおいを嗅いでいたものでした。それが、なんとなく違うのです。1ヵ月半の間野生に戻って、においが変わってしまったのかも知れませんが。。。


2008_0729ぷーすけ0002


そして、写真を撮ってあったので、ママの母と一緒に改めてはっぴ~の写真と見比べてみたのですが、やはりどこか微妙に違うのです。
ほっぺたの赤い感じや、羽の白さ加減、とさかの様子などあれこれが。。。。


2008_0729ぷーすけ0003


他にもはっぴ~は、半開きの目が、こんなにつり目には見えない仔でした。この仔は、まぶたが大きくてくりっとして、二重のような感じに見えるのでした。でも、はっぴ~は、目が大きくてまぶたは目立たない仔だったのです。本当に微妙なところなんですけれど。。。。

いろいろ考えているうちに、板橋からオカメインコを逃がしてしまったという女性が、やって来られました。そうしたら、その方も自分の子では無いというのです!

その方のオカメちゃんは、毛引きをしていて、胸のところの毛が少しはげているらしいのです。そして、鳴き声も違うらしく、「カイちゃん」と名前を呼んでも、反応はありませんでした。

まさかの事態で、二人とも自分の仔ではないとなると、この仔の行く末はどうなってしまうのか気になりました。すると職員の方が、警察署では鳥獣保護法上預かれないので、最初に保護された方が、本当の飼い主さんが見つかるまで預かるとのことでした。

もし、その方が飼いきれないようなら、こちらで引き取りますと申し出たところ、一度オカメインコを飼ってみたかったと飼う気まんまんの方のようなので、まずは安心しました。

こうして、はっぴ~の捜索は、振り出しに戻ってしまいました。

ですが、先日マンションの駐車場で拾われたノーマルグレーの女の仔といい、今回のオカメちゃんといい、親切な方に拾われて無事で入ることがわかっただけ、はっぴ~も同じようにどこかで可愛がられているのではないかと、希望を持つことが出来ました。

気を取り直して、またはっぴ~を捜したいと思います。


ねぇはっぴ~、ママはまたあなたから、遠ざかってしまいました。 ごめんね。
あなたは今、一体どこにいるの?
ママの声が聞こえているのなら、返事をしてちょうだい。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/07/30 10:19】 | 捜索状況 | トラックバック(0) | コメント(12) |
あなたは、はっぴ~なの?
2008_0728ぷーすけ0013


この仔は、今、はっぴ~ではないかと候補に挙がっている仔です。

昨日、ママの大切なお友達のcolorkoさんや、初めてコメントを下さった野菜ジュースさんから、迷子の掲示板に、三軒茶屋でオカメインコが保護されて、世田谷警察署にいるという情報をいただきました。

こちらの掲示板に載っていたので、、よろしかったらご覧下さいね。
オカメインコ専用迷子・保護情報掲示板

早速ママは、世田谷警察に電話し、確認のためにすっとんで行きました。渋谷から、田園都市線に乗り換え三軒茶屋駅で降りて、汗をカキカキ歩くこと十数分
やっと、辿り着いてみると、そこにはオカメインコが大き目のキャリーケースに鎮座していたのです。

ケースから出すと、その仔はとても良く馴れていて、肩にぴょんと飛び乗ってきました。そして、頭カキカキを要求してきます。気持ちよさそうに首を回し、「ここもやれ、そっちもだ」とねだるところは、はっぴ~に似ています。やり方が気に入らないと、「ギャン!」というところまでそっくりです。

2008_0728ぷーすけ0011


この仔の面差しは、写真のように少し目がつっているような気もしますが、はっぴ~のこの一ヶ月半に及ぶ放浪の旅で、面変わりしたのかもしれません。写真を撮ったときの加減もあるでしょうし。

頭の方が少し黄色くて、胴体にかけてだんだん白っぽくなっていく羽の色合いも、はっぴ~に似ています。家出する直前に抜けてしまった、一番長い尾羽が一本欠けているところまで同じなのです。

さらにこの仔は、ママが何べん手に乗せても、すぐに男性職員のところに跳んでいってしまうのです。はっぴ~も、ママの父のことが大好きで、ママの肩にいても父が部屋に入ってくると、すぃ~っと飛んでいって満足そうに肩に止まっている仔でした。

このように、はっぴ~にとても似ているところが多いこの仔ですが、少し違っているところもありました。それは、声です。保護された仔は、「ぴゅぃ~」とかぼそくて可愛い声で鳴くのです。はっぴ~は、「ぴ~っ」とはっきりと通る声で、涼やかに鳴くので、ちょっと違う気がしました。

そして、決定的だったのが、「はげ」。
そう、獣医さんに、特別大きいと褒められた(?)、あの!はげです。保護された仔は、はげが少ないのです。トサカを無理やりはがすと、結構毛がふさふさ。これってどうよ?と思うほどなのです。

こうしたいくつかの疑問点が残るものの、やはり慣れた家での生活を見てみないとわからないので、お試しでつれて帰りたいと思いました。そうしたら、もう一人板橋からオカメちゃんを逃がしてしまったという方が、いらっしゃるらしいのです。似たようなケースってあるのですね。

その方は、明日警察に確認に来られるとのことなので、時間を合わせて、明日もう一度確認しに行こうと考えています。一緒に確認した上で、どちらが引き取るか決めることになりそうです。

その様子は、また明日ここでUpさせていただきたいと思います。


ねぇはっぴ~、ママはあなたに一歩、近づいた気がしています。
世田谷警察署にいる仔は、本当にあなたなの?
もう一度確かめに行くから、いい子にして待っててね!

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/07/29 10:10】 | 捜索状況 | トラックバック(0) | コメント(10) |
捜索状況 その後



はっぴ~を捜している間に、沢山の方々からアドバイスを頂きました。その中で、ママが随時チェックしているのが、警視庁の落し物検索システムです。

正式には、「警視庁拾得物公表システム」というらしいのですが、これがなかなかの優れもの。落とした日にちや場所、落した品物をインプットすると、届出があるかどうかが瞬時にわかるのです。

動植物のカテゴリーで検索すると、はっぴ~がいなくなった6月17日以降、神奈川・千葉・埼玉の各県では無かったのですが、東京では13件の届出がありました。その一つ一つに確認の電話をしたところ、ほとんどがわんちゃんや猫ちゃんで、鳥さんは1件もありませんでした。ですが驚いたのは、その中にカメやヘビがいたのです!

カメやヘビは、飼いきれなくなって捨てられたのではないかと想像してしまいました。そういった動物は動物園などで引き取ってはくれないでしょうから、拾得期間が過ぎた仔たちの行く末が気に掛かります。拾われた動物たちが、無事に飼い主さんの元に帰れるように願ってやみません。

落し物検索システムのホームページは、こちらから確認することが出来ます。

警視庁拾得物公表システム


ねぇはっぴ~、ママはあなたを捜すために、手を尽くしています。
いつか、必ずあなたへと辿り着いて見せますよ。
それまでどうか、無事でいてちょうだいね。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/07/27 10:11】 | 捜索状況 | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

はっぴ~ママ

Author:はっぴ~ママ
ルチノーオカメインコのはっぴ~
女の仔、3才です。
只今、修行の旅に出て放浪中。
そんな放蕩娘の帰りを待ちわびる、
はっぴ~ママの徒然日記です。
そして、2008年9月に、WFシナモンパールのオカメ、咲耶(さくや)をお迎えしました。
咲耶共々、どうぞよろしくお願いいたします。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

