帰ってきて! はっぴ~
いなくなってしまったオカメインコのはっぴ~の、捜索日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
カブトが、ちょこん♪



ゴールデンウィークが始りました。 もうじき、子供の日ですね。 

これは、昨年の今頃、お教室で初めて作った作品です。
カブトも風車も、クマちゃんに合わせて作っています。


2008_0502CAK0002.jpg


後ろに青く見えるのは、鯉のぼりなんですよ。

そして、これを甥っ子のぷ~すけに見せたところ。。。?


2008_0502CAK0003.jpg


「ねぇ~、ちゃ~ん。 これちょうだい♪」

当然のように、お持ち帰りされました~。 今年も、飾ってくれてるといいな~。。。

皆さまも、どうぞ楽しい連休を過ごされますように。。。


ねぇはっぴ~、これを作った頃は、あなたはまだここにいましたね。
新しいお家では、小さな子供はいるのかな~?
いたら、仲良くしてあげてちょうだいね。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/04/29 00:41】 | 羊毛フェルト | トラックバック(0) | コメント(4) |
クリスマスプレゼントは、まだかな~?
2008_1218ぷーすけ0005


先日、この秋から3回にわたって作製していたフェルトが、完成しました~。

今回のテーマは、クマちゃんのお部屋です。
フレームをお部屋に見立てて、ソファを作り、編みかけの毛糸も置いています。これは、細い棒で本当に編んでいるんですよ。


2008_1218ぷーすけ0006


そして、フレームにクリスマスツリーとクマちゃん、マガジンラックにクッションもセッティングすると。。。?


2008_1218ぷーすけ0007


ツリーの前で、プレゼントを待っているクマちゃんのお部屋が完成です♪

クリスマスまで、あと少しですね。
このブログをお読み下さっている皆様が、素敵なクリスマスを迎えられます様に。。。


ねぇはっぴ~、ママは今年は、あなたのいないクリスマスになりそうです。
でも、きっとどこかで、あなたを思いがけなくお迎えすることになった新しい家族が、喜ばれていることでしょう。
どうか、楽しいクリスマスを過ごしてね。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/12/19 09:39】 | 羊毛フェルト | トラックバック(0) | コメント(6) |
ボストンバッグで、どこ行くの?
2008_1021ぷーすけ0032


先日、3回にわたって制作していた作品が、遂に完成しました~。

ボストンバッグも、フェルト地で作ったんですよ。
今回は、バッグ作りに時間が掛かりましたね~。写真では、隠れて見えませんが、ちゃんと後ろの取っ手も付いてます。


2008_1021ぷーすけ0033


そして、敷物がリバーシブルなんです。
リンゴは、緑の地に赤をうっすらと掛けています。
芯も、しっかりついている、芸の細かさです。

可愛いくまちゃんワールドを創造する、先生のセンスにはいつも脱帽してしまいます。

毎回お教室では、和気あいあいとした雰囲気の中で、黙々と針を刺していきます。ママにとっては、とてもリフレッシュできる貴重な時間です。

先生のHPは、下記から御覧になれます。可愛い作品が、いっぱいです。
Little Scene

ねぇはっぴ~、あなたはいつもフェルトをしているママを、じっと見つめていてくれたわね。
あの穏やかな時間を、もう一度過ごしたいものです。
だから、早く帰ってきてね~。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/10/26 08:41】 | 羊毛フェルト | トラックバック(0) | コメント(5) |
森の梟(フクロウ)
2008_0817ぷーすけ0006


友人のお嬢さんのあ~ちゃんが、夏休みの家庭科の宿題で、何か作品を作らなくではいけないので、ママにフェルトを教えて欲しいと頼んできました。

そこで、何か簡単なものをと考えて、フクロウを作ることにしました。

あ~ちゃんは、初めてフェルトの原毛やニードルを見て、興味津々のようでした。

まずは、梵天を芯にしてママがベースを作り、次にあ~ちゃんに本体や翼のパーツを作ってもらい、仕上げをママがするという工程で完成したのが、上の2枚の写真なんです~。

タイトルは、「森の梟」。
木の実をあしらっていて、可愛いでしょ?


2008_0817ぷーすけ0003


仕上がりは、初めてにしては良く出来ていると思いませんか?
手触りは、後日携帯ストラップにしたいとのことでしたので、少し硬めに作りました。


2008_0817ぷーすけ0007


こうして、何とか一日で完成して、ママはホッとしました。
夕方に、マンションのベランダから眺める夕焼けと富士山はとても綺麗で、ママは一仕事を終えた充実感でいっぱいでした。。。


ところが、この話には、しっかりとオチがついていたのです!

実は、作品と同時に、写真付きでレポートも提出しなければいけなかったらしいんですね~。なのに、ママもうっかりして、作るのと教えるのに夢中になって、写真を撮った方が良いことに気がつかなかったんです。しかも、作る過程の写真を送ってほしいと言われたのが、なんと夏休み最後の金曜日のしかも夕方!


2008_0830ぷーすけ0038


仕方がないので、ママは翌朝6時過ぎに起きて、一人黙々と針を刺し続けて、出来上がったのが上の写真です。そして、写真をパシャパシャと撮って、ファイルをメールで転送したのでした。

でも、デジカメは容量が大きいから、そのままでは送れなかったんです。なので、小さく加工し直して、そこからまた送って。。。を繰り返して、結局終わったのは、土曜日も終わり近くなってのことでした。

きっと、あ~ちゃんは、我が身の不幸(自業自得ともいう?)を嘆きながら、夏休み最後の週末を宿題に明け暮れたものと思います。

そんなこんなで思いがけなく完成した、ママの梟さんは、甥っ子のぷ~すけのところにお嫁に出すつもりです。


ねぇはっぴ~、ママはあなたが見てくれていなくても、一人で針を刺しています。
でも、あなたがいないと、寂しいな。
だから、早く帰ってきて、一緒にチクチクしようよ~。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/09/03 10:04】 | 羊毛フェルト | トラックバック(0) | コメント(6) |
ポットの中で、かくれんぼ
2008_0702ぷーすけ0017


ママは、写真を基に動物のぬいぐるみを羊毛フェルトで作るのが好きですが、実は月に1回お教室にも通っているんです。

お教室では、毎回クマちゃんのまめぐるみに小物をあしらい、クマちゃんワールドを作っています。
これは2回にわたって制作し、完成したものです。


2008_0702ぷーすけ0016


ポットは型から起こして、厚紙で作ります。ちょっとわかりづらいですが、取っ手と、口の縁は金色で細く塗られているんですよ。


2008_0702ぷーすけ0015


頭の花飾りも、造花のアレンジメントの材料で、しろつめ草の冠みたいに編み上げていきます。

芋虫(毛虫かも?)も、透明の釣り糸で玉をつなげて、触角と目まであるんです。芸が細かいでしょ?


2008_0813ぷーすけ0012


敷き物は、コットンの毛糸で編み上げています。不器用なママには、これがなかなかできない。。。 何度も失敗して、やっと出来上がりました。

お教室では、ママを含めて5人の生徒さんがいますが、和気あいあいとした雰囲気の中で、黙々と(?)ひたすら針を刺していくんです。

今は、3回にわたる大作を制作中です。完成したら、またUpしますね。


ねぇはっぴ~、ママはあなたを思い出しながら、針を刺しているんですよ。
作っている横で、あなたが見ていてくれないと寂しいです。
早く戻ってきて、一緒にちくちくしよ。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/08/26 10:06】 | 羊毛フェルト | トラックバック(0) | コメント(8) |
お帰り!? はっぴ~?
2008_0813ぷーすけ0010


お帰り!? はっぴ~?

だと良かったのですが。。。

実はママは、羊毛フェルトで、動物のぬいぐるみを作るのが好きなんです。今まで、依頼を受けてワンちゃんや猫ちゃん等のぬいぐるみを作ってきましたが、鳥さんは作ったことがありませんでした。そっくりさんを作って、はっぴ~を驚かせようと目論んでいたけれど、いつでも作れるわ~と思っているうちに、肝心のはっぴ~がいなくなってしまったからです。


2008_0809ぷーすけ0007


そこで今回、はっぴ~を思い出しながら、作成してみました~。
大きさは、実物より少し小さいくらいです。


2008_0809ぷーすけ0012


どうですか?
これはプロトタイプなので、まだまだ改良の余地はありますが、自分でははっぴ~をびっくりさせるくらいには出来たかなと思ってるんです。。。


2008_0809ぷーすけ0008


こう見えて、はっぴ~の特徴である、あの!おはげも再現しています。 


2008_0809ぷーすけ0009


また、女の子の証である、尾羽の黄色い縞々模様も作ったんですよ。

嘴と足は、色々試して樹脂粘土に落ち着きました。質感がとっても近いんです。足ははっぴ~に似て、ちょっぴり大きめ。 

何にでも名前を付けるのが好きなママは、もちろんこの仔にも名前を付けました。

それは。。。
「3号さん」です~。 (安易かな?)

試作品が完成するたびに、号数が増えていくと思います。そうこうしているうちに、28号までいったりして。 


ねぇはっぴ~、ママはあなたがいないのが寂しくて、コピーを作ってしまいました。
「3号さん」と、仲良くして欲しいな。
でも、トサカ全開にして、フ~ッ  て鼻で威嚇しないでよ~。



皆様へ
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
今日から、3、4日ほど留守にしますので、ブログの更新もお休みいたします。
戻りましたら、張り切って(?)再開しますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

はっぴ~ママ

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/08/16 00:30】 | 羊毛フェルト | トラックバック(0) | コメント(16) |
プロフィール

はっぴ~ママ

Author:はっぴ~ママ
ルチノーオカメインコのはっぴ~
女の仔、3才です。
只今、修行の旅に出て放浪中。
そんな放蕩娘の帰りを待ちわびる、
はっぴ~ママの徒然日記です。
そして、2008年9月に、WFシナモンパールのオカメ、咲耶(さくや)をお迎えしました。
咲耶共々、どうぞよろしくお願いいたします。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

