帰ってきて! はっぴ~
いなくなってしまったオカメインコのはっぴ~の、捜索日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ベ~タちゃんの、お水換え
2008_0826ぷーすけ0004


はっぴ~がいなくなった寂しさから、育て始めた我が家の長男坊、ベタのベ~タちゃんが、だんだんママに懐いてくれるようになりました。

毎日、餌をあげるときに近づくと、嬉しそうに跳ね回るんです。そして、水槽をコンコンと叩きながらフタを開けると、待ちきれないと言わんばかりに水面に上がってきます。

餌をあげないときでも、うっかり近づくと、餌をもらえると期待してピロピロと踊りだす始末。純真ですね。

そんなベ~タちゃんに、ママは週に2・3回程お水換えをしています。

以前は、黒いどんぶりにベ~タちゃんを入れて、水を作っているときの避難場所にしていましたが、色が同化して、見えなくなってしまうんですね。うっかり、他の人に捨てられてはいけないので、白いラーメンどんぶりに入れるようになりました~。


2008_0826ぷーすけ0005


ベ~タちゃんが、長いヒレを揺らしてゆったりと泳ぐ姿は、見ていてとてもリラックス出来ます。でも、しばらく見ていたら、なんと、ぴょん!と跳ねて、どんぶりから出てしまったのです。ママは、それはもうびっくりして、それ以来ザルを上に被せるようになりました。

ベタが、跳ねる力が強いなんて、初めて知りました。

今は、どんぶりに手を入れたら、自分から乗ってくれるようにと願って訓練しています。以前飼っていた、手乗り金魚の「ぎょちゃん」のように、ベタ慣れになってくれたら良いのですが。。。その道のりは、遠そうです。


ねぇはっぴ~、ベ~タと咲耶がいても、あなたの居場所はいつまでも空けていますよ。
だから、安心して帰ってきてちょうだい。
ベ~タも咲耶も、はっぴ~お姉ちゃんの帰りを待っているからね。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/09/15 08:11】 | ベ~タちゃん | トラックバック(0) | コメント(4) |
ベータちゃん
2008_0714ぷーすけ0006


はっぴ~がいなくなって以来、動物がいない生活が寂しいと思っていたところ、園芸店で熱帯魚を置いているのを見つけて買ってしまいました。

この魚は、「ベタ」という名前だということをママは始めて知りました。
そこで、名前を「ベ~タちゃん」と名づけることにしたのです。

ママは、はっぴ~と暮らす前は長いこと金魚を飼っていて、3代目の「ぎょちゃん」(う~ん今思うと安易なネーミング)は、11年もの間長生きしてくれました。
エサが欲しかったり注目して欲しいときは、口で水音を立ててママに催促し、水換えのときに手を入れると自分から手の中に乗って来てまったりしてしまう手乗り金魚で、とっても愉快な仔でした。

はっぴ~のいない心の穴は、何者でも埋めることはできませんが、「ベ~タちゃん」の存在が家族の慰めになっています。
これから、「ベ~タちゃん」とどのような関係が築けるか楽しみです。
手始めに、エサをあげるときにコンコンと水槽のふちをたたいて知らせています。


ねぇはっぴ~、あなたの弟分のベ~タちゃんも、ひれを長~くしてあなたの帰りを待っているよ。
早く帰ってきて、一緒に遊んであげてね。
あなたはお姉ちゃんなんだから。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/07/20 08:51】 | ベ~タちゃん | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

はっぴ~ママ

Author:はっぴ~ママ
ルチノーオカメインコのはっぴ~
女の仔、3才です。
只今、修行の旅に出て放浪中。
そんな放蕩娘の帰りを待ちわびる、
はっぴ~ママの徒然日記です。
そして、2008年9月に、WFシナモンパールのオカメ、咲耶(さくや)をお迎えしました。
咲耶共々、どうぞよろしくお願いいたします。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

